【工場】Factorio【RTS】Part49
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.47
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526901195/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 約12/s以上の掘削効率とかどれだけ速いんだ・・・ >>761
私なら「面倒なら分割せよ」と言う先人の教えに習い
掘削部(大き目)、積み込み分配部の青写真に分けて本に登録して
その間を手動で接続していく。ロボが強力なら駅-掘削機間だけ任せる。
>>762
貨車1両あたり掘削機4つしか有効にならんから、掘削効率がよほど高くないと
駅の位置調整が何回も必要になってくるのが面倒でね?
掘削機の掘削範囲が広くなるMODを導入していればかなり解決するんだが… >>759
それ出来るって言われてるけどmodインストーラからangelsで検索して適当に入れただけだと
泥から作るレシピなくて、スラグや砂から温泉水同様にやるレシピしか見あたらんのよね。 >>764
OmnicompressionのNanite Large Area Mining Drill MK4だったかを置いたらAngelsの最速スタックインサータ3機で運び出すより速かったわ
駅の再配置問題はまぁ鉱床の外に駅を置いて鉱床をまっすぐ貫通する形で貨物列車いっぱい置くとか
>>765
帰ったら前提MOD確認してみる
一応流れとしては
Viscous Mud Water→Heavy Mud Water→Geode(ここまで浄水カテの黄色い装置)→硫酸で溶かす→ミネラル水とCoal Filtering→Crystalizerで鉱石化
だったはず >>767
やっぱめんどくさそうw
>>764
今そのやり方だけど面倒で面倒で。 泥水錬金してると今度は硫酸が欲しくなるじゃろう
seablockをやるのだ 石炭の浮遊処理初めて使ったときは、ここまで凄まじい効果があるとは思いもよらなかった ん、もしかして純水使ってコークス作るやつかな
それだったら愛用してるんだけど やべぇ、戦闘にスリルを求めてHardcorio:SC2ってmodやってみたんだけどわかってくるとおもしれーな。
最初はなんだこの難易度は、くそバランスじゃねーか!とか思ってたんだけど
ちゃんと調べて試して工夫したら結構しっかりバランス取られてるのな。
誰かやってない?やろうぜ語ろうぜ!情報をくれ!海外サイトの攻略Wikiがロシア語っぽくて流石によめねーぜ。。。 >>765
>>767だけどAngel's refiningでよさそう。
見落としじゃないかな >>775
ロシア語読んでくれってことじゃねーよw 動画作って
無編集でプレイ垂れ流し動画じゃなければ見るから 生声、カット無し、字幕無し、編集無し
早送りすると何やってるか全然わからなくなるから続けて見る必要あり(動画時間30分が200以上)
その割に立派なサムネイル ちゃんと編集してほしいなら、投げ銭でもしてやればいいのに。 順序が逆では・・・?
良いもの見せてもらったから投げ銭って感じではないの? プレイ動画という文化が全然分からないまま置いてけぼりでここまできたけど動画ってそんな需要あるもん?
俺が撮ったら誰かおもしろがって見るのか?知り合いとはリアルタイムならよくやるけど極普通の他人のプレイ見るだけで面白いものなのか
アクションの解説動画作ったら結構アクセス伸びたしあれは理解できたけど解説でもスーパープレイでもない普通のプレイ動画だよな
なにか知らない特有の楽しみ方がある気がするわ…感情移入してプレイしてるつもり視点で見るとか どっちなんだろうね。
儲かる見込みもないなら、ゲームするついでに録画して垂れ流しになるんじゃない? 実況でもボカロでもトークセンスがいいのは見始めたら結構見てしまうよ
だからといってキッカケがなければあえて見ようとは思わないけどね
無言垂れ流しや聞き苦しい喋り方のは見てらんない ここで言われるスパゲティの基準がよく分からんのだけど、例えばこういうのもスパゲティライン?
https://i.imgur.com/GEx6VB0.jpg >>787
管理されていて不都合のないものはスパゲティとは思わないけどそれは開発者や利用者の都合ありきの判断なんだよなあ 基準は人それぞれだから
個人的には組立機の地下をベルトが通っていることがスパゲッティラインの必要条件だから>>787は違う >>787
これはかなり整ってる方では
無計画で増設してぐっちゃぐちゃになってるのがスパゲッティじゃないかな YouTube黎明期にゲームのプレイ動画何本か投稿した事あるけど
RPGの戦闘動画でプレイの参考になる点やそのシーンだけ見直したいとかで需要はあった
ただFactorioだとそういう需要はスクショで事足りるから
RTA以外だと動画の需要は無いと思う このまえあった、長距離砲車両めちゃめちゃつなげて、一斉射撃みたいなネタ動画は面白かったよ。 >>793
弾を作るだけでも、どれだけの資源が必要なのか・・・ mod動画はまだ出尽くしてないからどんどん動画にして欲しい。 動画の話をすると「俺はこう言う理由で動画見ないんだよね!いや〜俺はスクショで事足りるからさぁ〜えーこれ需要あるんですか?俺見ないけど見る人がいるんだね!俺は見ないけど!」と自己主張しまくるやつが出てくるのはなんなのか >>787
本格ライン組む前にとりあえず材料揃えようとしたらこんなんなったな
https://i.imgur.com/c9t4UAx.jpg
Factorioはストーリーあるゲームじゃないから、何らかの縛りとかテーマがないと動画にしづらいかな
MOD紹介とかは動画の方が分かりやすくて良いかも。操作が分かり辛いMODもあるし 動画撮影てWIN10なら、winキー+Gで簡単に撮れるから、みんなの工場紹介動画上げてよ。
けっこうおもしろいかもしれないし。
アカバレはするけど。 https://www.youtube.com/watch?v=ZA9u3gFOo3k&index=146&list=PLwehwVVQirAdGmuK0PDlCtpBxFKP1hCPV
この人のmod紹介は時々参考になるけど小型のが多いんだよね
他ゲー情報も好みだし >>799
サムネイルにかける時間はあるのに肝心の内容には一切手を加えないのはどうなの?ってのと
動画の話してる時に俺は見ないけど〜ってうだうだ言ってくるのうざいというのは違うでしょ 動画見てたら、画面中央下のツールベルトが二段になってる人がいるけど、あれどうやるの? >>805
研究「ツールベルト」を開放するとそうなる
要サイエンスパック1,2 >>805
ツールベルトの研究を終わらせると2段に拡張される
最近購入した人かな? >>806-808
おぉサンキュー 研究だったのか
Factorio自体は結構前に買ってたけど、始めたのは火曜からだよ
まだチュートリアル中だけど、やっぱ評価高いだけあっておもしろいな 木を切りまくってそれを燃料式インサーターの列に食わせるの楽しい >>774だけど動画なんて編集したことねーよ!
くそー、Hardcorioのプレイヤーいないのか。動画での紹介は無理だけど興味ある人いたらここで紹介するぞ。
希望するなら俺がプレイ中に試行錯誤して得た情報なんかも載せる。まだまだ青フラスコを作り始めたくらいの中盤だけどな
良く出来たmodだぞー ボブエンは工程や総材料数が増えるめんどくささがあるが、作るのに必要となる材料が増える方向性で面倒になるMODとかあるの?
バニラだと研究が最大値七個のめんどくささだけど、これの数倍とか 紹介する!載せる!の宣言じゃなくさっと書けよ
興味ない人はスルーするだけなんだしさ さっさとは書けねーよw んじゃ、ちょっと紹介文作ってくる。 編集なんて言うと難しそうに聞こえるけど
10分間延々と原木採取してるところとか切り取るだけでいいんよ 動画のカットができないなら、10分間面白い話をしてればいいよ。 >>812
システム上、新しい組立機を(MODで)作らないと1工程6種混合以上できない。
(ロボ供給ならともかくベルトでは多種言っても限界がある)
その分中間工程数増やすことで複雑にしてるんだよ。
サイエンスパックの種類を増やすMODが紹介されてるけど、
プレイはしてないからよくわからぬ。 紹介文書いた。長いよ!
Hardcorio:SC2の紹介
WikiにもあるFactorioの主に戦闘面における強化mod、ではなく全般を作り替えたmod。
特徴として敵はほぼオリジナルで複数種類が存在しバイターの巣も全くの別物になっている。
武器も種類が多く、またそれぞれ特徴があるので使い分ける楽しみ、そして必要がある。
敵は汚染度にほぼ関係なく一定時間毎に襲撃を繰り返し、また攻撃方法や種類が多彩なのでタレットによる無傷の撃退が
ほぼ不可能となっいる。そのためプレイヤーは防戦や攻略戦を行いながら平行して工場を建設しなければならない。
他の大きな特徴として空気、水、食料の概念があってプレイヤーは一定時間毎にこれらを補給しないと死んでしまう。
補給の仕方は補給用のタンクがあって、そこに近づくことで自動で補給される。
最初は3つのタンクにある分を使えるが自分で生産するには研究をしなければならない。
特に食料は結構大変で最初はぎりぎりの研究&生産になると思う。食料生産の全自動化はたぶん無理。
研究(食料などの消費が緩和される)が進んで、生産の仕方のコツがわかると中盤以降はあまり困らない、かも。
また、プレイヤーには各武器系統のスキルLvがあり、それが上昇するとその武器の攻撃力が大幅に上昇する。
(例:ライフルだとLv40くらいで色々あって合計300〜400%とかアップする。各武器毎に違う。Lvは最高で100)
その為戦闘ではプレイヤー自身が積極的に戦う機会が多くなるというか戦わないと火力も資源も足りなくなる。
このスキルLvはなかなか上げるのが大変で死亡すると下がるのでゾンビアタックもするわけにはいかないバランスになっている。 続き。
良い点!
・戦闘が激しくて楽しい! スキルやボーナスでプレイヤーが強いので積極的に戦う意味が大きい。タレットを置くだけではない!
・全体的に状況が目まぐるしい! 襲撃→防衛→復旧→生産→工場拡張→また襲撃・・・土地や資源を求めて敵地攻略!
・戦闘や武器、タレットに関する研究以外はバニラとそれほど変わらないので元の知識を生かしやすい。
・ちゃんと工夫をすると色々とバランスがしっかりしていると思う。バギーとトラックなどがいい味を出してる。
・防衛陣地の構築が楽しい! 上手く工夫をするとしっかり効果が出たりする。適当に作ってはダメ。
悪い点!
・全体的に難易度が高い! いいからノーマル以下をやっとけ、な! 多分高難易度はマルチで複数人プレイを想定してる。ムリ。
・忙しい! 上記の通り。ゆっくり工場作りを楽しみたい人には向かない。
・情報が足りない! 製作者がロシアの方っぽくてとにかく情報がない。ロシア語の攻略wikiがあるっぽい。うらやましい。。。
ある程度わかるまで食料の生産と戦闘がバランス調整のミスじゃないかと思うほどだった。
・英語。。。
導入お勧めmod
・Time tools:時間を遅くしたり早くしたり出来る。試行錯誤や敵の分析に必要だと思う。
こんな感じ。
自分はノーマル資源豊富でやってるけど現在じりじり押されてかなりきつい。。。が、それがいい!
マルチで遊ぶとすごく楽しそうなmodだよ。 >>819
敵はオリジナルじゃなくてStarCraftっていうRTS(最近フリーソフトになった)に出てくるユニット 最初バッファチェストって何に使うのか分からなかったけど
使い方分かるとコイツすげえ便利だな ああ、ユニットは元ネタあったんだ。情報ありがとう
攻撃の仕方とか耐性が色々あって面白いと思う。てかプレイ経験者じゃねーか いい点ダメな点が伝わってきて読みやすかったよー
ただその「ゆっくり工場作りたい人」なんだ、すまんな >>820
食料の魚の養殖池は小さく作ってる?
画像みたいにしないと、稚魚が遠くに行っちゃって全然増えないよ
※水中においてあるのは自動給餌器、近くに魚が来ないと餌をあげられないから育たない
https://i.imgur.com/BHgXkor.jpg >>825
気が向いたら書いて見るよ
>>826
ありがとう!そして残念!!
戦闘に興味無い人でもVeryEasyやピースフルモードで楽しめると思うよ。
ノーマルでも緑フラスコ研究くらいまでは難しくないし、序盤の緊張感は映画の一シーン見たいで一見の価値有り。
食料の安定供給(要緑研究)にこぎつけた時の喜びは一押しだよ!
徐々に残り少なくなっていく酸素、水、食料・・・。夜、辺りに轟く現住生物らしきものの雄叫び・・・。
ああ、自分は本当に未知の惑星に一人取り残されてしまったんだな・・・と、ふと思うそんなmod >>827
ナカーマ
ああ、やっぱりそうだよね。試すと大きい生け簀より小さい生け簀が生産量が高いので今は小さいのでやってるよ。
自分は餌やりと卵の孵化を手動でする様にしてるんだ。どうも大きくなった魚も一定時間毎に餌を消費してるっぽくて
自動で餌やりをすると生産量が減ったり赤字になることが多くて。それを防ぎつつ自動化する方法をちょっと思いつけてないんだよね。
回路使ったら出来るのかな。孵化まで自動化は試したことなかったからちょっとやってみようかな。。。 >>820
ボイチャしながら高難易度マルチとか楽しそうだな 面白そうなmod情報だ
サバイバル要素と戦闘要素を盛ったmodか 回路を搬送ベルトに付けて材料を流したり堰き止めたりする奴の精度ってどれくらい?
堰き止めてギチギチになってるとして、条件を満たして流れるけど1個だけ流れたら条件を満たさなくなる場合、ちゃんと1個だけしか流れないのか、一列分流れちゃうのか 長距離砲でバイター駆逐したらすごい勢いで回りの木が枯れた… bob mod入れただけでスパゲッティ大盛りになるのに、Angelまで入れたらどうなるんだ… >>838
後半になると逆に整理されていくよ
初期工場は研究のためと割り切ってぐちゃぐちゃ上等でいこう エンジェルは改良モジュールあるからロケットまでなら強引にいける
ボブエンで序盤に便利なのはスナタレ、簡易ロボ、クローラー バイターマシマシのマルチは面白いかもね。
みんな参加できるし、すごい一体感でそう。 弾丸が不足して鉄の盗難からの工場長同士の争いに発展していく マルチするならカーレース場作って車でレースとかしてみたいなぁ 石炭杯、固形燃料杯、ロケット燃料杯、核燃料杯の4クラスがあるわけか バージョンアップで変わっちゃったけど無限に湧いてくるバイターっていう資源をみすみす無駄にするのももったいないよなぁ
なんかこう絞って遠心分離したら有用な資源でも採取できんもんかな
あんな残虐な異星生物の使いみちくらいあればいいのに >>844
鉄を作るための資源地の解放に鉄が必要なんだよ!
って喧嘩をするのです。 バイターを捕らえてベルトの上で死ぬまで走り続ける発電方法 バイターのフェロモンから同士討ちさせるような投擲物とか他ゲーだったらありそう 巣をレザタレとベルトで囲めば溢れた分だけ運ばれてくるだろ >>854
ベルト自体が動力不要なのにベルトの上走らせても発電できるわけがなかろう 中身は食用にできなくはないと思うけど、外骨格はカタすぎて捨てるしかないよね >>830
そう思ってもらえたら嬉しいよ!
>>832
ほんと楽しいと思う。見つけた動画でも外人さんがやってたんだけど各方面に散って皆で対処してて
「突破された!助けてくれー!」「rgr!」で、みんなで襲撃地点で迎え撃って敵に蹂躙されたり
「食料なくなった。飯くれ」 食料生産担当者「ごめん、生産が上手くいってない」 「え・・・」
(そのプレイヤー、仕方なくチェスト設置して装備やアイテムを移して餓死に備える)
そんな感じ。その時の食料生産は大きな生け簀でやってたからそれで上手くいってなかったんだろうなw
>>833
正にそんな感じ。面白いよー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています