XCOM:EU / XCOM2 Part38
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part37
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517947789/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2のアドヴェント兵だとチップですべて制御されてるらしいから普通には味方になりえないけど、それが故障だとか不良品だったりするとスカーミッシャー落ちするんだっけね テンプラーの使い方に悩んでたけど、ブレイドストーム覚えたらめっちゃ強くなってワロタ
不活性時に並んで立ってたセクトイドにぶつけたら活性化時におかわり斬撃 ブレイドストームは対ロストで使えるかもしれない
そのためにブレードを作る価値はというと… テンプラーはモーメンタム、パリィ、リフレクト、ディフレクト、場合によっては万一の仮死状態スキルがあるから
遊撃にさせる場合のリスクと比べると比べ物にならないほどに低い
アイアンでは絶対に遊撃を無防備に突っ込ませることはさせないね…
移動先が安全で遮蔽があり、確定でキルできる状況
絆やインスパイアで退避が可能な場合はハードルが下がるけど テンプラーの強さはレジェアイアンやると本当に神だと思うようになるよ
命中確定は強すぎる
序盤勢力はもはやテンプラー一択
中盤には早くも中だるみするが、能力の揃う終盤はまた強くなる
スキルがどれも"状況を選ぶがハマれば強い"タイプなので
XPつぎ込んで全部取った場合は様々な状況での使い分けがきく無双状態に返り咲く
スカミではこうはいかない
リーパーはクレイモアと退治使い切った後でもオンリーワンな役割があるけどスカミはちょっと不遇すぎ レジェンドだとテンプラーは初期トルーパー確殺できるのが頼もしすぎる
XCOMアビリティガチャでブレイドストームと難攻不落引いたら神となる あとテンプラー運がいいと最初の昇格でブレスト覚えられるからな 天ぷらそんな強かったのか
なんかイベントで加入しないからつい後回しにして加入する頃には大佐クラス揃ってたから使わずじまいだったわ
次使ってみるかな 天ぷらはパリィ習得までたどり着けばかなり無茶が効く
あと本部が回復速度ボーナスなのも序盤を安定させやすい一因 MODで単一兵科縛りとかやると天麩羅オンリーが1番楽しい
レジェだとクリアできる気がしないけど iniで天麩羅のアビリティから銃関連が出ないようにしてしまった
いくらなんでも当たり外れの落差が大きすぎる フリプでやってるけど、あきらかに弾届かないだってのとかバス挟んでるのに監視射撃あたるのかよとか納得いかなすぎる
遮蔽物ってなんなんだ・・・ 磁力武器に変わった辺りは遊撃の方が強いと思う だから中盤は秘密工作で経験値稼いで後半に前線復帰がうま味 第二世代にアップグレードしてもレンドのダメージが1しか上がらないうえにミュートンやらMECやらのアーマー持ちが出てきて途端に火力不足になるのがテンプラーの弱点
テンプラー縛りで一番きついのはこの辺りな気がする アップグレードがアーマー依存だから強化が遅れがちなのもネックなんだよな >>219
単一兵科縛りMODあるんだ、知らなかった >>223
ベテラン天麩羅縛りくらいだと早くて6月くらいにはパワードアーマーに取り掛かれるもんでその辺りはそんなにキツくないのよ。ぼちぼち大尉とかも出てくるし
しんどいのはメドンくんあたりが出始める頃と序盤のロストミッションかな…アーマー剥ぐ手段が少ないしレンドはヘッドショット扱いされないし… 俺はテンプラの評価そこまで高くはないな
序盤はいいんだけど、中盤以降は対単体の大ダメージスキルが無いのがね
それにパワードアーマーの研究が異常に重いからなあ
他が全部一桁日で終わるのにあれだけ30日くらいかかったりするから
どうしても後回し後回しで取り掛かるのはシャドーチェンバーの
研究全部終えてからってことになったりするし
まあ他とは違ったプレイ感が楽しいって気持ちはわかるけどね 本部の回復速度アップも最序盤にあってもあんま嬉しくないんだよな スカーミッシャーはバトルロードがパッシブスキルだと思ってたから
大佐になって使用回数1を見たときガックリ来たわ
それまでは言われてるほど悪くないやんって擁護する気満々だったのに
まあ考えたらあれがパッシブだと強いかどうかはともかく
ゲームが変わり過ぎるから仕方ないかなとも思ったけど
あとマニュアルオーバーライドもパッシブだと思ってたけど
こっちは1ターンに2回使えたりしてむしろ強かった 重いからあんまり使う人いないかもしれないがイオニックストームはめちゃくちゃ強い
退避にインスパイアや絆を使う前提だが、相当活躍するよ LW2遊撃兵の着火→強スギィ!
WotCスカミ→なんだこれは まぁ他が弱い最序盤ではまだ使えるから…
とはいえ戦術面ではスタンランサー分隊爆殺できるリーパーが強すぎるんだよなあ スカミは設定とかモックスとか好きだけど、慎まし過ぎる火力と控え目過ぎるスキル性能がかなり残念。どうせ常時2回攻撃出来るとは限らないんだし、せめてブルパップの火力だけでももう少し欲しかった… 意を決して転職したのに職場の同僚達に陰口ばかり叩かれます
挙句の果てに現場から外されて窓際族にされてしまいました
僕はどうすればいいでしょうか(Sさん・?才) >>236
階級が絶対の軍隊出身でありながらコマンダーを同僚呼ばわりはNG
そういうとこやぞ() スタンランサーとして輝いてた時代もあったんだよな・・・ スカミは序盤はジャスティスが高い命中率で厄介なオフィサーを引きずり出せるのが強い
中盤以降は武器パーツ次第だけどまあまあ使える
サイキックよりかなり早く行動値回復を使えるのも強い
終盤はまあ・・・うん・・・有利な朝鮮の拠点に連れて行くくらいだね
あ、序盤に飽和攻撃を覚えたときは一気に神になるよ! スカミはリーパーやテンプラーと違ってオンリーワンの仕事ができないんだよな
だから最終的に他の兵士でいいやになってしまう スカミ女子はヘルメット外すとがっかり容姿なのが
スキー場でナンパした女みたいだから嫌がられるんだろう >>226
レンドがベッドショット扱いされるmodはあるぞ テンプラーってヘルメット外すとみんなお坊さんなのかね 手術の跡だろうしみんなハゲなんじゃね
コマンダーも同じ手術されてるはずだよな つまり? 2では姿なき大悪役ポジションのエーテルを
捕まえて尋問しちゃうおばさん凄い
そら支配種とか作っちゃうよね 一体しかスタンで回収しないけど絶対情報を回収するその技術
まさしく悪魔 言葉は通じないし拷問も効かないから脳に電極ぶっ刺す古典的なやり方するバーレン博士 天ぷらがリーパーも難攻不落も覚えなかったけど
クイックドローとライトニングのピストル3連射だけでもそこそこ戦えたわ
アフターショックと入れ替わりも便利だし スカミは支配種でうまくハマると輝くけどその為だけに大佐まで育てるかと言うと微妙
せめてリップジャックで普通に近接させて欲しい テンプラー縛りの動画を見ているけど序盤すごく安定してる
選ばれし者より支配種で苦労しそうと思った ついさっき交戦中にヴァイパーキングと接敵して主力三人死にました(憤怒)
パリィもルーラーリアクションのトリガーになるんで1ターンで撤退させないと死人がでるからなるべくスルーしたい もしかしたら救出ミッションが出現する可能性は0ではないかもしれないくらい 評議会ミッションの報酬が捕まった兵士になることもあるぞ 置き去り兵士のWotCでの扱いってどうだったっけなぁ
無印だと評議会ミッションの報酬だったけどWotCなら救出ミッションかな? >>259
最近捕獲されるような戦局ならないからうろおぼえだけど
ある程度日数経過すると救出ミッション発生したはず
エイリアン側の説明で捕虜は拷問して情報引き出したらぬっころすよ^^って
クソセータ言ってた気がする しかし俺ですら次どう動くかわからんアベンジャーの動きが分る捕虜は大したもんだ 次はここスキャンするか・・・ ビューン
あっ、あっちまだ終わってなかった! ビューン
と思ったけどブラックマーケット更新される前に覗きに行かなきゃ ビューン
と世界をきまぐれに飛び回るのが、我ら人類最後の希望アヴェンジャー号
緑セーター「我々にすら動向を把握できない・・・さすがだコマンダー」 オリジナルキャラ一人作ってつえーーーしたいんだけど
そういうmodある?
全キャラからスキルとか武器選んで作りたい 天麩羅マンやっぱパワードアーマー前の中盤が一番きついや
研究所建ててでもブーストかけないと火力が足りなくなる セールしてるから買おうと思うんだけど最初からWar of Chosenまで入れた方がいいんかな? >>263
RPGだと全員になっちゃうけど
ステータスやスキルはポイントで割り振れるから
脳内でこいつはこうって決めれば良いかも >>265
システム的には快適なるけど
DLC無しでもそこまで問題無い気がする
まとめた方お得って訳じゃないなら肌に合うかためしてから検討したら? >>267
thx
とりあえず本体だけ買ってみるかな
無料でも大型MODもあるみたいだし バニラから順番にDLC増やして周回こなしていくのが一番だよ フリプに来たからやってるけどこれUFO回避できないの? クリアまでに必ず1回は襲撃を受けるから完全に回避するのは無理 まじかー覚悟決めるしかないか…まだ磁力兵器も作ってないのに うむ、よくやっているな
磁力武器あらゆる研究において最優先だということに1周目の途中で気付く
正しい進捗だ むしろUFOに襲われると嬉しい
経験値稼ぎチャンス XCOM2collectionってのを買ったけど最初にXCOM2とwar of chosenを選ぶ必要があるっぽい? なんかゲームの起動が別々っぽくてよく分からない
war of chosenってDLCじゃなくて外伝でwar of chosenってのはXCOM2本編の数年後か裏で何かあったかとかなのだろうか wotcはかなり大規模なDLCなんで起動から別れてるけどメインストーリーは基本的に変わらない war of chosenはDLCで本編+追加要素って形だからそっちをプレイしていれば問題ない
Long War2っていう公式MODがwar of chosenで動かないからLong War2を遊びたい人がDLC無しで起動出来るようにああいった形になってる >>271
アベンジャー襲撃には避けられる可能性があるものと絶対避けられないものがある
陰謀により発生したものについては50%の確率で回避に成功する
ストーリー目標の達成(=シャドーチャンバーで解析可能なもの)により発生したものは回避不能 LW2はともかくXCOM2とWotCでは追加要素や変更点も多いので時間あるならXCOM2の方から遊ぶのが良いと言われることが多い >>279
どっかのストリーミング見てたとき加工場のUFOを回避してたから過去に発生したことがあるなら回避チャンスあるんじゃない?
それまで1度も発生してないなら駄目っぽいけど LW2レジェクリアしたわ
長く苦しい戦いだった・・・
ttps://i.imgur.com/uFsLQPz.jpg XCOM2イージーでクリアして、楽しいからDLC買っちゃお!と思ってWotc入れた瞬間飽きた・・・主に疲労とかのシステムが合わなかった。
MODとか入れ直すのも面倒で放置してるけどこれから買う人は参考にして。 >>282
あげくアイアンマンって、、、
キチガイやね ufo追跡結局墜落させられずに最後まで行ったことあったけどバグってたんだろか
不時着UFOミッション出なくて物資不足気味だった記憶 襲撃されたレジスタンスの自警団に倒されたアドヴェントがとてもじゃないけど取りにいけない位置に戦利品落とすと悶絶しそうになる >>281, >>286
改めて設定ファイルを見てみたら確かに難易度別に2回目以降の撃墜確率が設定されてるな
ベテラン以下は0(=確実に回避)、コマンダーが25%、レジェンドが50%のようだ 2無印だとアベンジャー防衛発生する前にクリアは可能だよ
朝鮮だとかなり早めにUFOが出てくるから多分最低1回は起きる コンテナ回収にロストが重なってクッソストレスフルだったのでどうにかいいやり方はないものかといろいろ触ったり海外wikiとかForum読んでいるうちに得た知識を共有したいと思う。
・潜伏が解除されるまではADVENTは物資のマーキングを始めない
・潜伏中にロストとエイリアンがカチ合うとポッドが覚醒してしまうが、こちらに気づいたわけではないので放っておけば潰し合ってくれる
・潜伏中はいくら爆発物を使用してもロストの群れは発生しない。遠隔起爆リーパーの独壇場となる
・覚醒したがこちらを発見していないポッドは遮蔽物に隠れずに固まって一定の場所に留まる。 >>287
諦めきれずに部隊壊滅させたときある
オートセーブでエイリアン大勝利 このゲームのメーカーってリトライありきのゲーム性以外のストラテジー作れないのかな
アイアンマンなんて詰将棋の世界でゲームじゃないし 昔の栄光に縋っていつまでも古臭いの作ってるからね 仕方ないね イージーやればいいじゃん
イージーなら脳死プレイしてても余裕だろ 2018/06/24 日曜日 時々雨
検体>>292
Xcomに対しての侮辱はなんだ?
コマンダーのスキルと理解力の低下が著しいな
まだ洗脳が解けてないようだ。 詰将棋ってのはinto the breachぐらいじゃないと 詰め将棋をゲームじゃないとか言ってるフェイスレスはスキャンプロトコルよー ランダム性が売りのゲーム指して詰将棋は無いよな
運ゲーと吠えるならともかく アイアンマンが詰将棋とか、リトライありきとかPS4でやってきた新参くんはもうちょいプレイしてからレスしたほうがいいわ
上手い外人の動画見たら自分の言ってることがいかに的外れかわかるだろう
レジェアイアンですら戦略も選択も人それぞれだ 初期はフリーズあったけど、今のバージョンは300時間くらいやってフリーズしたことない
あと単純なフリーズならセーブデータは消えず、セーブの特定の瞬間にエラーが出た時のみ
頻繁に起きるならスペックギリギリで遊んでるか、MODのconflict考えずに入れてるか、スリープ復帰ばかりで再起動全然してないか、バックグラウンドで何か邪魔してるか
一番ありがちなのは考えなしにMOD入れてる子だな >>295
戦場では常に極度のストレスを与え続けてしまう
>>292には申し訳ないことをした
出来る限り休暇を取らせてやってくれコマンダー >>299
俺も運ゲーで煽って来てたらともかく
詰め将棋じゃハァ!?( ゚д゚ )って感じだな
運ゲーも最悪の引きした時に備えるの否定するなら
命中率、回避率要素あるゲーム全滅するじゃんと
え?ミッション?知らない子ですね アイアンマン、別にフリーズしてもデータ吹っ飛ばないだろ
なんでフリーズ即終了みたいなこと言うのかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています