【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
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■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 艦隊管理の使い方はFAQに書くべき。
ミサイルコルベ200隻を連打で何度も繰り返し生産して、危機と戦っている人間もいるのだから。 没落帝国がお遊びで神を演じてて、FTL文明になってから数千年スパンのドッキリネタバラしされるとか
「お疲れさんwwwwww俺が神だよwwwwwwwwwねえ今どんな気持ちwwwwwwwwwwwwww」 危機に勝つのが先か自分の指が危機に陥るのが先か
そんなギリギリの勝負を皆は行っていたのだな… たまに数十隻いるのに艦隊管理ではその艦種の数が0って表示されるのなんでだろう
気付かずにその状態で補充すると悲惨なことになるから辛い >>218
自動アップグレードオンにしてて上位装備の研究が終わると別の艦種として判定されるよ 範囲攻撃、なんだかんだで最終的にバランス投げ捨てて実装しそうな気はする
ていうかリヴァイアサンとか持っててもいいと思うわ >>219
そういう仕様だったのかサンクス
ちゃんと自分で設計しなきゃ駄目だな 自動戦艦に波動砲持たせればクッソ遅い足をカバーする利点になる…? AutoHotkeyあたりでCTRL+ホイールにクリックを割り当てると指の負担が軽減されるぞ
艦隊管理と貿易画面で特にお勧め 範囲攻撃実装されたら誤射もあり得そう
敵に群がる味方コルベットごと極太レーザーが・・・とか
リヴァイアサンみたいな単体はともかく
艦隊だと友軍の動きも考えに入れて撃ってほしいな
誤射なんてストレス要素はないので好き放題範囲攻撃撃て!ってのもなんだかなぁと思うし ほんで範囲攻撃だけでよくね? にならないように対範囲攻撃用の艦種も作らないと…
ってなるから今のシステムじゃ結局イタチごっこや
地形や時勢による有利不利みたいな別軸の要素を組み合わせないと 研究でエーテルドレイクとかクラゲとかふつうの艦隊みたいに強化できる手段はほしい 範囲攻撃実装するなら艦隊の陣形とか見栄えも含めてしっかり作ってほしいね
そこら辺はMODに頼り切ってるし現状 結局いまって対艦隊も対要塞もミサイルコルベが強いの?
戦艦は撃墜率上げるための存在なの? >>231
強いというか、足が速く、補充が容易なので使いつぶしがきく存在
戦艦は生産期間が長くて消耗戦に向かない 先週くらいにゲーム起動できなかったって書き込んだnoobだけど、無事起動できました
原因:早漏
ウチの環境だとLaunching....からゲームが立ち上がって%バーの画面が出るまで30秒くらい掛かったんだ
自動で立ち上がるのを待たずにAlt+Tabで切り替えるとエラーで停止するみたいで、Play押して放って置くのが正解だった
Play押しておしっこして戻ってきたら普通に起動成功してたよ
全銀河の同胞に感謝(+1000) 2.0.4までならミサイルコルベと戦艦比較して3危機全部ミサイルコルベでOKってステラリス研究室だか何かでやってたよ
2.0.4≒2.1.0.だから2.1.1でミサイル魚雷弱体化の影響がどこまで有るかだねえ >>231
状況や相手によっては戦艦の方が強いけど圧倒的に強いというわけでもなく、
足が速くて必要な技術も少ないミサイルコルベット量産でよくね? って状態
そもそも最初から作れて最速のコルベットが、戦闘能力で戦艦と比較できる時点で間違ってる 没落&覚醒さんを強化出来てあんまり他の部分を弄ってないmodはありますか?
極大元帥だと強AI国に踏みつぶされてて寂しい コルベ一本化なら研究もかなり絞れるしな
効率プレイ艦隊は実につまらん 許容量で圧倒できるなら、足が速くて最初から作れるってだけで他の艦種を使わない理由になる
4Xでギリギリの戦いをしてる時点で負けだからな 別にコルベット物量作戦が面白くないわけじゃないけどな 艦隊容量の大部分を大型艦にしておいて小型艦を戦時量産するとかっこいいかも 足が速いのがホント大きい
混ぜると意味ないから、結局コルベ統一ってことになっちゃうし 敵艦隊相手にコルベット艦隊を先にぶつけて、そのあと戦艦部隊を接敵させると、コルベットがいい囮になって艦隊戦に快勝しやすい気がする >>236
Dynamic Difficultyで調整するのが早い。
総合的な難易度調整modなので、没落以外も弄るけど、
設定は自由にできるから、没落だけを強化する事も可能。 NSCとやらを入れてみたらインフレしまくりで笑える
1隻で60kってw ヱルトリウムMODなら1隻で120k超えるで
調子に乗って単艦で突撃させるとあっさり沈むけど まあ範囲攻撃といってもたぶん「副次損害」みたいな感じで位置の近い艦船に波及ダメージって感じになるんじゃねえかと
戦闘開始→遠距離からの艦載機と超遠距離砲撃による副次損害(艦隊全体にダメージ)→足の速いコルベット同士が激突し格闘戦開始→中型〜大型艦が揃い砲撃開始
って感じで一回の艦隊戦でも時間的に活躍する艦種が違ってもいいかもしれないね 購入してしょっぱなからNSC入れちゃっていたから、コルベが一番使い潰しができるって経験したことないけれど
バニラだとコルベが便利なんだろうなぁ。NSCだと戦闘巡洋艦ってクラスが中性子砲も積めて
なおかつコストパフォーマンス良くてそれが主力になる感じだし。
>>213
Expanded / Extra Elementsはお気に入りに入れているけどまだ可動させたことないんだが
面白そうなんで次の銀河ではNSC抜いてExpanded / Extra Elementsを入れてみる! 細かいバランス調整の範囲ならModでいいんだけどね
ベースで物量作戦が有効だとMod使おうがそれが最適解になりがち
優位を取るための創意工夫の余地、がそもそもゲーム内に存在しないからね 最終的には国力(艦隊許容量)が全てという実にリアル(笑)なバランス
いや、まあ戦略ゲーとしては正しいんすけど 日本語化だけのバニラで艦隊組むときはコルベ5割駆逐2割戦艦3割でやってる >>249
そりゃ帝国を広げるから楽しいんであってこのゲームで一星系に引きこもってても楽しくないからね
このゲームでいわゆるOCCってあるのかね >>251
1.91以前なら惑星ごとに宇宙港を建てられたので
MODマシマシでスーパーリングワールドで開始して超帝国を気取れたけどねぇ
現バージョンでは1星系だと宇宙港1つ分だけなので、ただの雑魚にしかならない 国土の広さだけが正義なんてそんなのおかしいよ(海洋国家並感
と思ったけどブリテンも植民地つくりまくりだった
属国大目で資源地だけ直轄にするスペースブリテン結構おもしろいな
点々と領土があるから接してないことで宣戦できないこと少ないし AIって交易機構やキュレーター利用したりするんだろうか あれ?Tactical Ship Sections が2.1.1betaで変になってる?
ミサイルコルベの副武装がPからSに戻ってる
betaのせいか色々な艦船武装MODがおかしくなってるな どういうわけかリヴァイアサンがいる星系に新しい文明が生まれてるんだが……
初期宇宙基地すら立てられてなくてかわいそう リヴァイアさん、お元気ですか?
僕は仕事も順調です。 ダンシモンズか何かで数十年周期でエーテルドレイクみたいなサカナが餌食べに来るコロニーってのがあったな
その度に数万規模の死者がでるけど倒す手段が無いみたいな リアルタイムだからあんまりAIに複雑なことさせられないんだよね
ターン制ならいくらでも賢くできるんだけど ターン制でもAIは下駄履きまくる事で強化するのが多いし単純な強化って難しそう 地上軍の画面が地上と空と宇宙の三層に分かれてるんだし、真ん中の層に浮かぶ爆撃機とか戦闘機みたいなユニットはあってもいいよな
…ただでさえ煩雑な地上軍にこれ以上要素追加してどうすんだってツッコミは受け付ける 海上船舶も追加で。
さらに潜水艦も。
惑星によっては全く無いと思うが。 惑星降下するたびにhoi4が起動するようにすればいいのでは?(名案) むしろ物理エンジン搭載して宇宙戦艦を開発するところから始めよう。
惑星居住区も皆設計する。 ランダム生成の星系が生成されるんならローグライク式にしてはどうだろう?
最後は敵旗艦と一騎打ちで 地面に置いたコマンドポッドにしがみついて研究ポイント拾うところからスタートするのか・・・ そうして立身出世して帝国を指導出来る立場になるゲームか…… >>264
のんびり機動爆撃すりゃいいだけのものをわざわざ開発生産しなきゃならんのか >>267
DUST傭兵の生き残りがまだ居たとはな しかし奉仕機械だと最終的な敵は間違いなく維持費だわこれ。
ご主人様ひとりで鉱石0.4とか喰いやがる……!
ロボ自身の維持費も馬鹿にならんしね。 地上軍が降下してきたらインベーダーゲームが立ち上がる仕様でレトロゲーマー歓喜 >>272
国家指導者が政治そっちのけで探索とか修行とか交易とかに明け暮れて碌に本星に帰ってこなくなるじゃねーか >>251
前に1星系のみ、探索禁止プレイをやってみたことがあるけど軌道居住地生産し始めたあたりで周囲を覆っていた隣国毎浄化に食われた
鉱石の出力が雀の涙で軍備投げ捨ててもどうしようもねえ… >>279
皇帝「薬物乱用者だと!?遺伝子治療を施すからリーダーは全員家に帰れ」 >>281
受容カリスマで一般国家からの攻撃は防げても総力戦組みはどうしようもないね・・・
機械国家にしておけば殺戮機械と同化機械はなんとかなりそうだけど
そいつらが来る前に連邦組むしかない? ただ、1星系のみ縛りならDLCが入ってアノマリー大量にある今ならそこからの収入でうまいこと行けるかもしれん
まあ浄化に耐えられる隣国を引くことが前提条件なんだけど… もしくは没落よろしく6星系3植民地くらいにとどめておくとかが現実的かな? 2.1になってから戦艦は動く防衛プラットフォームと考えて運用している
侵攻はコルベット部隊に任せて戦艦部隊は敵の遊撃部隊が裏に回り込んで再支配されないように徐々に最新のチョークポイントに前進
隙あれば接近してくる遊撃艦隊に数星系先回りしたりコルベット部隊と協力して追い込んだりする セクター使わない縛り & 惑星保有数+ 技術開発しない
あたりなら,割とギリギリ感を楽しめるかと
結局,リングワールド作って前の植民地放棄する流れになるんですが コンソールで全技術研究完了にした後
一部の国家にのみ研究協定無償譲渡したら常に25%研究ボーナス入って強力な国家になるんだろうか 結局は内政AIガタガタなのと拡張する気がないAIだと途中で成長停止する
何より周辺国の立地が問題だな
覇権帝国だとワンチャンある感じ ベータだからなのか2.1からなのかわからんけど、カリスマ表記だけで実際の効果ほとんどなくない?
態度は思いっきりプラスなのにすぐ非友好的扱いされるんだが civの作業感が嫌でこっちやってみたけど戦争以外はむしろこっちのがめんどいな
内政でやれること少ないし辺境星系一つ領有するのに毎回基地作って開発してが単調すぎる >>291
どんな状況で?
+のまま非友好はあんまり陥ったことないな
国境摩擦、脅威、同盟国の宿敵で思わぬ態度マイナス食らうことはあったけど >>292
基地作ったらセクターに任せたらいいじゃん >>293
多少友好度稼いで不可侵したあとしばらくして態度で+60ぐらいでも破棄から敵対とか
国境が直接接したわけでもないのに
あと+50あっても国境封鎖してくるのも今いるなぁ(not排他国家 コルベットに再生船体装甲付けてるけど意味無い気がしてきた
回避上がるアレつけた方がいいのか カリスマ種族でそんな事態に陥ったことないな
どいつもこいつもガバガバなイメージしかない
外交系イベントかなんかのmodが効いてるんじゃないか >>296
回避90%で打ち止めってどこかで見たけど
そうなって来ると火器管制装置が候補に入るのか? >>295
信用が無くなったとかではなくて?
そこまで言うなら初心者プレイヤーではないだろうし、+50で国境封鎖は再現性あるならちょっと嫌だなぁ チョークポイント増えて腕銀河じゃなくても進出先限定されやすくなったから
ルート次第で「そのうちあいつと当たるのは避けられないよね」ってのも
加味してる可能性はあるんじゃないかなあ お互いに侵攻は利益がない。不可侵条約を締結しよう
〜一か月後〜
長いこと外交の選択肢を減らし過ぎた。この条約は破棄しよう
〜一か月後〜
不可侵条約を締結しませんか?
お前の国どうなってんだよ…… カリスマ持ち指導者死去で国境閉鎖されたあと
同種族から新しい指導者が出るとともに開放とかもよくあること 内向きの成熟なら+100でも国境封鎖されるけどなぁ >>297
請求系取り下げるやつぐらいしか外交はないかなぁ
>>300
突然破棄から敵対してくるのは何度かセーブやりなおしたらたしかにチョークポイント取ったからっぽいね
かといって国境摩擦0で唐突に敵対してくるのってどうなのよって思うわ…… >>304
まあ、こっちがチョークポイントとられてなおかつ戦力上で戦争できるなら即宣戦布告だしリアルっちゃリアル >>301
ガス生命体と一緒やろ。しょっちゅう、政権担当者が変わってんだよ。 外交に関しては、2.1からCPUのほうから土下座外交してくるようになって非常にRPがはかどるわ
4Xゲーは基本高難易度でCPUに頭下げて生き延びるプレーばっかだし ツンデレどころか最初から最後までデレデレだよな
Civとかやってると国境から戦力引いた途端に裏切るんじゃないかと警戒してしまう 戦争するとすぐ脅威が上がるし周辺国から請求権されてどんどん友好度下がってまう 請求権一個一個通知するのやめて欲しい
手を出すつもりはなかったのに飛んでくるたびにイライラが募って滅ぼさずにはいられなくなる AIは「これ以上の土地拡張の余地が無くなると急に攻撃的になる」というフラグがある
たしか貪食じゃない集合意識はコレなので急に態度悪くなることがある
他の一般帝国も巨大企業とか覇権とか、国家成長が存在意義みたいな奴らに設定されている アップデートしたら今のデータがジャンクになるからせめてその前に一度くらい危機を経験してからにしようと決めた。
一日に数秒かかるようになったので没落(時間止めてくる中立機構との契約とか切ってネクサススパムもやめて
なるたけ時間止まらないようにしてバックで動かしたまま別のことやる)して何とか進めて
今2555年。まだ来ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています