【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ほーらそうやってすぐミノタウロスの皿成分を追加する 実は超マイナーな同人漫画が元ネタなんだが、食うと不老不死になるという迷信があるせいでたまに喰われるらしいので美味はありかもしれんw
ちなみに肉質は筋ばっていてとても不味いらしい(作者なぜそんな設定まで作ったw?) 美人薄命ってファンタジー世界だと別種族が奴隷として乱獲した結果、本来の寿命よりも長く生きられないことが多いやつ
ファンタジー小説とか漫画でいっぱい読んだよ! 物質主義で遺伝子ルート進んでたら初AIの反乱
敵の軍艦10隻がステーションを襲ってるが、電力不足で戦力値70とコルベ単騎以下
地上軍もほぼ居ないからサクッと占領してはいお終い、と思いきや何故かまだ戦争中
しょうがないから現状維持で和平したら反乱国滅亡通知が…
残ったのは農場と惑星首都壊されて荒れ果てた国土だけ…
何このクソイベント 国にマイナスになるクソイベが多いのはEU時代からの伝統なんで…… AIの反乱は自国で起こらないように徹底的にフラグを避けてる
まあ精神主義サイオニック帝国か機械知性ロボ軍団か集合意識帝国でしかプレイしないんだが
よその国で起きる分には結構美味しいぞあのイベント。漁夫の利られるし ロボ使わなければ怒らない悲劇だったのに…やはり物質主義ば駄目だな(精神主義) >>326
マイナスイベントにしてもせめてやりごたえが欲しかったというかね…
艦隊解体してコルベと輸送船で周ってるだけで終った ループを讃えよ
ループはいいぞ、突然リングワールドに匹敵する領地をプレゼントされるんだから ループを讃えよ最後まで見れたことないんだが、結局最初の遺伝子いじられたっぽい自種族の子孫のミイラ何者だったんだ
つか完遂すれば種族の特性ポイントもらえたりするの? >>329
あれは選択肢次第で変わる連続イベントだとよかったんだけど
事実上起きた時点で終了のムービーイベントだからな
(SF的には人間融和派の人工知能が出てきてワチャワチャしそうだけど) >>331
特性ポイントじゃなくて特性そのものが強制付与されるっぽい
知的とか物理学とか反感的を順次付与された結果、結果残り特性ポイントが-2とかになる コンティジェンシー潰した後に残ってたcustodian botとかいうpopドロイドのくせに勝手に増えていくのな >>334
特性を勝手に付けられるのか
美味はたしかDLC入れれば遺伝子操作で後天的に付加できたはず ホライゾンシグナルの利点
・特殊建造物
どれも既存の類似建築物より優秀.特に,発電量の向上,惑星内の幸福度upは普通においしい
・特性Pt and/or 住民志向の変化
・主要Popに知的(各研究+10%,2Pt)付与する代わりに平和主義者になる
・主要Popが戦闘主義者になる
の,どちらか.基本的には政府の志向を正反対にする
・居住性が死の惑星に
実質的に,すべての惑星への入植が可能になる
・首都星系の個体惑星可住化
固体惑星多い場合,12惑星ある星系が出来ることすら
・±0で特性付与
「天性の物理がk須は」「反感」がつく
上の「知的」を付けるタイミングとは異なるため,うまいことやれば都合の良いところだけ妻意味食いできる
と,利点しかないので,皆でループを称えよう 仮想敵国家向けに、混合進化奴隷種族でMOD製超強靭もたせたら
その奴隷種族が亡命してきて自国家の地上軍種族になり
かつその仮想敵国家と一緒に話聞かない文明sに包囲されマブダチにならざるをえなく
あっちは排他軍国でこっちは受容平和なのに80年の付き合いやってる 平和主義国家で内政しながらループで軍国へ転向結構やるけど
これ軍国ばっか引くのは運が良いだけなんだろうか >>336
「美味」はプレイヤーがが 人為的に付与しないと出てこない特性(バニラの場合)
「美味」持ちPop以外に食料供給減の無い国家を作ると,そのPopが「カリスマ」持ってると食べられにくいが「反感」持ちだと家畜化されやすくてAIの判断基準委が露骨で笑える
基本的にRP以外には何の意味もない特性だけど,その分RPは大分楽しめるよ >>340
平和主義なら軍国、軍国なら平和主義になる
それ以外では知らん >>342
やっぱり反対志向になるのか、ありかとう 精神権威でヌルゲーやってたときは別に志向変更はなかった気はする
物質にも平等にもならんかった >>340
内向き成熟での「知的」付与を試みること20回,すべて失敗したので政府かpop志向の強さで決まってると思う
志向に軍事/平和 無関係にすると割とランダム寄りになるので >>344
国の志向までは変わらないけど,Popの志向がガラッと変わる
それを使って政体代えても良いし,暫く派閥対策で苦労しても良い
平和・軍国,どちらもそこまでpopの挙動に影響与える志向じゃないから,100年もたてば政府志向に戻ってることの方が大半かな 平和のAI国家がやりやすいとは言えない
あいつら後半になると連邦組んで平和パンチしてくるから 奉仕機械って最終的に増えすぎたご主人様を宇宙に箱詰めして出荷でいいのか… 居住性+100の付いたキノコくんたちの居住可能惑星を探してあげる選択肢を選んだら
浄化主義の近くで草 >>349
軌道上居住地とリングワールドに放り込んでる。
23〜25タイルの惑星は機械化してる。 出荷されたご主人様はやがて軌道居住地で何とか公国を名乗り独立戦争を仕掛けてくるのか 難易度上げると、浄化殺戮貪食以外の国家と殴り合う余裕ないから
基本そいつらとばかり殴り合ってる気がする 探索を存分に楽しむために通常帝国を0にした
これはこれで楽しい 平和国家の時に軍国POP化したときは
国を変えるか長期間の絶大な不幸をひたすら待つかの二択になるね
平和or軍国に無関係ならそれほどでもないはずだから耐えきれるし 浄化は所持してる死の星に追放とかマイルドな選択肢はないものか
強制退去とか味気ない ペンギン「私たちは旅人だ、少しの間休ませて欲しい」
帝国「いいよ」
ペンギン「この星を気に入った、住んでもいいか」
帝国「いいよ」
ペンギン「よかった」
帝国「でも奴隷な」
これはなんとかならんのか 喰えばいいんだ
食料として有効活用のちに我が帝国のPOPとして生まれ変わる 殺戮機械プレイのときに旅人が住まわせてくれって言ったときは
こいつらアホちゃうか?って思ったわ
まあもちろん許可した後に浄化してやったけどな 放浪「この星を気に入ったと言ってる奴らが仲間内に居るんだが、そいつらを住まわせてやってはくれないか(その星系に独立国家が誕生します)」
帝国「いいよ」
狂排他浄化主義国「汚物は消毒だ。汚物ってのはテメーらのことだ」
放浪「ありがとうじゃあな別の銀河行くわ」
って事なら前あったな。・・・不穏分子を捨てていったろオメーら セーブ中に落ちるんだけどこの場合どんなModが原因なのか見当がつかない
どういう系統が可能性あるかわかる人います? >>351
やっぱりそうなるよね
ご奉仕して無くね?って思ったけど、独善的な奉仕機械だからこれで正解な気もしてきた
>>352
地上から離れたご主人様が多すぎると、新しいタイプのご主人様が現れて独立を求めて反乱ですね、わかります
気が付いたらご主人様誰も地上に居なかったよ… イベントで奉仕機械の残党のロボっぽいのがリーダーとして出てきて雇って
シュラウドのイベントで選ばれし者の一覧に出てきたけどお前それでいいんか >>362
初期ご主人様種族は領内全土にバラ撒かれてるなウチの場合。セクターが入植完了したら、人口統制無しのご主人様1POP投げ込んで放置してるから
機械惑星以外にはご主人様が3~4割居る。
奉仕機械で没落さん呑み込むと、ご主人様化でダークマター関連施設が大幅に消えるのがちょっと渋い 自己解決しました
(-NSC2 Season 2 - Episode 1 - Mod Version 2.1.x-)
これ消したらいけました 奉仕するにも効率があるからな
幸福に繋がらない不合理的な行動はやめさせて合理的な行動へ誘導して、効率的な奉仕をすべき 戦争は平和である
自由は服従である
無知は力である 序盤に海賊に襲われたから助けてって言われたからどこにいるのか確認したら隣の排他没落からしか行けない星だった
あと100年は待っててくれ ブラックホールが11個もある星系を見つけたけど一体どういうことだよと HRAE-MCを11個作れってことだよ
まずはGigastructual Engineering & Moreを入れるんだ 惑星破壊とか中性子噴射機より神の光が好き。有機生命体は神のもとに平等。(狂信者 >>373
まったくその通り、神の前では平等だ
ただし、王の前では序列がある(権威主義者 >>373
いかにも
そして異星人は平等に浄化されなければならない 死ぬ前にせめてこの世の心理は感じさせてあげないとね 宇宙の心理、つまりシュラウドに放り込めばいいのだな ゲーム内時間で30日から40日スパンでプチフリしててなんだろうと調べてたけど
バニラのバグかよまじかよ
バニラが原因だからSol3をコロッサスしてくるわ 浄化主義で没ちゃんのシールド惑星解除したら封印された提督が出てきて、なんの気無しに迎え入れてみたら普通にリーダーに加わるんだな
RP的には再封印が正しいんだが喜びよう見てたら余りにも偲びなかった…
今では主力艦隊を指揮するまでになったけど、反乱も暴動も起きない辺り出自を隠してるとかしてうまくやってるんだろうか イベント提督(?)のS875.1さん(AI),ホライゾンシグナルに呼ばれて旅立ってしまった……
研究者以外も対象になるとはいえ,ものすごい違和感w 進化したニヴラク君が結晶存在ががっつり守ってるガイアに降臨
そして即座に宇宙基地爆破からの爆撃
そのうち助けてあげるから待っててね 現戦力3k human_aiで調査船が機能しなくなったんだけどおま環?
Observeなら動いてるから余計によくわからん。mod無しにしても駄目 艦隊の軍事力の数値が赤だったり黄色だったりするのはどうしてなのでしょうか >>384
黄色が正常
赤色は損傷とか艦隊定数の欠損で戦力低下してる状態 没落って自分はガッツリ国境封鎖するくせに自分は封鎖されないから戦争になったら変なルートから攻めてきてうざいなあ >>383
既存のセーブデータで軽く試してみたが、こちらでも時々発生。
中途半端に発展した銀河で発生しやすい印象。
ただ、human_ai解除→再設定で改善。observeに変更でも改善。
あくまで推測だけど、探索アルゴリズムが変な袋小路に入っちゃったんじゃない?
observeにせよ、human_ai再設定にせよ、
一旦アルゴリズムがリセットされたから動くようになったとかかな?
human_aiならまだしも、これでNPC帝国が弱体化したら嫌だな…。 たまに基地で駐留してるだけの艦隊が戦力赤色になる良く分からん現象はあるな
出撃すると治ったりする >>387
ゲーム開始からピクリとも動かず再設定も無意味、さらに今気がついたけど建築船も動いてなかったわ。そっちだと動くらしいことからもおま環の模様
再インストールで対応してみる。ありがとう >>388
それどころか、コルベット200隻艦隊が動いても60kとかで「弱っ!」って言ってたら会敵した瞬間に130kに跳ね上がったことあったわ
カッコいいから別にいいけど >>390
…それをコンティにやられた事がある。
いや、こんなに弱いはずがないとは思っていたけれど。 ガス惑星に出現する情報生命体みたいのの一連はフレーバーイベントってことでいいんだろうか
居住許可したらひたすらナントカ革命政府やら鎮圧隊やら登場してカオスで楽しかったが >>391
船体から触手がニョキニョキ生えて…ああっ強い!(確信) 生産直後なぜか船体値増加のテクが反映されてないバグが有る
コルベットだと300/500みたいな感じで
でも戦闘になると一気に回復して戦力が跳ね上がる ダシュナック君はたまに資源くれるイベントがほんとたまにあるし研究もつくからね移住先に敵国領指定すんなガス野郎 艦隊設定画面では20万の戦闘力があることになってるのにいざ動かすと9万程度で止まる謎 >>395
同じ事が起きたことある。コルベット160隻と駆逐艦30隻の艦隊の戦力値が最初40kだったのが、戦闘した後150kになってたことがあった。 見かけの戦力値ころころ変わるのおま環じゃなかったのか、コンティの一艦隊なら勝てる程度の戦力だと思って送ったらいきなり敵戦力値が跳ね上がって艦隊壊滅したわ >>395
現行バージョンはさらに新造艦をいきなり修理するようになった気がするがこれも何かが反映されていないバグなのかな アップグレードしたはずなのに旧式艦が混ざっててアプグレ&修理不可能
艦隊分割すると修理できるようになってアップグレードもされる謎現象も そういや排他没ちゃん食うときは迂闊にシールド惑星のある星系に請求権つけると
勝ったときに即自領土=探査済み扱いになって解除イベント起こせなくなるんね
だからって戦争中に剥ぎに行くわけにもいかんしなあ 寄生なめくじか
頭の中に入っていくのか
外にくっついているのか ありゃ? 自領土扱いになってても壊したら未探索に戻るのか シールドされた惑星のイベントで放っておこう選んだ後で領土放棄
後に再度領土化したらシールド惑星が普通の居住惑星に変身した 採取元の爬虫類が引っぺがした,ってことからして,ナメクジの一部は確実に頭の外に出ている
きっとそれを隠すような帽子みたいなファッションが流行ったり,無駄に大きく見せて無茶苦茶頭の良いナメクジ保持者に見せる奴も出てくるかもしれない
アイコンだけ見ると,サザエのつぼ焼きの中身を串で取り出したみたいに見えるけどね 寄生ナメクジのイベントを見るたびにスターゲイトのゴアウルドを思い出す ハインラインの人形つかいだと寄生者は背中にくっつくからみんな上着脱いで過ごそうぜって話になったな 頭の上にいる状態だと突然の転倒や
軟体動物なことも考えると布団の衣擦れも危ういな
ヘルメットとかほしそう 軟体人のナメクジ星人は、更に小さいナメクジに寄生されてるように見える >>400
リアルで地球型の太陽系外惑星が複数見つかった星系 ナメクジ今のところ100%発生するんだけどこんなもんか?
あとロボにも寄生してたり色々おかしい 自分の場合は半々かな
多分,イベント発生する星自体は毎回確実に生成されるんだけど,スタート位置や他国の絡みでどうしようもないのかと
死の世界の廃墟に住んでたネズミっぽい奴も,普通にFTL国家まで自力で成長するかは周辺事情次第だし,そのあたりは運かと ナメクジと、遺伝子改変箱は結構出現率高い
その上効果がでかい
楽園は毎回出てるから、25ガイアが確定してるようなもんだな 楽園で25ガイア確定は,タイル廃止へのスムーズな移行のため作られたイベント,ってな気もするw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています