【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 首星のすぐそばで大した資源もないからステーション置いてないだけなのに何度も海賊の本拠地にするのほんとやめてほしい
てかパトロールくらいしといてくれ >>70
民間船は緊急FTLで帰れるけど軍艦は帰れない。
ルートがない状態で帰還ボタンを押すと
目的地を目指す→やっぱり止める のループになる >>77
初めてリクルートしたロボ総督が即薬物乱用者になった時も同じ気持ちになった >>78
麻痺してるけど一応恒星間だから用がなきゃ行けないわ
考えたら数日で星系横断とかすげえことやってるけどGどうなってるのかな 生物の体には耐えられないGなので当然グチャグチャのドロドロになります
ただし再生装置が装備されており目的地到着と同時に生き返らせますので安心安全です ロボの薬物乱用者って意味あるのか?
死んだとこ見たことないけど 危ないアプリインストールしてるんだろ(適当)
うちの総督は数百年現役だったけど壊れた時のメッセージが定期メンテ中何者かに変なソフトをインストールされたとかだった このロボ総督表情モニターにアダルト広告が何個も大写しになって消えないんですけお! Plentiful Traditionsが2.1.1に対応してないのか あ、いやサブスクライブやり直したらうまく行った
なんかと競合してバグってたのか ロボにまでnoob!noob!って煽られたら死にそう ロボの薬物中毒って
ウイルスプログラム除去しようとしたら他のデータも消えちゃう的なアレだろうか 情報保存して再生ってそれ同じ記憶を持った別人じゃん ロボットの薬物中毒は動画サイトとかで延々と好みの動画を見てるとかだぞきっと
常にプロセッサーの一部が占領されてて稼働状態だから予測寿命が下がる ハーンが覚醒したけど隣が没落のせいで全然拡張できてないw
周辺国も友好国ばっかだしこの銀河もういいかな 指導者が変なランゲージパックをインスコした(-100) たまに敵と出会っても交戦できない時がある。
たくさんMODが入っていて特定が困難な状況。
どのMODか確認中ですが似たようなこと起こっている人いますか?。 宇宙アメーバ発券するプロジェクトこなしてないのに,すでにわが艦隊最強の軍艦はアメーバなんですが,これなんか順番おかしくない? 交戦できないじゃ分からない
攻撃しないのか宣戦布告できないのかわからん たしか2.1.0だとデフォルトでそんなバグがあってセーブロードで解決できたはず >>101
クライシスにも、交戦国艦隊にも攻撃してくれません。かつ攻撃もされません。 >>83
シモンズのエンディミオンにそんなシステムがあったな
乗組員の命を犠牲に宇宙一速く飛ぶ船 ver2.1になってから初めてのプレイで難易度を少尉にしたらNPCが弱すぎたから准将にしたら強すぎてびびった
宇宙軍許容量がどうやっても圧倒されるんだけどどうやってNPCに追いついたらいいんだ? そらもう宇宙基地で停泊所スパムよ
ミネラルが足りないなら奴隷を酷使だ >>104
昔なんかの漫画で乗員保護機能を遙かに上回る航行性能を持つ船を
最大性能で飛ばすのに必要なサイボーグの乗員が居ないからって
完全機械式のシーケンサーで飛ばした話は読んだことがある
事故ったらどうする気だったんだろう…
そういえば誘導装置無しでロケットを軌道に乗せる変態的なことをやった人らが現実にいたとか 大佐から難易度がグッと上がる気がする
特に海賊発生率が段違いなのと、敵対国がすぐにマローダーしかけてくる
あと敵国の領土拡張スピードが速いのと
初期友好度が低いとすぐに領土請求されてさらに友好度が下がり、そして戦争 Sol3的にも,軍用機や非旅客商用機は無人機に置き換わりつつあるからなぁ……
人間詰むためのペイロードと,人間のためにGのかかる挙動制限されるのと,非常脱出装置の都合で設計の幅が狭められるのはどうしても非効率らしい >>105
基本的に宇宙軍許容量は宇宙基地を
アプグレして停船所でチマチマ増やす
テクノロジーで増えるのは補助 >>105
おれもその難易度でやってたがコルベットのみで40%勝利しちまった >>99
俺と同じ状況かは分からんが、俺も自艦隊が敵艦隊と接敵しても敵艦隊は攻撃してくるのに
自艦隊が一切攻撃しないバグなら時々出くわすことがある。
ロードすれば治る。原因は分からん。 宇宙基地は最初は多少エネルギー供給用も作るけど
最終的にはほぼ全て停泊所になるな
戦力としてはもはや艦隊に勝ち目無いから
砲台付ける意味無いし へたれプレイヤーの自分からすると難易度は大佐あたりが丁度良いぬるさだと思うの
宇宙軍許容量は他の人も言ってるけど停泊所スパム一択
ところでGuilli's Planet Modifiers入れた影響か、
有毒惑星に「先駆者のメック」補正→追加調査で「核による荒廃」補正もついた
巨大な人造兵器…戦争で荒廃し尽くした世界…アーマード・コアかな? Mod入ってない宇宙基地は要塞としても意味ないもんな 戦力値高い要塞作ると、AIはそこの攻略を後回しにしようとするから
敵の行動を読みやすくなる効果はあるかもしれん
昔みたいに敵艦隊の目的地表示されなくなったし Lクラスタのテンペストショール倒せたー
他帝国と違って前線基地破壊されるからめっちゃ苦労した 大将まで行くとカリスマ無しじゃキツくなってくるな
反感狂排他で大佐クリアできたら尊敬する 水没した巡洋艦を引き上げたら、武器なしコロッサスだったでござる。
あと100年くらい首都星系に飾っておくしかないな・・・ >>119
拾った艦はアプグレできないから解体一徳でね? 独善的な奉仕機械って勝手に人類をムカデ人間とかに改造してきそうだな >>120
そう言えばそうか。
戦力値ドクロだから他国への威圧用に使うのか? よくわからないイベントだなぁ。 気候修復でテラフォーミングできる星をいちいち覚えていられないのだがどうやって探すんだアレ コロッサスて持ってれば総力戦に移行出来てウマーとかないの? >>123
拡大計画画面からテラフォ可能惑星とか出なかった? 2.1でぐっとAI強化された気がする
ずっとenhanceAIとautobuild入れてるからそっちの影響かもしれないけど >>125
ほんまや
今まで存在意義の分からん項目だと思って一回も見た事無かった
さんくす コンティジェンシーがうまい具合に湧いたので仲のいいお友達の近くの二箇所を速攻で潰して嫌いなお友達の近くの二箇所を放置しながら仲のいいお友達を誘って嫌いなお友達をぶん殴ってる >>112
一回こうなると、ロードしなおしてもダメでした。 アメーバがなついてくるアノマリー
解剖の期限短すぎだろ 我が帝国の右上にイデオロギー正反対の国家と貪食する群れが遭遇した途端戦っていた
バンバン貪食に負けているのにこっちに国境封鎖と宿敵宣言をした瞬間最後の惑星を喰われて散っていった
何もせずに餌になってくれたおかげで貪食対策のステーションと艦隊作るのに精一杯でなにもできなくてヤバイ
イデオロギーで争ってる場合じゃないだろう… キノコのキノコがきのこるとかちょっとわからないです 植物のアダルトって、車が花粉で薄っすら黄色くなってるのとかか? ループで出来た元不毛な死の惑星に先住民が残したインフラがあることになったぜ 開始惑星リングワールド、国是ポストアポカリプスにするとリングの一部が千切れて間に死の星が入っててすごくシュール >>137
ループでできた死の惑星にシェルターが発見されて、そっから200万の避難民が出てきたこともあるから
ループを讃えよ >>95
ロボット「死にてえな・・・」(動画サイトアクセス 野獣「イキスギィ!」)
薬中ロボット「ふふっ…もうちょっとだけ…頑張ってみるか!」 ループは何でもありだから
そういえば、パルサーでタイムパラドックスが起きるイベントって前からあった?
未来に事故ることを教えるか教えないか選ぶやつ 死の惑星=核戦争で滅んだ扱いだからかつての先住民がゴミ残しすぎィ たぶんこのゲームの死の星よりも現実の木星の方が放射線出してる気がする ゲーム中に難易度上げるmodってない?自軍を強化しすぎて相手が弱すぎる 有り余るエネルギーで銀河のことごとくをガイアに変えていくプレイヤーはコロッサスよりも気味悪さを感じる
惑星多様性の保護を訴える団体が出てきそう クローンでも遺伝子操作でも好きに出来る時代に環境保護とか鼻で笑われそう >>148
その全銀河ガイア化計画を機械帝国でやって
「そのうち戻ってくるはずのご主人様を迎えるRP」ってことで・・・
Endress Spaceだこれw 創始種族のみ100%になるテラフォーミングがしたい
排他純血主義者はそう考えるはずだ 死の星に最適化されたので全宇宙の星を死の星にするプレイしたい
戦艦で核ミサイルぶっぱし続けたら死の星にならないかなぁ
それともFTL時代だと浄化力が異常に高いのか >>147
Dynamic Difficulty
難易度変えるだけじゃなく細かい補正の変更にも応える逸品です
これに限らないけどwikiのmodページは割と頻繁に更新されてるんで結構参考になるよ >>154
そう思って国是ポストアポカリプスの浄化主義で終末爆撃で惑星を尽くテラフォームしていくスタイル
ひたすら機械惑星に変えていくのもも似たよつなものかな? >>156
ちょっとガミラス帝国を名乗ってSOL3襲ってくる 種族イベントで破壊されたリングワールド星系見つけて確保したけどこれって修理できるんかな stellarisだと飽くまで研究協定で研究が進みやすくなるだけでテクノロジー自体のやり取りはないんだよな
外交できない勢力が弱くなりすぎるから仕方ないが 外交できない勢はデブリからリバースエンジニアリングするから… 海賊が前哨地に仕掛けずに採掘拠点だけ潰してじゃあのされた時は「屋上へ……行こうぜ……」ってなった いまって最先端のデブリを研究しても自分がしてない段階の研究からしか上がらないんじゃなかったっけ? >>166
装甲3段階目を運用してる我が帝国で、没落さんのニュートロニウム装甲デブリ解析で実用化出来たぞ?
その後(ニュートロニウム装甲配備完了後)装甲4段階目が研究候補に出てきたから一応研究したが。
昨日のプレイでの事だから最新版ぞ 戦力を逐次投入してわざわざデブリを増やすことにより研究に貢献してくれるAIのみなさん とはいえ軍の移動速度がめっちゃ遅くなったからプレイヤーも方面軍的な分け方は必要になるよね ホライゾンの結果
ガス惑星→死の星の場合は
ガスを消し飛ばしたってことかねえ 現在国境外に調査ポイントが出るのって
・消息を絶った探査機
・謎の古代超兵器の手がかり
・クソガス惑星
のみっつだっけ? イベントで手に入る S875,1 ってやつ,どう使えばいいの?
他の船と艦隊組めないし,リーダー枠無駄に使わされてる気分でしょうがないんだけれど 異種生物の標本の調達
国交の国交ってマップ埋めてたら銀河の反対側にいる浄化に調査ポイント出やがった >>170
自国境「近辺」だからな。キッチリ隣接してるとよその領内に湧いたりする
先駆者の遺物6つ目研究完了直前にセーブ→母星イベントと母星発生→気に入らん場所だったらさっきのデータロード
でガチャ引き直せるぞ >>174
あれいつも拒否してるわ。手間の割に報酬大したことないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています