!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.47
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526901195/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
乙
飛行機作るやつでタラタラしてると大型が襲ってくる
んで元からあるタレット壊されておしまい 電柱一本あたりレーザータレット4つで防衛
レーダー設置個所はレーザータレット8つ
それでも被害は出るからロボエリアでオールカバー
あまりの完成度から忘れがちになるがこれ一応マイナーインディーの部類でっせ
←レール レーザータレット 電柱
←レール レーザータレット
←レール レーザータレット 電柱
これで内側にロボステとか置いとけばメンテナンスフリーでok 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
防衛に困ってる人間は電池と鋼鉄を青ベルト満載にする事を目指そう
やれレイアウトや防衛法だ言っても施設が無きゃ始まらん
緑モジュールさしまくったり
防衛じゃなくてこっちから攻めに行ったり
後はスタートエリア最大にするとか
細かいノウハウ多すぎるのよね…
個人的には全部囲って守れってのは最終手段だと思ってて
ロケット定時打ち上げしてない限りは
襲撃自体を起こさせない方向で対処してる
水場でうまいこと防衛線を狭められるところまで拡張できるとホッとする。
初期はガンタレット大量において、壊され始めたら手で球補充で十分間に合わない?
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-ZwcO)2018/06/25(月) 20:21:54.49ID:onSt2oO80
やってしまった
鋼鉄炉をギチギチに並べた所為で
電気炉への置き換えができなくなってしまった
>>964
もしかしてだけど鋼鉄炉を解体せずにそのまま置いといて電気炉を新しく置けば置き換えるよりもいい結果になるのでは??? 電気炉置き換える頃にはロボ使えるし
建て直したほうが楽だよな
初心者は石炭使わない電気炉が輝いて見えるんだろうけど
蒸気機関発電のまま運用した場合、むしろ石炭の総消費量は鋼鉄炉と比較にならない程上昇するよ
電気炉はロボや太陽光発電のセットアップを済ませてから利用するものだから、置き換えを急ぐ必要は無い
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-ZwcO)2018/06/25(月) 20:57:21.92ID:onSt2oO80
>>968
>初心者は石炭使わない電気炉が輝いて見えるんだろうけど
>蒸気機関発電のまま運用した場合、むしろ石炭の総消費量は鋼鉄炉と比較にならない程上昇するよ
>
>電気炉はロボや太陽光発電のセットアップを済ませてから利用するものだから、置き換えを急ぐ必要は無い
なるほど
ソーラーを量産したけど大量に並べられるところを捜すのがめんどくさくて
今は電力不足で四苦八苦してる 太陽光発電用のレイアウトまるまる少し遠めの資源の上にドカっと置いてしまえ
塞いだ資源が必要になったらロボで解体指示出せば良い。どうせ使うのは早くても数時間後の話だ
良いからエネルギーモジュールを刺すんだ。
効率考えるのは工場が十分回ってからでいい。
0972名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-E6HK)2018/06/25(月) 21:37:37.91ID:onSt2oO80
0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-E6HK)2018/06/25(月) 21:40:36.68ID:onSt2oO80
ソーラー置く場所を探すのが面倒って言ってるけど南でも西でも置けばいいんじゃないの
ど真ん中に十分スペースがあるじゃないか
森なんか潰してしまえ
そだねーとりあえず北と西にレーダー追加
レザタレあるなら、汚染範囲の巣は根絶やしでおk
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-ZwcO)2018/06/25(月) 22:33:56.70ID:onSt2oO80
汚染を抑えるために森をとっておいたけど
もうあんま効果なさそうだしソーラーとレザタレの量産ができたから一気に伐採するかな
そろそろ資源の枯渇が心配だから線路とスタックインサータの量産もしなきゃ
油に手がかかった時期でレザタレの量産完備か
順序がちょっとわからんが、レザタレは電力尽きたらただのオブジェだからな
ソーラーより蓄電盛っといた方がいい気がするぞ
レザタレほぼ全撤去したけどこれの待機電力ってビーコンに比べたら大したことないのな
>>941
1本の電力線を網目に伸ばした電力網にするしかないだろうね
回路が使えるなら信号線を伸ばして遠隔地の電源が喪失したら
スピーカーから音が出るようにするといいかもね 砂漠スタートしたら汚染広がりまくりでやべえ
難易度1,2段階変わる
しかも水も少ない?
>>981
水面積は「地形設定」依存であって砂漠とかは関係ない。
汚染が怖いなら「木を多く、砂漠、砂地なし」設定すれば? >>983
いや砂漠でやってみたかったんだけど
今まで森林スタートでやってたからびびった
水は前と同じ設定のはずなんだけど
黄色パックに手をつけてる時点でスタート地点以外に見えねー >>984
何をやったらいけないのかは自分が決めることだけど、現MAP設定の再確認
(MAPコードを取得して、設定+マッププレビュー再確認)くらいはチート言われないかと。
なお、水サイズを「小さい」「非常に小さい」にすると「マッププレビュー」範囲に
水が生成されないのも珍しくない。(スタートエリアを広げるとさらに水が遠くなる傾向) 遠隔地の送電線は多重化したりする
列車砲のとぐろ砦は手前で送電線分岐して必ず2方向以上から砦に接続するようにしてる
冗長化大切だよね
汚染の広がりはすごいね > 砂漠
森は偉大だ。邪魔だから終盤全部燃やしちゃうけど
>>996
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