【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イベントで箱開けたらなんか出てきて赤緑青から色を選んだら遺伝子が改変された
あれ色によって何の改変が貰えるか変わるんだよね?誰か各色で何が貰えるかと箱を研究した時にどうなるか教えてほしいわ 人工生命体って娯楽とか趣味って意味で食料生産や料理とかを続けてそう >>872
赤 とても強靭
緑 極度の居住性
青 尊者
公式Wikipediaからの引用だが
日本語訳とあってるかはわからん >>874
ありがとう
公式wikiにイベントって載ってるんだね
まあ英語は読めそうにないが… >>826
昨夜久しぶりにやって面倒だからミサイルコルベスパムやったら相手がアーク戦艦大量に出してきた。
最初のコンちゃんみたいな損害で疲弊凄い事になったけどAIも対策するようになったのかな? popを人口に換算すると移民船の大きさとか辻褄の合わない所も出てくるので >>875
このイベントの後にアセンションパークとかで特性いじると消えるバグがあるっぽい
寿命延ばした状態で遺伝子改変したらいっきに全員死んだ >>826
単純に同じ戦力値に到達するまでの必要研究数が極端に少なくて撃墜されても補充が容易だって言う対危機、対宇宙生物用だろ
対国家戦争用にもある程度応用できますよってくらいのもので 相手の領土全土占領には向かないな
格上の艦隊を追い返して、かつ相手の補給が完了する前にこっちの補給を終わらせて
電撃作戦占領⇒和平にするためのもの 宇宙に出たばっかりのSol3が8POPなので、まあ80億人+スラムの住人くらいなのかなっていうフィーリング
あまり気にしてはいけない 移民船は辻褄合わせを考えないとどれくらい乗ってるんだろう、
10万人くらいかな 比例じゃなくてPOP数が多いほど1POPあたりの人数も多くなる可能性だってあるで
例えば人口はPOP数の2乗に比例とか >>883
WHに乗り込んだ人類の移民船は20だか25万って書いてなかったっけ -50と+50を境目に態度が固定されるだけで
その間は状況でころころかわる クローンの技術やロボットの技術は別にあるけど
FTL国家レベルの技術力ならクローンもロボットもある程度使ってるだろうからね
1POPもそのタイルで最高効率が出せる分の労働者がいるってだけだろうし >>889
しかも、元の人口と関係なく増えるから1年で人口が倍になることもよくある POPはあくまで第一次産業(研究所とかもあるけど)従事者だから
総人口に対するPOPの増え方は非線形だと思うな
初期は総人口1万人で1POPだけど後半は総人口100億人で10POPみたいな -300でも敵対的じゃなくて非友好的のときあるしな 大ハーンが近いからそろそろ準備始めるか
からの準備中に大ハーン誕生するパターン大杉
あと10年くらい待てんのか クローン技術で特に主義による反発もなく成長速度10%
「銀河のあちこちに自分そっくりな人がいたとしても確率的にはほぼ会わないからいっか…」っていうスケールで容認されてるんだろうな… >>896
クローン医療の発達で死亡率が下がるとかそっち方面かも知れない >>835
人類が排他没落で出たから通常帝国と同じなんじゃない >>896
クローン技術による四肢の欠損、臓器の疾病を治療出来れば労働人口は結構増えるのではないか セーブ数が多すぎますって出てくるのめんどくさいな、何か対策とか有る?
戦前戦後とアセンションやイベントでマメにセーブして別フォルダに分けて保管しておくぐらいの事しか無いのかなあ…… セーブ数の上限を増やすMODを見かけたような記憶がある
別ゲームのMODとごっちゃにしてる可能性もなくはないので悪しからず >>520
>>526
リングワールドのセグメントの角度を変更することってできないんだろうかね
以前主星からちょっと遠い軌道に2個目の恒星置いて
その衛星軌道にリングワールドつけようと思ってMOD改造したら
セグメント角度が主星基準になってて(´・ω・`)となった記憶がある 天上戦争始まったら中立同盟の盟主になるの好きだったけど、中立同盟には準加盟しつつ自国と属国で単独行動する方が自由があるな
最後は同盟を殴ればいいし クローン技術で十代の頃の頭皮を培養して移植すればあるいは… >>907
10年しか持たないから大人しく他人の頭皮もらえや >>897
>>899
クローン兵士にも反発はないのでは AIの態度って国力か軍事力の差で変化したりしない?
友好度がかわってないのにこちらが大国化すると
態度が軟化することがあるような気がするんだけど
友好度がマイナスなのに受容になってたり >>800
中規模で10だと多くない?
全然探査できないし、すぐに拡張止まりそう 中性子ビームってもしかして惑星破壊より態度ペナデカい?
ゴミだらけの死の星にいるマイナス特性4つのハダカデバネズミっぽい奴隷を消し飛ばしたくらいで-1000とは >>905
ありがとう、セーブ数上限までMODで拡張できるのは良いことだけど英語ほとんど使えない準知的民はパラドゲー辛いのう
電脳かナメクジ移植できるのはいつになるやら コロッサスの種類とAIの志向によって外交ペナルティの量が違うよ AI増やしすぎると没落さんが出なくなるよね
マローダーは確定で出てくるのに >>917
麻呂も没落もAI数設定とは別に項目あるやろ? >>919
そんな仕様だったんか、一星系だけの没落とか前に見たからどんな形でも出てくると思ってた 端に追いやられて1星系ぽつんの没ちゃんは今のβでなくなるんだっけか 軍国主義の派閥から今すぐ隣国に戦争仕掛けないと不満爆発させるぞ!
って言われたけどその隣国とは不可侵条約結んでるし一年経ったら律儀に爆発するし理不尽すぎる! >>922
軍国主義なんだから隣国と不可侵なんか結んでんじゃねー!ってことだよ 大国になるとゲートウェイ無しに戦争できん
そしてそんな時に限ってゲートウェイ航法から50年経ってもゲートウェイ建設が出ない 造船所同士をゲートウェイで連結して艦隊を一気に揃えられるようにしないと不安になる病 造船所とゲートウェイのバグって治ったん?
アプグレすると分散しないでゲートウェイと造船所のある特定の場所でしかアプグレしてくれないやつ Guilli's Planet Modifiers入れてると先駆者の造船所が超強いから
造船所はそこしか使いたくなくなって結局造船所星系は1つになるなー わかる…12隻同時建造は流石先駆者様って感じがする
今回特に第一同盟の首都が古代造船所だったからありがたみがすごい 2.1から放射状に広がるハイパーレーンが増えたからその中心にゲートウェイ建てて周囲5星系を造船所で固めると快感 んで、そこがちょうど星雲の中だったりするといろいろ妄想できる 中性子砲って普通の機械は浄化できるのに機械惑星には撃てないのね 中和物質でも蔓延しててそれが人間に有害だから住めないんでしょ(適当) え、マジで繰り返し技術しか出なくなってもゲートウェイ建設出ないんだけど
なんか条件あんのか? >>933
ゲートウェイコンストラクションの事ならメガエンジニアリングが前提技術だけど、取った? ゲートウェイ建設って物理学担当がキュレーターか天才、熱意持ちで研究終わってテク選択にならないと研究候補に出る確率めちゃくちゃ低くなるよ なるほど、宇宙育ち→ベテラン建築士を毎回取ってたから早く出たんだな
色々ありがとう 覚醒した受容平和主義の帝国が強すぎて終盤の危機を瞬殺して空気なんだけど あれそういえば総督暗殺イベントってなくなった?
見た人いる? 先駆者イベントはリングワールドの残骸くれるサイプレックスが一番好き graygooがなんだかわからんのじゃねその人は
関係ないけど
リングワールドの機械惑星版作るMod再リリースされたみたいね サイブレックスだけめちゃくちゃ優遇されてるよな
コンティンくんの時にもイベントあるし 艦船のスラスターの火の色ってなにで決まってるの?
エンジンやスラスターで変わるのかと思ったけどそうじゃないみたいだし、よくわからん。 >>945
サイブだけじゃなく、コンティも優遇されてるよね。
サイブを除いても、イベント量が明らかに 「コンティ > プレスリン > 異次元」 だし。 同じ会話が成り立たない奴らでも、まだこっちの話を聞くくらいはしてくれるからな>コンティ
プレスリンは超能力とか信じてる奴らしか会話できんし(狂物質) >>946
スラスターの色・・・?気にした事ないが、可能性有るとすれば国旗の色だな。
艦船とか宇宙基地とかメガストラクチャとかの光るラインの色が国旗の色で決まるし 自国領周辺に湧く海賊からもLゲートの知見入るんだな ぶっちゃけせっせと研究してるともりもり入ってきたことしかないなー >>949
それか! 国旗の色は盲点だった。
プレイ毎に色違うけど、なんで変わってるのか分からなかったわ。 異次元はほっとけば異次元三国志はじめるからまあ良いじゃん 艦船アップデートの時間って何で決まるんだろう?
感覚的に,砲やスラスターよりも装甲代える方が時間かかるけど,今一時間が読めないから指示出してからアプデの間に次の技術もう出てきちゃったよ,ってなことになったりするのがなんかいや 中盤以降1から作るよりアップグレードの方が圧倒的に時間かかってる印象があるな 明らかに世代が切り替わった船は退役させましょうや
まるごと予備艦隊でもいいけど
え?アップデート可能表示が残ってるのが嫌?わかるわー 造船所が6枠あるならアップデート速度も6倍にして欲しい >>957
六分割してからアップデートかけるといいぞ >>958
出来てたのか…時間かかるからカウントされてないのかと思ってた >>960
よく見ると造船キューに艦隊ごとに
アプデジョブが追加されてる 同時アプグレ2艦隊目以降は「アップグレードのため造船所待機中」って表示されるんだよな。「アップグレード中」じゃなくて あとたまに各種建設とかの残り時間がマイナス刻み始めるけど、待ってりゃ普通に完成する アップグレードはやらんと別艦扱いになって
補充が誤動作するのをなんとかしてほしい common/00_defines.txtに
FLEET_UPGRADE_TIME_COST_MULTってあるけど変えてどうなるのかはわからない >>964
あのへんのおかげで設計自動更新が使いにくくなった 地上軍強化貪食で敵陣食い荒らすプレイしてたら軍港開発してないのに軍港手に入りまくるし、
コルベット以降開発してないのに巨大ティヤンキの腹から戦艦手に入れた
鹵獲プレイという新たな境地 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。