【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>752
それかなー。施設アプグレだけは許可したいんだけどね。 奉仕機械だと、バイオトロフィーを移動させた時点で建物潰して聖域にしてしまうのでは 機械惑星だけセクターにぶん投げてバイオトロフィーは自分で管理しないとどうにもならんだろうなあ 没ちゃん攻め落として高出力建造物全部聖域になって愕然とするのはお約束 タイル撤廃に合わせてセクター制度にも手を入れてほしいな
今のままだと面倒なだけでしかない セクターは属国みたいな扱いにしてる
旧○○国自治区みたいなノリなら適当な内政でも許せる気になる >>745
ELSは暴走していない同化機械 ってのが一番近そう
少なくともあいつらにとってはそれが当たり前だけど、その誤解さえとけたら良き仲間 ELSは軍国とか排他だったらクソゲーになりそう
艦隊撃墜されるたびに奪取されて、攻撃するたびにテクノロジー盗まれるわけだし
逆に平和や精神主義だったら対話できるから楽そう 集合意識、機械意識の場合はネットワークの統合によって国力がめっちゃ増大しそう 飛び地ってものがすごく嫌い
総力戦で属国にとられるとうおおって感じ >>753
modで良いなら、Anti-Sectorで直轄惑星数制限を外して、
Autobuildで自動アプグレさせるのも手。 最近買ったけどクソ面白いなこのゲーム
コロッサス初めて使ったときほぼイキかけた >>751
!Glavius's Compatible AI modっての入れたらマシになるだろうか ダニー!グレッグ!建造物は出来たかぁ!?(建造物完了ボイス)
なんだこのアノマリーはぁ!?(アノマリー発見ボイス) 良い音声を探してるならglados mod使ってどうぞ 上に出てた空母を活躍するために射程最長の攻撃ゼロのレーダーMODって
EAC: At Warの一要素か「rader」でスペルミスってて検索引っかからなかったぽい
他の要素いらないから単体のそれ期待してます >>773
hoi2、4はやってたけどステラリスはかなり分かりやすいな
SFミリオタには最高過ぎる
>>772
家帰ったら絶対に入れるわそれ >>775
DLCは買ったか?(全部買え)
まだなら全部買え(全部買え) >>771
折角だから、俺はこの赤の技術を開発するぜ!(技術開発完了ボイス) >>776
コロッサス動かしたくて全部買った(浪費) やっぱ4Xゲームは領地の拡張&国境間のアレコレあってこそだわ
Civ5以降は拡張遅くなって、国境間のおしあいへしあい減って寂しくなった >>779
時間単位に直せば十円もしないからへーきへーき 2500年くらいまでやったけど銀河の半分手中にして残りが全部連邦になってるわ・・・
コルベットスパム最強なのに途中からようやく気づいたけどタイタン艦隊かっこよすぎて脳汁出る
コルベット艦隊組むときに10単位、100単位で追加できるmodとか欲しいな タイル撤廃したらいったいどんなシステムになってしまうのか >>782
最低単位100Kの連邦食い破るの楽しいぞ
請求権で切り取るのは論外だし、属国化のためには連邦全部叩き潰さないといけないから
結局コロッサス作って総力戦だけど >>782
勝ち確銀河でまったり征服勝利目指すのが好きなんだが、連邦組みそうにない奴らを後回しにするのがキモだと思う
結果、ウチ(銀河の5割が領土の奉仕機械)と貪食群体と異星人嫌いの孤立主義者(他は従属国とクソザコ)という
地獄みたいなギスギス銀河になってしまった 開発途中画面を見る限りだけど
Civの専門家みたいにPOPを職に割り振る形になるっぽいね
その専門家枠も最初は今のタイルブロッカーと同じようなものでブロックされてる
まあ開発途中だからどうなるかわからんのだけど 4X多分初めてだけど思ったより普通に戦争ゲームに感じる 調査船出してあちこち調べてたのに海賊に全部邪魔されて八方塞がり
虎の子のコルベット艦隊(8隻)で挑むも返り討ち
悲しいね・・・ >>787、暴力はいいぞ!
その戦争のための艦隊を養うのは内政からくる鉱物とエネルギーなので…
戦争技術は相手から(デブリで)もらえるけど 戦争せずに引きこもってもメガエンジニアリングのおかげで国力伸ばせるし良いゲーム >>788
最初期は宇宙基地を盾にしてコルベット艦隊を守ると良いよ >>788
その海賊艦隊が「コレに勝てるくらいの戦力は確保しとけ」という序盤のライン
あと挑むんじゃなくて、領内に来たところを星系基地と一緒に迎撃して、艦隊いなくなってから
拠点星系に突っ込むといいぞ >>788
8vs8なら6隻やられたのに10vs8で挑んだら2隻ですんだりするゲームだから
よほど追い詰められてない限りは極力大戦力で殴るように心がけるほうがいいよ コルベット8も居れば序盤の海賊には負けないだろうし、宇宙生物にでもつっこんでるんじゃなかろうか コロッサスないと総力戦しづらいのが割とストレスだなあ
アセンションパーク、次のプレイ時は銀河の驚異を取らねば・・・
没落帝国への攻撃力とか取ってたわ・・・ 対没落攻撃アップとか対危機攻撃アップ取るくらいなら
艦隊容量+指揮上限アップ取った方がいい気がする
戦いは数だよアニキ コロッサス無くても従属要求戦争で行ける(チマチマ請求権貼らなくても済む) アドバイスがありがてぇぜ・・・ちゃんと国土の外縁部の基地を活用しないとダメだな そして外縁部を絞るのも大事、ハイパーレーンの接続をよく見よう 中規模でai国10は少なかった…。13以上のほうがいいんだろうか…。 チョークポイント増えたから友好国の向こうに飛び地を作るタイミングが重要になったね 狂平和でプレイしてるけど戦争仕掛けられなくてクソだるい
必死に侮辱&宿敵宣言してるけど戦力差があるからなのか宣戦布告してこない
どうすれば戦争できるんですかねぇ >>796
戦力投射ってあの性能ならもう一つ目二つ目で取れるようにしていいと思うんだが…
激戦区の三つ目以降では厳しいな 基地許容量+5のほうが、艦隊許容量的には強力なんだよなぁ
戦力投射は80(と指揮上限20)で、基地は停泊地6と兵站部門で36、×5で180だから、80対180で倍以上の差がある事に
さっき気づいた >>804
時間かかるのがね・・・
許容量ほしいときって直近で戦争迫ってるときだし 鉱石と時間に余裕があるなら基地のほうが最終戦力は強くなるんだな 今回初期立地は良かったけど、没落同士も自分も遠いし、機械没落がいるのにプレスリンだし、受容没落がいるのに危機中に天上戦争になるしでとっ散らかっちゃったな >>804
指揮上限上がんなくてもよかったから許容量200のままでよかったんだよね ガンダムの話題があるけど、実はスターウォーズもプラズマだったりする 総力戦やったんだが疲弊度ためても降伏をさせられないんだな。 >>802
艦隊から武器を全部下ろしてから侮辱すればいい >>812
疲弊度溜まったからってゲシュタルト、殺戮機械、貪食みたいな降参したら全星系民死亡確定の所に降伏はせんだろ >>808
基地容量+がさんざん残念扱いされた割食った気がする 貴国がいると宇宙が重くなるのだ。だから死んでくれ(宣戦布告) ってよくやる コルベットA艦隊容量45のはずなのに突然23に変化
→手動で増やすの面倒だからB艦隊容量45と合流
→C艦隊容量23が誕生
!?!?!??????! なんかコスト0.75倍の方が気楽にプレイできていいや… 没落に科学者一人差し出したらアクティブセンサーリンクで全宇宙のマッピング完了して草
帝国は貴女の献身に感謝する >>822
わかんね
ただ惑星は未調査状態で資源とかは見えてない状態だから大丈夫かな?
分かるのは星系の名前と惑星小惑星恒星と潜在的居住可能惑星とワームホールとゲートウェイの有無だけ
あと[?]未確認の帝国 >>786
civだと建物が出力のブーストと同時に専門家枠ももたらしたから、そこを踏襲してなさそうなのは意外だったね
てっきりブロッカーは建物のスロットを塞ぐものかと >>821
2.0は製品版なのにあまりにも大きな変化だからなあ…
完全に評価が二分してる ミサイルコルベット最強とか言うのよく見るけどやたら落とされて疲労たまりまくるイメージしかない
装備や技術の問題もあるかもしれんが大体同規模の艦隊とオールコルベットオール戦艦でそれぞれ会戦したらオール戦艦のほうが戦果というか相手の戦争疲労は多かった 駆逐艦ルートはどうせ鋼材足りないから後回しにしてるけど、コルベットだけでも周りが5Kクラスまで育っても処理できるな コルベットは一瞬殴るだけなら十分だけど戦争には向いてないイメージ
なんだかんだタイタンやらXL射程武器で頭数しっかり減らせるのはいい 惑星破壊兵器とか星系破壊兵器とかあるけどどんなふうに使ってる?洗脳するので使ったりはしてる >>823
なるほどありがとう
それでアノマリーが見つからなくなったら流石にアレか >>829
後半の重さ対策にコロッサス出来たら、22以下の惑星は全部粉砕してる >>830
今やってみたら調査で普通にアノマリー出たわ 危機におびただしい民衆を殺されて内政瓦解しかかった頃に
内ゲバやってた2大勢力が和睦した途端関係国全部連邦加盟して
一気に危機に抵抗する体制整えたの凄い笑える。もう手遅れに近いのに ウチの銀河が今回体験したコンティンジェンシー、Nexuszeroone(コンティ主星)爆撃中の時点で
「プレイヤー以外がコンティンジェンシーの船をオフラインにした数」が4で草生えた。
・・・お前らホンマ国境紛争以外にやることあるやろ ところでウチの隣りにある物質没落さんが、明らかに俺がカスタムAI 帝国民として作った奴なんだが
コレ没落さんってどういう設定になってんの? 大ハーンの末裔「私の保護なしに生き残れると思っているのか?」
からの戦争後
大ハーンの末裔「鉱物受け取って下さい」
ってなんだよ、ちょっと可愛いじゃないか 今のAI帝国、国力でうわまられたとみるやカジュアルに土下座外交してくるよね AIがご機嫌とりに資源貢いでくるゲームなんて初めてだったから驚いたと同時にスゲー気分良かったな ミネラル赤字のときにミネラル貢いでくるのすごい助かるけど攻めるとき申し訳なくなる 結構友好国が鉱石くれたりするね
感謝の印に属国にしてから貯蔵限界超えそうな資源を融通している
でも鉱石どんなにあげても軍隊増やさないな属国 割と序盤でLゲートの知見集まったので開けてみたら,案の定グレイテンペストの大群がドバーっときた
そして,哀れにも殺されるエーテルドレイク
余りにもかわいそうでついつい笑ってしまったw 最初から設計されてるコルベットを上書きで装備変更できる場合とそうじゃない場合があって何が違うのかわからない LゲートってLゲートを領有してから7個目の知見を研究するものなの?
学者の選択肢に知見を得るって言うのがない。 Lゲートのある星系を自国領に収める→知見を7つ集める(キュレーターから数年ごとに買うのが1番早いと思う)
7つ集まったらLゲート開通させる研究が選択肢に出るからそれ研究(特別プロジェクトとかではない)
自国領内にLゲートが無い場合に知見が集まるのかどうかは知らぬ。まず確保すること >>844
Lゲートの知見は,アノマリーや研究で得られる
知見を7つ以上保有していてLゲートを領有している場合,Lゲート開通の研究選択肢が出る
その研究をこなすとLゲートを開くスペシャルミッションが出るので,こなせばLゲートが開き…… 阿鼻叫喚か,ゆるふわワールドかは運次第
キュレーターからLゲートの知見を購入するにはLゲートを保有している,キュレーターとの関係が良い(確か50以上),リーダー枠に空きがある,前回の購入から時間がたっている(5年ぐらい),金がある(5,000)のすべてを満たす必要があるので選択肢に出てこないことも多い Lゲート解放したら銀河の半分の文明が消されてちょっとトラウマ Lゲートの知見は20個研究してるし領内Lゲートがあるから研究の選択肢がまだ出てこなかっただけかもしれない。 プレイヤー国以外にも貢いでいるということだから、敵強国がさらに肥えやすくなってるんじゃないだろうか >>850
貢物で肥えるというよりも星系に鉱物もりもりのとこが増えて戦勝したら鉱物星系ゲットで強国がさらに強くの流れではないかな
元帥や大将ぐらいだと難易度ボーナスの下駄のせいでAI首都近く20〜30鉱物星系当たり前に複数あって笑う L-gateを無理やりあけるコンソールを探してきたぞ
event dister.10950
でL-gateの襲撃イベントが発生してL-gateが開く
敵が湧くから注意な
event dister.11000だと
L-gateは開かないがマップの一部から行けるようになる
ちなみに
event dister.13000だとLドレイクがL-gateに出現する
Stellaris/event/distant_stars_events.txt
から見つけた。
L-ゲートをあけるだけのイベントがあるかもしれないがたくさんイベントがあって見つけれなかった。
10905を入力するとスペシャルプロジェクト発生となるが状況レポートに追加されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています