Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 75世
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>>163
とにかく識字率上げる
非戦でも最速で1854年に文明化できるらしい
あとは少ないInfamyで効率よくRP上げられる国を攻めるとか?
自分は征服で文明化したことないからよく分からんが、wikiのプレ八紘一宇2だと朝鮮・台湾を併合してる VicRではなんとも思わなかったけど
自分から同盟できないVic2だと
統一ドイツは常に挟撃に怯えるポジションで嫌になる >>167
できなかったはず
とっとと工業化しよう Vicで久しぶりに日本やったけど
やっぱり日本は恵まれてるんだなぁと思った
立地も資源も識字率も工業化、西洋化に必要な要素が揃ってるわ 地形ってどこのデータを弄れば良いのかな
探しても見つからないわ HoDなんだけど、どうやって占領した非文明国の植民地を本土扱いにして工場置けるようになるんだか忘れてしまった
自分で入植したところとか、元文明国の領土ならできるんだけど >>173
植民地ステートの許容文化の官僚を人口の1%まで増やせば植民点を消費して本土化できるはず >>174
なるほど、人口じゃなくて官僚の人口を1%にすればいいのね
分からなさすぎてチートでステート化しちゃったよ VicR久しぶりにやってるんだけどAIフランスが弱いのってvicVIPだっけ? VIVRも弱いよ。鉄道をあんまり整備しない。
普仏戦争も毎回負けるし。 ドイツが成立しないほうが悲しいので普仏で負ける点はセーフ HoDもプロイセン強い
無印Vic2未プレイだとVic2無印でなんで弱い扱いされてたのか分からん フランスって、実はVIP群も含めて、内政イベントやらが無いんだよな・・・・
ぶっちゃけ、ほとんどはイタリア・ドイツ・アフリカなどの国外イベント絡みで、あとは素のGCのイベントくらい
実はフランス経済の成長期であるナポレオン帝政時代とかスルーだもん
鉄道バブルとか大衆消費社会の到来と科何処行った(涙 Vicスレが(僅かとはいえ)伸びてると、「え、もしかして…」と淡い期待を持ってチェックしてしまう >>179
序盤ならAIプロイセンでもフランスに勝てることがある
うまいこと1850年代のうちに北ドイツ成立すればそんなに弱くはない
デンマークに喧嘩売り続けたためにホルシュタイン勢力圏入りが長引く、ザクセンとかも勢力圏入れられなくなって北ドイツ化が遅れる
そうこうしてるうちに、常備軍100と動員軍200の大正義フランスがルールよこせと攻めこんでくる。プロイセンは常備30動員70あるかどうか
当然オーストリアもロシアも攻めてくる、ジエンドオブドイツ そしてちょこちょこ領土を削られ続けるプロイセン
仏墺露同盟とかもう完全にプロイセン絶対殺すマン同盟 イタリア王国成立するとだいたいフランスに北イタリア食われ
その後に仏墺戦争開始。墺露神聖同盟決死の反撃
時代が100年位巻き戻ってしまう ドイツ統一しないように、
北ドイツの国をいくつか影響圏に入れといたんだけど
1860年過ぎたくらいにプロイセン影響圏だけで
いきなり統一してびっくりしたわ
同じセーブデータで試したら統一したりしなかったりするから
何かランダムイベントでもあるのかね
>>180
7月王政のままなのがデフォだからなw 汎民族主義の革命が成功したんじゃね
それでルーマニア統一したの見て驚いたことあるなぁ 経済成長なんてイベントにしなくていいよ
システムに組み込め Vic2では文明化の条件が緩くなったけど
人口が少ない国が多いから結局中国くらいしか恩恵ないよな 初めてのパラドゲーでVIC2買ったが、メモリ8GBじゃカクカクして
めっちゃストレス溜まるな… モルドヴァからのルーマニア形成したいんですが独立戦争が無理げー過ぎます
オスマン軍は何とかなるんですがそれと同盟組んでる列強国に殺されます
助けて モルドヴァ独立できたっけ?
モルダヴィアのことか? hayasoftにアクセスしようとしたら危険なサイト扱いされてて困った >>196
自分もです・・・ナポレオン戦争modほしいのに・・・アクセスできました? ブラウザ何使ってるか知らんけど警告ガン無視すれば普通にDLできるでしょ >>198
クロームだとブロックされますhoi2とかでhayasoft使ったことあるんで大丈夫とは思うんですがサイトハックとかされてませんかね?最近マルウェア出てとか書いてあって怖いんですけど 普段からまともに保守されてないhayasoftのことだし単に例の証明書問題では ieで落としてみますありがとうございますm(_ _)m この前モルダヴィアからスタートしてワラキア属国解除させたとき
ルーマニアに併合された形になってゲームオーバーになった
そのあと何度も繰り返してるとオスマンが他の国と戦争してる内に和平したら
ルーマニアとしてプレイ続行出来たんだけどなんだったんだろう
環境はVic2HoD Vicの兵が反乱軍に切り替わる仕組みってどんな基準なの?
定期的に反乱軍化する兵士出てきてイライラする その兵士が所属するpopが反乱勢力に参加している
pop画面で分かる 兵士の給料上げてやれ
自由主義イベント中のヨーロッパなら諦めて選挙始めろ 当然選挙権認めろという意味なんだろうが数秒間>>208と同じ解釈をしてしまったから困る 心なしか選挙連打してる時は反乱勢力がおとなしい気がするが、多分気のせい VIVRだと植民地で雇った兵は信頼値が低くてすぐ裏切るんだよな。
高くても欧州で雇わなきゃ。 vic2のdlc全部入ってるヤツでアメリカプレイしてるんですが
1840年代なんですけど工場が1,2つ破産して辛いんですが何とかならないんすか 補助金出すしかない。赤字出す工場は見捨てて儲かる工場建てるのも手
与党の経済政策が自由放任主義の場合は不可&国が工場建てることもできないから資本家に任せるしかない。上流階級の税金下げて資本家の貯金増やせば工場立てやすくなってくれる
軍需品工場なら軍備スライダー上げて力技で需要生み出すとかそういう方法もある
アメリカやったことないけど序盤なら確か保守系政党でしょ?経済政策、多分介入主義だから補助金で凌げると思う
工場が補助金三昧で運営される場合与党が自由主義政党になった場合死ぬけど 資本家様は需要だけ見て工場立てるからだいたい赤字垂れ流し工場になるな
諦めて放置で良い気がする。補助金で財政圧迫されるのも頭痛いし 結局繊維とか儲かるかわからないものは捨てていつもどおり酒ラジオ車に全力投球するのであった 繊維とかあのへんって、工員の失業ゼロにするために仕方なく維持するもので
高額な製品作る工場が十分でかくなったら潰してもいいような気もしつつ
結局潰せずに温存するのであった 軍需産業育成ほんとに難しい
開業資金渡してすぐ破産とかもはや一種の詐欺かと思う このゲームの軍需産業全然儲からんから完全無視するか赤字上等で維持するかのどっちかだと思う VICRの○○主義芸術からの発明、出遅れると威信+1ぐらいにしかならないけど、
非文明国に限って威信+10ぐらいにならんかのう VIC3出ないかなー
できれば巡洋戦艦とかも作れるようになってユトランド沖海戦的なのやれるようになればいいのに VICR,装甲巡洋艦欲しかったな・・(自作したけど)
質問ですけど、VICRで関税効率を定義しているファイルってどれにあたります?
関税効率を使って上手い具合に不平等条約とか設定できないかなと思いまして 装巡入れてバランス取れるのか
初期関税効率は db\economy\misc.txt tariff_eff = ***
個別設定はイベントでやらないと駄目なんじゃないかな vic2最新verで補助金って出さないほうがいい感じ? 重要産業や雇用の維持に補助金漬けにしてるわ
補助金なしの黒字運営が一番いいのはわかってるけど、関税上げると赤字でやすいし生産効率化競争に負けて倒産して失業者数万抱え込むくらいならね……
何より楽しいのが過剰供給覚悟で補助金漬け工場超拡大
機械部品の世界シェア90%越えとかもう世界の他の国自力で工場維持するノウハウ無いよね!重要産業支配してる以上世界の覇権はゲーム終了後も我が国にある! VIC3どころかDLCすら出ない
他のタイトルは皆DLC商法と非難されてるのに 完成されてるんや・・・・・そう、もう完全体なんや・・・・・・2バニラの北ドイツなんや・・・・・ クリミア戦争にオーストリアが参戦して敗北したあと怒涛の工業化を行なって世界第3位の工業大国になってたけど政体が立憲君主制共産主義(選挙権は上流階級のみ)という
ブルジョワと貴族による共産主義ってなんだ >>230
節子それ完成されてるんちゃう
永遠に完成しないだけや 3.04のコア化の条件とステート化とコア化の違いについて教えてください コア化の条件はぶっちゃけ分かりません
英wikiによると主要文化POPが多くて闘争性と政治意識の低いステートがコア化しやすいそうです
本国ステート化すると工場の建設が可能になり、維持のための植民点消費の必要性も無くなります
そのステートのPOPの識字率が国家の識字率に加算される(多くの場合国家の識字率が下がる)、被占領時に喪失する戦勝点が増加するなどのデメリットもあります
さらにコア化されると名実ともに国家の正当な領土として扱われるようになり、奪われると闘争性が増したり好戦主義の支持が上がったりする代わりに奪った国への開戦事由を得ます vic2\events\CBsAndCores.txt
# Gain Core event
許容文化 隣接コア 侵略されてない 主要国 帝国主義
mtth = 180ヶ月
主要文化factor=0.5 海岸0.8 闘争性1以外0.9 闘争性2以外0.9 闘争性3以外0.95 意識4以外0.9
非コア州には税や補給とかいろいろペナと
コア州は宣戦布告に有利とかあったと思うけど大きな差はなかったと思う
mtth180だしコア化を期待するだけ無駄かも プロイセンくんが仏露にボコボコにされてる…
ドイツ帝国も成立してないのに二正面作戦とか鉄血宰相とはいったい うちのプロイセンはオーストリアボコボコにしてよく大ドイツになってるよ vic2でおすすめのmodってありますか?
できれば大規模改変系がいいです >>241
入れてないけどHoD+Pop demand Modは気になってる
技術もイベントもRGOですら改変されてて同じシステムの別ゲーになる
ニコニコに現在進行形でプレイ動画上げてる人がいるから見てみては? HoD対応なら
Historical Project Mod(HPM):全体的にシステムはバニラに近い、歴史的なイベント追加や貧困による飢餓などなどの調節がしてある
Pop Demand Mod(PDM):資源とか製品が増えてるのが主な特徴
Blood and Iron:2016年から作られてるオーバーホールMOD、今後に期待
この辺かな セールの時AHDとHODが半額以下まで下がるところってある? 上場してからセールしぶいからね
あるかどうかわかる人はいないだろうけど Steam実績
A House Divided 980 ここ最近は490、最安値は245 他所では-88%もあった
Heart of Darkness 1,980 最近は 990〜843、最安値は495 ただ$払いのときに-85%が
21日3;00AM?からのホリデーセールなら半額は行くのでは? >>248
つ ttps://isthereanydeal.com/ VICRなんだけど、非文明国のペナルティって
・領土の外交による割譲が不可能
・研究ポイントが10分の1
・外交ポイントが2分の1
・RGOの拡張が出来ない
・予備役の増員が出来ない
・領土を接している国にしか宣戦布告できない/植民地戦争しかできない
・一発併合の可能性
ぐらいでいいのかな?
(他に税制へのペナルティとかもある気もするが) >>250
・正規兵品質の師団が編成できない
も 税制ペナルティは多分直接税の倍率0.45 >>251
ありがとうございます
思ったよりも、制限掛かっているんだな>非文明国
技術獲得が無くとも、文明化だけで収入上がるはずだ
しかし、幕末MODRを軸に、辛亥革命以後の中国イベントでも作ろうかと思ったけど・・・
何、この迷宮、グチャグチャ過ぎて整理するだけで一苦労だ
真面目に作るんだったら、各省ごとに独立させる必要あるかもしれんぞ、これ
とりあえず、史実イベントをなぞる程度の作り込みにするかな(それでも混沌としているけど) >>243
>>243
ありがとうございます
早速KRmodやってみますね ステラリスのアプデが完全にVICTORIAだった件について
実質VIC3だな 1912年代頃ってどんな楽しみ方すればいいん?
当方列強4位のオランダで、ベルギーに南部スウェーデン、エジプト・中国の一部を切り取って国力蓄えつつ
蘭仏露墺英協商作ったけどドイツが動いてくれないんでやることない 弩級戦艦造りまくるかイギリスお嬢に挑み掛かるか中国切り取りアタックするか補助金ドバドバで工場建てて世界市場に喧嘩を挑むか鉄道敷くマンになるか 20世紀までにがんばって国力上げてゲーム終了までにイギリスを併合するゲームだよな? 世界を蹂躙するために力を蓄えるんだろ
英仏独露墺米を列強から蹴落とし、独立させないと出てこない国で新世界秩序建設するんだ 介入する気マンマンで南部連合くんと試しに同盟してみたらcall warせずに死んでいった
AIのこの子が生き残る世界線は無いんやなって 主要民族が同じ国を勢力圏に入れたらイベントで併合されるから多分それだと思う ヨーロッパプレイの時アジアとかアメリカの治安維持用の部隊ってどれくらい常駐させてる?
輸送めんどいからだけど少ないとコミュニストに圧し負けるし、多いと戦争に使えなくて勿体ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています