【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地上軍がおりてきてる時点で制宙権と制空権が取られているからなぁ
それこそ映画のようなどんでん返しがなければ負けないっていうのが今の地上戦じゃね
インデペンデンスデイはコンピューターウイルス
宇宙戦争は生体ウイルス
で逆転されたけど地球まで来る暇な宇宙人が対策してないわけがないんだよな 地上戦はルート選択くらいさせてほしい
要塞の場所と本拠地までの経路を軌道上から分かるとして 猫耳族をAI帝国として登場させるの無事できました。アドバイスくれた人達ありがとう。
これで猫耳美少女達を迎えに行けます!(意味深) なんということでしょう
無事に猫耳没落帝国に隷属する>>544の姿が! >>544
ループに導かれて変異したキモい異星人「ようこそ」 逆にプリインストールのポートレートを絶対出さないようにするのってできるのかな 猫耳導入後の初銀河、コンソールから探査してみたら猫耳の隣にマローダーがいたわw
これは保護(意味深)必須ですわ ポストアポカリプスの浄化主義猫耳でネコと和解せよプレイするわ 今回の銀河で初めてコンティさんが出現したけど、コンティさんの幽霊信号で帝国の人工生命体に-70%の
生産ペナルティがついたと表示されているけど、メッセージだけで実際には機能していない? >>551
よく見るとPopにマイナス補正受けた奴が紛れてる >>541
怒られるならまだましじゃない?出撃して即帰還するという悪質な詐欺行為に比べたら… ねこはいます
ねこはいました(浄化完了)
ねこですよろしくおねがいします(同化完了)
ねこでした(ループ完了) >>551
思いつくのは、この辺りかな。
・ロボットやトロイドは対象外。人工生命体と機械帝国POPのみが対象
・アセンションの人工アバターも対象外
・コンティが出た後に、トロイドからアップグレードされた人工生命体は影響を受けない。
最後のは多分バグ。 ワームホール安定化が研究済みなのに、我々はこのようなものが自然に形成されるのを見たことがないって調査ができないのですが、他に条件があるんですか? 遺伝子改造で同一種族複数種類作ると、成長速度倍にあるんだな
そのせいで鉱物向け特性持ちが増えすぎて研究所まで侵食してしまった 銀河の危機5倍でマルチクライシスmodいれていると楽しいな
一人めは異次元さんだけど本拠地防衛艦隊1Mで侵攻艦隊450Kだから全艦隊をつぎ込んでやっと追い出せた
次は誰が来るのだろ 工作員として潜入したキノコが現地の狐と駆け落ちしたんですが……
食べられたのか? お前食べられたのか? 難易度漸増のオプションって難易度と組み合わせたらめちゃくちゃ難易度高くなる?
例えば元帥+漸増なら最終的に元帥の難易度まで上がるのかそれとも最終的に元帥分+漸増分になるのかどっちだ? 後者だった気がする
前者やりたかったらDynamic Difficulty? 日本語mod入れて漸増オプションにマウスカーソル乗せると
「選択した難易度以上のボーナスがかかることはない」って出るので、
「最終的に元帥の難易度まで上がる」んだろう、多分 140年経って初コンティンジェンシー撃破やったー
最初知性CPUがどうやっても外せない時には詰んだかと思ったよ
宇宙基地壊されるのが一番しんどかったから倒せてよかった・・・ >>563
>>564の逆が正解。
バニラで元帥+漸増は「最終的に元帥の補正になるまで少しずつ補正値が上昇」で、
Dynamic Difficulty入れて元帥+漸増で設定すると「元帥補正から始まってそこへ補正値がさらに追加されていく」ってところ ハイパーレーンの組み方が変わったせいか,グレイテンペストさんが以前ほど怖くない…… っていうか,敵陣グチャグチャにするつもりで30年放置したのにほとんど活躍してくれなくて悲しい 知性CPUとかの不具合イベントは機能してるんかな
あんまり変わった気がしなかった 強制移住による種族の得意不得意ごとの配置最適化みたいな超マイクロマネジメントやってるとpop配置画面なくすの今すぐにでも来てくれって気分になってくる アノマリーのバンガー・ボットって三番目の選択肢を選ぶとLゲートの知見が手に入るのか
いっつもこのポンコツがァ!ってバラしてたわ 危機が始まっても途中の戦争を終わらせる気が無いの勘弁してほしい
危機勢力に領土も艦隊もボッコボコにされてるのに「相手にやられたわけじゃないから疲弊溜まってないし!」
ってやせ我慢しすぎだろ ほんと,疲弊度の導入と,非帝国な敵(グレイテンペスト,クライシス,海賊,etc.)との扱いが矛盾してるんだよなぁ……
同盟のお付き合いで参加してるだけの戦争より,主要都市近くの海賊の方がよっぽど市民生活乱すだろうに といっても惑星で社会不安起きたら疲弊が跳ね上がるのもストレスマッハ
コンティとか植民地のある星系入って来ただけで社会不安起きなかったっけ >>555
近くにリヴァイアサンとかがいるとよく起こるな
マローダー2つと排他没落が固まってて、ちょっと離れたところにエーテルドレイク、ドレッドノートという布陣になってて襲撃予告→即撤退を延々と繰り返されたことがある
せめて遠回りして避けていけばいいのに >>571
>強制移住による種族の得意不得意ごとの配置最適化。
そんな理由でのマイクロマネジメントはすぐ飽きるよね。
平等主義者を探しだしてを農場で埋めた死の惑星に叩き込み、定期的に神経ステープラー埋め込んで新しい平等主義者と入れ換える。
これが楽しくて止められない。 >>578
スターリンかな?
そういえば自作した宇宙ソビエトととスペースナチスが不可侵組んでて草 >>578
なるほど、そうやってpopは粛清すればいいのか
平和主義者と排他主義者を抹殺したかったんだ ナチもソ連も右か左かの違いかだけで全体主義者だから右も左も超越したFTL時代なら仲がいいのかも? 国旗グラ追加系のModみても,ハンマーと鎌はよく見る者の,ハーケンクロイツはまずない……
せめて宇宙少林寺拳法とか宇宙仏教なんかがあっても良いとは思うんだけど,やっぱりSteamとかでやるには不味いんでしょうか?
図形として単純だから,仮にとても平和的なエイリアンとこれからSol3がお付き合いすることになって,あのマークの旗使われたらどうするんだろうw 危機とか天上戦争を和平検討の重み付けに加えれば銀河の危機に団結はできそうだけどそれでも滅ぼしあうのが生き物の業っぽいのかも >>583
卍は左右どっち向きでも禁止されてる国あるし
日本のお寺記号にも苦情入ったりしてるので避けた方が無難ではある あのへんは面倒くさいから触らないのが一番よ
例え作者の国ではセーフでも他に何を言われるかわかったもんじゃない Sol3ではアニメーション等を作るときに異星人や動物のキャラクターでも五本指にしないと差別だなんだと文句を言われるらしいけど
本当に異星人が四本指だったときどうするんだろう
「差別星人だー!」って糾弾しにいくのかな(狂信的な排他主義) 3つの黒丸を組み合わせてスペースディズニーランド作りたい Dynamic Difficultyでデフォみたいに危機年に元帥の強さにする(戻す?)ようにする設定ってどうやるんですかね
今の状態から年数ごとにどうこうするしか設定がないような >>584
危機が迫ってるのに戦争してる場合じゃないぞ!
からの「だからみんな俺に従え!」ってなるのはめずらしくないからね 危機がきてもsol3なら大統領がみずから艦載機に乗り込んでなんとかしそう 最初に色々考えるのも良いけど内向き牧歌を狂権威排他とかに育成する過程も面白くて好き。 >>594
ジルオールのメイン軸もそんな話だったなあ
なお役に立たずほとんどの勢力がとばっちりで疲弊した模様 >>585
リアルエイリアンがあの旗使ってたらどうすんのやろ
しかも5000年前とかで お隣見たく延々と騒ぐんじゃないか?
そんで戦争になる。 >>599
そして逆にエイリアンにとってキリスト教の十字架が欧米人にとっての鉤十字と同じ意味を持ってるんやな 元々の卍だって5000年とは言わんけど何千年かは前の発案やろ
全部上書きやで 異星人の箱イベントで、緑を選ぶと極度の順応性が得られるらしいけど、じゃあ非順応性持ってたらどうなるんだろ?
と思って非順応性種族で緑箱開けてみたら、非順応性が消えて普通の順応性の特性が付いた。
いや細かいなホント 寺の地図記号にいちゃもん付けてるのって馬鹿じゃねぇのと言いたい
指の数と言えば、DQ3のゾーマ様が確かSFC以降だと4本から5本になったりしてたんだっけ?
モンハンの竜人族は4本を貫いてるけど。ただし、たまにゲーム中のグラが5本に見えるときはあるのは置いといてw おいおい
いつまで銀河の片田舎にあるSol3で活動する受容主義者の皮を被った狂信的排他主義者の話をしてるんだい? エイリアンBOXのおかげで長寿命特性貰えるし
調和の伝統後回しにしていいな。 エイリアンBOXは遺伝子改造ルートにはいるなら改造まで開けられん
洗練された脳 洗練された内臓 に2ポイント分のフレーバー特性をつけて
BOXから強靭な肉体を手にいれると完全生物に見える(ポイント的には-3表示になる) このゲームをより楽しめるようなSF小説とかないかな
ファウンデーションは読んだ その理屈だと,「刹那的(寿命-20年)」と,青箱の「尊者)寿命+80年)」の扱いが気になるな
次の銀河で試してみる あと映画だけど地味にスターウォーズは外せないと思う
超能力とかシュラウドまわりはかなり元ネタになってそう このゲームは狂平等や狂受容でも種族によって生活水準に差をつけられるし、平等とはなんだったのか
建前では平等で受容だけど、難民(ということになっている経済移民)と第一種族の労働者に労働力の安売り競争をさせるRPはシステム的に難しいけど
ステラリス銀河的にはそんな面倒なことしなくても政府を改革してカースト制や奴隷制導入すればいいじゃんってとこなんだろうか >>614
エピソード1から5まで見てたけど、シュラウドな要素ってあったっけ? >>616
いやまんまフォースだと思うよ
個々の超能力が独立してるわけじゃなくて、宇宙に偏在する巨大な力があってそれを引き出すってあたりとかね
もちろん差異も相当にあるから飽くまでモデルの一つということではある しかしPOPが成長しきるために必要な残り月数の目安とか表示してほしいな。
いちいち電卓叩くのめんどい。 ゲーム開始後まもない時期のイベントで、閃き持ちレベル6科学者が亜空間センサーの技術引っさげて加入してテンション上がる 艦隊設計って、Lサイズ武器が最初に射程に入って、その後M⇒Sと続いていくから
Lに実弾、MSにレーザーとするんだろうな
とおもったけど戦闘速度速すぎていみねぇわ >>620
βでNerf はされたけど、Buffなんてされた? >>619
キュレーター失踪→もう1人雇う→天才熱狂付きでキュレーター復帰とか言うあの神イベもっかいおこらんかな >>454がおもしろそうだからあとで入れてみたい
「コルベットは長中射程をくぐり抜けて接近できるまでに8割落ちるが接近できれば巡洋艦くらいなら落とせる可能性はある」
くらいのバランスが楽しそうなんだけど グレートカーン出てきたあたりのアプデから、キネティックメインだと高Evasion相手がきつくて
ヤケクソで中性子ランチャー積みまくった駆逐&戦艦ぶつけたらあっさり勝てるようになって以降、
ずっとエミッター&中性子ランチャーにしてるんだけど、同じような有機知性体おる?
基礎命中率もめちゃくちゃ高くてでシールド偏重相手でも実体弾系より良い戦果あげることもあるし、
ミサイルも使ってみたいんだがまったく食指が動かないくらい青い球好きになってしまったんだけど、同じような有機知性体おる? ワイ準知的生命体、相性がよく理解できないのでレーザーガン積みしておほしさまきれいと呟く https://i.imgur.com/MAmsmA6.png
これってどういうことですか?バグ?
コルベット増やせなくて困ってるんですけど あーそれ俺も一回なった事あるな
うろ覚えなんだがその時は艦隊全部解体しても造船所に何故か残ってる透明艦隊をどうにかして消したら正常になったような覚えがある 戦争で惑星を分捕って原住民の権利を奴隷にしたら社会不安が凄いことに
今回が初の奴隷制だったのでしばらく扱いに悩んだが、結局は元からの領土の各惑星に1POPづつ強制移住させて、余りはまとめて居住性低い惑星の鉱山と農場に放り込むというありきたりな扱いに
RP的な理由で建てまくってた駐屯地や士官学校が意外なとこで役に立ったわ >>627
艦隊が存在するのに管理画面に出なくなっていることを指しているなら
該当の艦隊を分割したり艦種別にバラしたりしてから統合したり
別の艦隊を造船所で新規作成してそっちに中身まるごと移動させたりすれば、大体は治る。 アプデで平和主義が防衛戦争しかできなくなったら
権威平和で
君達は大事な労働力なんだからね(ニコニコ)ってハート様プレイが難しくなるな >>627
俺も補充中に造船所解体したらキューの中身が残り続けて消せないし補充できないことがあった。
艦隊マネージャー周りで訳わからん事が起きたら>>630のように別の枠に移動させて元の枠消せば大体治る。 そういや前線基地の構成ってどうしてる?
基本造船所2にサービスで、国境基地は砲台増設したりしてるがこれでええんやろかって思うときもある。 各国境に造船所6とデバフ施設
残りは惑星とかゲートウェイ建設予定地で停泊所かエネルギー施設専で置いてる 国境際は、艦載機大量配備してるな。
弱いのは知ってるんだけど、基地から大量の飛行機が飛び立つのはロマン。 造船星系は造船所6とクルー訓練校
交易星系は交易所6と貯蔵庫交易会社
基地星系は駐留所6と貯蔵庫兵站所
前線基地は砲台2ミサイル2航空隊2とクルー貯蔵庫
有人星系には情報局を必ず建ててる
首都星系は絶対に造船所主義なので枠が足りませぬ
あと軌道研究所と水耕農場はロマン枠だと思います >>636
食料に難ある特性もちの場合、デフォで飢餓状態になりかねないから時々お世話になる 首都と重要最前線(没落と危機関連)後方に造船基地
重要最前線には造船所と各種砲台、イオン砲など
通常最前線は造船1で残り格納庫
前線を押し上げたらそのまま造船所を格納庫に変えてストレージスペース
こんな感じかな 基地アップグレードするのは有人星系のみにとどめておいて
交易所&デバフ施設を並べる
そろそろ国境接してくるなってあたりで前線チョークポイントに停泊所2個ほど並べ
それでも劣等な場合は最前線に攻撃拠点を置く >>630
>>632
ありがとう!
艦隊全部バラして造船所からコルベット作ったら治りました そういややったことなかった集合意識(非ロボ)で、そういややったことなかった遺伝子ルート行ってみたんだが
楽しいっすねコレ。楽しいんだけど、準知性種族は一旦知性化しないと「美味」付けられないのちょっと闇を感じる。
「従順な家畜」とやらを見つけたから、美味、多産、強靭な内臓をつけて食用に飼ってるんだが
こいつら知性化したからFTL種族として遜色ない知性を持ってんだよな・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています