Oxygen Not Included Part10
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1525343121/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この手のゲームはやり始めると「あれをこうしてこれをこっちに・・・」って夢中になるけど
そこそこ軌道に乗ったり思い通りのができたりすると突然飽きる 502はもう解決したっぽい?
ブリッジ一個置けば解決する案件だったぽいし、気付けば一瞬か >>545
あー分かる……
10人未満250サイクルぐらいで飽きちゃってるから深い所まで全然行けてないわ……
今回こそは原油をマグマにぶつけて発電するんや 生成されたランダムマップをどういう手順で開拓してくのが効率が良いか…とうんうん唸ってる時が一番楽しいよね
とりあえずクリア目標が欲しいねロケット飛ばすとか
安定した拠点づくりってのも楽しいけど現状結構簡単だから
ワールドの資源の総量を減らした上で、間欠泉や精製施設を上手く活用しなければ破綻するってハードモードでの拠点づくりってのがやりたい 性格がでるな
最初はちゃんと整理された発電 生産 浄水 冷却 各ユニット作ろうと思っていても
途中で間欠泉見つかるとバルブで水量絞ってウォートで冷却する強引な構造になったり
結局もうなんかとりあえず生きてるから大丈夫だろ的なコロニーになるわ 急募、水を作る方法
https://i.imgur.com/AogmtOq.jpg
とりあえずここまで来て水が足らなくなった
いつもなら周りに水が溜まってる空間が何個かあるが見渡した限り無い
主食はライフロースだが汚染水をろ過して使うと中毒になるし…って
汚染水を使わない食事を考えつつ汚染水を集める方向にチェンジしろってこと? 自分が組んだ回路が上手く動いてるのを見てニヤニヤするゲーム
って個人的には思ってるので
目的とか最終目標とか割とどうでもいいかな
あればあったできっと頑張っちゃうんだろうけど
個人の意見です(´・ω・`) 落ちてるキノコとタケノコの拾い食いなら水の消費は0ですよ
野生に生えてるの無意味に掘るともったいないぜよ >>551
ヘドロから汚染水作って食用に使う
食中毒入りの汚染水なら75度まで上げて消毒する
これでどうや? トイレの汚染水と他の汚染水は別のプールに分けるべきだよ
食中毒菌に汚染されてない汚染水は浄水して即色々な事に使えます 腐肺菌と食中毒菌の汚染水を混ぜると量が少ない量の菌が消える気がする >>558
実際消えてる。引き算して菌の量が多い方だけ残る >>558
菌は両立しないから汚染水の殺菌に利用できるね〜 ハッチってか飼育関連で質問ですが、赤字の待機中ってこれ数が多いからですよね?16×4のスペースで3〜4くらいしか飼えないとは…… ハッチはたしか一匹に付き12マスのスペースが必要とかどっかで聞いた >>562
数が多いのは過密ってでる
待機中は優先度低くて面倒見にいってないだけ
9にしとけ 飼育小屋のルームレイヤーは罠
部屋にしなくても幸福だったり食事するし卵も産むので過密デバフがつく原因になる部屋はいらないかも まぁドレッコなんて刈る設備おいときゃいいだけだしな・・・
飼育いらねぇ・・・ ゲーム始める時のロード時間がどんどん長くなるなあ。測ってみたら3分超えてた >>569
まだ300サイクルくらいだよ。やっぱりこのロードの長さは異常だよな?
パソコンもそんな古いやつじゃないのに原因がわからん >>570
古い基準って何かわからんが
うちは現在1200サイクル、初回ロードは20秒〜25秒ですね
3世代前のマシンだよー CrystalDiskMarkか何かで測ればストレージが原因かどうかは分かるんじゃないか >>573
マルチよりAI化して育てるのがほしい
ゲーム中みてるだけの暇な時間が多いし 昨日購入してクラッシュどうこう言ってたものだけど
新しいサイクルが始まったときか、少し経過してからクラッシュが頻発するのだが
原因はなんだろう? 最近始めてまだあまり分かってないんだけど、
大容量電線使うときって、消費施設側は変圧器で小分けに分けられるけど
発電機側は最初から大容量電線に繋がないと駄目なの?
発電機― ―施設
| |
発電機―====―施設
| |
発電機― ―施設
こんな感じの配線は無理なん? 腐敗菌吸い込んで寝たっきりになってた子が死に至る病とかで死んだwwwwwww
え、死ぬの、なにそれこわ ヘドロ掘ったら即掃除&空気清浄機数台設置&ヘドロは封印徹底しなきゃダメだな
空気清浄機は砂が貴重な時代に苦労したからできるだけ設置しなかったけど
砂なんて腐るほどあるからガンガン設置していいよな、生産もできるようになったし
いやぁ面白い >>578
10サイクルで死ぬ
治療してあげなきゃ >>577
ダメってことないけどその方が管理が楽だよ。大容量電線は壁を貫通しない&装飾値が最悪だから必要最小限に抑えたいし なるほど看護すれば回復するんだねぇ…
死ぬ前からやり直してなんとか復活できた
ようやくヘドロにも慣れて来たよ… >>581
ということは発電機側も小分けに出来るって認識でいいの?
いまサンドボックスで自分で試してるんだけど、
一応発電機側も変圧器を逆につけてそれっぽい形にはなったんだけど、これであってるのかな
https://i.imgur.com/pzi5xmg.jpg
https://i.imgur.com/gH06Xv1.jpg
水素発電機6台の電力(800w×6台=4800w)で、吸気ポンプ20台(240w×20台=4800w)が常時稼働してる
一応全部のポンプが正常に動いてるから大丈夫な気がするんだけど、なんかポンプ側の変圧器が常に電力不足マーク出てて謎いんだよね >>576ですが
クラッシュの原因はGPU自動切り替えでした。 >>584
右側(縦3台)の変圧器で3000kwに降圧されてるから電力不足になってる
このゲームの変圧器=ダウントランスなので発電機側を小さくする意味は無いぞ 3000kwじゃない3000wか
あと右側の変圧器-発電機のセットを5セットにすれば動きはする >>586,587
と思うじゃん?
でも変圧器に電力不足表示があるだけで、実際に問題なく動いてんだよね、20台のポンプ全部が一切止まることなくね
ちなみに21台目のポンプを追加してみたら小刻みにポンプが電力不足で停止するようになることから、
発電機側の3台の変圧器からきっちりポンプ20台分の電力4800wが供給されてるように思える
あと大容量電線にカーソル合わせて表示されるポップアップにも「回路状態:4.8kw/0kw」と表示される
https://i.imgur.com/TsrIGX1.jpg >>588
右側が普通の電線(1000w)じゃなくて
ワンランク上の奴(2000w)になってるから、
最大2000*3の6000wが左に流れるんじゃないの? マジか久々によくわからん仕様見たわ
なんとなく想定外の動き(前verまでの無電源ドアみたいな)なんじゃないかという気はするけども 変圧器は単にほかネットワークへ中継する特殊なバッテリーなだけ
1000Wや2000Wに都合よく電気を絞る機能は無い
デバッグモードで完全に理論値どおり同時に建造したから充電の余裕がなく変圧器にエネルギーが溜まっていない
エネルギーが溜まっていないので電力不足と表示されるんじゃないか?
ポンプ1台を1秒くらい止めれば多少貯まって警告は解除されるんじゃないかな >>588
バグじゃないの、以前はちゃんと表示通りにうごいてたよ
今回のアップデートまだバグ多いよねえ >>586
発電側を過負荷ダメージ覚悟で水素発電機を3台直列(2400w×3セット=最大7200w)にし、
消費側をポンプ28台(6720w)にした
結果、大容量電線は6.72kwの電力を供給したので電線のランクで電力を絞るという動きはなさそう
https://i.imgur.com/1wDrmLt.jpg
>>591
それっぽい。定格電力に絞る機能はなく、ただの蓄電機能の付いた電力網の切り離し装置という印象
ただ、変圧器のバッテリーに電力が溜まってないわけではなかった
ポンプ4台まで減らしてみたが、やっぱり電力不足の表示は消えなかった
というか配電レイヤーで見ると変圧器のエネルギーはフル充電されてるから、単なる表示上のバグ?
https://i.imgur.com/0kwQUuZ.jpg
>>592
表示通り動いてたとは、以前は変圧器が定格電力に絞る機能があったってこと?
このバージョンから入った人間だから以前の動きとか知らないけど、
そうであればバグか仕様が変わったかのどっちかか
個人的には今のまま電力を絞る機能なしのほうがありがたいかな ごめんアンカミスった
× >>586
〇 >>589
長文書きすぎたからもう消えます 魚の餌やり機の足場の部分に液体パイプを重ねたら破損した
わけがわからないよ 突然のパイプ破損はこのアプデの特徴
使ってもない新素材のバグ臭いけど
パイプ作り直すしかないよね 旧遺跡はブラウン管モニタだけど、新遺跡は薄型液晶なんだな >>593
以前は絞る機能があったってことだよ
1台の変圧器で液体冷却機うごかそうとすると電力不足とか出てた。 >>21頃に一度仕様はざっくり書いたんだけど再度記載しますね
まず、変圧器は以下の特性を持ちます
・入力と出力の方向性を持つ
・1000Jの蓄電機能を持つ
・実は出力を制限する機能はない
・蓄電容量が0の(光っていない)場合、装置そのものが電力不足で休止する
で、蓄電容量は入力から充電されたあと、出力分放電がなされるため
たとえば出力1200Jで連続稼働させると200Jづつ蓄電容量は減っていき
蓄電容量が0になると装置は電力不足となり休止します
しかし常に入力側から充電されている場合は
不足分が充電され即時再開されるのですが
この切り替えタイミングが非常に速いので装置の状態遷移を
目視で確認することはできません
(実際稼働率は落ちます
例えば石炭発電(600J)で金属精錬機(1.2KJ)を動かしてると
動作はしてるけど効率は半分まで落ちるのと一緒)
2000Jの変電を行うためには2基並列に接続することが必要となりますね
20Kなら20台
ただこれは限りなく無意味にちかいですけど シャインバグがいつの間にかいなくなってた。
デバッグモード以外で見つける方法ないよね。
デバッグ使うとセーブデータにデバックツールが残り続けるから嫌なんだよね。 言葉が長くてしかも適切でなかったようなので
充電の最大量は1000J、出力1000J未満だと蓄電 1000Jで±0 1000J超過だと放電
放電しきると装置自体が休止(出力停止)、ただし即充電される場合
即座に不足分が充電されるのでそれを装置の状態遷移で確認することはできない
(ただし当然出力側の稼働効率は落ちる)
そんな感じですね 微生物粉砕機の使い方がわからなくて食料難になってしまったけどどうしたら動いてくれるのこの機械…電気は繋いでる 微生物粉砕機をクリックして作る料理を選択して下にある製造リストに乗せる。材料があるかどうかもわかるからちゃんと確認
以上。グリルとか精錬機とかも同じ操作でいける。微生物粉砕機にバグが有るという話は聞かないのであなたが操作ミスってる可能性が大 忘れてた。グリルを使うにはちゃんと料理人を用意する必要がある
微生物粉砕機のほうは料理人必要だったかな…ちょっと忘れた 土バーの予約入れても動かないんだけども何でだろう… 水か土がない
水がないと研究ができない
土がないというのはかなり先の話だ
どっちもないな
電源がちゃん繋がっていないか
もしくは作業優先順位の問題か
全員の掘削や建築を料理より上位にしているなら
掘る場所 建てるものが残ってると料理にはいかないはず あと何か調理器の生産予約の所の操作よく分かんないよね
複数予約しても最初に選んだのしか調理しない そりゃずっと生産し続けるやつを予約リストに入れたからだろ
1個だけ生産する奴とずっと生産し続ける奴の2種類ある
ちゃんと書いてあるから読めばわかる ずっと生産し続けるやつも材料尽きたら別の料理作ってくれると思うじゃん…!
一種類しか作れないなら他の候補もリストに並べれるようにしないでください…! 俺の場合は何個もグリルや粉砕機作ってそれぞれでずっと生産し続ける奴生産させてる
もうちょっと融通聞かせろよとは正直思うねたしかに うん ベリー専用グリル
bbq専用グリル
キノコ専用グリルがある
みんなあると思う ちなみに皆最終的?にはどれぐらいの人数でやってる? 20かぁ
食料余ってきてるしちょっと増やそうかな
ちなみに今まで12人でやってきてました 食料60万キロカロリーとかあって腐るものが出てきてる 導電線を有効活用しようと思ったら同じ回路内に変圧器2個いるのか?メリット殆どねぇな… すぐうんこ漏らして汚染酸素まみれになる…
濾過方法よくわからないし難しいなあ楽しいけど >>617
電線が半分で済むんだからすごいメリットだよ >>619
最初???だったけど、もしかして変圧器を発電部屋の近くに固めておいて、そこから電線を遠くまで伸ばすのがセオリーなのか!
大容量電線を使う機器の近くまで伸ばしてそこに変圧器置いてたわ そうだよ
大容量電線は発電施設周りだけにしないと使う金属の数も装飾値もやばいぞ >>620
もうそれだったら最後まで大容量線でええんちゃう・・・?
ワザワザ変圧器噛ませる意味ないんだよなぁ >>622
流石に壁通さずに配電しようとすると辺り一面イナズマブロックだらけになると思って…
あと、現実の高圧線から変電所介して各家庭に引き込むイメージが先入観として固まってた 導電線1、2本で足りる分しか使わない所は導電線伸ばして
それ以上使うなら大容量電線伸ばしてその先に
変電所作ってるな 無限に石炭取れるから電気必要な所にスマートバッテリーと石炭発電でごまかしてるわ 初プレイがぐちゃぐちゃになったので
新規スタートしたけど、とりあえず学んだこと。
・人はホイホイ増やせるが、食糧生産は結構なスペースを取らないと間に合わない。
・汚染水処理は殺菌が必要で殺菌しようとすると熱が発生して冷却して…
・だだだだだ大容量電線だと……? ドレッコがミールウッド食わないって騒いだ者だけど今再開したら
猛烈で全部食べ出したわ。
何なんだろう?
とりあえずプラチック生産諦めずに続けられるわ。
アドバイスいただいた方々ありがとう。 大容量電線は資源の消費と景観の面から最小限のスペースにとどめたほうが良いですね
下手に施設すると影響範囲が6(乃至上位版なら4)と広いので
積み重なって景観地が-300とかいう酷い値になります
基本的には人手のかからない発電所や工業施設群の配線用ですね >>601
うーんよくわからないんだが、結局その理屈は変圧器通すと事実上出力電力が1000wに絞られてるってことでは?
であれば発電機側の3台の変圧器の出力だけで20台のポンプがずっと安定稼働し続ける理由がよくわからないなぁ
とはいえ、>>598にある液体クーラー(1200w)を試してみたら確かに変圧器通1つ通すだけだと電力不足になるし、これもうわかんねぇな
変圧器to変圧器になると事情が変わるのか、もしくは何かを根本的に勘違いしているのか・・・ま、いっか 汚染水を浄化で冷やせるのうまいなー
汚染水をもっとくれ〜 単位の心得違いをしていると思われ
容量が1000Jであることと最大出力が1000Wであることは無関係
最大出力はその容器にどれだけ蓄えられるかじゃなくてどれだけ供給できるかの問題 次のアップデートあたりで、グリルや粉砕機のキューが材料不足した時に次のキュー参照してくれるようになると思いながら、一年近く経った ポンプはJではなく「ワンパケットあたりの仕事率(W)」なので
パケットが発生するタイミングでしか電力を消費していないと
考えることができます
内部的に稼働率が連続稼働100%に近ければ支障がでるのでしょうが
石炭発電で製錬装置が中途半端でも動いちゃうあたり
おそらく電力消費が発生するタイミングで電力が足りていれば動いてしまうんだろうな
とは思っています(その後足りなくなっても次に消費するタイミングまでに足りていれば問題がでない)
そんな感じでしょうか >>632
ああ、なるほどね
だから変圧器で出力に制限がぜんぜんかかんないことに疑問があったんですよね
(実際2KWは瞬間的にはでるんですよね その後でなくなるけど) >>632
いや変圧器が1000Jの容器であるのは心得てるつもり
ただ>>629を読む限り、変圧器の仕様は蓄えが無い場合入力から充電されてから出力されるのでそのラグ?で出力の効率が落ちる、と解釈した
この解釈が間違いで、そんなラグはなくて入力→充電→出力が滞りなく行われる(つまり出力低下がない)とするなら、それこそ稼働効率が落ちることはないはず(でも1200wの液体クーラーは電力不足になった、これがわからない)
>>636
瞬間的に出るというのは判るけど、
それだと永続的にポンプ20台4800wを3台の変圧器が出力し続けられるのはおかしいのでは?っていう疑問 それが一台の変圧器なら問題は発生するかと
出力電圧の制限はなく、ただし充電容量が0になれば休止する設備なので
信長の3段鉄砲とおなじくつぎつぎと休止<>稼働状態が遷移することで
うまく回ってしまうのでしょうね(瞬間的には要求電力が満額でちゃうので) ま、あとは頭のいい人たちにお任せするとして
素朴な疑問なんだけどハッタリいばらって増やす方法は未だ実装されていないよね?
データベース見る限りなんかふえそーな記述があるんだけど
増えたところはみたことないし、かれこれ1年近く悶々としてたりはします
増やせるといいんだけどね 本当に(溜息 20%オフがもうすぐ終わりだから買おうと思うんだけど、サマーセールで更に安くなる可能性ってある? 汚染水さえちゃんとしまっておければ問題発生しないのにどんどん地べたに落ちた汚染水が汚染酸素作成してってジリ貧 >>642
ドンスタは全部持ってたから1100円で買えたわ…ありがとうklei ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています