Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあほとんど基本的な設定値と固有名詞とジョークなので読むのは楽ですよ
Starboundに比べたら全然楽(あれは内容読む前に消える 100サイクルとかやっと序盤が終わっただけやん
次はプラスチックと鋼鉄の量産体制に入るのだ
できてるなら石油ガス化発電でもどうぞ 原油が勝手に上に上がってきてマグマで蒸留しようとしてたのが出来なくなって泣いたけどこれが間欠泉とかいうやつなの? 違うよ
石油は初期配置状態1マスの中に1000kgを超えて存在する場所がある
ただ空間があれば当然1マス1000kgを維持しようとする
ふたを開けると当然噴出す >>798
残り資源や貯蓄を使う環境じゃゴールとは言わない https://i.imgur.com/UlOmNeQ.jpg
蒸気タービンの蒸気を下に戻すためにドアを順番に開閉して押し出す奴?を試してるんだけど
これ閉まるドアに蒸気食われて少しずつ消えてたりするんかな?
そんなようなバグがあるってのは聞いたことがあるけど・・・ 100程度なら管理は酸素と食料だけでいいけど
200サイクル辺りから熱管理の必要も出てくる
排熱のことも考えてコロニーを作り直すのだ! >>804
普通に食われるぞ
利用して液体の消去とかに使われてるレベル >>806
なるほどやっぱり消えてるのか
まあ圧力下げる必要もあったしありっちゃありかな・・・ 水洗トイレから汚水が一定量超えると水圧センサーで感知して酸素生成と炭素スキマー
で消費するように様に作ったんだが最大気圧になると消費しきれずあふれるんだが
菌まみれの水ってどう処理するのが良いかね?
素直にでかい汚水溜まり作って貯める
浄水後冷やしてブロッサムに打ち込む
熱して除菌してから冷まして水に戻す
https://imgur.com/a/lu8nADf 難易度最高だと早めにマッサージ器作らんとアカンな、毎日+20%が付くのはヤバイ
部屋掃除してもライトつけても花植えても全然間に合わん、これはキツイ
延々吐いとるのがいるから鬱陶しさにキレて沈めてきた 職に就けるのも最低限にしとかんとdecor要求がやばいわ
スパコン担当以外はしばらく無職にしよう ハッチを1部屋に20匹以上詰め込むため、
タイマーで落とす仕組み作ったのだが、ハッチが下に落ちてくれん。
何かいい方法無いか?
https://i.imgur.com/MmAuHhU.jpg >>811
ドア一つだけだと開いたときに左の足場に飛び乗るからもう一つドアを右に並べてみては? >>808
処分したいだけならThimble Reedに送れば 落ちないwwwww
https://i.imgur.com/L8Pvjn3.jpg
くそーこうなったら
1×3マス部屋に20匹ずつ押し込むか・・・。 >>814
最近のアプデで明言されていた内容だから仕様 地上開発してみたけどregolithがくっそ邪魔だわ
5万トンぐらいたまっとる
固形物消し去る方法があればなあ 水素発電機に明らかに別の気体が送られているんですが…
なぜでしょう?
ちゃんとオレンジのところからパイプで発電機に繋げ
緑の方からは排気口に繋いでいるのですが。 >>819
気体配管レイヤーで混線していないか確認。オレンジから排出される気体に水素が指定されてるか確認。 一度解体して少し変えたら直りました。
お騒がせしました。 いやぁコロニーが上手く機能して
面白くなって12時間ぶっ通しでやっちゃったわ、楽しい…寝る 氷バイオームで小麦栽培しようと思って整地してたら、温度がどんどん上がっていったんだけど、元からある氷とかで冷えてるってこと? >>823
氷バイオームは氷があって寒いだけで
勝手に温度下がる要素はないよ >>824
ありがとう。やっぱりそういうことか。
後から氷溶けると面倒だな。 寒冷バイオームの氷と汚染氷ってどう処理してる?
人海戦術でプールに集めてるけどもっとスマートなやり方があるような気もしない >>826
マグマ手前の氷バイオームの上あけてそれより上の位置の汚染水を流し込んでる あまりに形がガバガバすぎて、コロニー、一から作り直したい想いにかられる 寒冷バイオームはウォート採取する以外では触らないことにしてる
自然冷蔵された殻粒採るだけ
300サイクルでもまだ手を付けていない
寒冷素材を使用しようとすると無駄が多い
なんに使うんだパクーと思っていたが
バイオーム一つヘドロ絞るだけで堀尽くして
底に溜まった汚染水でパクー自然飼育
ヘドロ由来の緑藻→汚染土→土
時間経過なんて只と思っているのと
自分が緑藻の価値を低く見ているせいか
汚染水と土が手に入るなら収支プラスになってる気がする 拠点作り考えるのも楽しさの内だから
気に入らないのにずっとやってても自分のストレスが溜まるだけだぜ
そして次はもっとよい拠点にしようとしたら変なバイオームに当たってまた試行錯誤なのさ 電線ブリッジの効果についてなんですが 電力消費量が減るってことであってますか? ブリッジはただの橋ですよ
繋げたくないパイプや電線を跨ぐ時に使います 気体フィルターで水素選んでるつもりが水銀になってる事がちょくちょくあって自分の目と頭が心配になる 確かに心配になるのもわからんでもない。このゲーム水銀なんか存在しないよ 内部データだけはあって実際は出現しない元素いっぱいあるよね
俺「ずっと水銀あるけど次のアプデで利用可能になるかな?」
公式「新元素追加しました!!!!隕石岩です!!!!」
みたいなガン無視されている存在がいっぱいある
どれが未実装なのか気にするとハゲるのでフィルターの一覧は気にしてはいけない placid shine bugの食料のリンってなんだよ作り方ねえよ!と思いつつ英語wikiみたら案の定リン灰土溶かすとできるらしい。ってこともある >>833
あーなるほど汚染水を水路と繋げるとえらいことになるんですね… 電気はなんに使うのですか? 歩行者用の橋に例えて歩行者は何をするのですか?と言われたら歩行者は橋を渡るとしか言えないよ >>839
電気も同じですよ
序盤は使う機械が少ないのでタコ足でも大丈夫だけど あぁ・・・解釈間違ってた。
電線ブリッジは一定以上の電力が同時に流れるとショートするのから過負荷にならないように分散したいときとか
別の電力網で独立させたいときとかに使う >>839
別々の発電機を別々の機械に繋ぐときに先に引いた電線を跨ぐ必要があったら使うんだよ >>841
>>842
>>843
ありです負荷でショートするんですね なるほど理解しました 発電機は序盤面倒かもね。
仕様を把握して、各種電線が利用できるなら
問題ないんだけど。 天然ガス配管超遠い所から発電機に引いてきたのに発電機に突っ込夢魔でいったのに
何故か発電機動かないんだが…発電機停止中なら原因教えてよ… >>846
天然ガスは二酸化炭素を排気出力するところがあるけど気体パイプ繋げた?おれもよく忘れる 汚染水で幸せに泳いでたパクチーに蒸気間欠泉から出た熱湯注いで見た
…元気に泳ぎ回ってる
浄水、汚水に高温もオッケー、水抜きしても飛び跳ねてるだけで死なない
間違いなく生態系の頂点 小惑星で魚の養殖で生きていくわ
https://i.imgur.com/zCaUm7O.jpg
熱湯飼育安定なんだが増え方が半端ないので
冷水でしか生きられないガルプフィシュがかなりの確率で出てしまい
オムレツになってしまう >>827
地下に近いならそれも良いねえありがとう
やっぱ汚染氷と氷を人力で分別する必要は出てくるけど
>>845
序盤の発電機が面倒ってのはスマートバッテリーとセットで使えば解消するもんだと思う
拠点から遠い燃料を発電機につなげた所で何に使えば良いか最初はピンと来ないから
とりあえずスマートバッテリーと繋げて発電を停止しとけば良い そんな電気あまる?ポンプとか設置してるといつのまにかカツカツになる
センサーとバッテリーのみの制御jしかやらないからなのかな 遺跡のタイルとかって壊せないのか?
あと肥料精製が使いにくくなって汚染水の使い道がなくなった
皆何に使っているんだ? >>852
混ざった水をフィルターで吸い出せばええで >>853
なにが足りないかで話は変わるんだけど
最大発電量が足りないなら発電機を増やそう
燃料が足りないなら燃料を作る方法を考えよう
そもそもポンプ(240W)は割と大きい負荷なので
・いかに台数を減らすか
(装置の出力圧や重力を利用できないか)
・いかに稼働率を上げるか
消費電力はパケットあたりなので色の■が大きいほど効率がよい
少量のパケットを可能なかぎり避け、ポンプを休ませる
こんな感じですね >>854
もともと水より汚染水のほうがはるかに有用ですからね
ガスにできなくなっただけで
ペットボトルに詰めて脱臭機脇に置いとけば酸素に発生源になるし
コロニーが熱いときは熱容量が大きいので熱を押し付ける先としては優秀だし
浄化すれば手っ取り早く汚染土(のちに土化)と水を入手できるし パケット効率とやらはどういう事なんだ
パイプに空きがある分だけ稼働を絞ってくれる賢い子がポンプ君という事で
合流も詰まりも上等で配管してたんだけど やかましパフの発生条件がわからん
囲われている状態で%変動しない… >>847
その通りだった…あなたがエスパーか…
天然ガス接続出来たのでこれで無限のエネルギーだ。汚染水もあるしもう無敵だとと思ってたのに休眠しやがった… >>860
プリンスとパフの二種類いて発生率が上がる せっかくだから新要素のソーラーつくろうと宇宙にでてみたけど
レゴリスが固形化された状態じゃなくてブロック状態で降ってくるおかげで
光を遮る、あんど施設を埋もれさせるから、定期的にチェックしてレゴリス掘る指示が必要なんだね
他の隕石はバンカードアで防げるけど
しかも結構な頻度で降ってくるからめんどくせーーー サンドボックスとデバックモードって別物だったのか・・・
デバックモードを簡略化して組み込んだのがサンドボックスって感じなのかな 1.熱を移して宇宙空間に放棄
2.食料の保存
3.クリナムとdreckoを一緒に育てて卵とリン灰土量産 >>865
鉱石洗浄機と植物の生育条件に塩素いらなかったけ? 塩素いらないっしょ
余裕があったら>>866やったりすればいいけど
構ってる暇ないなら垂れ流しだわ、吸っても無害だし(吸えないんだが) >>865
高圧塩素部屋作ってヘドロバイオームのヘドロと緑藻保存。腐肺病菌は死ぬ 浄水器に塩素入れて滅菌したい
勿論入れなくても動作 無精して同じ浄水器で食中毒水通す時ときれいな汚水別々のタイミングだから行けるだろと回したら
食中毒水ができてしまった悲しみ 原油汲み上げて精油組織作って満足して寝る前に
このスレ見たら原油はマグマにぶち当てて天然ガスだって見えたんだが
あの苦労は一体なんだった… マグマに原油ぶちあてて天然ガスつくったんだがガスの温度高くて
オーバーヒートしてしまう。
みんなどうやってるの? 既出だったらごめん。
序盤だけど、病人のために Medi bed を作った。
This building is "Out of Medicine Bay" とか言われて
赤文字の警告が出ていて、100%で稼働していない気がする。
Medicine Bay って区画?みたいなのはどうやって作るん? 右上のルームレイヤーをクリックしたら部屋として成立してる空間は色が変わるよ
ついでに部屋の成立条件もカーソル合わせたら確認出来る 日本語MOD導入してF11押してルームレイヤー開いて医務室について読め 氷が溶けねえ
格納庫に入れた後に格納庫壊して20kのアイテムになってるから熱が伝わりにくいんだろうか あらゆる物質は質量が大きければ大きいほど熱の変化が緩やかだから可能な限り小分けにしないとだね
後はその氷の持つ熱を問答無用で奪うほどの高熱地帯に持ち込むくらい
上記間欠泉や温泉にぶち込んでまぁそのうち溶ければラッキー位に扱うか個人的には運んでる途中で落として溶けてだばぁが面倒で寒冷地帯に死蔵してる 現実だと氷の山とかは質量の増加に従い表面積が増えて溶けやすくなるんだけど
このゲームだと重なったアイテムの表面積が全く増えず、大質量だと現実の何百倍も溶けにくい そのうち粉砕機のレシピで氷壊して水ボトルが追加されるかもな 中盤でゆったりやってら詰まったのでアドバイスをば。
・酸素はヘドロから藻を抽出しつつ
足りなくなるので、途中から周りの汚染水を濾過して電気分解
・発電は分散すると人手が必要になり非効率なので
上記の水素に加え、石炭を利用する
石炭はハッチから生成する
こんな感じで問題なく進めます? >>875 >>876
サンクス!
日本語化するわ。 氷溶かしたいマン用にコンベア式の解凍装置を貼っとく
https://i.gyazo.com/2097921540a97114a3ab6172d33ead4b.gif
コンベア上のアイテムも溶けることを利用したもの。パイプと違い途中で溶けても破損しない。
注意点として、アイテムが溶けてもアイテムカゴは消えないのでブリッジを多めに置いて消す必要がある。 処理力は20kg/秒なのでポンプ2台が全力で動いても間に合う。
この規模だと水温が10度以下になると解凍が間に合わないので、常時稼働させたいなら液体ヒーターが必要。
とはいえ氷は画面ひとつ分のバイオームをブチ抜いても60t程度で終わりの有限資材だし、完全自動化を組んでも割に合わないと思ってるのでので手動管理してる。 バルブ作ったのに誰も操作してくれないんだけど、繋ぐだけじゃだめなの。 蒸気由来の熱水を直でぶっこんで
あとから分離回収するのが一番速くローコスト
氷を水源にする意味は今の環境では無い
確定で存在する蒸気の熱量を奪うためだけの存在
寒冷バイオームの水に頼っているということは詰んてる アビサの+20000度耐熱効果が200度に変更されて、
手動ポンプでマグマ精製石油の汲み取りが出来なくなってしまった...
蒸気送って発電で消費して温度下げなきゃ >>885
バルブはウンコ
自動化技術の研究やって水圧センサーとケーブル繋いだほうが思ったように操作できていい >>873
冷やす。
結構冷えやすいっぽいから、
自分は回路組んで特定温度未満になるように
青人参で冷やすようにした >>873
機械を使わずに壁で囲った通風孔を作って自然対流で拠点近くのガス室まであげる。
あげる過程で回りに熱を放出して冷める。 ・序盤のサイクル40まで来たけど、これって電気の配線に注意点ある?
発電所とバッテリの間に…機械を挟んだら効率落ちる?
今は無難に下のようにしてる。
機械A1 ← バッテリA ← 発電所 → バッテリB → 機械B1
機械A2 ←
機械A3 ←
・吸水ポンプがブロックされてます って出て、つまってるんだけど
これってTier 2の掃除屋でしか対応出来ない?
Tier 2が育っていない間はどうしたらいいの? 破壊して作り直し? アビパイプ ナフられたから
鋼鉄精製すんのに半エントロ酸素空冷でもしないとマシン動かすたびに排水熱で配管ぶっ壊れるな 汚水100マスあれば鉄を20t処理して10度の加熱で済むから序盤からでも安定するはず >>891
おそらく水や空気パイプみたいに電気が「方向を持って流れて分散する」イメージがある上での質問だろうけど、電気系だけ全く別ルールで、シムシティの電線に似て、方向や部位別負荷の概念がない。
どんな繋ぎ方だろうと、機械の電力負荷の合計が「全体に等しく」かかっている。たとえばバッテリーAの先で電力限界を超えて、B側では電力消費なしだとしよう。その場合は
○繋がった電線全体に、均等に壊れる。
×電力消費が重いA付近だけ頻繁に壊れる。
そしてポンプの話は、単にパイプ内部の圧力上限になったからこれ以上動けないだけ。
もしかしてパイプ入り口だけ作って出口作ってないとか?両方が揃わないと流れない。
ちゃんとパイプの出口を設定すれば動き出す。 セールで買って始めました
床にタイルを貼ろうとすると、たまにタイルを貼れない場所があるんだけどどういうことだろう? >>896
成長するとそのマス占有する植物がそのタイルの上下のどこかにある >>897
お〜ありがとう!
それをどかせばいいんだね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています