【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>251
前に1星系のみ、探索禁止プレイをやってみたことがあるけど軌道居住地生産し始めたあたりで周囲を覆っていた隣国毎浄化に食われた
鉱石の出力が雀の涙で軍備投げ捨ててもどうしようもねえ… >>279
皇帝「薬物乱用者だと!?遺伝子治療を施すからリーダーは全員家に帰れ」 >>281
受容カリスマで一般国家からの攻撃は防げても総力戦組みはどうしようもないね・・・
機械国家にしておけば殺戮機械と同化機械はなんとかなりそうだけど
そいつらが来る前に連邦組むしかない? ただ、1星系のみ縛りならDLCが入ってアノマリー大量にある今ならそこからの収入でうまいこと行けるかもしれん
まあ浄化に耐えられる隣国を引くことが前提条件なんだけど… もしくは没落よろしく6星系3植民地くらいにとどめておくとかが現実的かな? 2.1になってから戦艦は動く防衛プラットフォームと考えて運用している
侵攻はコルベット部隊に任せて戦艦部隊は敵の遊撃部隊が裏に回り込んで再支配されないように徐々に最新のチョークポイントに前進
隙あれば接近してくる遊撃艦隊に数星系先回りしたりコルベット部隊と協力して追い込んだりする セクター使わない縛り & 惑星保有数+ 技術開発しない
あたりなら,割とギリギリ感を楽しめるかと
結局,リングワールド作って前の植民地放棄する流れになるんですが コンソールで全技術研究完了にした後
一部の国家にのみ研究協定無償譲渡したら常に25%研究ボーナス入って強力な国家になるんだろうか 結局は内政AIガタガタなのと拡張する気がないAIだと途中で成長停止する
何より周辺国の立地が問題だな
覇権帝国だとワンチャンある感じ ベータだからなのか2.1からなのかわからんけど、カリスマ表記だけで実際の効果ほとんどなくない?
態度は思いっきりプラスなのにすぐ非友好的扱いされるんだが civの作業感が嫌でこっちやってみたけど戦争以外はむしろこっちのがめんどいな
内政でやれること少ないし辺境星系一つ領有するのに毎回基地作って開発してが単調すぎる >>291
どんな状況で?
+のまま非友好はあんまり陥ったことないな
国境摩擦、脅威、同盟国の宿敵で思わぬ態度マイナス食らうことはあったけど >>292
基地作ったらセクターに任せたらいいじゃん >>293
多少友好度稼いで不可侵したあとしばらくして態度で+60ぐらいでも破棄から敵対とか
国境が直接接したわけでもないのに
あと+50あっても国境封鎖してくるのも今いるなぁ(not排他国家 コルベットに再生船体装甲付けてるけど意味無い気がしてきた
回避上がるアレつけた方がいいのか カリスマ種族でそんな事態に陥ったことないな
どいつもこいつもガバガバなイメージしかない
外交系イベントかなんかのmodが効いてるんじゃないか >>296
回避90%で打ち止めってどこかで見たけど
そうなって来ると火器管制装置が候補に入るのか? >>295
信用が無くなったとかではなくて?
そこまで言うなら初心者プレイヤーではないだろうし、+50で国境封鎖は再現性あるならちょっと嫌だなぁ チョークポイント増えて腕銀河じゃなくても進出先限定されやすくなったから
ルート次第で「そのうちあいつと当たるのは避けられないよね」ってのも
加味してる可能性はあるんじゃないかなあ お互いに侵攻は利益がない。不可侵条約を締結しよう
〜一か月後〜
長いこと外交の選択肢を減らし過ぎた。この条約は破棄しよう
〜一か月後〜
不可侵条約を締結しませんか?
お前の国どうなってんだよ…… カリスマ持ち指導者死去で国境閉鎖されたあと
同種族から新しい指導者が出るとともに開放とかもよくあること 内向きの成熟なら+100でも国境封鎖されるけどなぁ >>297
請求系取り下げるやつぐらいしか外交はないかなぁ
>>300
突然破棄から敵対してくるのは何度かセーブやりなおしたらたしかにチョークポイント取ったからっぽいね
かといって国境摩擦0で唐突に敵対してくるのってどうなのよって思うわ…… >>304
まあ、こっちがチョークポイントとられてなおかつ戦力上で戦争できるなら即宣戦布告だしリアルっちゃリアル >>301
ガス生命体と一緒やろ。しょっちゅう、政権担当者が変わってんだよ。 外交に関しては、2.1からCPUのほうから土下座外交してくるようになって非常にRPがはかどるわ
4Xゲーは基本高難易度でCPUに頭下げて生き延びるプレーばっかだし ツンデレどころか最初から最後までデレデレだよな
Civとかやってると国境から戦力引いた途端に裏切るんじゃないかと警戒してしまう 戦争するとすぐ脅威が上がるし周辺国から請求権されてどんどん友好度下がってまう 請求権一個一個通知するのやめて欲しい
手を出すつもりはなかったのに飛んでくるたびにイライラが募って滅ぼさずにはいられなくなる AIは「これ以上の土地拡張の余地が無くなると急に攻撃的になる」というフラグがある
たしか貪食じゃない集合意識はコレなので急に態度悪くなることがある
他の一般帝国も巨大企業とか覇権とか、国家成長が存在意義みたいな奴らに設定されている アップデートしたら今のデータがジャンクになるからせめてその前に一度くらい危機を経験してからにしようと決めた。
一日に数秒かかるようになったので没落(時間止めてくる中立機構との契約とか切ってネクサススパムもやめて
なるたけ時間止まらないようにしてバックで動かしたまま別のことやる)して何とか進めて
今2555年。まだ来ない。 2.1.0から友好度と乖離した行動を取るAIが増えた気が
友好度100越えてる国から侮辱飛んできたりする
国力圧倒の友好国相手に何考えてるんや…… 不可侵結んで脅威を減らしたいけどその土地が欲しい
くらいの微妙な揺れ動く乙女心を実装している >>316
チョークポイント抑えられて以後差をつけられて属国ルートまっしぐらなら
ワンチャン敵の敵は味方理論で侮辱とばして包囲網結成狙いもありかもしれない 侮辱飛ばせば、そこ国家と仲の悪い国家との関係が良化するとかあってもいいとおもう
お米に侮辱飛ばした北がウォッカの援助もらってるみたいに
あと軍国派閥も宿敵宣言じゃなく侮辱でも満足してくれないかな まわりに友好国しかいないから戦争をふっかけにくいな。内政ばっかりして巨大建造物を建てまくってる。 敵対国はすぐぶっ転がす国
友好国は後でぶっ転がす国
ダゾ 思想が近い国…近日中の属国
思想が遠い国…近日中の領土 艦載機とコルベットをキツネに奉仕するロボット始めたけど序盤辛すぎるな
全種族に奉仕したい 連邦を組むという選択肢はないのですか(平和主義並感 大型実体弾のエフェクトかっこいいな
コルベット相手には全く当たらないお荷物だけど 連邦組むとこっちの戦力当てにして戦争吹っ掛けまくろうとするわ
断ると関係が悪くなって結局破局するわでいい思い出無いわ AIって影響力が余ったら即請求権追加するから
AI同士の戦争に呼ばれた時は征服対象の領土が広すぎてほぼ達成不可能
戦争疲弊でしか終われない消耗戦になるね >>327
ダークマター装備欲しくて没落に喧嘩ふっかけようとしたら否決されたし、もう連邦はいいや >>323
奉仕機械の序盤で気をつけるべきは
・惑星は「それぞれでバイオトロフィー四割確保」を最優先課題にする。
・惑星ひとつでなるたけバイオ四割、電気食料黒字で完結させることを心がける。でないと管理がやってらんなくなる。
・惑星資源は産出量を第一に見て、次に電気・石を優先。それとは別に最低ひとつは食料プラントを作る
・奉仕機械の序盤は維持費と消費財がすんごくきっついので、石2衛星はガン無視。セクター化した時に掘らせるのがいい。
・伝統はまず植民初速が捗る拡張、次いで統合力が跳ね上がる同期から取るのがおすすめ。
・アセンションは何でもいいけど、はじめに取るなら自然への精通がおすすめ。四割確保維持しながら機械popが増やせる星だけ使うと影響力への負担も少ない。 危機待ちで時間回すために没落気分で放置してたら未設定で備蓄される研究点がオーバーフローしてマイナスになったw
まあこれはネクサススパムで月5桁半ばを決めてたせいでもあるがw 略奪者のPOP拉致をどうにか有効活用できないかやってるんだが
大した有利つかないのに外交はほぼ不可能なのがきつすぎる
どう使うのこれ 銀河の12時方向を内向き成熟とマローダーと機械没落が分断してて
11時側以降に一般国家・殺戮機械・一般国家(瀕死)・狂信浄化・一般国家(瀕死)・貪食・自国家・以後同盟国〜と並んでる
一般国家が緩衝帯になってならずもの国家同士が殴りあわないし
ワームホールないせいで同盟国の艦隊が届く前に疲弊溜まって戦争終了になる
地政学の大事さをすごく思い知った 銀河の完全な観戦者になるってコンソールとかで出来るのかゾ? >>335
とっとと敗退すれば以後観戦できなかったっけ 2.11で奉仕機械やってるけど、
ロボットとバイオトロフィーの比率は帝国全体で一括で判定してるね。 >>335
自国の操作をAIに明け渡して以後観戦する、とかコンソールで出来たはずだが >>337
そうなんだけど、各惑星それぞれである程度確保しとかないと、後からバイオトロフィーだけ大量増殖させて一気に比率傾けるとか難しいので
それぞれの惑星で可能な限り確保しといたほうが楽なのよ。 >>340
以前、惑星ごとの判定に変わったという話をチラ見したから
そのことを言っているのかと思った。勘違いスマン グーグルさんに翻訳してもらって英語wiki眺めてたら、コンソールコマンドの
goto Moves camera to position が、後藤 カメラを所定の位置に移動する になってたんだ
・・・数ヶ月で異星言語を完訳できるステラリス宇宙の文明ってめっちゃ優秀なんだね AIは奉仕機械を全然扱えてないな
なにもしなくても劣等になる >>344
奉仕の精神をAIが理解するのは難しいってことだな(適当) 巻き込まれ戦争で欲深すぎる味方が疲労100%になるまで戦争やめようとしないの辛すぎる(-200)
殺戮機械になっちまうの、わかったわ 何か知らないが2.1.1bがアプデしたぞ
何か変わったのだろうか そういえば昨日、友好国(我が軍500kに対し劣等)でAIの反乱が起きたんだ。で、疑問なんだが
その「反乱」の殺戮機械艦隊が「戦艦巡洋艦駆逐が各80隻前後ずつにコルベ150隻くらい」の大艦隊2つで
その戦力値が「627」と「508」だったんだが、コイツらいろいろどうなってんの? 数十年ほったらかしたプレスリンみたいな大艦隊に序盤の海賊みたいな戦力値で
もう意味わかんない。・・・・突っ込んで蹴散らすのは楽しかったけどさ 反乱機械くんは勃興と同時に惑星首都とか生物限定の建物消失
生物popも浄化対象で資源算出なし、ロボットpopも数多くない
で、そんな内政クソな状況で身の丈以上の艦隊持って速攻資源切れで艦隊にデバフかかるって感じ
AI国家ですら鼻くそほじりながら殲滅できるくらいクソザコナメクジくん >>348
エネルギー枯渇でもそんなゴミ戦力値になりそうにないし
mod、アプデの影響からのデータ壊れじゃない >>347
自星系にあるけど技術が取れてない戦略物資のアイコンをグレーに
ハーン様が戦闘以外でお亡くなりになる確率を減少
奉仕機械はご主人様を植民船で送り込むことが可能に
AIが艦隊規模&指揮上限の研究をする確率を増加
テラフォ技術をちょっと出やすく
物質思考の機械生命への好感度ボーナスを減少
バグ修正も結構増えてるけどLクラスタのプチフリ修正はまだっぽい?
2.1でLゲートを開けたセーブデータで2.1.1やると入れなかったバグがあったらしい(修正済) 恐らくその戦力値であってるぞ。
AIの反乱は艦隊規模オーバーで難易度低いと元から殆ど与えられないエネルギーと鉱物を即座に消費して両方の不足ペナルティが付く
つまり攻撃力‐50%x2で他に補正がないと0になる。
その船をマウスオーバーすると多分補正値で攻撃力が‐100%、装甲‐50%、シールド‐100%になってるはず 進んだ隣人ってあくまで最初に出会う文明が同程度かどうかってだけ?
オフにしてるのに右隣の少し離れた位置に発展した状態の殺戮機械がいたんだけど 毎回
工学研究所→宇宙育ち取って軌道上居住地→リングワールドのコースなんだけど銀河の驚異を取らないアセンションのルートの人いる?
普通に惑星開拓するとすぐに直轄の上限に達するんだけど そのクッソザコナメクジくんに研究と物資与えて敵国で内乱起きるの見るのすき >>355
外交不能系の文明はあれこれ+補正付くのでスタートダッシュ決めるとAIでも割と大きくなることあるから,そのせいかと >>357
同じく内乱の援助してること良くあるけど、大抵機械側がコロッサスで吹き飛ばされて消えるんだよなぁ >>355
植民星3つ所有した状態でゲーム開始する「発展した開始状態」のAIが隣国になるかどうかの設定じゃなかったっけそれ
スタート時のアドバンテージだけだから、出会うまでに膨らんでる可能性は普通に有るぞ 銀河に出たからにはリングワールドとか作りたいよねって毎回メガストラクチャ取っちゃうよね
太陽系に居住地特盛にするのすき AI帝国で機械の反乱→そのAI帝国が被属国化の申し出して、そのまま反乱終了機械反乱国が独立という展開に納得いかない
おまえら宗主国様がダメと言ったら止める程度の確執だったのかと 星雲内にあるタイル多い星に遷都して、そこを機械惑星にテラフォして、同じ星雲内にリングワールド作ってバイオトロフィー詰め込んで
その星雲近辺にメガストラクチャ全種固めて、そこだけ直轄にして残りの領土全部セクターに渡すのが好き。
「首都圏」って感じで >>358
>>360
ありがとう、出会ったのが開始後30年くらいで遅めだったからたぶんそうだ
国土の広さと艦隊戦力の差にびびって発展スタートだと勝手に思っちまった 平和や連邦プレイでリングワールドのお世話になる
浄化だとそんなことより軍拡だ!しないと死ぬので余裕ない
余裕出る頃は銀河の半分が手中に収まってるので今更になる
土地が限られるほどリングや居住地は強い Guilli's Planet Modifiersを入れると先駆者の本拠地がテラフォーミング可能になるからそこに移したりする
俺達こそ先駆者の後継者やぞ没落なんぼのもんじゃい!あっごめんなさ 基本的に序盤の50年くらいはAIも慣れたプレイヤーに見劣りしない成長をする
それ以降はなんか急に残念になる (省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!) >>356
俺がいる・・・
軌道上居住地が直轄星系にカウントされないの地味に強いよね
そのくせ支配勝利の条件にはカウントされているという 今だと銀河の驚異捨ててまで取るアセンションが無いからなあ
アセンション周りのテコ入れもそのうちやってほしい 繰り返し技術研究しまくってたらコストがオーバーフローしてコスト0で研究できるようになったw >>356
個人的には、基本取らないな。
ダイソン: つまらない(エネルギーのやりくりに頭を悩ます事ができなくなるため)
セントリーアレイ: 役立たず
住居地・リング: ゲームが重くなる
ネクサス: これだけのために取るのも… MODで入れた装備が強すぎて
唯一それ使えないクライシスどもが悲惨だわ
危険度最大全種出しでもボコボコにされてて笑う リングワールドやサイエンスネクサス、それにコロッサスが手に入る頃には銀河の大勢もだいたい決してる気がする
その前後に発生する銀河の危機をどう乗り切るか、むしろどう利用するかくらいかな、考えるの むしろリングワールドのテコ入れしてほしい
せっかく作っても艦隊保有量に寄与しないの悲しい 恒星港と同様の拡張スロットがあって
防衛プラットフォームも建設できるとなおいいね
迂闊に近づくと袋叩きにされる感じで 仕様上しょうがないんだろうけれど,自国に属する宇宙アメーバが「撤退路が無いから緊急FTLするか?」って聞かれるの,なんか納得いかない >>378
FTLドライブ搭載のサイボーグアメーバだから問題無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています