Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デュプの行動力を消費して、原材料なしの食料を得る
俺は十分元が取れると思ってるから残すな
ペッパーとか氷麦とか
知命的って、それでコロニーが崩壊するのかな? いや最序盤の話だろ?
たいした距離じゃないと思うんだが その自然植物に対する距離次第だな
近ければ多少地形を整地して移動速度を最大化すれば元を取れる
世界の端だと流石に往復時間がひどいので削ったほうが良い >>895 >>901
ありがとう、パイプ先の機械が停止してパイプの水が詰まってたみたい。
停止していたのはCO2を除去する機械、CO2がないとエラーメッセージもなく自然停止するんだな。 オレは綺麗に整地する性格だから容赦なく摘み取る
んでベースが安定して来たら整地しなくていいのは残すシンブルリードやスリートウィートとか 昨日マグマガス発電のアドバイスくれた人ありがとう。
おかげで無事に発電できた。 アトムスーツを全員に常に着せたいのだけど、四人ほどきてくれないんだよね。
どうやれば着せることができるのだろう。 質問なんだけど、電線とかパイプが重なってるタイルを壊すときに配線はそのままでタイルだけ壊す方法ってある? 解体で条件を設備にして壊すか、タイル選んでから解体押す >>911 >>912
ありがとう
設備だったのか プラスチックはあると便利だけど必須じゃない感じだなぁ
トラップも卵拾って繁殖させればいいんだし発電機もエンドコンテンツだし
タイルと梯子に使ってもろもろの効率アップは良いんだけどコストに見合うかって所だ
あんまり急いで生産プラント作るものでもないね プラスチックは通風口作れるからめっちゃ有用。
これとベット以外はまぁあってもなくてもいい。 プラベッドの利点ってスタミナ回復と装飾値?
ねぼすけが減るのは良いけど装飾値は絵画と彫刻で足りる気がする プラ通風口ってなんやと調べたら良いなコレ…
高圧塩素部屋作りとか電解のパイプ詰まり解消に良さそうだ
他に何か活用法ある? でかい施設作ろうとするとめんどくさくなって投げてしまう・・・ 活用法だけで言うならハシゴと通路のタイル全部プラスチックにするといい
移動速度がアップする(らしい)
あとはチューブと一部の施設にいるだけ 個室以外はスーツ着用エリアかなぁ
医療室はこの状態になると基本使わないのでいらない
スーツ脱ぐ戻るというロスがマジうざい殺意が湧く、何人埋めたことか 塩素泉、複数あっても邪魔だけど一つもないと鉱石洗浄機が使いづらくて困るわ…… 食中毒菌やスライム菌って金属固体についても勝手に死ぬから洗浄機全く使ってなかったんだけど
wikiちらっと見たらこれ金属に限らず水ボトルも除菌するのね。
もしかして食料も除菌できるのかな。またこれでコロニー建設の案が増えたわ glass forgeを運用している情報ってウェブにない。
マグマ級のmolten glassをどうやって冷却してるんのかな? 魚の存在意義ってもしかして卵の殻を集めるのに一番効率が良いのかな? >883式解凍装置使ってみたがかなり高性能ね
水温20度、汚染氷-30度の条件で20マスほど進んだら解けた。
一パケット20kgでガンガン解けるから保管庫解凍よりこれ一式作ったほうが良さそう >>923
水にぶち込めばいい
熱だけならマグマ急だけど比熱は水の1/20だから同質量の80℃の水程度の熱量しかないぞ 知らん間に複製人間の吐き出す二酸化炭素が減ってたんだな
おかげでスキマー要らねえわこれ
ちょくちょく下に掘ってけば二酸化炭素を追いやれるし
反トロ見つけたら液体にしたりとか出来るし
スリックスター君一匹でも見つければコロニーの二酸化炭素全部食ってくれるし TIPS:
汚水を溝に捨てる時に使う排水管の捨てる側のパイプ出口、
あれは設定で Auto Deinfestize をOFFにするといい。
常に汚水で汚れ続けるから無意味だし、
わざわざ作業員が時間をかけて汚れにいってるようなもの。 >>928
なんて有用なtipsだ…食中毒3億と化した水を流す配管を常に掃除しに行って体調壊す奴多すぎて困ってたわ… やべええええ。ついに土がなくなった。
食事はなんとかなるけどドレコが全滅しちまう。
土作りにくいんだよなぁ バームリリーに切り替えたら?
土なくなるくらいコロニー維持できてるなら
繊維もプラスチックもドレコから取らなくていいでしょ つやつやはミールウッドじゃないと駄目なんじゃなかった? また発電機のバグ?に遭遇した
病院でのことだけど発電機が斜めに取り付けてあってある方向から直すと通路を塞いで他の人が通れなくなる
あと3方向から直せる発電機っぽいのに斜めに取り付けてあるから2方向からしか直せなかった プラはできればドレコから取りたい。新しいライン作るの面倒だし。
今はヘドロをマグマ地帯の近くにおいて温めてる最中。
うまくいくといいが。 パクーだっけ
この魚は藻を食うから藻を作るためのパフを作って…ってなるとうんちすぎる 色々意見ありがとう。
火山地帯でヘドロ熱して無事に20tの土が取れた ヘドロならいくらでもあるし、土不足の人にはいい方法かもしれないな。 1つの装置に複数の資材を自動搬入しようとすると
現実的には2ラインが必要なんだな
ローダーが片方の資材で埋まって装置が止まってたわ…… 無限供給の原油から加工してプラ作る施設一式作るのと
ドレコのためのミールのための土をパフと魚を経由させてコンポストでゴールさせる施設一式作るのだったら
前者の方が楽な気もする。まぁ温度管理してブロッサムを食べさせる方がより楽だと思うけど。
話は変わるけど魚は食料としてみるとめちゃくちゃ優秀だと最近認識を改めた。
特に氷汚染水間欠泉があった場合は最優先で浄化魚の大ファーム作って食料と水源の両方賄わせてる位はまってる。 ノーマルドレッコって最初につやつや産ませて以降は存在価値が無い気が
なんか上手い使い道あるの? 下を掘り進んでいってマグマに原油をぶちこめば天然ガスには当分困らんから中盤以降はこれ目指す
というか最後まで天然ガス発電でいいような。ソーラー発電使いにくすぎ 石炭と海藻がなくなった時の緊張感は異常。
砂とウンコしかねぇ…。 まあ よほど運悪くない限り
どっかで水素か天然ガスの間欠泉1つくらいみつけて
それ以外エネルギー源いらないんだけどね 天然ガスは発電で汚水が出て、酸素供給も同時にできるから結構お得だと思う。
蒸気間欠泉みたいに冷却処理必要ないし。 天ガスの汚染水は全く使い物にならないレベルに
ポンプの資源と電気がもったいない >>926
なるほど。
比熱重要ですね。
熱せられた水、あるいは蒸気は宇宙に捨てようかなと思ってます。 蒸気間欠泉から出た水どう冷やすかって思って
寒冷バイオームに鉄から作った熱を発散する黄色いパイプ通したら
予想以上に熱が逃げてパイプが破損した
すげえなこれ…寒冷バイオームじゃなく大根部屋に渦巻くように通すだけでいいのか ドレコの鱗成長率?確認したけどGLUM状態でも33%/サイクルだからプラスチック狙いならケアする必要ねえなコレ
水素充満させた部屋に20匹叩き込めばよさそう バッテリーが満充電されたら発電機停止させる位にしか自動化技術使ってないんだが、
精油装置みたいな手作業が必要な物も自動化出来る? 稲作したいね日本人なら
水耕タイルがポンプ必要としないなら棚田みたいにして位置エネルギーで溢れた水を引っ張ってくる感じにして楽しそうなのに
水消費激しくしてもいいからロマンが欲しい 稲作いいね
最初に水耕タイル見た時は水の中に沈めるのかと思ったわ >>956
出来ないし、そういうためのものじゃない
自動化じゃなくて運搬なら運ぶ作業を機械に任せる事は出来る トイレ、手洗い、浄水器だけを繋げたパイプを独立させて一生ループさせるやつってできなくなっちゃった?
失禁しまくってると思ったら何故かパイプが完全に詰まってた・・・
おしっこした分の汚染水が少しずつ増えていくみたいな変更きたのかな 液体パイプレイヤーを見ればどの部分でパイプが詰まってるか分かるよ
ポンプの出力が多すぎるとか施設の消費量が少なすぎるとかパイプを合流させた事でパイプ一マスの許容量に届いちゃったとか色々原因はあると思う トイレのデータだけ確認してみて、これだけだした分増えるようになってる
増えた分を抽出するように手はず整えるか、くみ取りにすれば手洗いとシャワーはノーメンテにできる
ポンプのつまりがどういう詰まり方してるのか文面だけで予想が付けられないけど
大抵は出口が無い 塞がってる 出口と入口を複雑にし過ぎて混乱して詰まってるのどれか
このスレのどこかで入口と出口を複数にした場合のパイプつまりの法則解説あったから探してみて >>961
ポンプのつなぎ先の機械が稼働していない。
結果、液体の消費がおこなわれず、パイプ内で液体の塊が停止している。
気圧が高かったり消費するガスが無かったりすると
機械が知らないうちに停止してたりする。 >>960
水洗トイレ2個 手洗い3個 浄水器1個でパイプ繋いでやってたら 徐々に汚染水が増えていった
増える速度はすごいゆっくりだったから、水圧センサーと遮断器設置して、溢れそうになったら逆さペッパーに水送るようにしてた >>965>>963
やっぱ変わってたのかぁ
遮断機とセンサー使えば自動でごちょごちょやってもらえるのか!
やってみるありがとー 食料目的にしても石炭目的にしても、長期的な安定供給を見据えるならsageハッチのがいいよ
stoneもSmooth進化への踏台以外の価値はないよね
除菌だけ気にすればパフとsageハッチの同時飼育が凄い簡単 もさもさはせめて粘土食べてくれよなぁ
粘土の使い道が…… もさもさが粘土食べないことに気づいたけど
原種は絶滅してしまって後の祭り
種の復元には時間がかかるし >>964
なるほど…
液体バルブに繋いでるんですけど複製人間の操作が必要ってなります…何か設置の仕方が悪いんでしょうか… 粘土の使い道出来たじゃんとセラミック馬鹿みたいに大量生産したら排熱でヤベー事になってる事案 精錬金属は何を何に使うと良い感じかな
exoスーツは装飾値が大事ってのは分かるけど 未だにsageハッチの意味がわからん、どんな状態なん ttps://oxygennotincluded.gamepedia.com/Hatch
有志日本語版だとふさふさハッチだったっけ?英語だとsage hatchなんだけど、英語と日本語一緒に使って混乱させてごめんよ >>976
まずは放熱できるパイプ
熱水も楽に冷ませるパイプop >>970
やっぱり1:1は効率良いんですね。
堆積岩なんて0.5効率でも尽きないと思ってまして・・・(笑)
土食わせて路線変更します。。。 銅、金、鉄、タングステンがメインで使える金属だが使いやすさでは鉄が一番だなー
銅は初期バイオーム縮小で打撃受けて初期専用だし、金は耐熱機器でよく使う。タングステンはそもそも数が少ないし
まぁ消去法で鉄になる。 個室トイレを建設したんだけど
他の作業ばかりして排水パイプだけをなかなか作ってくれない。
これ、排水パイプを20マスほど一括で優先順位を上げることって出来るん? 建設指示を出すときに優先順位をあらかじめ上げておけばよいかと
あとデュプの優先で建設をあげておかないといけませんね まだ100時間程度のプレイ時間だが研究わかんなくなってきた
序盤は食料関連→職業ボード→光源確保のための装飾→液体、気体パイプだと思ってるが
中盤以降よくわかんなくなってきた
ちょっと考えて、
・スーツ一直線ルート
・電解装置&発電機ルート
・耐熱、輻射パイプルート
・食料、牧畜関連ルート
・みんなまんべんなく(死亡フラグ)
が思いついたがどれが良いんだ… >>988
なるはやコンベアで農業自動化ルートもあるぞ
ぶっちゃけ自分のプレイスタイル次第 >>989
なるほど。つまり俺は自分のプレイスタイルがわからなくなってるのか
困った 可能ならさっさと全部研究終わらせてパソコン撤去が理想
どうせ全取得するなら順番はあまり気にしなくていい >>986-987
サンクス! まとめて 配管を優先度 9に指定できたわ! パイプにブリッジかませて一周ぐるっと繋いでループさせると
ポンプ切ろうがパイプ切ろうが動力無しで無限にループ続けるな
ちょっとした冷却用ズルテクだ ブリッジじゃなくてバルブでもいいんだけど
ポンプなりバルブなりって配管繋いだだけだと吸わないじゃん
パイプ末端に通気口とか排水口とか装置とか
何か出力先ないと吸わない仕様なんだよね
その末端装置ってブリッジとかバルブでもいいって話
[ポンプ]─→[ブリッジ]────┐
↑ │
└───────┘
ポンプからブリッジに送って ブリッジからの出力を自身の入力につないでも機能するわけよ
この状態でポンプ物理的に切ってもなぜか永久ループするんだよね なるほど、面白いな。結構やってるが知らなかったよ。
どうやって有効活用しようか悩むな >>995
ブリッジはただ跨いでいるというより、
水のブロックをブリッジの入り口1歩前から拾って、
それをブリッジ出口の1歩先へ新しく複製している感じに見える。
この仮定が正しいとすると…
ブリッジの入り口の1歩手前の水のブロックの状態を参照して、
その圧力(速度) を維持したままのコピーをブリッジ出口の1歩先へ新しく複製。
ブリッジで消滅と複製が行われるので詰まることなく、永久にループする。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 7時間 52分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。