【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 巻き込まれ戦争で欲深すぎる味方が疲労100%になるまで戦争やめようとしないの辛すぎる(-200)
殺戮機械になっちまうの、わかったわ 何か知らないが2.1.1bがアプデしたぞ
何か変わったのだろうか そういえば昨日、友好国(我が軍500kに対し劣等)でAIの反乱が起きたんだ。で、疑問なんだが
その「反乱」の殺戮機械艦隊が「戦艦巡洋艦駆逐が各80隻前後ずつにコルベ150隻くらい」の大艦隊2つで
その戦力値が「627」と「508」だったんだが、コイツらいろいろどうなってんの? 数十年ほったらかしたプレスリンみたいな大艦隊に序盤の海賊みたいな戦力値で
もう意味わかんない。・・・・突っ込んで蹴散らすのは楽しかったけどさ 反乱機械くんは勃興と同時に惑星首都とか生物限定の建物消失
生物popも浄化対象で資源算出なし、ロボットpopも数多くない
で、そんな内政クソな状況で身の丈以上の艦隊持って速攻資源切れで艦隊にデバフかかるって感じ
AI国家ですら鼻くそほじりながら殲滅できるくらいクソザコナメクジくん >>348
エネルギー枯渇でもそんなゴミ戦力値になりそうにないし
mod、アプデの影響からのデータ壊れじゃない >>347
自星系にあるけど技術が取れてない戦略物資のアイコンをグレーに
ハーン様が戦闘以外でお亡くなりになる確率を減少
奉仕機械はご主人様を植民船で送り込むことが可能に
AIが艦隊規模&指揮上限の研究をする確率を増加
テラフォ技術をちょっと出やすく
物質思考の機械生命への好感度ボーナスを減少
バグ修正も結構増えてるけどLクラスタのプチフリ修正はまだっぽい?
2.1でLゲートを開けたセーブデータで2.1.1やると入れなかったバグがあったらしい(修正済) 恐らくその戦力値であってるぞ。
AIの反乱は艦隊規模オーバーで難易度低いと元から殆ど与えられないエネルギーと鉱物を即座に消費して両方の不足ペナルティが付く
つまり攻撃力‐50%x2で他に補正がないと0になる。
その船をマウスオーバーすると多分補正値で攻撃力が‐100%、装甲‐50%、シールド‐100%になってるはず 進んだ隣人ってあくまで最初に出会う文明が同程度かどうかってだけ?
オフにしてるのに右隣の少し離れた位置に発展した状態の殺戮機械がいたんだけど 毎回
工学研究所→宇宙育ち取って軌道上居住地→リングワールドのコースなんだけど銀河の驚異を取らないアセンションのルートの人いる?
普通に惑星開拓するとすぐに直轄の上限に達するんだけど そのクッソザコナメクジくんに研究と物資与えて敵国で内乱起きるの見るのすき >>355
外交不能系の文明はあれこれ+補正付くのでスタートダッシュ決めるとAIでも割と大きくなることあるから,そのせいかと >>357
同じく内乱の援助してること良くあるけど、大抵機械側がコロッサスで吹き飛ばされて消えるんだよなぁ >>355
植民星3つ所有した状態でゲーム開始する「発展した開始状態」のAIが隣国になるかどうかの設定じゃなかったっけそれ
スタート時のアドバンテージだけだから、出会うまでに膨らんでる可能性は普通に有るぞ 銀河に出たからにはリングワールドとか作りたいよねって毎回メガストラクチャ取っちゃうよね
太陽系に居住地特盛にするのすき AI帝国で機械の反乱→そのAI帝国が被属国化の申し出して、そのまま反乱終了機械反乱国が独立という展開に納得いかない
おまえら宗主国様がダメと言ったら止める程度の確執だったのかと 星雲内にあるタイル多い星に遷都して、そこを機械惑星にテラフォして、同じ星雲内にリングワールド作ってバイオトロフィー詰め込んで
その星雲近辺にメガストラクチャ全種固めて、そこだけ直轄にして残りの領土全部セクターに渡すのが好き。
「首都圏」って感じで >>358
>>360
ありがとう、出会ったのが開始後30年くらいで遅めだったからたぶんそうだ
国土の広さと艦隊戦力の差にびびって発展スタートだと勝手に思っちまった 平和や連邦プレイでリングワールドのお世話になる
浄化だとそんなことより軍拡だ!しないと死ぬので余裕ない
余裕出る頃は銀河の半分が手中に収まってるので今更になる
土地が限られるほどリングや居住地は強い Guilli's Planet Modifiersを入れると先駆者の本拠地がテラフォーミング可能になるからそこに移したりする
俺達こそ先駆者の後継者やぞ没落なんぼのもんじゃい!あっごめんなさ 基本的に序盤の50年くらいはAIも慣れたプレイヤーに見劣りしない成長をする
それ以降はなんか急に残念になる (省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!) >>356
俺がいる・・・
軌道上居住地が直轄星系にカウントされないの地味に強いよね
そのくせ支配勝利の条件にはカウントされているという 今だと銀河の驚異捨ててまで取るアセンションが無いからなあ
アセンション周りのテコ入れもそのうちやってほしい 繰り返し技術研究しまくってたらコストがオーバーフローしてコスト0で研究できるようになったw >>356
個人的には、基本取らないな。
ダイソン: つまらない(エネルギーのやりくりに頭を悩ます事ができなくなるため)
セントリーアレイ: 役立たず
住居地・リング: ゲームが重くなる
ネクサス: これだけのために取るのも… MODで入れた装備が強すぎて
唯一それ使えないクライシスどもが悲惨だわ
危険度最大全種出しでもボコボコにされてて笑う リングワールドやサイエンスネクサス、それにコロッサスが手に入る頃には銀河の大勢もだいたい決してる気がする
その前後に発生する銀河の危機をどう乗り切るか、むしろどう利用するかくらいかな、考えるの むしろリングワールドのテコ入れしてほしい
せっかく作っても艦隊保有量に寄与しないの悲しい 恒星港と同様の拡張スロットがあって
防衛プラットフォームも建設できるとなおいいね
迂闊に近づくと袋叩きにされる感じで 仕様上しょうがないんだろうけれど,自国に属する宇宙アメーバが「撤退路が無いから緊急FTLするか?」って聞かれるの,なんか納得いかない >>378
FTLドライブ搭載のサイボーグアメーバだから問題無い >>356
シュラウドガチャコースだと枠足りなくない? 浄化主義で始めたら、上下をマローダーに挟まれた糞立地で急いで片方潰したら、即大ハーンに成りやがった…
大ハーン化させないためには居住地残してから同時に潰すしかないのかな…? >>381
大ハーンって中盤の危機扱いだから100年以内に滅ぼせば大丈夫でね? マローダーは攻め込むと中期危機とか関係なくハーン生まれるよ 危機が起きたら和睦しやすくなるようにAI設定してほしい。
危機発生から数十年経過して創始種族が絶滅して人口の9割が
浄化されたのに危機発生前からの戦争が優勢で疲弊がたまらないから
和睦できず占領地に艦隊置いたまま滅びやがった。 >>382
ミッドゲーム最短にしてたぜ…
大ハーンに浄化主義だと土下座できないのは初めて知った ヤクを簡単に持ち込める軍艦と調査船の管理体制について モルヒネみたいな医薬品と麻薬の境界みたいなもんもあるし多少はね? 軍医が医務室の薬合成機みたいなので麻薬つくって艦内で売りさばいているみたいなSF小説があったな >>383
すぐには生まれないだろうとちょっかいだしたが藪蛇だったかな
でもデブリ旨すぎるからつい手を出しちゃうんだ… 大ハーンが内向き成熟国家に封殺されてそのまま死んだわ
もと大ハーンの国って工学技術うまいから研究協定うまいな ハーンは生まれると楽しいけど中盤に傭兵で互角の戦況をぶっ壊したり
リヴァイアサン刈りたいからちょっと大人しくしててね updateしたらセーブデータぶっとんだ・・・
もどさなきゃ メガストラクチャーに艦隊許容量増加させて自身も戦闘力持ってるデススターみたいなのほしい んーもしかしてMODのUpdateでぶっ壊れたのか・・・?
せっかく面白いところだったのに・・・ リングワールドや軌道上居留地にPOPの変わりに停泊所をびっしりならべてえ
G関係なくなるからリングワールドにする意味はないんだけど だめだこりゃ
しゃーないからリングワールドOSSで再開だ 好感度+200で侮辱してくる従属国はなにがしたいんだ… 早くアンタの国と一緒にしてくれっていう愛の告白だぞ 機械帝国で属国併合したら全惑星不安度100になって住民暴れまくり
一生電源に繋がれた生活になりますよって聞かされてなかったんだろうなあ 暴動を起こすような不安定惑星は住民を強制移住でバラバラにしてしまえば良い
処理所を何か所か作っておくと便利 電源に繋がれるだけで永遠の安寧が手に入るのに愚かすぎない? >>402
すぐに力に訴える野蛮な物質主義者共はこれだから困る
みんな仲良く神の光を浴びる方がいいに決まってるだろ(確信 マクロスMODが外せない、艦隊容量60上がる地上施設があるから Mod入れ過ぎて布告コスト0、メガストラクチャーに至っては作るたびに資源が入るようになってしまった 大MAPなのにLゲートが見渡しても自分のところぐらいしかないのに7つ集めてもプロジェクト進まん
なにかすることあったっけ L
>>407
Lゲート起動の研究選択肢が出てるはず 買って入れてみたけどLゲート先の艦隊ウザすぎるわ何人科学者犠牲にすりゃいいんだ >>408
あ、物理研究で英語のそれっぽいやつあったわ
MOD入れて研究候補が10個以上あって見逃しちゃってた Lゲートって決まったゲート同士つながってるの?
それとも複数あるゲートが全部つながってるの?
とりあえずLゲートで開いた小銀河の自分の領地にあるゲートはガチガチに要塞固めたんだけど、
いつのまにか元の銀河のあっちこっちにゲートを抱えることになって、全部整備するのは大変すぎる 銀河にあるLゲートの接続先は全部一緒でそこを押さえたらどこのLゲートにも出れるよ >>412
えっとじゃ、最初に開いた先のなんか破壊された惑星てんこもりの星系を押さえておけば、
こっちだけLゲート使いたい放題って感じでいいの?
なら安心して要塞の増築に励める
使われる時がくるかは定かではないけど >>413
ワームホールと同じだから、国境封鎖にしないと通り放題だよ
当然のことだけど、戦争中は国境封鎖が解除されるから、
要塞なり艦隊でしっかり封鎖しておこう >>413
Lゲートの根本,要塞化して安心してたらハーン様に襲われて慌てて土下座せざるを得なくなったりする
星系港がやられても大丈夫なように,軌道居留地作っておくことを強く勧めます このゲーム,時代が進むほどに技術開発やらなにやらでリーダーたち(たぶん国民も)の寿命が延びていく
なのに,君主制でやると新しい君主が即位した際に用意される子供は20代
結果として,
長寿命の君主 → 20年程度で即死ぬ君主 → 長寿命
という,大正天皇みたいな存在になるひとが哀れでしょうがない このゲームってレベルやスキルによる多少の差はあっても、どうしようもないほどの無能な指導者がいないってのが個人的には不満
無能が君主になって困るとか、せっかくの有能な指導者が選挙で負けてしまって下野するとかそういうのがあってもいいのに レベル2天才頭打ちを解雇しなければいいのではないかと 銀河版CKみたいなMODを君が作るんだ、なお後継争いうざくて集合意識使いになってしまう模様 >>420
艦隊規模の上限を減らす無能君主の話をすりゅ?
上限ギリギリのところを代替わりしたら間違いなく収拾に手間取る
下手するとエネ、鉱石の収入がマイナスになりかねない 指導者についてはアノマリーの失敗廃止と同じで、無能を大多数のひとは喜ばないからじゃないかな 鉄1単位まで考えないといけない再序盤に,何故か採掘ステーション建てても鉄が余っている
慌てて君主欄見ると「採掘ステーション建設コスト減」のお方
「皇帝陛下万歳!」
と,唱えたくなるのはこういう時だと思う Lゲート好きに使える状況から大ハーンにスライディング土下座かました結果,銀河が随分グチャグチャに……
RP的に大分美味しいけれど,絶対に住みたくない世界が出来上がってしまったw マイナス特性ではなくとも冒険者・回復が早いみたいなどうでもいい特性持ちは十分無能に見える マイナス特性追加Mod…… 作成難度は大分低いけど,使う人いるんだろうか
無論,AI側にも暗君は出るだろうから,ある程度互いの政治体制に影響与えられるようになってからじゃないと単にそいつへの恨みが増すだけで終わりそう. 序盤有用だけど中盤以降役に立たない特性持ちの君主が様々なイベントで寿命が伸びたお陰で220歳を超えてやっとお亡くなりになられた
これ故障がある機械の方がよっぽど代替わりし易いのでは…? 暗君をお諌めするために将軍か提督が陰腹切って忠言するイベも抱き合わせでよろしく
あ、もちろん一定のスキルレベル以上の有能リーダーだよじゃないと忠言できないから >>430
没ちゃんに喧嘩売られると世代交代できるよ!
他に失うものに関しては保証できませむ あれも影響力で雇ってた頃はまだ意味あったんだが、明らかに調整不足だよな >>432
安くガチャ回せるからまだ他の専門職有能だろ 探検に重きを置いてて現状戦争や内政は調整不足
ずっとコスト固定で後半ストレスにしかならない要素多いしね 探検自体は楽しいんだけど,同じアノマリーが2度起きないのはちと悲しい
前回と違う選択肢を選んでみたいとか,そういう需要は絶対あるはずだし(略)リーダー教化系は数ないと困る 申し訳ないが巨大生物の骨だらけの銀河になるのでNG 久々に起動して勢力数MAXで始めたものの居住惑星一つしか持ってない隣国に
宇宙基地取られたタイミングで強制和平入って次の戦争もコルベットのヒットアンドアウェイでじわじわと削られてどうにもならなくなったわ 研究に合わせて科学者を再配置するのどうにかならんかね
めんどくさくて面白くないけど確実に得な行動という水はひび割れを探す理論そのものじゃないか 割とこのゲームそういっためんどくさいことをやるとちょっとだけプラスっての多いね
セクターは最もたる一例 噂のナメクジイベント初遭遇した!
しかし、狂物質排他帝国では民衆には知らせないしか無かった・・・ 機械帝国で人口マックスになったら空いてる星に移住させて
常に全惑星でPOP製造させた方が効率いいけど途中から面倒でやめちゃう MODガン積み環境だと人工生命体開発前にタイル出力60出て大森林
下手すりゃタイル出力100超えそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています