Cities: Skylines 66タイル目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんか探せば探すだけmodがありそう
教育レベルが低いと暴動が起こったり軍事訓練を施して傭兵を派遣するmodとかもあるんかな >>414
ステーキ肉あるから勝手に焼いて味付けも任せた感じかな このゲーム地下鉄が最強すぎて他の交通機関使うのは半分趣味みたいになってるよね
むしろ地下鉄の路線から騒音出るようにした方がバランス的に良さそう ついやwikiにも書きましたがこちらにも貼っときます。
CPU: core i5 8600,
メモリ: 32gb(16x2) 2666,
GPU: gtx 960 2gb,
HDD 1tb
の構成で36万人都市をテスト。20から27fps, cpu使用率はほぼ100%、ロードにかかった時間は5分56秒です。
稼働mod 40位、アセット1000以上、影品質低、テクスチャ高、ディティール中です。
テストに使用した都市はこちらです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=406987244
https://imgur.com/ryjpkfP.jpg 前スレで、MODてんこ盛りに入れたら、アセットエディタでツールバーが
表示されなくなったって書き込みをした者だけど、Ploppable RICO が
原因だった。これ↓
Ploppable RICO - High Density Fix
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1204126182
他にそんな人はいないのかしらん? このゲームの鉄道による騒音死は非常に厄介な問題。
(玄関の先は線路だったりする)住宅をかすめるようなところを走る鉄道車輌アセットを計画しているのですが。死電になりそう。
>>421
建設費が安すぎるのとアンロックが早すぎるのも問題かと。 >>423
私も同じく
Ploppable RICOはアセット製作時にオフにするようにしています。が、たまに忘れて再起動… あれスタジアムとか競技場的なものってバニラになかったんだっけか 序盤のTipsで、「電気関係の労働力を増やすと発電量が増える」みたいなのがあったけど、正確に思い出せない・・・ >>423
前から散々言われてる
つーか前スレでおまえにRICOだって言ったんだが気づかなかったのか 地下鉄の楽ちんさを車庫強制でやや面倒くさくするMOMは良いMOD 高架-地上-トンネルのつなぎ目が汚いのをどうにかしたいけどどうにもならんね >>420
>>411は教育機関の構造とか商業か工業が要求してる学歴の分布をどうにかしたいんじゃないの?
教育機関の構造は海外がベースだろうし、海外だとあるのかもだけど、日本だと全く教育の受けていない労働者を要求するって現実に即してないし。 >>420
一斉死対策にオススメって書いてあるな
いいかもしれない
>>433
そうだね
海外だと労働階級は小中もロクに通わず15才から肉体労働って感じなんだろうけど…この現代でも未だにそうなんかな?
農業だって機械や肥料を使うから昔の小作人とはわけが違う気がするんだよなぁ >>434
欧米は未だに階級社会だよ。ブルーカラー=低学歴。
アメリカなんかで偶にそれを覆す奴が出てきて、アメリカンドリームとか言ってる。 >>428
労働力じゃなくて予算だろうね
予算で発電量変わるよ 前作のcim2は鋭角の交差点が作れたからこういうJCTは割と簡単に作れたんだけどな
そこだけが本当に残念 Steam、サマーセールでParklife以外のDLC安くなってるな >>438
ありがとう予算だった
move it!というmodをワークショップから入手したが、コマンドがブルドーザーの横に出るらしいけど何も出てこないのは何故だろうか 初めて町をつくるときは
まずは既存の街中で家をかって
研究するのがスタートだと思うんだ。 通常view時に、消防署や病院などの一般区画以外の建物をハイライトするMODありませんか? >>300
アメリカに住んでるけど、片側6車線とかは割とあるっちゃある >>424
新幹線だって静かだけど、海外の高速鉄道とか騒音の塊だからな
鉄道だってアメリカなんか踏切に近付いたらホーン連打と鐘鳴らし デフォルトで路面電車とバスを大幅な黒字に出来たわ。
やっぱりそれなりに考えて造らないダメだね。 >>351
これ見てやっぱり碁盤が一番見栄えが良いことが良く分かった。
無理にカーブさせても意味ないね。
実際に地図見ても新興住宅地や新しい街並みは碁盤んだわ。 バス、路面電車は維持費がほとんどないからね
電車が大赤字になるのは大体駅の維持費のせい 空いた空間を木で埋め尽くす手法ってみんなやり過ぎて景観つまんなくなるなぁって思う >>454
https://i.imgur.com/zFojSqg.jpg
うーん、これなんか碁盤よりは凄く見栄えいいと思うけどなあ
カーブも無理なものではなく水際や丘(高低)に合わせて綺麗だと思う ゆっくり動画のバニラプレイが参考になるね
自由に円弧を描いて楽しそうだった シナリオクリアとかが目的なら碁盤にしたほうがいいよ RealTimeMODが昼と夜のスピードを変えられるようになったか
いよいよRushHourとはお別れかな… >>460
それ中身碁盤でしょ?
全部碁盤は格好悪いっしょ?
今真似して造ってるけど、バスと路面電車の売上が半端ない。
やっぱり見た目に格好良い街はゲーム的にもいいんだろうか?
後でアップするけど、こんなキレイには出来ない。自分のセンスのなさに絶望。 碁盤と碁盤を低密度の非定型でつなぐとかっこいいんだよなって。 要は使いどころよ
地形に合わせて生まれる昔ながらの住宅地と工業団地や再開発されたオフィス街ニュータウンは別 >>247
やっと出張から帰ってこれてCSできるぜ
>MODで3000m級滑走路3本ある空港を開港した。(18l/36r、18r/36l、11/29)
>しかしながら用地の関係上、横風用滑走路11/29の11側が丘(反対側が住宅団地)に面しているため、着陸進入灯を止むを得ず山頂(標高+50m)に設置した。
>通常時は横風用滑走路は使用せず、使用する際は29(海側)から着陸するため特に問題はないと市当局は判断した。
危険な空港
https://i.imgur.com/I9gYrc7.jpg
https://i.imgur.com/VYBwZC3.jpg
空港側がIATAに申請し、各航空会社に配られていたガイドの内容では
(18l/36r、18r/36l、11/29)となっていましたが、実際にはコンパスMODに間違いがあり、正確な18/36、5L/23R、5R/23Lに修正されていませんでした。
https://i.imgur.com/IotcW8C.jpg
滑走路の向きがそもそも正しくなかったのです。また、市長の計画では滑走路3000m級とあり、
それに合わせて大型航空機が就航する地域ハブ空港になりえると県は考えていましたが、
通常利用するクローズパラレルは正確には2880m(一タイルの対角線)あの山に挟まれた横風用滑走路に至ってはわずか2450mしかなかったのです。
また、滑走路終端には反対派の建設するビルが着陸の妨げとなっていました。
https://i.imgur.com/5IJKkP2.jpg
さらに丘反対側の住宅地を買い上げた際、代替として駅前に建設したマンションは、航空法の高さ制限を超過していました。
https://i.imgur.com/VYBwZC3.jpg
運輸安全委員会は誘致した市長にも疑惑の目を向け…
あかんメーデー民が出るう
ちょっと長いなチラシの裏に書いてればよかった 環七や環八の交差点(バイパス)みたいなアセット知らない? Enhanced Zoom Continued って
いま被写界深度のショートカットキー使えなくなってます? 実際作りたい感じでやっても、高密度→低密度で渋滞起こるからなぁ
普通に引くと >>468
団結小屋が高等教育を受けた労働者しか求めてないあたり凝っててるなぁ >>477
水位の調整している?
水源設置したときに一時的に溢れ出すかもしれないけれど、ある程度すれば落ち着くはず。 国土地理院から自分の住んでる当たりの標高情報ダウンロードして、地形改変してたんだが、ギリギリで自分の家が入ってないことに気が付いた・・・
最初の25マスの位置をずらすことってできないのかな
81マスに増やすmodは、初期25マス以外は一部制限が出てくるって書いてあったから、使いたくない >>479
標高の高いほうに水源を作って、川を配置した時、下流の方は完全に川から溢れて浸水するような白い水位予想が出てくるんだけども
これはどうすればよいのだろうか 世界の果てから水が落ちていきました ありがとうございました 飛行機の進入角ちょっと鋭角すぎひん…メーデー案件待ったなし ゲームスタート時の区画は高速道路とつながってないとダメなのか? 人が地面から生えてくるようなゲームでは無いみたいでな >>485
下の方俺の作り方に似ててワロタ
日本の町は一見碁盤じゃないようなところでも部分的に切り取ってみると内部は碁盤調なのが多いよね >>475
世の中全部カネ(リソース)だからね
資本主義だろうが共産主義だろうが王政だろうが帝国主義だろうが、
リソースを持つものと持たざる者の争いは、リソースを巡って行われる それだけ >>350
いい町を見ると自分のセンスの無さに悲しくなる >>486
外部接続(高速以外の国道とかでもよし)と繋げないと家が立っても住人が入ってこないからダメだね 最近始めたがおもしろすぎる
時間無駄してるな………
質問なんですけど道路によって路駐がいなくなるんですけど
その場合人はどこかに車止めてるんですか?
駐車できなくて人が来なくなるとかあります? >>481
左クリックしながら水源を上げ下げすれば、下流の白い部分のエリアも変わるよ。 >>488
ニュータウンとか新興住宅地はカーブ多めの碁盤チックだよね 高速+二車線で信号のない町しか作れない体になってしまった・・・
改善したいけど信号で停止している車を見ると気が狂いそう 二車線高速と三車線と砂利でストレートにエリア伸ばしいくのがトレンド
めっちゃ楽しい >>502
道路の色を変えるのはどうやってやるの?
しかしそこまで拘るならなぜ左通行にしなかったのか…. スミマセンどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください
駐車場を建設しているのですが駐車スペースのデカールを貼ろうとすると道路の下にかくれてしまいます…
何が原因なのでしょうか? >>499
この2つのビルのアセットの名前教えてもらえませんか? スミマセン>>507です。質問スレがありましたね…そちらで聞いてみます。板汚し失礼しました。 高層と低層の建物のバランスや配置の参考にしたくて都市の遠景の写真集なんか無いかなと思って探しちゃったんだけど(中略)GoogleEarth凄いわ。スマホの容量がパンパンでしばらくアンインスコしちゃってて去年の夏のアプデなんかノーチェックだった。
https://i.imgur.com/C8kE18z.png ミラノの駅前 高密度と低密度をランダムに配置してくれるmod欲しい
自分でやるとどうしても画一的になる 需要とか公害からある程度自動で区画設定するようなmodあると面白そうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています