【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行にしてから書き込んでください。 英語Wiki: ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki 日本語Wiki: ttp://stellariswiki.info ttp://wikiwiki.jp/stellaris/ 公式サイト: ttp://www.stellarisgame.com/ Paradox Interactive社サイト: ttp://www.paradoxplaza.com/ 日本語化MOD: ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404 ■関連スレ 【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/ 【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/ Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/ 次スレは>>950 の人がお願いします。 ■前スレ 【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>797 残念ながら、末尾の3元素は、そういう意味で挙げられてるわけじゃない。 3つとも、どうあがいたって、炭素の代わりにはならん。 異種生物の標本調達のミッション,目的地の惑星がグレイテンペストにやられて ナノマシン惑星にされてても有効なんだな いったいどうやって生き延びていたのやら…… 2.1.1ベータ入れたけど直近二星系に惑星出ないバグまだあるな バージョンの問題じゃなくてなにかのMODが悪さしてんのかなあ このゲームって自分が作った帝国を人にあげたりとかできない? お気に入りが出来てもリスタートで混入させて自分で楽しむだけなのは勿体ないよなー >>804 modでならできるし、modでしかできない。以下やり方。 作った帝国は、windows 7なら、以下のファイルに入っている。 C:\Users\<user_name>\Documents\Paradox Interactive\Stellaris\user_empire_designs.txt 既存のmodに帝国を増やすmodがある(例: Just More Empires)から、 それを参考に上記ファイルの一部または全部をmod化する。 modの作り方自体を知らないなら、steamのガイドか、wiki参照。 ハイパーレーンに繋がっていない,ワープでしか行けない星系所有していたら よりにもよって先駆者の母星がその先にあったことになってしまった 200年代にグレイテンペスト沸かせて銀河グチャグチャにしてて,最小限の領土しか守らずにいたら距離の関係か何かがおかしくなったらしい 良くもまぁそんな辺鄙な場所から銀河を支配しようと思ったと.既に滅びた文明ながら同情の念を禁じ得ない 開始直後のセーブデータなら行けるんじゃない? 我輩の最高難易度&クライシス5倍&クソ種族特性&啓蒙君主&7地域で唯一外に出られるハイパーレーンはリヴァイアサンに居座れてる っていうデーターもヴァニラで共有できたし なお想のデータではリヴァイアサンを倒しても絶望とのこと >>805 細やかな説明わざわざ本当にありがとう とりあえずMODの記事から見てみるわ 先駆文明イベントの途中で聖堂イベント始まっちゃって先駆アノマリー出なくなったわ 挙句聖堂3ヶ所も領土内が指定されたせいで聖堂発見できないバグというループ 既存の帝国を追加するだけのMODは作った感じdefine弄るのと同じぐらいの低難易度だぞ。MOD初心者にお勧め。 ただ組み合わせを公開するだけでは独創性に欠けるため多分あまり評価されないだろうから 合わせてフラッグやマークの追加もするといいぞ!ついでポートレートとランダムネームの追加に・・・・ >>810 聖堂イベントは一応領土放棄してから侵入しなおせば続行できるぞ 植民しちゃってたらお気の毒 初めて奉仕機械やったけどこれ良いな 序盤さえ乗り切れば尋常じゃない生産力で轢き殺せるの楽しい >>809 終了してるかと思いきや環っかの調査が終わってなかったりする たまに調査飛ばすバグがあるっぽい アニメのメイドガイみたいなご奉仕メイドが大挙としてソル3に襲来 ご奉仕の時間だ御主人.... メイドガイならゼノモーフ兵ぐらい簡単に蹴散らしそうだな…… 巴戦してる最中に横合いから入ってきた敵の別艦隊へフラフラと近付くの勘弁して欲しいわ 銀英伝並の無能提督かよ 請求権持ってる全部の星系占領したのに講話画面で「占領していない星系・惑星を要求している」のマイナスがついて要求できずにいる あーめんどくせマジで… 作業用にと思ってサントラ買ったけど、こりゃ全く捗らんわ。 何となくサイブレックスを攻撃してみたが外交画面のセリフは変わらないのね 後方撹乱を狙って参戦お願いしたらボッコボコにされた挙句逆侵攻食らってて草 連邦じゃなくても戦争疲労度は共有されるのね… 200年代半ばでLゲート開いてグレイテンペスト完全にほったらかしにしたら,衰退さんと外交無効国家以外残らない修羅の銀河になってしまった 幸い銀河の端で銀河腕の一部に引きこもって2か所だけ守ればよい状態続けられてるので,どこまで行けるか検証中 3月のアプデから放置してたんだけど、現状どんな感じ? >>827 ・目だったバグは大方解消された ・和訳もほぼ完備 ・探検要素はこのスレ見る限り好評 ・戦力バランスとかは,いつものパラドなのでどうしようもない とりあえず一番新しいので試してみることをお勧めします >>828 ありがとう。 とりあえずDLC買ったから遊んでみるわ Lゲートの敵は一個艦隊でふらつくから30Kが倒せる戦力さえあれば人間なら各個撃破で現状維持ができる 一回Lゲートを開けて放置してたらLゲートから定期的に増援が送られてきた 挙動的にLゲートのある場所が空白になるまで増援を送るみたいだな 殲滅機械、浄化主義×2に囲まれたが、隣接しないように星系・領土を調整するだけで 2300年入るまで結局隣接せずぬくぬくできてしまった。 あと1星系で隣接する、ってなってもその1星系取られるまでかなり時間かかってたけど、 やっぱりAIも可能な限り隣接したくない、って思考になってるのかね〜? 植民地からかってに影響圏が生えて国境が自動で生成できるのから 格星系に前哨地つくらなきゃならなくなったのはくっそメンドウになったけど 人口増や影響圏同士の干渉で国境が勝手に延びなくなった分 わざとやらないかぎり排他没を怒らせなくて済むようになったんだな AIはハイパーレーンで繋がっている資源の多い星系から基地を建てる挙動みたいだからエネルギー2とかのゴミ星系とかが緩衝地帯にしやすい そのせいでAIの領土が穴あきになって海賊がひゃっはーしていることが多いけど 海賊とか別に国境で湧かなくても誰も入植してない空いてる星系帯とかでもいいのにね マローダーみたく 海賊だって職場に近いところに住んでたほうが嬉しいだろう >>815 殺戮機械も良いぞ 外交メタメタだけど終末爆撃と補正が強い ゲートウェイって稼働状態をコントロールできるってwikiに書いてるけどどうやるんだろう 海賊ホイホイと化してるから閉鎖したいわ >>837 そんなばかな、と思ったけど確かにFTLのページに >所有者は、特定のゲートウェイからの移動をブロックする事も可能 って書いてあるな、なんだこりゃ? タイル撤廃って2017年初めから出てる案なんだな 今更実装されるとも思えん 海賊と言ってもSol3の大航海時代の海賊みたいなもので 大体が商人が稼ぐ元手ほしさにしばらく海賊行為をしてて海賊行為専業とかは少ないんじゃない? そのうち海賊を放置で初期クライシス大海賊誕生(大艦隊を結成して基地は無視して採掘所とか襲いまくる)とか出てくるかもしれんが いやタイルはほぼ確実に廃止されると思うぞ これまでは他に優先すべき所があっただけかと 一回ポロッと言っただけじゃなくて 最近になって何度も言ってるから 確実にタイル廃止の方向に向かってるでしょう タイル廃止なんぞよりするべき事は幾らでもあるだろ 酷いUIを何とかするとかゴミみたいなUIを何とかするとか使えないUIを何とかするとか 余計な事してる場合じゃない タイルポチポチは最初の100時間くらいは楽しかったけど、今は自動だし無くなっても別にいい ロボット一斉作成強制移住とか効率いいけど イチイチ時間止めないとキツい タイルでもいいんだけど成長毎に止まるのがめんどい 入植した時点でタイル撤去跡の利用法まで予約しておきたい 宇宙要塞も同様 >>834 海賊の定義として、公海的な、治安の責任を負う者がいない所で、 船を用いて私的に武力行使を行い強盗や破壊や拉致をやらかすことってのがある。 だから海賊の拠点が国境のすぐ外の星系ってのは理にかなった設定と言える。 国境外だけど民間船がちょくちょく行き来してるだろうなって所だとなお良いのだけど。 で、まとまった武力が動かせるようになると帝国に喧嘩売ってきたりもするってわけなんだろう。 史実だって海賊が湧いたのは交易船や貿易港が豊富な地域だしな 宇宙港やステーションを潰して海賊は何か得るものがあるんだろうか むしろそうなると主星の隣とかレーンの重要な基点とかに湧かないのがおかしいな。 Lゲート内にいるのに周りが全然周りが見えないのって星雲扱いなん? >>852 そういう星系を軍の即応圏内にしてないなら、その方が可怪しい。 北朝鮮の海賊だって東京湾にはこねーしな 程よく監視が緩くて、程よく物流のあるところがねらいめ 前から言われてるけど海賊というより反乱軍なんだよね今の仕様 公益要素が拡充されない限り根本的に海賊は再現できないと思う 単艦で3Kある海賊とか出てくると笑える お前もう海賊じゃないだろと せめて惑星ごとに鉱石がある限り建物の自動アプデとPop建造で一括設置みたいに建物建築とかできないのかね? もう新しい惑星に入植するたびに 鉱山ネットワーク選択するの疲れた 艦隊管理便利なんだけど バグりやすくて困る 何が気に入らないんだ >>852 金が欲しいのに日本銀行襲わないのはおかしいよなあってレベル 開始直後10年で総戦力16kとその他1kくらいの海賊複数に囲まれてる 太陽系ってなんなの?なんか悪いことした?? そりゃFTLになる前から宇宙にここに知的生命体がいますよって流しまくってるから変な輩が集まる ホーキング博士の警告を守らないからねしょうがないね >>863 警察だって艦艇くらい持ってるだろうしねぇ じゃなきゃ万引き犯が宇宙に逃げただけで軍艦動かさなきゃならんし 機械セクター種族改良の相性の悪さが半端ないな 種族改良する→セクターが旧式を作成→のループが マローダーのイベント見るに国境警備隊はいるみたい。犯罪組織が警察とか国境警備隊の手に負えないくらい大きくなったのがstellarisの海賊なんじゃないかと妄想。 少なくとも今の所見つかってる地球型惑星は地球の数倍の大きさのあるスーパーアースの方が多いから地球は小さい方 もちろんsol3の観測制度の問題で大きい方が見つかりやすいってのはあるだろうけど Sol3は16タイル固定じゃん?火星が13タイルあるのに16はないだろって思うけど 居住可能な部分を指してるのかもね。 大きくても居住可能な場所が少ないとタイルが少ないとか。 普通に考えたらタイル25惑星の方が見つかりやすいってことか もしかしてLゲートって通常のゲートと同じように敵国は使えない? 要塞置いてるけどいらないような気がしてきた 我が国は海賊のデブリから進んだ軍事技術を学んでおります 我が国は休眠没っちゃんを海賊してダークマター技術をぬs学んでおります 裏から資金注入して海賊設立して我が国とは無関係と言いつつ殴るんですね分かります レヴィアタン建造したいんだけどおススメのMODとかない? >>880 世の中そんなにあまくなかった 大人しく守り固めておきます ありがとう優しい異星人 Gigastructural Engineering & Moreとかだめなん? ただ連星系に恒星を圧縮する装置を作ってブラックホールにすると何故か他の恒星もブラックホールになるけど あと距離か近いタイプの連星系だと構造物が干渉して形が崩れる(誓い3連ブラックホールにベーロンスフィアリングワールドを作るとめちゃくちゃになった) 艦船アップグレード禁止プレイを思いついた 装備の世代更新も改〇〇級とかで差別化してその都度設計って感じで 艦名も艦ごとに命名されるんじゃなくて艦級+数字連番とかみたいにならないかな >>831 そりゃこっちから殴れるイコール相手からも殴られるだからその辺考えてるんじゃないかな? そういえば、緩衝地帯を作れるようにするとか言ってたような気がするがどうなったんだろう ハイパーレーン切断コロッサス ゲート強制開放コロッサス 隣国と物凄い勢いで仲が悪くなるから緩衝地帯は欲しいな こちらの記事良いね https://simulationian.com/2018/06/stellaris-pdxcon2018/ ; ●大型アップデート予定 戦争・外交・政治・貿易をテーマに別々の大型アップデートを考えている ●より惑星を楽しく多様に タイルシステムは序盤の星が少ない時は楽しいが後半だるい。 タイルシステム廃止も視野に検証中。 ●貿易路 連邦は貿易路を設けて利益を出せるが、貿易路を妨害されると弱体化するように。貿易特化の国を作れるように。でもVictoriaは交易が複雑すぎるし、Stellarisではもっと簡略化する。 ●コミュニティ 連邦や防衛協定のような、1対1の厳しい縛りの関係ではなく、もっと気軽に入会/退会できる多対多のグループ ●連邦の追加機能 連邦メンバーに影響力を消費して「貸し借り」を行い、連邦大統領に推薦してもらうなど利益を出す ●星系 ゲームバランスの話ではなく、有人居住惑星は民間船が飛び交い、無人ステーションしかない星系より華やかにしたい ●諜報 貿易路を結んだ相手にスパイを送り込む。スパイは派閥と結びついて可能な行動が変化する。 他にもアセンションパス追加や勝利条件追加の話は元記事に 近い将来、もう国境線に緩衝材として浄化主義者を1星系だけ残しておかなくても良くなるのか・・・? コミュニティは「アメーバを見守る会」とか「銀河オリンピック連盟」とか「集合意識相談会」とか「神聖なLゲートそこまで開いて委員会」とか妄想が捗る MMO創世記からの古典的名作 リネージュ1 創設16周年 ガチャよりRMTしてギラン市場で買った方が10分の1ぐらいは安いのは内緒だ 基本無料 大規模アップデートを経て、LV55までわずか数時間 LV30から釣り放置でレベル上げが可能になりました 釣り場でアデナで作成する古代の金の釣り竿より、LVアップの超早い公式HPで期間限定販売の高級成長の釣りと、ドラゴンダイヤをギランで合成して最高級ドラゴンダイヤにして常用すれば、金額次第でLV80までほんの数ヵ月! HP吸収武器・確率ダメリダのある盾・MP吸収槍・青ルームティスイヤリングと、適当で安価なマジックドールをまず最初に整えましょう ルームティスイヤリング各種と、スナッパーリング各種と経験値紋様は公式HPのショップから購入しましょう ルームティスとスナッパーの保護強化スクロールはギラン市場でもアデナで購入可能です PK大好きならUnityサーバー 一択! NON−PKならアークトゥルスかデポロジュー鯖がお勧め 狩りにもPKにも戦争にも、ロジクールのゲーミングマウス+レイザーの左手用キーパッドが超お勧め クライアントのダウンロードはIEのみ(エッジ、クローム等不可) WINDOWS 10 にもIE11が標準でインストールされているので、ダウンロード・インストール・プレイが可能です 分割ダウンロードしか上手くいかない場合が多いです 上手くいかない場合は、アマゾンなどで中古のインストールパッケージが200円〜3000円程度で入手出来ます Microsft Visual Studio 【2015】 Visual C++ 再頒布可能パッケージのインストールVisual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージが必須 注意*2012年度版+2015年度版しか対応しておらず、他年度版だけでは動きません 情報収集は【リネージュ したらば掲示板】で ゲームに関する資料閲覧は【リネージュ図書館】 お勧めRMT業者 RMTジャックポット 大量取引向け RMT KING 安全確実だがちょっと煩い マツブシ 小口向け ステラリス世界の博物館行きたい このコルベットは〇〇帝国の最初期から作られていて改良されて今もどうたらこうたらとか このコロッサスは3万年前に存在した文明の遺物で今も修理すれば使えるとか聞きたい 異世界転生ならぬステラリス転生したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる