【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまぬくぬく銀河だわ
敵対的なのがいないどこらか拡張の余地が大きすぎてまだ終わらん
狂精神権威だけど受容採用したくなってきたわ >>>438
カスタム国家を全部浄化系とロック系と貪食系にして強制出場させればよくね? 船体値が60/1200になってしまったせいか戦艦が動かなくてなってしまったのですがどうすればこいつを修理できますか?
建築船を連れてきても修理できないし自力では動けないみたいだし自動修理2.5%も効かないし
さらには貰いものだったか拾い物だったかだから新造することもできずに困っているのです
あきらめて廃棄処分にするしかないのでしょうか
たぶん自力で作れる巡洋艦のほうが強いのは強いのですけども
似たような事象が自国の船で起こるともったいないので
解決策を知っている人がいたらお願いします 昨日初めて大ハーンと事を構えたけどやべぇな
あんなのが数世代続いたモンゴル帝国もやべぇわ >>439
まぁあいつらが言うならゆるしてやらないでもないんだからねっていうツンデレ 大ハーンの確率ってどうなってるんだろ。コロニー船間違ってキャンセルしたのでリロードしたら
それっきりハーンにならずショボンだ 太刀打ちできない時のためにランダムになってるのかしらん デフォルトだと2300年から確率でハーンになる
ただしマローダの本拠地を殴っても確率でハーンに覚醒する >>442
レイダーとかフリゲートは無理だけど、巡洋艦なら建造出来る可能性がある
艦隊管理画面ではなく、マップ上の艦隊を選択した時の補充を押すと建造キューに入ることがある
あと、艦隊管理では編成数増やせない艦種も2隻以上で艦隊組んでマップ上の部隊選択から増やしたい艦種の離脱→合流を繰り返すと最大編成数が増える
それから補充すると貰い物を量産できる
そうやって没落製巡洋艦で艦隊組めたんだが、これは2.0の時に偶発的に見つけた挙動だから、条件がわからん
艦種が解放されてなきゃいけないのか
装備してるコンポーネントは解禁されてなきゃいけないのか
その辺りは調べられてない
それに2.1になって修正されたかもしれん
セーブデータのバックアップとって試してみてくれ >>446
殴りトリガーもあるのか条件で確率アップはありがたい。
没ちゃんサンタの気まぐれプレゼントも選べるトリガーあったらいいのになぁ >>448
気軽に殴りにいくと開始20年くらいで覚醒することもあるから注意な 珍しく同盟が全く結成されない殴り愛銀河が形成されて戦争厨俺氏歓喜 ていうか奉仕って有機生命体に友好度ボーナスないんだな
新たな接触だけだから-20スタートじゃん 有機生命を愛しているのであって有機生命による政治を支持してるわけではない 遺伝子ルート選んだ帝国で超能力持ちの種族を支配下に入れたらサイオニック持ちで遺伝子強化した種族作れるのね 戦闘速度の概念を擬似的に再導入して序盤から乱戦になるのを防ぐMODが出たみたい
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1405007007
中身覗くと戦闘開始時にデバフかける仕様みたいでなるほどと思った 遺伝子強化されたサイオニックサイボーグとか作れるよ
でも人工生命体になると遺伝子強化が無意味になるよ Living Planet、狂物没落さんに拡張を阻まれた挙句に行き止まりにマローダーとかなんやのよさ 2.0では武器の威力が1段階で1.3倍くらいに上がるし、研究ボーナスは結構な利点
ただ、ロボットの維持費軽減は権威主義の奴隷の算出ボーナスに比べてショボイと思う 何かPOPが頻繁に移民したり、消えたと思ったら次の瞬間にはまたゲージMAX状態で湧いてきたり
何か可笑しな事になっとる。・・・他に似たような状態になってる人って居る? >>458
武器の威力顎るのか・・・
技術大国プレイやってみたかったし狂物で遊んでみようかな >>457
研究速度アップはどんな場合でも腐らないし人工生命化すれば派閥管理も楽
対抗馬が精神だからあまり目立たないけど、十分強いよ 更新後の初プレイ、設定は銀河のサイズ極小以外は全部デフォルトでやってみたが、これまで食わず嫌いしてたカリスマ狂受容にしてみたら
初対面の帝国が貢物くれたり、しまいには狂排他帝国までデレてきて国境解放してくれて笑うわ
これお隣に外交不可能系さえいなければ無敵なのでは 最新のマイトレンドは完全ランダムからのロールプレイ
滅亡も仕方ない Lゲートを開けるイベントは戦力が整っているなら敵がいる方がいいな
銀河をめちゃくちゃにしてくれるのもそうだが
勝ったあとにナノマシン惑星すべてにテラフォーミング可能属性付与がいい 遺伝子ルートに進んだけど
入植中だったりのPopが改良から逃れたりしてストレス 今なら移民政策使って,自国民にサイオニック特性つけることすらかのうだからね
狂物質
十分以上に強いかと >>452
出会った瞬間見た目ディスられたんだよなぁ 生身とロボットの人口増加速度が本当に強い
同化使え?知らんな 今は公式2.1でミサイル弱体化済みだっけ。
うちのコルベ軍の武装どうすっかな…… 弱体化したのは耐久が減っただけでプレイヤーがAIに使う飽和ミサイル攻撃にはほぼ無意味だから安心して使えばええぞ
マルチだと駆逐艦軍団によって敗北するだろうけど >>439
根絶と奉仕って昔はお互いに深刻な関係度ペナルティがあった気がするが
今は無くなったのか 最近没っちゃんが弱すぎて困っている
どなたか没っちゃんを超強化するMODをご存知の方おらぬか? >>454
最初は遠くから撃ち合って後半に乱戦になるってことか? >>473
単純に数字上げるだけでいいならDynamic Difficultyで没落補正1000%とかにすればいいよ
mod装備付けさせたいというならちょっと分からん >>477
一番新しいDLCを導入するとブラックホールの星系に普通のゲートとは違うゲートがあって
色々研究を積み重ねると開けることができるのがLゲート
ゲートの先には希少な資源が眠っている(敵もたまに眠っている) 国是の機械主義で最初から人口増加2倍!って思ったほど強くないな
最初は宇宙ステーション建てるのに資源カツカツだし、余り出す頃には普通にロボット研究できてるからわざわざ取らなくても良かった >>478
ああ最新DLC出てたのね
次の銀河から早速入れてみるわありがと Lゲートってゲートウェイって書いてあるけど
中身的にはワームホール扱いなんかね?
ワームホール0にしたら出てこなかった RPしてると宇宙軍が多いほど相手が恐れるのはわかる
でも宇宙軍許容量って何だよクソっ 大国:この巨大格納庫が目に入らぬか!
(preFTL的効果音)
小国:ははぁー(土下座) 確かに宇宙軍許容量はかなりゲーム的な概念だな
宇宙港のサイズによって駐留できる艦隊規模に上限がつくとかそういう仕様のほうがそれっぽくはある
AIが使いこなせなさそうだし、面倒くさそうだから実装はされないだろうけど >>475
動画見たらだいたい分かると
艦隊同士が接近し切るとあんまり意味ない >>482
コルベットの生産速度とかを考えるとその時点で保持してる戦力は余りアテにならないから… 史実でも相手国の現状保有してる戦力だけを見て宣戦布告したら、
相手が一週間に一隻のペースで空母作ってきたってのもあるからね、しょうがないね 許容量と言うから分かりにくいけど要するに生産力とか経済力とかの方がたぶん意味的には近いんだろうな >>484
まあその陣営が運用できる艦船の総量って意味ではわからなくもないんだけど
それが実質基地の数と同等になってるからなかなかぴんとこないのはあるね 宇宙軍許容量って言わんとすることはわかるんだけど
いざとなったら許容量無視できるんだから
ミネラルやエネルギー産出等も含めて「国力」ってしたほうが妥当な気がする まあ徴兵可能人口的な奴だと思ってるけど表示される意味はあんまりないよなあ 許容量無くすとまたバランス調整ミスって初期コルベット最強になる予感がする >>485
格納庫だけ立派な宇宙基地(ハリボテ)を
大量に建設することにより、
敵の国力評価を誤認させる高度な情報戦
なお、中身が空なのはバレバレの模様 むしろセンサー範囲内でもないのに他国の艦隊戦力が見える方が不自然なのでは…… 整備ドッグすらなく艦船を野ざらしにするコストとかんがえればまあ >>498
情報が正しい大本営発表なんてこの世に存在するわけないだろ! まあエネルギーや鉱石と同じで
各宇宙基地や宇宙港とかに〜ってのを国単位でまとめてるだけだとは思う 他国の艦隊容量とか戦力は自国の諜報機関が脅迫、ハニトラ、賄賂等々の手段で得てると勝手に脳内補完してる キノコにハニトラされたり
キツネにハニトラされる人類いい加減にしろ 観測所から、原始文明の国家間で緊張が高まっていると報告があった。核戦争が起きた場合、観測中の種族が滅亡する可能性がある。
みたいな一報が欲しい。いきなり滅亡するのびっくりするんじゃ…。特にそれがsoll3だとげんなりする。 でも正直あのキノコ頭突っ込まれて堕ちないホモは居ないと思うんだ Sol3?
あそこには準知性の虫はいるが知性体はいなかったぞ
原始人が核戦争したら経年で準知性が出てくるようにならんかね 経年て1万年くらいかな?
いや、気持ちは分かるけどね。 猫耳美少女POPを追加するmodを追加したのでAI帝国として登場させて奴隷化しようとしたのに、必ず新帝国が誕生にチェック入れても出てこないんだがmodが悪さしてるんだろうか
猫耳と日本語化とゆかりボイスした入れてないから不具合の元になるようなものないと思うんだが 宇宙の反対側で大ハーン出来たけどどうすっかな〜
前は何十年も待って見たけど一行に崩壊しなくて嫌になったわ
ワームホールでどんどん来るしアホちゃうかと 銀河の大きさに対して出現する帝国数を多くしすぎると出ない可能性がある
あとはmod種族に不具合があるとか、知らぬ間に滅びてるとか 設定は全てデフォでゲーム開始と同時にコンソールから探査完了させても出会えないんだよな……
猫耳族をユーザー帝国としてプレイは普通にできてるのに
>>512
猫耳族にカリスマ付けて家内奴隷にするRPをしたくて、あえてAI帝国としてだしたかったがもうそれでいい気がしてきた >>481
今の銀河ワームホール0ゲートウェイ0にしても出てきたよ
むしろLゲート無効にできないのって思った 他の可能性だと、
・開始星系を指定している(これが他帝国と被ると出ない)
・ポートレート自体に「AIとして出すな」指定が入っている (あえて入れるとは考え難いが)
辺りかな? はーあ
今日の銀河は結局戦争せずに終わってしまった
軍国主義なのに… タイル消滅で宇宙港や許容量の扱いもまた変わるんかなぁ >>505
まあプレFTLが原子力時代に到達するのって
リック・フレアーがコーナーに登るのと同義みたいなもんだし? 民間港なり居留地なりに艦隊保有量を付けて欲しいなぁ 居留地は1つ当たり8の艦隊保有量増えなかったっけ?
2.0で変わっちゃったのかもしれないけど,昔は確かそうだったはず >>513
混合進化だと頭が良くなくて支配種族に従順なのがRP的に許容できるかが問題 >>509
@エディットで初期惑星をランダムにしていない
AMODのcommon/species_classesにあるtxtの設定で「randomized = no」になっていてAI帝国でMODのポートレイトは使えない仕様になっている
これのどっちかだと思う 猫耳族の開始星系はランダム設定だから、本当にAI禁止なのかな
拾い物だからブラックボックスなとこあるし、このmod製作者の素材っぽいmodが見つかったのでそっち試してみます >>522
解説ありがとうございます
そちらのほうも後で確認してみます FTL妨害装置の技術を持った状態で宇宙基地をアップグレードしても、
右上にUの字がつかない場合があるんだけど、どうしてだろ?
詳細クリックするときちんとFTL妨害装置は基地に装備されているみたいだけど
これってバグなの?それともおかしいのは表示だけで実際には機能しているんだろうか。 艦隊戦力差が1.5倍近くあって戦闘で殆どの艦が撃沈
補充に充てた最新鋭艦でぶつけ直したら戦力差倍ちかくになって圧勝
まぁ、第1世代装備から一気に第4世代装備に更新したらそらそうなるよね >>525
俺も思ったけどモジュールに造船所とか停泊所作ったらU字付いたわ 軌道上居住地立てた状態で
ベテラン建築士取得すると取った地点ですべての居住地のタイルが+3されるのな
ベテラン建築士取得前に立てた居留地には適用されないと思い込んでたorz >>527
なるほど、何か建設するとマークがつくことがあるみたいだね。
イマイチ基準がわからないけど。 ワークショップにある「star wars empire ships」をサブスクライブして1.91でプレイしてみたら
ニューゲームでフリーズして動かなくなったんだけど、1.91でプレイする方法ないかな? >>526
あまりに飛び級の近代化に乗組員が困惑してそう >>532
死んで乗ってるやつも入れ替わってるから平気平気 パイロットも
クローンに最低限覚えさせて実戦投入
奴隷に最低限覚えさせて実戦投入
奴隷かクローンの脳みそを削りだして有機PCとして載せて実戦投入
AIにすべて丸投げ機械化実戦投入
一人に三年ほど教育をして国民を実戦投入
国民に最低限教えて神風実戦投入
といろいろな種類があるからな 地上部隊はもうちょっと戦略性かなんかあると色々捗るんだがなー。地上戦観察してるとイベントと進捗が知らされて攻勢に出るか準備に徹するかとか簡単な択くれるだけで頭に妄想が駆け巡るんじゃー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています