Cities: Skylines 66タイル目
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■ よくある質問
Q. 日本語でプレイしたい。
→ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. 道路の上下はどうするの。
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)。
Q.32bitのOSでプレイしたい。
→ できません64bitのOSを用意してください。
Q.スタンダード版とデラックス版何が違うの。
→ デラックス版は自由の女神、エッフェル塔、ブランデンブルグ門、凱旋門、グランドセントラル駅、サントラ14曲が付いてきます。
Q. 需要が頭打ちになって、全然伸びない。
→ 公園や警察本部など需要を増やす効果がある公共施設や教育、交通機関等を建てる必要があります。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ ■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
攻略情報wikiへ
■ 交通系MOD
Traffic++、Traffic Manager、Multi-Track Station Enabler 、Network Extensions Project、
IPT - Improved Public Transport、Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676
Transport Lines Manager Reborn
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=929654063
NEPは下のMODになりました
Network Extensions 2
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
Traffic Manager: President Edition … 更新多めで多機能
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740 久しぶりにやろうと思ったらクラッシュして起動出来ねー 鍵屋でシリアル買ったらすちむーで無効って言われたんだけど、このゲームのシリアルってリージョン設定なんてあるっけ? パークのサイドゲートって機能してなくない?
シティパークの収益がイマイチで、どうもサイドゲートから入った人数がカウントされてないみたいだったので
そこを閉鎖してメインゲート1つに絞ったら来場者と売上が一気に4倍に跳ね上がったわw >>前スレ995
MODが必要なセーブデータなのに、そのMODを消したりオフしたり、そのMODが古くなってエラー出してるせいで読み込めないんじゃないの
>>前スレ989の例なら、NEPやNRforNE2の特定の道路(現在使えない道路)を使ってるセーブデータだけ読めないとか セーブデータ毎にMODを使い分けれるようにして欲しい。
そんな機能ないよね?? SSD壊れたからHDDでやってるがロードおせぇw
やっぱSSDっすね 高速道路の傾斜(というか出入のランプ)ってどのくらいの傾斜ならば現実的に許容できるんだろう。
高度差12mを上下するとして1セル8m。
できるだけ自然な線形で作りたいから12mなら12セル=96mは確保するようにしてるけど斜度10ってどうなんだろ。 >>14
セーブデータごとじゃないけどMods ListingってModはサブスクライブしたアイテムのリストをセーブ/ロードできるよ
それで何種類かのリストをセーブして必要に応じて切り替えてみては >>17
勾配10%以上ってかなり急な坂だと思う
その1.5倍以上の距離が欲しい >>19
なるほど、有り難う!実績用とか通常とかで分けたいんだ。 このゲームのトラックは曲がる時の傾きが凄いからそれぐらい余裕よ >>17
川崎大師の東京方面の入口や大井JCTの中環向けの上りとか急だけど
あの長さグーグルマップとかで調べれば参考になるかもね >>13
この症状書く人は誰一人環境書かないから話をしようもない
本気で相談したいならLoading screen MODでもMods Listingでも使って使用MOD一覧テキスト出力してuploaderにでも貼れば? >>14
さすがに手動ではあるけど
好きなMODやアセットの組み合わせ(On/Off)をリストとして
名前を付けて状態を保存できるMODはあるよ
MOD Listing
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=588691634
システム上、リスト読み込んでその場で反映はほぼ無理(だいたいフリーズしちゃう)だから
リストロードしたら適用してゲーム再起動が一番確実 昨日ゲーム強制終了して2時間の活動がパァになっちまった
いつもはこまめにセーブしてるのに昨日に限ってセーブしてなかったし。悲しい 人口3万の壁が越えられん
創造力が枯渇して最初からやり直してしまう
キチキチに作らん方がいいのか!? >>28
PS4でも余裕で3万人越えるんだからどうやったら越えないのか逆に知りたいわ。
なんか根本的に間違ってないか? >>28
わかる。最後のマイルストーン開ける前に煮詰まって次の都市に行きたくなる。2万〜3万〜4万くらいのマイルストーンが長いしな、また。 公共サービスが少なくても、公害で病気になってもダメだから当然キチキチに作ると弊害しかないわなあ。
ある程度ゆったり作って、公園とか学校を適宜配置し、公共交通機関を使うように駅と駅をなるべく直線で結んで、駅からバスを住宅地に向けて配置すれば何もしなくても10万人は行くでしょ?住宅地のレベルが低いと人口も増えないよ。 キチキチに作ると余裕なくなるし見た目も悪いし渋滞しやすいし再開発もしづらいんだよね
と解っててもキチキチに作ってしまう(´・ω・`) そこに区画整理やでかいバイパス通す工事やるのほんとすき
リアルでやると札束で殴る戦いがいるから大変。 >>28
それぐらいで詰まってたけど、工場労働者確保のため螺旋道路に公共施設(学校以外)と公園の類を配置しまくった高密度住宅作ったら300〜400とかのペースで増え始めてあっという間に巨大都市になった。 キチキチに作っちゃってある程度の大きさになったけど渋滞改善が絶望的になったので新しく広めの街を作り始めたんだが
今度は広すぎて序盤の公共施設が追いつかないという。
小さく作って後から潰して大きくすればいいと頭ではわかってるんです…… ぶっちゃけメインの枠(外周)だけ作って、曲線にして適当に引きまくれば以外とリアルっぽくなるし渋滞もしにくい。
工業地帯は入口から出口まで一通の4車線でつづら折りにすれば気持ちが良いほど流れるよ。しかも車の流れが癒される。 諦める前に色々試行錯誤して街をよくするのが醍醐味なんだがな 現状の知識ではどうにもならんかったから慣れてから手を加えようとデータとっといてるんやで youtubeの解説動画とかでおすすめない?
始めたばっかだけど20万人目指したくて >>39
英語でいいならつべで"Cities:Skylines tutorial"で探せばわりと分かりやすいのがゴロゴロ出てくるぞ
MOD入れずにバニラ9タイル20万人はなかなか大変だろうけど 3万人とかが一番楽しい時だから頑張れw
まずは税率12パー
道路を広いやつに全部変えてみる。これくらいはしてみよう モッドなしでしてるけど1タイルで5万人までは増やせたよ
参考程度に 後はバイザダムをクリアできるまでプレーしたら
多分大分ゲームのことが分かるよ 日本人なら100万人都市目指してるゆっくり実況がいいかも
だいぶ前に失踪してるけど街づくりの参考になると思う 最近復帰してバニラで新規で始めたが10万人で需要が全て0〜マイナスで頭打ちになってしまった
まだ3タイル分ぐらいしか使ってなくて土地は余ってるのに区画作っても全く建築が始まらない
娯楽満足度はほぼ全域青で各種インフラ整備済み、教育は多少の無教養が出る程度に調整してるんだが、これ以上はMOD無しではキツイ? 需要がなくなるならば、
・渋滞をなくす
・大学を立てる
・地下鉄を張り巡らせる
・住宅高密度に立て直す+空いたとこに商業とオフィス
応急手段なら、外部接続の交通を一時分断する。
これくらいでどこまでも増えそうだけど アプデ死の後アセット管理ぐっちゃぐちゃになってプレイ休止中だけど、ネタだけ思いついたからあげる
横断歩道デカールでスクランブル交差点作ると中心街っぽくなりそう 25タイル以外ほぼバニラだけど63万まではいけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています