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Oxygen Not Included Part10
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ bf74-EqDK)
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2018/06/10(日) 13:17:36.63ID:PiVx02UI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0448名無しさんの野望 (ワッチョイ 4196-Y0XI)
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2018/06/19(火) 23:42:20.42ID:ZlHUTTbj0
セールしてて購入検討中だけど
シンプルなようで綿密に進めないと途中で駄目になるという理解で良いのかな?

同じコロニーゲーであるrimworldみたいに、外的要因で崩壊するというより
ゲームシステムの把握が重要で、戦略的に進める必要があるゲームという感じで?
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eec-Bw3Y)
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2018/06/19(火) 23:47:48.06ID:BEirIgYG0
決してシンプルじゃないね、色んな要素が重なってこのゲームの面白さを作っている、めっちゃ複雑
リソース管理ゲームというか、何処かが瓦解したらドミノ式に全部崩壊する感じ
崩壊する前に先手打って備えて行く
詰将棋みたいな綿密や戦略というより、アドリブを要求される
0452名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eec-/RsH)
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2018/06/20(水) 00:01:56.87ID:LiJ2uRio0
余裕持ってやれば酸素も食料もまず尽きないゲームだよ
始めたばかりだと勝手が分からず餓死とかしそうだけど
長期的な生存に必須なのは反エントロピー施設くらいだからプレイに自由度があるし楽しい
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ 42a5-uYXe)
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2018/06/20(水) 00:14:45.41ID:zr7+CRE70
自由度はあるけど「発生する問題に対するソリューション」は結構限られてるから
詰まっても「〇〇が原因で崩壊した/しそうなんだけど、どうしたら良かった/良い?」で割とどうにかなる
0454名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 00:17:01.70ID:SliYGHAB0
>>448
自分も今回のセールで購入組だけど、とりあえず設備作ってからその設備の効果覚えるレベルの行き当たりばったりでプレイしてるけど楽しめてる
banishedの操作でfactorioやってるような感じだろうか
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ 46c8-m0US)
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2018/06/20(水) 00:22:33.02ID:aLxoDhit0
rimは外から人や物がよく来るけど
このゲームで外から来るのはつい最近実装された隕石ぐらい。

住人の機嫌取るのはrimより楽だよ。脈絡なくそこらに放火するような奴もいないし()
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ ed56-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 00:42:14.91ID:bPtvvYlq0
水と酸素は割と余裕持ってるけど電力の確保に四苦八苦
石炭2+水素1(電解2)+ガス1で回してるけどガスは供給源無いし水素は足りないしで石炭がジリ貧だわ
水回りに電力使いすぎなんだろうか
0465名無しさんの野望 (ワッチョイ ed56-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 00:59:22.82ID:bPtvvYlq0
>>459
制御用に1つだけ。
あとは初期に作ったバッテリーが2、3個各所に散った状態
ゲームスピード中速で、フルチャージで止まってから10秒ちょいでバッテリー空になってるオワタ
0466名無しさんの野望 (アウアウエー Sa4a-m0US)
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2018/06/20(水) 01:05:02.51ID:xf4yI9/Ta
もちろん現状でも値段分の価値あると思うし楽しいんだけど1000サイクル近く続いちゃうと時間掛かるしダレるんだよなー。
適度に崩壊して次頑張ろーってやりたい。
0469名無しさんの野望 (ワッチョイ ad63-oDVN)
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2018/06/20(水) 01:26:31.26ID:biD7u37T0
初期メンバーは芸術、研究、料理or農業
ヨボ腕、屁こき、睡眠障害、あと上のジョブができないデメリットを除外
大食いとか口呼吸は序盤きついけどまあそんなに困らないかな
0471名無しさんの野望 (ワッチョイ 4267-DQQe)
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2018/06/20(水) 01:32:50.83ID:7PRjIMAo0
>>465
それは電力使いすぎだと思う
節電心がけて設備を整理すると意外と
減らせる設備とか兼用出来る設備とかあるかもよ

あと発電機の優先順位はつけたほうがいいよ
例えば水素は90%、ガスは80%、石炭は50%みたいに
0473名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 02:14:42.27ID:1KSUBbS10
>>470
液体というか気体もそうなんだけど分岐の法則は
基本パイプ同士なら分岐ごとに半分になります
で、設備(ブリッジも含む)の入力(白)と配管では常に設備が優先され
設備の出力(緑)と配管では配管が優先されます

この法則をもとに優先して流したい場所を制御したり
余分な液体を循環の外に出したり、逆に足りなきゃ足したりすることができます
0474名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 02:16:27.71ID:1KSUBbS10
なお半分になるといったけど、それはパケット単位での話で
パケット当たりの水量は無視されるのでご注意を
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 02:24:10.24ID:SliYGHAB0
>>473
今蒸気間欠泉が2箇所あって(生活水プールと予備プール)、生活水プールの水量がなんだかんだで減ってきた+予備プールが溢れてきたから
予備プールのパイプ(今は炭素スキマーにだけパイプ通してるけど停止中)から分岐させて、
生活水プール前に液体バルブ設置して生活水プールの水量減ってきたり予備プールが溢れたりしたらONにして流そうと考えたんだけど
液体バルブの操作をしてくれないせいで、で今だけ流したいみたいなことができないんだ
結局流したいときにパイプつなげて、終わったらパイプ解体という原始的な方法をとってる状態
0476名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 02:33:18.52ID:1KSUBbS10
液体バルブの役割は流量設定(パケットあたりの水量の調節)で
たしかに0にすれば流れなくはなるけど設定に遅延がかかるので
液体遮断の目的にはあまりそぐわないですね

液体遮断器というものがあるので、それに自動化回路(配線と閾値の設定できるセンサー)
をつないで流量を調整ではなく遮断してしまえばよいかと思います
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 02:43:57.77ID:1KSUBbS10
逆にバルブの有効利用方法は
例えば10Kの1パケットを流量制限で2分の1にすると5Kのパケットが2個並ぶので
それを分岐に流すとうまく双方に5Kずつ流すことができます
(そのまま流すと10Kの1パケットがどちらか一方だけにいきます)

また加熱室にちょろちょろと少量の水をくべるという使い方もできます
0479名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ec-/RsH)
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2018/06/20(水) 02:44:33.77ID:WAqeHeFG0
上の方で少し話題にもなったけど-10度の冷汚染水間欠泉は宇宙の法則乱れるな
スライム付けとくだけで除菌出来るわ水冷兼ねるわ水源にもなるわでぶっ壊れ
野生水パク入れとけば水が氷になるから下手したら浄水器もいらない
0480名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 02:56:31.71ID:1KSUBbS10
ま、もともと生成確率がひくい代物だそうですし
あたったらラッキーぐらいに考えておけばよいかと

(でないとタダでさえここの開発はS気たっぷりですから)
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ dd3e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 05:02:15.62ID:o/XfnGKD0
回路わかんない!今日から始めます!そんな人にオススメの実用回路シリーズ。

●節電回路
https://i.gyazo.com/23ee1d1e15ffd8c13df5a55d19c37437.png
スマートバッテリー → 発電機、と繋ぐだけ。
充電が完了すると発電機が停止し、充電が無くなると発電機が再起動する。
発電機は燃料が投入されると、バッテリーの充電が完了しても無駄に燃料を消費してしまう。
回路により、充電が完了したらしばらく稼働停止することで、燃料の無駄を減らすことができる。
スマートバッテリーの設定はデタラメでも稼働するので、アクティブやスタンバイの設定値が意味不明で怖い人がいろいろ触って覚えるには最適。

●充電優先度回路
https://i.gyazo.com/2fd9819ad24df0e909f69f91ab31c6e4.png
スマートバッテリー →NOT回路 → 電力変換機。スマートバッテリーはアクティブとスタンバイの両方の数値を同じにする(とりあえず両方50%にしとけ)
これにより、スマートバッテリー側の充電が一定以上の場合のみ、電力変圧器の先へ送電する。
発電用の天然ガスポンプや原油処理施設など、停止すると困るシステムに優先して電力を送り、
プラスチック生産施設など、電力不足で多少止まっても問題のない施設で優先度をつけることができる。

●充電待機回路
https://i.gyazo.com/94e13de13f8275c682e29d9f57d61539.png
スマートバッテリー → NOT回路 → 人手が必要な電力消費施設。スマートバッテリーはアクティブ0%、スタンバイ100%にする。
回路がない場合、人手が必要な施設が細かく電力不足による中断を繰り返すと、複製人間の細かい移動が何度も発生し無駄が大きくなる。
この回路があれば、バッテリーが尽きたら、完全充電されるまで機能停止させることで、複製人間の無駄な往復を減らすことができる。
研究施設、電気グリル、岩石粉砕機、精錬装置など、複製人間が長時間拘束される施設で効果を発揮する。
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 05:13:42.70ID:SliYGHAB0
>>486
ありがてぇありがてぇ・・・
何より発電機がひたすら働き続けることを貴方のレスで知ったよ・・・
自動化とか難しそうだし後回しでいいやと思ってたけど、有限の資源を節約するには割と優先度上げたほうがいいのか
0489名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ec-/RsH)
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2018/06/20(水) 05:21:42.19ID:WAqeHeFG0
落ち着いて今まで土をどうやってどこから集めたのか冷静に思い出すんだ。
無から精製するなら汚染酸素からパフ 藻精製 魚 コンポストと繋げれば微少の土を生成できるぞ
0490名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 05:27:40.59ID:SliYGHAB0
ぶっちゃけ意識しないうちに集まって意識せず使ってたからわからないんだ・・・
コンポストって多分肥料置き場のことだよね?
アレで土作れるのか
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 05:29:35.51ID:SliYGHAB0
聞く前に調べるべきだったね
最初の頃左下の説明見てなかったからわからなかった
てっきり肥料ができるものだと思ってた
ちゃんと左下に土できるって書いてあったね 早速作ってきます
0493名無しさんの野望 (ワッチョイ e156-765F)
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2018/06/20(水) 06:22:46.89ID:8uSnKhKb0
おま環
リンって一回溶かして冷やして固めないと作れない?
リンが用意できないとネガティブシャインバグ維持するだけでアビサ消費しよる
0494名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e7d-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 07:13:42.73ID:Ra801AIM0
>>485
レスありがとう。
ただroom限界の96マスも超えてるので画像のまんなかやや左手
の部分を自動ドアで区切ってるくらい広いのです。
また優先9でかまってやってます。
0495名無しさんの野望 (ワッチョイ 4274-X+Pq)
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2018/06/20(水) 08:58:59.38ID:mwDL7alP0
>>490
アプデで土の需要が上がって肥料から土に変わった。でも正直これだけだとキツすぎるよね。最悪、水→ブルッスルベリー→堆肥化とかで省略できるとは効率が悪すぎて関連施設の大型化が不可避
0497名無しさんの野望 (アウアウエー Sa4a-m0US)
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2018/06/20(水) 10:28:22.73ID:kpJD1r1Ya
>>492
流石に一時間に一回止まることはない。
数百サイクル超えて開発が進んでくると重くなるってくるのはある。
あとはメモリ不足になるとブラックホールが発生する。
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:14:25.49ID:SliYGHAB0
なんだかんだで520サイクルぐらいまできたけど、今の所クラッシュフリーズはないかな
サイクル/100 秒ぐらい朝迎えたときに固まるけど

配管内の流体の動きが未だに思ったように操作できない
特に気体
複数箇所から合流させるような感じにすると、どこかの合流地点で気体が反復横跳び始めるわ
出力と出力の間で合流させちゃマズいのかな
0501名無しさんの野望 (ワッチョイ e563-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 11:19:54.67ID:5Uxi3JVb0
入=|  |=出
   |=| 
入=| |=出

これじゃあだめ

入==出
    
入==出


入=|  |=出
   |=| 
入=|
とかならいい  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0502名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:21:52.44ID:SliYGHAB0
ちなみにこんな感じ 出:排出 入:吸い込み

      ここで反復横跳び
      ↓
□□出━┳━━━━━入
□□出━┫
□□出┳┛
□□□┃
□□□┃
□入□┃
□┃□┃
出┻━┛
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:23:42.49ID:SliYGHAB0
つまりダメってことかー・・・

これ以上スパゲッティ化は無理だわ
100サイクルぐらいで全滅するだろうとたかをくくってのプレイだったから拡張性とか何も考えず継ぎ足し継ぎ足しできてるから無理がきてる
0504名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:27:16.33ID:SliYGHAB0
メインバス方式というか、入力を一旦まとめてそこから出力したい場合は、
一旦どっかの部屋に高圧送風口で吐き出して、改めて吸い出して分配ってしなきゃダメってことなのかな
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ec-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 11:27:29.06ID:xTOPJY8r0
ゲームのスクショなら一発だけど、なんで右と下から入れたものをそういう配置で出したいのかわからない
下の入りから入って下の出から出すだけなら上とくっ付けなくていいじゃん
0506名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:34:19.52ID:SliYGHAB0
多分スクショのほうが理解不能というか、見せるのをためらうレベルの超スパゲッティだったから貼らなかった
https://i.imgur.com/Dl4shDI.png

中央のフィルター3機の部屋が下の入のイメージなんだけど、
とりあえずそこに適当に気体打ち込んでフィルターで分配すればよくね!?って思ってとりあえずぶち込み始めてるんだけど
二酸化炭素の排出量が不安定な上に微量だからこれ単品で二酸化炭素を必要としてる部屋に流すのもどうかなと思って合流させたの
0507名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ec-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 11:40:18.20ID:xTOPJY8r0
妖怪空飛ぶスパゲッティやな
うーん、わからん上と下くっ付けなくてもいいんじゃね
メイン出力が上だとして、下が補助的な出力だとしたらダブルで換気口から流すとか
もうスペースなくて無理なのかもしれないが…w
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 11:51:51.78ID:SliYGHAB0
一番右上の配管からは天然ガス5台分の二酸化炭素が来てる
ポンプが止まる→バッテリーが空っぽ→ガス発電機が止まってる→二酸化炭素が詰まってる→反復横跳びしてる と追ってきて気づいたw

いろんなことにチャレンジしてる回だから、ダメでも次回に活かせればいいやと思いつつプレイしてるけど
なぜか全滅しなくて500サイクルまで来てしまって変な愛着が湧いてきて困る

有機物と金属原石がなくなってきたからそろそろ終わりそうな雰囲気ではあるけど・・・
0510名無しさんの野望 (ワッチョイ c6d5-+Qyy)
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2018/06/20(水) 12:03:50.04ID:aipX3tuQ0
>>506
ドア全部ロックして上階からはしごで出入りするようにすれば、二酸化炭素が逃げないから
そんな複雑な配管する必要ない

ドアはOキーで回転して蓋にもできるから温室も維持できるよ
0512名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 12:08:23.80ID:1KSUBbS10
配管の入力は基本1つに絞るのがセオリーですね
(入力が複数個所になると自動化配線と同じように衝突して不安定となる)

異なる入力からの出力(排気口)は別途分けるとパケットの迷子は避けることができます
0513名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
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2018/06/20(水) 12:10:11.10ID:1KSUBbS10
なおどうしても合流させたい場合は配管同士を合流させるのではなく
配管とブリッジを合流させるとある程度衝突を避けることができます

(その際、流れは配管側が優先され、パケットの空いてる所にブリッジ分が挿入されます)
0515名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
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2018/06/20(水) 12:24:14.41ID:SliYGHAB0
勉強になるなー

どこかで「これより前inのみ これより先outのみ」みたいな場所を作ってやれば一応ただのパイプでもうまくいくのかな
それを手軽に実現する方法がブリッジと言う感じで
0517名無しさんの野望 (ワッチョイ dd3e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 12:55:59.32ID:o/XfnGKD0
パイプが流れる条件として
@パイプ1マスから見て、入と別方向に出がある

パイプが反復横跳びしない条件として
Aパイプ1マスから見て、@の組み合わせが1つだけある

例A.
入━┳━入
□□┃□□
□□┃□□
□□┃□□
出━┻━出

これは安全。パイプのどの場所から見ても@、Aを満たす。

例B.
入□□□入
┃□□□┃
┣━━━┫
┃□□□┃
出□□□出

これは中央部から見ると、両方に入と出がある。つまりAを満たさないので止まる。

>>502のスパゲッティも、例Bの応用型になっているので、例Aを参考に整理すれば解決するはず。
どちらにせよ、入ルート2つのうち最低でも片方は解体しないといけない。
出ルートはかなりシンプルで良い感じだから残すほうがいいだろうね。

まあ、一番のスパゲッティの原因は「フィルター3機部屋が農場に近すぎるから配管が苦しい」のであって
いっそフィルター部屋を引っ越して、そこを配管部屋として整理するほうが良いと思う。
0521名無しさんの野望 (ワッチョイ a2e8-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 14:07:47.49ID:O4uybvWD0
リン土の使い道ない?たくさん余ってしょうがないんだが
0525名無しさんの野望 (ワッチョイ 49ec-/RsH)
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2018/06/20(水) 14:38:52.40ID:WAqeHeFG0
水源に氷倉庫水没方法は時間かかるから間欠泉に倉庫ごと突っ込んでおくか
今ならセラミックの炉が手軽に高熱産むからその近くに置いとけばもりもり溶けるよ
0526名無しさんの野望 (スップ Sd62-Ywhm)
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2018/06/20(水) 14:40:49.31ID:/lLawDZbd
ストレージ保管だと結構小分けにしないとなかなか溶けないから溶かす目的だとかなり場所取るよね
蒸気間欠泉を囲ってるならそこにストレージ作って放り込むのが一番かな?
持っていく間に溶けそうだけど
0527名無しさんの野望 (ワッチョイ 9225-JcM/)
垢版 |
2018/06/20(水) 14:44:45.02ID:SliYGHAB0
>>517-518
いやいや、わかりやすい例をありがとう
フィルター部屋はあとから空いたスペースになんか置けないかなーと思って設置したものだからむしろ後からややこしくした感じではあるw

病院行ってきたわけだが、このゲームのせいで菌の存在を意識してしまった
0534名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
垢版 |
2018/06/20(水) 18:10:57.19ID:1KSUBbS10
食べますね
ただ地面においておいても食べます
0536名無しさんの野望 (ワッチョイ 9987-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 18:32:29.57ID:KB7wGwB30
某動画みて購入して初プレイ中
酸素、食料がある程度安定して、上下水道配置終わってひと段落した所なんだけど
水の消費がマッハで焦る

遠からず枯渇しそうだから初期バイオームから遠征し始めようと思うんだけど
良い探索方法って在りますか?上下左右ヘドロっぽくて行きたくないw
0537名無しさんの野望 (ワッチョイ a2e8-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 18:38:50.98ID:O4uybvWD0
初見だとだまされるけどヘドロはそう怖くない。
脱臭おけばそれで解決だ。
0538名無しさんの野望 (ワッチョイ be67-Bw3Y)
垢版 |
2018/06/20(水) 18:45:00.36ID:doQD8z+j0
何でもいい 農業用水でも酸素用でも 汚染水でも
とにかく水没させた格納庫にヘドロを最優先で詰める
誰か「片付け」を最上位にしといたほうが良い

そうしないと延々ヘドロから汚染酸素が出て腐肺菌が増殖しまくる
逆に言うと汚染酸素さえなければ菌ブロック掘っても平
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 31ec-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 18:48:44.69ID:wB1wndz40
トイレの配管をミスって手洗いが一つも機能して無かったのに気付いた
30サイクルくらい一度も手を洗わずに過ごしてた筈なのに誰も食中毒にかかんねーのな
12人に対してトイレ二つしか無かったのに漏らす子も居なかったしトイレって大分狭くていいんだろうな
でもやっぱ失禁怖いしそれなりに多く用意しとこう
0541名無しさんの野望 (スップ Sd62-6FwC)
垢版 |
2018/06/20(水) 19:03:21.46ID:siPW/CyZd
間欠泉は開いた後でも上からタイル建造で埋め直せば封印できるのでそこまで怖くはない
とりあえず様子見で1マス掘って確認すればいい

ただしマグマ間欠泉だけは一瞬でもマグマが漏れ広がると色々と取り返しがつかないので
あらかじめアビサライトで溶岩漏れ対策に3x3くらい受け皿掘っておけば退避や再封印が間に合う
0542名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
垢版 |
2018/06/20(水) 19:03:32.51ID:1KSUBbS10
食中毒になったとしても大抵発病前に治ってしまいます
まあ最高難易度でやるとそれなりには脅威にはなりますね
ストレスで暴動起こすので
0543名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d3a-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 19:06:11.69ID:nw1oXgVd0
初めて石油発電したけど
8人だと精油に人が回せなくてストックが無くなってきた
いろいろ調べた所マグマに原油のガス発電が良いのだろうか
それかソーラーぐらいか
0544名無しさんの野望 (ワッチョイ 45f8-zq67)
垢版 |
2018/06/20(水) 19:07:25.48ID:1KSUBbS10
>>541
アビサライトのタイルで間欠泉のニュートロ台座の左右に3マス以上の壁を作っておけば
例えマグマを掘り当ててあふれ出たとしても(そして溜まったとしても)
溜まった溶岩の圧力で休眠してしまうので保険になります

ちなみにそこに手押しポンプをアビサライトで作って乗せておくと
マグマをペットボトルにして運ぶことができます
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