【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ケイ素系生物が南米で人類に文明をもたらしたり滅ぼしかけたりしたんだぞ
ソースはスプリガン ケイ素生物を珪藻のようなシリコンで殻を作る生物だと思い込んでたのは俺だけじゃないはず ヴルタウム星間会議…約1200万年前に繁栄した芋虫、体長3〜4m。
ユート帝国…約600万年前に銀河の一部に住んでいたカニ、体長100m。
第一同盟…約200万年前に銀河の大部分で繁栄した他種族国家。
イラッシア政教協約…約100万年前に銀河の一部を支配した病弱哺乳類。
サイブレックス…約60万年前に銀河の一部を支配した結城生命絶対殺すマシーン。 >786
ケイ素生物は無いけどフッ素ならあるかもしれんって事なら
フッ素生物はかなり高圧かつ低温の環境で生きてるんだろうなぁ >>797
残念ながら、末尾の3元素は、そういう意味で挙げられてるわけじゃない。
3つとも、どうあがいたって、炭素の代わりにはならん。 異種生物の標本調達のミッション,目的地の惑星がグレイテンペストにやられて ナノマシン惑星にされてても有効なんだな
いったいどうやって生き延びていたのやら…… 2.1.1ベータ入れたけど直近二星系に惑星出ないバグまだあるな
バージョンの問題じゃなくてなにかのMODが悪さしてんのかなあ このゲームって自分が作った帝国を人にあげたりとかできない?
お気に入りが出来てもリスタートで混入させて自分で楽しむだけなのは勿体ないよなー >>804
modでならできるし、modでしかできない。以下やり方。
作った帝国は、windows 7なら、以下のファイルに入っている。
C:\Users\<user_name>\Documents\Paradox Interactive\Stellaris\user_empire_designs.txt
既存のmodに帝国を増やすmodがある(例: Just More Empires)から、
それを参考に上記ファイルの一部または全部をmod化する。
modの作り方自体を知らないなら、steamのガイドか、wiki参照。 ハイパーレーンに繋がっていない,ワープでしか行けない星系所有していたら
よりにもよって先駆者の母星がその先にあったことになってしまった
200年代にグレイテンペスト沸かせて銀河グチャグチャにしてて,最小限の領土しか守らずにいたら距離の関係か何かがおかしくなったらしい
良くもまぁそんな辺鄙な場所から銀河を支配しようと思ったと.既に滅びた文明ながら同情の念を禁じ得ない 開始直後のセーブデータなら行けるんじゃない?
我輩の最高難易度&クライシス5倍&クソ種族特性&啓蒙君主&7地域で唯一外に出られるハイパーレーンはリヴァイアサンに居座れてる
っていうデーターもヴァニラで共有できたし
なお想のデータではリヴァイアサンを倒しても絶望とのこと >>805
細やかな説明わざわざ本当にありがとう
とりあえずMODの記事から見てみるわ 先駆文明イベントの途中で聖堂イベント始まっちゃって先駆アノマリー出なくなったわ
挙句聖堂3ヶ所も領土内が指定されたせいで聖堂発見できないバグというループ 既存の帝国を追加するだけのMODは作った感じdefine弄るのと同じぐらいの低難易度だぞ。MOD初心者にお勧め。
ただ組み合わせを公開するだけでは独創性に欠けるため多分あまり評価されないだろうから
合わせてフラッグやマークの追加もするといいぞ!ついでポートレートとランダムネームの追加に・・・・ >>810
聖堂イベントは一応領土放棄してから侵入しなおせば続行できるぞ
植民しちゃってたらお気の毒 初めて奉仕機械やったけどこれ良いな
序盤さえ乗り切れば尋常じゃない生産力で轢き殺せるの楽しい >>809
終了してるかと思いきや環っかの調査が終わってなかったりする
たまに調査飛ばすバグがあるっぽい アニメのメイドガイみたいなご奉仕メイドが大挙としてソル3に襲来
ご奉仕の時間だ御主人.... メイドガイならゼノモーフ兵ぐらい簡単に蹴散らしそうだな…… 巴戦してる最中に横合いから入ってきた敵の別艦隊へフラフラと近付くの勘弁して欲しいわ
銀英伝並の無能提督かよ 請求権持ってる全部の星系占領したのに講話画面で「占領していない星系・惑星を要求している」のマイナスがついて要求できずにいる
あーめんどくせマジで… 作業用にと思ってサントラ買ったけど、こりゃ全く捗らんわ。 何となくサイブレックスを攻撃してみたが外交画面のセリフは変わらないのね 後方撹乱を狙って参戦お願いしたらボッコボコにされた挙句逆侵攻食らってて草
連邦じゃなくても戦争疲労度は共有されるのね… 200年代半ばでLゲート開いてグレイテンペスト完全にほったらかしにしたら,衰退さんと外交無効国家以外残らない修羅の銀河になってしまった
幸い銀河の端で銀河腕の一部に引きこもって2か所だけ守ればよい状態続けられてるので,どこまで行けるか検証中 3月のアプデから放置してたんだけど、現状どんな感じ? >>827
・目だったバグは大方解消された
・和訳もほぼ完備
・探検要素はこのスレ見る限り好評
・戦力バランスとかは,いつものパラドなのでどうしようもない
とりあえず一番新しいので試してみることをお勧めします >>828
ありがとう。
とりあえずDLC買ったから遊んでみるわ Lゲートの敵は一個艦隊でふらつくから30Kが倒せる戦力さえあれば人間なら各個撃破で現状維持ができる
一回Lゲートを開けて放置してたらLゲートから定期的に増援が送られてきた
挙動的にLゲートのある場所が空白になるまで増援を送るみたいだな 殲滅機械、浄化主義×2に囲まれたが、隣接しないように星系・領土を調整するだけで
2300年入るまで結局隣接せずぬくぬくできてしまった。
あと1星系で隣接する、ってなってもその1星系取られるまでかなり時間かかってたけど、
やっぱりAIも可能な限り隣接したくない、って思考になってるのかね〜? 植民地からかってに影響圏が生えて国境が自動で生成できるのから
格星系に前哨地つくらなきゃならなくなったのはくっそメンドウになったけど
人口増や影響圏同士の干渉で国境が勝手に延びなくなった分
わざとやらないかぎり排他没を怒らせなくて済むようになったんだな AIはハイパーレーンで繋がっている資源の多い星系から基地を建てる挙動みたいだからエネルギー2とかのゴミ星系とかが緩衝地帯にしやすい
そのせいでAIの領土が穴あきになって海賊がひゃっはーしていることが多いけど 海賊とか別に国境で湧かなくても誰も入植してない空いてる星系帯とかでもいいのにね
マローダーみたく 海賊だって職場に近いところに住んでたほうが嬉しいだろう >>815
殺戮機械も良いぞ
外交メタメタだけど終末爆撃と補正が強い ゲートウェイって稼働状態をコントロールできるってwikiに書いてるけどどうやるんだろう
海賊ホイホイと化してるから閉鎖したいわ >>837
そんなばかな、と思ったけど確かにFTLのページに
>所有者は、特定のゲートウェイからの移動をブロックする事も可能
って書いてあるな、なんだこりゃ? タイル撤廃って2017年初めから出てる案なんだな
今更実装されるとも思えん 海賊と言ってもSol3の大航海時代の海賊みたいなもので
大体が商人が稼ぐ元手ほしさにしばらく海賊行為をしてて海賊行為専業とかは少ないんじゃない?
そのうち海賊を放置で初期クライシス大海賊誕生(大艦隊を結成して基地は無視して採掘所とか襲いまくる)とか出てくるかもしれんが いやタイルはほぼ確実に廃止されると思うぞ
これまでは他に優先すべき所があっただけかと 一回ポロッと言っただけじゃなくて
最近になって何度も言ってるから
確実にタイル廃止の方向に向かってるでしょう タイル廃止なんぞよりするべき事は幾らでもあるだろ
酷いUIを何とかするとかゴミみたいなUIを何とかするとか使えないUIを何とかするとか
余計な事してる場合じゃない タイルポチポチは最初の100時間くらいは楽しかったけど、今は自動だし無くなっても別にいい ロボット一斉作成強制移住とか効率いいけど
イチイチ時間止めないとキツい タイルでもいいんだけど成長毎に止まるのがめんどい
入植した時点でタイル撤去跡の利用法まで予約しておきたい
宇宙要塞も同様 >>834
海賊の定義として、公海的な、治安の責任を負う者がいない所で、
船を用いて私的に武力行使を行い強盗や破壊や拉致をやらかすことってのがある。
だから海賊の拠点が国境のすぐ外の星系ってのは理にかなった設定と言える。
国境外だけど民間船がちょくちょく行き来してるだろうなって所だとなお良いのだけど。
で、まとまった武力が動かせるようになると帝国に喧嘩売ってきたりもするってわけなんだろう。 史実だって海賊が湧いたのは交易船や貿易港が豊富な地域だしな 宇宙港やステーションを潰して海賊は何か得るものがあるんだろうか むしろそうなると主星の隣とかレーンの重要な基点とかに湧かないのがおかしいな。 Lゲート内にいるのに周りが全然周りが見えないのって星雲扱いなん? >>852
そういう星系を軍の即応圏内にしてないなら、その方が可怪しい。 北朝鮮の海賊だって東京湾にはこねーしな
程よく監視が緩くて、程よく物流のあるところがねらいめ 前から言われてるけど海賊というより反乱軍なんだよね今の仕様
公益要素が拡充されない限り根本的に海賊は再現できないと思う 単艦で3Kある海賊とか出てくると笑える
お前もう海賊じゃないだろと せめて惑星ごとに鉱石がある限り建物の自動アプデとPop建造で一括設置みたいに建物建築とかできないのかね?
もう新しい惑星に入植するたびに
鉱山ネットワーク選択するの疲れた 艦隊管理便利なんだけど
バグりやすくて困る
何が気に入らないんだ >>852
金が欲しいのに日本銀行襲わないのはおかしいよなあってレベル 開始直後10年で総戦力16kとその他1kくらいの海賊複数に囲まれてる
太陽系ってなんなの?なんか悪いことした?? そりゃFTLになる前から宇宙にここに知的生命体がいますよって流しまくってるから変な輩が集まる
ホーキング博士の警告を守らないからねしょうがないね >>863
警察だって艦艇くらい持ってるだろうしねぇ
じゃなきゃ万引き犯が宇宙に逃げただけで軍艦動かさなきゃならんし 機械セクター種族改良の相性の悪さが半端ないな
種族改良する→セクターが旧式を作成→のループが マローダーのイベント見るに国境警備隊はいるみたい。犯罪組織が警察とか国境警備隊の手に負えないくらい大きくなったのがstellarisの海賊なんじゃないかと妄想。 少なくとも今の所見つかってる地球型惑星は地球の数倍の大きさのあるスーパーアースの方が多いから地球は小さい方
もちろんsol3の観測制度の問題で大きい方が見つかりやすいってのはあるだろうけど Sol3は16タイル固定じゃん?火星が13タイルあるのに16はないだろって思うけど 居住可能な部分を指してるのかもね。
大きくても居住可能な場所が少ないとタイルが少ないとか。 普通に考えたらタイル25惑星の方が見つかりやすいってことか もしかしてLゲートって通常のゲートと同じように敵国は使えない?
要塞置いてるけどいらないような気がしてきた 我が国は海賊のデブリから進んだ軍事技術を学んでおります 我が国は休眠没っちゃんを海賊してダークマター技術をぬs学んでおります 裏から資金注入して海賊設立して我が国とは無関係と言いつつ殴るんですね分かります レヴィアタン建造したいんだけどおススメのMODとかない? >>880
世の中そんなにあまくなかった
大人しく守り固めておきます
ありがとう優しい異星人 Gigastructural Engineering & Moreとかだめなん?
ただ連星系に恒星を圧縮する装置を作ってブラックホールにすると何故か他の恒星もブラックホールになるけど
あと距離か近いタイプの連星系だと構造物が干渉して形が崩れる(誓い3連ブラックホールにベーロンスフィアリングワールドを作るとめちゃくちゃになった) 艦船アップグレード禁止プレイを思いついた
装備の世代更新も改〇〇級とかで差別化してその都度設計って感じで
艦名も艦ごとに命名されるんじゃなくて艦級+数字連番とかみたいにならないかな >>831
そりゃこっちから殴れるイコール相手からも殴られるだからその辺考えてるんじゃないかな? そういえば、緩衝地帯を作れるようにするとか言ってたような気がするがどうなったんだろう ハイパーレーン切断コロッサス
ゲート強制開放コロッサス 隣国と物凄い勢いで仲が悪くなるから緩衝地帯は欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています