【Paradox】Stellaris ステラリス 101【Paradox】
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英語Wiki:
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日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
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公式サイト:
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日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527924965/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>247
日本語化されてない部分は英語の原文が表示される仕様だからコードが出てきたりはしないはず
でもほとんど日本語になってるから8割英語になるのはなにかおかしい 選択肢自体が出ないからなんらかの条件満たしてないのは確かか
50年以上続けて知見とか情報買ってるんだけどなあ >>249
今起動してランダム帝国でニューゲームしてみたら、国家名、種族リーダー艦船星系名
以外、UIも含め全部原文ママだった Japanese Complete Translation は国名のみのMODじゃないと理解してるんだが あくまでもJapanese Language Modが基本だぞ
それに加えてComplete Translationで完全日本語化っていう話だ なんか別のMODと干渉してるかファイルがぶっ壊れてたりしてるんじゃない? ああ今見たら統合したって書いてあるのか
それにしちゃファイルサイズが随分小さいが >>254
あれぇ本体不要ってSteamのワークショップに書いてなかったっけ・・・?
というか正確には一旦ステラリス閉じて、数時間後また起動したら8割英語になってたんだ(サブスクライブとかは変更してない)。
おま環なのはわかったけど・・・これはどうすりゃいいんですかね?
とりあえずそんなに数多くないMODをつけたりはずしたりしてみるわ Japanese Complete Translation 単体で入れてるけど問題ないぞ
他のmodにアップデートでも入って干渉したんじゃないか Complete Translationは国名日本語化とランダムネーム日本語化が統合したものであって日本語化MODは別に入れるのが前提だぞ
Completeだけ入れたならほとんど英語になるのは当たり前 Japanese Language ModもCompleteもさっき更新入ってるからなんか作者さんミスったんじゃね? なんだかんだでとっつきやすさがいいなこのゲーム
ほかの4X系はわからんことが多い >>259
と思ってたけどいつの間にかスタンドアロンになってたんだな
忘れてくれ 久方ぶりにJapanese Language Modを有効にしたらだいたい日本語になった。試しにニューゲームしてみたら特に問題なし(でも「爬虫類人」とか訳されてたはずの所とかがまだ英語)
・・・なんでこういう緊急お試し生成銀河に限って母星の隣がサンクチュアリとかいう面白そうな立地なんだ 俺に天罰が下ったのかと思ったが、俺のPCがヘソ曲げたのか、はたまた翻訳管理人さんがなんかミスったんだろうか? 聞いてる感じ、Mod側の問題じゃなくて十中八九.九..九…おま環だぞ この手のModがらみのトラブル見てると,某みずほ銀行さんの情シスなんて胃袋チタン製でもないと生きてけなさそうだな…… >>264
翻訳modの上から未翻訳のmod読み込んで上書きしたんやろ >>235,237
ありしゃす
使ってみます、それでも残ったのはアマゾンポイントにするか… 日本語化MOD、englishフォルダの中身がreplace以外消えとるね 河童の川流れ、弘法も筆の誤り、キュレーターもアップロードミス ハイパーレーンの関係上どうしても国が歪な国境線描くんだけどどうにかなんないかな
うちの帝国がチリみたいになった ゲートとジャンプができるようになるとある程度はハイパーレーンを無視できるんだけどな
そのころには余白がほぼない
まあそういう形の島だと思って諦めるか形をきれいにするために歪にしている国を消し去れ ISBをNSCパッチあるらしいから入れてみようと思ったけど、そっちはまだ対応してないのね 地上軍って何使ってる?
機械種族だと巨大戦闘機械?で圧勝出来るけど、
貪食プレイ時はマトモな兵士がいなくて厭戦感情鰻登り。
以前いたゼノモーフは消えた? 地上軍一部隊の被害と戦艦一隻の被害が大体等分な感じよね
うちサイオニックだから超能力兵使うけど爆撃で減らしてからじゃないと
とてもじゃないが攻撃させられない >>276
準知的と遭遇して知性化の技術を開発すれば、研究候補に出てこなかったっけ? ゼノモーフは知性化のテクノロジーが前提になって
これ自体が領内に準知的がいないと出ないんじゃなかったっけ
ゼノモーフが弱体化されたし、とても強靭ついた超能力兵か遺伝子強化兵のが良くなった
戦闘奴隷ついてたらなおよし すいません、通常の日本語化MODを更新する時にうっかりカットしていたようで……
2.1.0正式対応と同時にさきほど修正しておきました クローンが200部隊もあれば終盤でもまあ
ゴリゴリ死んでくからどんどん作らなきゃいけないけど >>281
正式対応おつかれさまです
テキスト量多かったし学術キュレーターたちも大変そうだった シュラウドアバター(船)って戦力値実際どれぐらいなの? ワイの環境だと地上軍で特化遺伝子強化兵がロボットやゼノモーフを上回る数字叩き出せるの草 >>277
爆撃なんてしていたら他国に宣戦されかねないので、
被害度外視で即突撃しています。
1年間爆撃して守備隊1-2しか削れないとか
無差別爆撃の名折れですね。
>>278
>>280
準知的の研究が必要とは知りませんでした。
唯、Ver2.0以降準知的はとんと見かけなくなった感。
>>279
遺伝子強化兵は強いですね。
貪食プレイ時に取得しましたが、地上軍が劇的に強くなりました。
話変わって、
貪食、殺戮機械、浄化主義をプレイしましたが、
貪食:桁違いの食料供給で繁殖率高
機械:鉱石さえ確保すれば序盤から貪食を余裕で超える。
機械種族なら交易も可能。
浄化主義:特にボーナスなし?
に感じました。
浄化主義の利点てなんでしょうか。 貪食や機械はやめられないが、浄化は主義変更してやめられる 次元転移惑星を固定化したら特になんでもないガイアになるのか
ちょっともったいない気もするが大きめのガイアだし悪くないか おっ翻訳おわったのか
DLC買いにコンビニを星系調査してくる ヌメヌメの人の新シリーズが投稿されましたよ。
今度はメカメカのようです。 浄化主義は強制労働で即ミネラル得られるのが強みかな
序盤に一国まるごと食えたら一番楽 コンティは話題になることが多いけどそれ以外の危機ってあまり話題にならないなあ
イベントの量の差か プレスリン→救済イベント有り 女王の捕獲、殲滅後の残党イベント
アンビデン→救済無し、代わりに三国志
コンティ→救済あり(先駆者絡み)、機械没落の覚醒、各志向ごとの国内イベ
アンビデンの救済イベントにも、異次元の奴等における受容主義が護りに来るみたいなのあればな 「俺が飼うんだ貴様ら手を出すな」にしかならんでしょw 輸送艦みたいにコロッサスも攻撃的にしたら勝手に破壊して回ってくれないかなぁと思ったけど流石に使い勝手悪すぎるか コロッサス完成後にはコロッサスのAIが暴走し無差別に惑星を破壊し始める映画とか作られてそう
POPの文化風俗想像すると楽しい コンティの機械没落覚醒って暴走する以外にあるのか?
救済どころか領内に2つ湧いて没落やられそうだったから助けてやったのに残党にリングワールド責められて暴走してこっちに宣戦布告して来やがった 暴走か守護者覚醒かの二者択一。
ゲーム中に切り替わることはないから、暴走し始めたら早急に切り捨てるのが得策。
守護者になったら、(危機強度によっては)頼れる存在。 >>299
AI「さっきの惑星敵に占領されてたから思い切って割ってみたのねん」 危機が複数来るmod入れてコンティンジェンシーを駆逐する前に異次元が来たんだが
コンティがいなくなっても潜入工作イベントが相変わらず続いて異次元も倒してようやく起こらなくなった
これイベント別に管理してる訳じゃないのね本来想定してないと言えばその通りなんだけど こっちまだ2k艦隊ぐらいしかない序盤も序盤なのに
Lゲート通れるようにしたらLクラスターから20k艦隊がどんどん出てきて
前線基地ボコボコにされまくるんだけどこれどうすりゃいいの? >>305
俺も同じことになった
他国も同条件で食われまくるから、諦めてやるしかない
俺は銀河を捨てた 結構悩ましいよね。
Graygooが湧いてくる確率が50%で、そこは運任せ。
湧く場合は、早すぎると始末に負えなくなるし、
湧かない場合は、他国に先行されると戦略面の優位を取られる。 全く他のレーンと繋がってない星系が一つ、ぽつんとあるんだけどこれ何? ジャンプでも入れないし >>309
ワームホール限定でしか行けないぽつん星系で何かのリヴァイアサンが棲んでるところはあったはず 2300年ぐらいになればリヴァイアサンもテンペストショールの35K艦隊ともガチでやりあえるようになるんだからLゲートはそこまで封印かもねえ アノマリーから引っ張り出したAIが提督になったんだが・・・
寿命があるってどういうことなのw 1000万とんで80年の寿命やぞ
電池切れ前の最後の奉公や >>314
メーカーの保証期限切れで交換部品が無いから壊れたらそれでおしまいなんだ Lゲートから敵が沸くのって50%もあるの?
今回初回プレイで即開けして戦略資源独占おいしいですって思ってたけど、もうちょっとで
残念私の文明は終わってしまったになるところだったのか 話の流れぶったぎりですまんが、RP的に容姿の美しさを生かして他国に移民してサービス業に就く習性があるという設定の種族を作りたいんだが、やはり遊牧とカリスマが鉄板だろうか ほーらそうやってすぐミノタウロスの皿成分を追加する 実は超マイナーな同人漫画が元ネタなんだが、食うと不老不死になるという迷信があるせいでたまに喰われるらしいので美味はありかもしれんw
ちなみに肉質は筋ばっていてとても不味いらしい(作者なぜそんな設定まで作ったw?) 美人薄命ってファンタジー世界だと別種族が奴隷として乱獲した結果、本来の寿命よりも長く生きられないことが多いやつ
ファンタジー小説とか漫画でいっぱい読んだよ! 物質主義で遺伝子ルート進んでたら初AIの反乱
敵の軍艦10隻がステーションを襲ってるが、電力不足で戦力値70とコルベ単騎以下
地上軍もほぼ居ないからサクッと占領してはいお終い、と思いきや何故かまだ戦争中
しょうがないから現状維持で和平したら反乱国滅亡通知が…
残ったのは農場と惑星首都壊されて荒れ果てた国土だけ…
何このクソイベント 国にマイナスになるクソイベが多いのはEU時代からの伝統なんで…… AIの反乱は自国で起こらないように徹底的にフラグを避けてる
まあ精神主義サイオニック帝国か機械知性ロボ軍団か集合意識帝国でしかプレイしないんだが
よその国で起きる分には結構美味しいぞあのイベント。漁夫の利られるし ロボ使わなければ怒らない悲劇だったのに…やはり物質主義ば駄目だな(精神主義) >>326
マイナスイベントにしてもせめてやりごたえが欲しかったというかね…
艦隊解体してコルベと輸送船で周ってるだけで終った ループを讃えよ
ループはいいぞ、突然リングワールドに匹敵する領地をプレゼントされるんだから ループを讃えよ最後まで見れたことないんだが、結局最初の遺伝子いじられたっぽい自種族の子孫のミイラ何者だったんだ
つか完遂すれば種族の特性ポイントもらえたりするの? >>329
あれは選択肢次第で変わる連続イベントだとよかったんだけど
事実上起きた時点で終了のムービーイベントだからな
(SF的には人間融和派の人工知能が出てきてワチャワチャしそうだけど) >>331
特性ポイントじゃなくて特性そのものが強制付与されるっぽい
知的とか物理学とか反感的を順次付与された結果、結果残り特性ポイントが-2とかになる コンティジェンシー潰した後に残ってたcustodian botとかいうpopドロイドのくせに勝手に増えていくのな >>334
特性を勝手に付けられるのか
美味はたしかDLC入れれば遺伝子操作で後天的に付加できたはず ホライゾンシグナルの利点
・特殊建造物
どれも既存の類似建築物より優秀.特に,発電量の向上,惑星内の幸福度upは普通においしい
・特性Pt and/or 住民志向の変化
・主要Popに知的(各研究+10%,2Pt)付与する代わりに平和主義者になる
・主要Popが戦闘主義者になる
の,どちらか.基本的には政府の志向を正反対にする
・居住性が死の惑星に
実質的に,すべての惑星への入植が可能になる
・首都星系の個体惑星可住化
固体惑星多い場合,12惑星ある星系が出来ることすら
・±0で特性付与
「天性の物理がk須は」「反感」がつく
上の「知的」を付けるタイミングとは異なるため,うまいことやれば都合の良いところだけ妻意味食いできる
と,利点しかないので,皆でループを称えよう 仮想敵国家向けに、混合進化奴隷種族でMOD製超強靭もたせたら
その奴隷種族が亡命してきて自国家の地上軍種族になり
かつその仮想敵国家と一緒に話聞かない文明sに包囲されマブダチにならざるをえなく
あっちは排他軍国でこっちは受容平和なのに80年の付き合いやってる 平和主義国家で内政しながらループで軍国へ転向結構やるけど
これ軍国ばっか引くのは運が良いだけなんだろうか >>336
「美味」はプレイヤーがが 人為的に付与しないと出てこない特性(バニラの場合)
「美味」持ちPop以外に食料供給減の無い国家を作ると,そのPopが「カリスマ」持ってると食べられにくいが「反感」持ちだと家畜化されやすくてAIの判断基準委が露骨で笑える
基本的にRP以外には何の意味もない特性だけど,その分RPは大分楽しめるよ >>340
平和主義なら軍国、軍国なら平和主義になる
それ以外では知らん >>342
やっぱり反対志向になるのか、ありかとう 精神権威でヌルゲーやってたときは別に志向変更はなかった気はする
物質にも平等にもならんかった >>340
内向き成熟での「知的」付与を試みること20回,すべて失敗したので政府かpop志向の強さで決まってると思う
志向に軍事/平和 無関係にすると割とランダム寄りになるので >>344
国の志向までは変わらないけど,Popの志向がガラッと変わる
それを使って政体代えても良いし,暫く派閥対策で苦労しても良い
平和・軍国,どちらもそこまでpopの挙動に影響与える志向じゃないから,100年もたてば政府志向に戻ってることの方が大半かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています