【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>647
狂権威「第一種族以外に権利なんていらないぞ」 そういえば異星人食プレイやってなかったわ
集合意識で試してみるか
でも話は通じるのに人食いみたいなのもやりたいしな 奉仕機械でもないのに「preFTLだ!攻め込め!完全市民権を与えてやる!」やるの好き
ペナルティすごいから完全にRPだけど
Open the door! DEMOCRACY here! >>647
知性化させた上で食べられることに誇りを持たせるんだゾ(貪食) >>633
最前線は砲台2に停泊所4、兵站基地、各種、コンピュータにしてる。特に重要な場所は全て砲台にするときもある。
結局艦隊が強いほうが何かと便利だから要塞の固さより艦隊許容量を上げることを優先しがちだった。 宇宙基地、自分の環境で戦闘に特化しても戦力値150kちょいか…
これは自作の小物作って650kまで上げれるようにせなキツイぞ 資源取引で,なぜか テラフォーミング ガス だけこちらから取引内容として提示できない
むこうから寄越せって以来は来るので取引不能というほどでもないんだが,客はこちらで選んだ方が得なのでちと困る
似たような現象起きてる方,います? 砲台は船体と装甲値は上がるけどシールドはノータッチだから困る >>653
防衛プラットフォームもって300Kまではいったことある
ただ普通に艦隊戦で上回ったせいで出番なし
ここにクライシスわかないかなぁ・・・ 危機が発生した星系の基地は戦闘も無く問答無用で解体されるぞ 元大ハーンでやたら領土の広いマローダー,ただし惑星無し,という奴の元本拠地(ブラックホールで資源沢山)領有していたんだけど,小遣いせびるの拒否った際の艦隊はいきなり元本拠地から沸くんだな
自国領のど真ん中にいきなり敵が沸いたからびっくりした マローダー艦隊は結構雑だよな
前遠征中の艦隊が出た状態で本拠地滅ぼしたら
中立の遠征艦隊が元本拠地でずっとうろちょろしてた 内向き小国プレイしてると研究と資源の余裕のおかげで早々にマロ叩けるけど、
連合目指してるときはハンくんいないと宇宙に動きがなくなって煩わしいわ 内向き成熟国家と
研究マイナス戦争プラス特性持ちの殺戮機械は常に出すようにしてる
どっちもいい感じに中ボスしてくれる >>660
真面目に外交要求にそれ欲しいんだよなぁ……
武装艦艇入れないし3年だけの限定,とかでいいから,調査船入れさせてもらわないとどうしようもないイベントも多いので
お陰で,長らく仲良くやってきた内向き成熟の国を一端蹂躙する羽目になる >>663
一応今はワープあるから
侮辱を目的に戦争しかけて逆側を青レーンにできればなんとかなるな コータロ号のイベントってどっち選んでも爆散する結末しかないの? 別の国との国境封鎖の要求も欲しい
第三国のワームホール使って迂回してくるの防ぎたい
それと通商禁止も >>665
そりゃ,未来が確定してしまってるんだから,ループからは逃れられないよ
#ループを称えよ >>636
そんなあなたに
New MegaStructure: Mega Shipyard (2.0)
ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1255617173
こっちはまだ試してないけどなんかカッコいい(アルテミスの首飾り!)
Planet Rings -Torus
ttps://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=1403512677 mega ship yardいいなぁって思って入れたら、外観が建設拠点のままだったのが残念だったな >>669
どっちもOPすぎねえか
・巨大造船所:
建設コスト 50000鉱石 400影響力
建設期間 3ヶ月(!)
帝国補正
工学研究 +125/月
宇宙軍許容量 +750
艦船維持費 -50%
宇宙基地補正
造船所 +30
造船速度 +300%
造船コスト -33%
星系内の艦船維持費 -50% ・プラネットリング(首都惑星限定)
建設コスト 計48000鉱石 800影響力
建設期間 9600(4800+4800)日
惑星補正
初期:
幸福度 +30%
資源産出 +50%
エネルギー/鉱石 +120
軌道爆撃ダメージ -50%
完成後:
幸福度 +30%
資源産出 +100%
エネルギー/鉱石 +500
軌道爆撃ダメージ -85%
防衛ステーション +6 (惑星固有) 人工生命アセンションって終盤の総力戦楽だな
何も考えず同化させりゃ勝手に占領された幸福度ペナ消えるから反乱が無くなる セクターってなんの意味があるんだろうと思ったけどセクター使わないと直轄地がすぐ満配になるから占領した星はセクターに放り込んでいけばいいんだな
宇宙軍許容量の増やし方といい不親切だな セクターはセクターという名前が嫌いだな
そこも変更して州とかにしたいのに州セクターになる 総力戦で勝手に溢れる直轄
軍を操作してるっちゅうねん 何も考えんと占領した国の土地そのままセクターにするのが楽
重要な要塞以外は解体するのも忘れずに。 政体ごとにセクターの呼称も変えて欲しい
太守管区とか、軍区とか、自治領とか
セクター布告で経済貿易特区とか セクターはなんかゲーム上の位置づけがよく分からないんだよな そのうちセクター総督が反乱を起こして独立してくれるさ >>674
占領は楽だけど、入植して自分で増やすのが面倒なんだよな
強制移住で適当に集めてセクター放り込めばいいんだけどさ 直轄溢れた分はセクターに任せないといけないってのは、
AIは効率的な運用ができないのでそのデメリットを受容してくださいって言ってるようなもんなんだよなぁ >>681
過去の遺物。
昔は、セクターから直轄に引き戻すのに、影響力が必要だった。
AIのバカさ加減も相まって、各惑星をきっちり開発するか、
そこを雑にしてでも拡張を急ぐかの、駆け引きが有った。
>>680
modを作るっきゃ無いんじゃない?
公式が作ったとしても、「充てる言葉が気に入らいない」になりやすいし。 タイルが無くなったらますます貯金箱以上の意味をなさなくなりそうねセクター
もしかしたらその辺も手が入るかもしれないけど タイル廃止になったら内政全部セクター任せにできんかなぁ… 自分はセクターがなんとなく嫌なんで使わずに独立させるようにしてる >>687
CGMで直轄星系も含めて全部自動化できた気がする セクターはRP含めて、戦後の旧XX国自治国って感じで国ごとに分けてる もちろん戦争以外で拡張した領域でセクターは使わないようにしてるとちょうどいい セクターは脳内で軍管区とかに置き換えてる
トップが総督だから植民地でもいいな なんとかセクターの名前のセクターのところを自治共和国にしたい(共産趣味者 可住惑星最低にして,最初からセクター使わない銀河にしてる
銀河の生成具合で七転八倒できるので,割と楽しい 人工生命体だと移民条約結んでも全然人来ないし
難民歓迎してても全然人来ないし寂しい タイルがなくなったら、いよいよセクターの意味が薄れてくるな キュレーター複数人雇用MODが機能しなくなってる
色々手間が省けて地味に重宝してたのに 中〜終盤になると周辺国よりセクターのほうが生産力高かったりする 序盤に見つけてたエンゴス蒸気が研究終わった頃には消えてたのですがこんなことってあるのでしょうか?
楽しみにしてただけにショック 種族の外見の制限どうにかならないかなぁ、機械知性で色々選びたいのに コンティンジェンシーを撃破した後サイブレックスさんがどっかに去っていったけど
本拠地にしてたリングワールドは残るのね 2.1が正式アップデートで来るまで待とうとしてるんだけど手が震えてきた 助け―
救命艇がない、我々――
放棄された、崩壊して――
―――
艦長? >>704
これ何回もやってるのに一度しか救出成功したことがないんだが 機械没落とサイブレックスはどっちの方が古い種族なんだろう なぜかわからんがMODを入れたら資源が0に固定になってしまった
抜いたり入れたりしてもなおらんででわけわからん
なんかここが怪しいっていうのはある?
そのときに入れようとしてたのはperfectstartとwikiwikiのMODページのコメント欄にあったNSCの翻訳くらいだからちょっとよくわからない セーブデータはmodやパッチに変動があった時点で互換性無くなるから、プレイ中のゲームがあるならその覚悟で入れないと いや、perfectstartを試してみたくて前の銀河に一区切りつけて新しいので始めたからそこは大丈夫なはず
一緒に言うべきだった 抜いても治らんてのはそもそもゲームファイル壊れてるんじゃないん なるほどと思って再インストールしてやってみたらだめだったので一個ずつ入れながら確認してみます
ありがとう リヴァイアサンが生まれる乾燥惑星が隣国にあった
こいつ生まれるかな Expanded / Extra ElementsとウィキウィキのNSC翻訳が何故か干渉していたみたい
片方だけなら大丈夫でした
ローカルのMODなんで自分の入れ方が悪かったのかも
お騒がせしました >>705
3回に1回は成功するな
コルベット5隻とか同等の戦力で長引かせるといいと聞いたが
確証はない 先に基地を破壊しちゃったら失敗するんだと思ってたが 海賊からの救出?
それなら海賊船の全滅前に海賊の基地を爆破すれば救出成功
海賊船全滅後に基地を爆破すると失敗だった気がするが
メンドイだけだから無視してもいいのよ >>699
バルダラクイベントで同様に戦略資源が消えたことがあるっす
移住先が戦略資源のガス惑星で、資源データが上書きされたっす ガス野郎なんて脳みそもないんだから無視しときゃいいんだよ Stellarisスピンオフミニゲーム『ダシュナック』
内容:宇宙船を見かけたら通信を試みて相手の我慢の限度を試します。 英語wikiによればランソマーズのイベントは「すべての周波数を調べろ。」を選択した時点で
50%の確率で成功/失敗に分岐する 2.1が来たら2ヶ月ぶりにやろうとしてんのにまだぁ? 2.1はとっくにきてるが
2.1.1の勘違いなのだろうか もっと言うと2.1.1もBetaで配信してるんだよなあ 科学者についてきたアメーバを放置してたらめちゃ巨大化しててワロタ
一部翻訳されてないからベータ版のイベントなのかな
https://i.imgur.com/Za5aqEL.jpg 非物質主義的解釈をするべきではないだろ。
単に往復30光日ほど離れた所から光通信を試みてようやく今日通信が届いた、そう解釈するべきだ。 今時アンシブルも使えないpreFTL民なんていないだろ うちの場合すぐバグるからあらかじめ「新規作成」を6連打くらいしておいてる
そうするとなかなかバグらない ダシュナックのイベント,同じ星系内に新領地があっても起きるんだな……
「怒りのガス」作戦とやらで惑星の色が変わるぐらいのことできるんだから,通信途絶は相手の都合だってわかりそうなものなのに,全く
仕方が無いのでその星系にダイソンスフィア作ってやったけど,たまに物理学くれたりする当たり彼らに陽光は必要ないのだろう ダシュナックの星に爆撃できない不具合hはいつ直りますか? >>721
どおりで300年後に助けに行っても艦長は無事だったのか
遺伝子弄る前の体だろうにどうやって生きてたのか謎だったけれど,そういう仕様なのね >>454
入れてみた
これホント良いMODだわ
皆是非入れる事を強くオススメしたい >>721
基地破壊前にセーブ&ロードで結果変わった気がするが >>738
これは忘れてください。基地破壊後の通信だったねそれ 今までのバンザイ突撃から戦列歩兵の射撃戦→白兵戦みたいな感じになる つまり射程に意味が出て来る?
戦艦が必須になったりすんの? 戦艦が必須って事は無いけど低射程だと被害が増大しやすくなるかな
というか気になるならとりあえず入れてみたらどうかね >>717
腑に落ちましたありがとうございます!
次回から無視します 緑の箱とループイベント効果で超優秀な我が種族
皆軍事思考になってしまったけど 他国との国境付近にある有人星系とワームホールやゲートがあるとこに宇宙基地つくってもまだ枠が余るけど、艦隊容量は足りてないからどこかに基地つくりたいんだけどどんなとこに優先的につくればいいんだろうか 星雲かブラックホールかキュレーターのいる星系優先で
あとは壊されない所にまばらに建ててるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています