【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ていうか惑星の土地いらない代わりにコロッサスみたいに手早く絶滅させる手段がないからストレス溜まるんだよ
めんどうでも相手の土地取れる地上軍か土地いらないから速攻惑星攻撃する手段があればいい 逃げる間もなく一撃大火力で焼き尽くすしかないのかなあれは EndlessSpaceのヒッショーみたいに戦闘で勝てば勝つほどボーナスとか
もしくは虫さんみたいに次々惑星を落とさなければ死ぬみたいな国是ねえかなあ
虫さんのほうはメンドイけど狂軍国あたりだったら
戦闘すればするほど市民が満足してもいいと思うの >>128
艦隊戦の経過で傷ついた敵艦に白旗マークついてるけど あれ個別にFTLしてるのか
3倍の戦力ぶつけて相手の損害1隻とか言われるとちょっとね 序盤の戦争は爽快感が無いな ミサイルコルベットとかの小型武装メインだとそうなるね
タキオンランスぶちかましまくれば Lゲートの研究してもLゲートが開けない問題で苦しんでたものです
どうも,研究終了に伴い開けるようになるLゲートは1つだけで,基本的に
国内 > プレイヤー国家周辺 > どっか
のLゲートのみが明けられる模様.
万一面倒なのが出てきても良いように要塞化したゲートが使えないの,本当に悔しい >>118
軌道上居留地に作れる要塞は防衛軍2だけど惑星の要塞は最大5
しかも軌道上居留地の要塞に篭る防衛軍は起動爆撃で死ぬけど
惑星の要塞の地上軍は起動爆撃で死なない
この差は大きいと思う
チョークポイントに惑星があったら、首都と士官学校と要塞にとても強靭種族置きまくることで
事実上、コロッサスが出るまで突破不可能のチョークポイントを作れるんじゃないかな ・軌道爆撃した方がいいのか、どのくらいしたらいいのかがいまいちわからない
・輸送船の移動をうっかり忘れる
・数揃えるのが時間掛かるし面倒
わたし地上戦きらい!(愚鈍) >>122
その表示いいかげんだから、実際はもっと沈めてる可能性が高いよ 緊急FTL判定は船体値で判断してるっぽいけど、船体値にダメージボーナスある武器にしたら、確殺増えるんだろうか
もしかしたらシールド剥がす担当、装甲剥がす担当、トドメ用の艦分けたほうが良かったりするのかな なんかスペクトラルレイス以外のリヴァイアサンが全部揃ってるんだけど
アプデでリヴァイアサン出易い用になったのかな 敵艦船を沈めたいんだったら、敵の倍の戦力値用意するか
XやLサイズ武器で統一して逃げる暇なく沈めるかじゃないかな 逃げたいんなら好きにさせておけばいいではないか。どうせ近いところから順番に制圧してくだけなんだし >>141
コロニー落としって落ちてくるもののインパクトとしてはデカイけど、コストとか手間とか考えたら
そこら辺の小惑星落とすか軌道爆撃でよくないか?と思う 地上戦一瞬で終わるmodか、起動爆撃一瞬で終わるmodない? 小惑星にエンジンつけて落とそう
なんか途中で邪魔入りそうな気もするけど FTLインパクトのイベントがある星も別に破壊された惑星じゃないよな。とんでもねぇ事になりそうなもんだが 戦闘前に敵の母港見て、逃げた先を追撃とかはやるけどさ
やっぱ大艦隊決戦したはずが逃げられるともやっとするよね FTLから出た瞬間に衝突って言ってたから通常空間=光速に限りなく近いけど超光速ではないからセーフ的な
超光速でぶつかってたら宇宙がヤバイけど もしかして敵艦を逃さないという点に注目するなら、ヴォイドクラウドのクラウドライトニングとかも有効なのかな?
ランダムダメージみたいなもんだから、今まで使ったこともなかったけど。 そう言われてみればヴォイドクラウドとの戦闘被害って無傷か喪失の2極化するな >>151
結局MAX火力が低いから微妙
船体値をじわじわ削る系とかはぜんぜん沈められない バニラの15マス居住地かMODのダイナミックコアイグナイターかどっちか迷うよね
最初からメガエンジニアリングを持ってるMOD入れてると後者一択だけど タイタンの緊急FTL阻害と組み合わせたら意外と強いかもね
今度試してみようかな 序盤で水没した巡洋艦を引き上げるイベントでコロッサスゲットしてビビった
でも主砲装備して無くて何も出来なくて高い維持費払って隣国に開戦理由与えるだけのゴミだった 無制限爆撃とか言ってる割に軌道爆撃の制圧能力が低すぎるんだよな コロッサス出ることあるの…MOD入れてるせいでヱクセリオンは出たけど内部処理的には巡洋艦相当なんだろうなって思ってた コアイグナイターは25惑星作成して特化惑星作りやすいから楽しい >>106
そう思ってたのですが駐屯地の無い惑星?は占領完了してなくても緑になるようで
惑星が二つある星系では見逃しやすかったりしたのです
>>111
よく見てみます、ありがとうございます! >>159
自分もNSC製の戦力値100Kの艦船でたわ
維持費だけでエネルギー通貨とミネラル-500とかいったけど >>162
プロイセン流軍国プレイできるじゃん。やったな。 >>105
俺も何のMODだったっけ?と思いつつワークショップをradarやcarrierやaircraftで検索したんだが一向に出てこない…
誰か知ってる人いる?一応そのレーダーだけ追加するMOD自作して今テストプレイ中だから上手くいったら上げるかもだけど だれかPlanetary Diversity を翻訳してくれ〜〜!
いままで翻訳してくれていたキュレーターさんが忙しいみたいで英語のままだー。
説明文まで翻訳するのが面倒くさかったら惑星タイプの部分だけでも良いからー! tk先月初旬に買ったけど、なかなかスルメゲーですね、これ。
同じようなSpace4XゲームにGalactic Civilizations IIIがあって、
AIはスタードック社が作るこっちのルーチンの方が手強い。
プレイヤーが良く滅亡したりするけど、POP式でも効率よくビルディングしてますね。
//store.steampowered.com/app/226860/Galactic_Civilizations_III/?l=japanese
んで比較して甲乙つけがたいけど、ドラマ性はステラリスの方がいいなぁ。RP感が良き。
ただAI向上MOD二種類かけても、それでもアッチゲーの方が手強い。
何が言いたいか?っていうとパラドックス社だってSystemにてるんだしもっと手強いAI作れるはず!
てかルーチンボックスをパクっちゃえw 知らんけど流行ってるって言うからにはステラリスのスレ以外でもよく見るってこと? >>167
Steamのストア画面で、色んなゲームの日本語化情報の所に「おすすめのキュレーター」って出てくるから
ステラリスだけの単語じゃないっぽいよ。一般的に使う言葉らしい。
でもおれもステラリスやってなかったら「キュレーター?なんじゃそれ?」って多分なってたと思うが。 博物館とかの展示案考える人がキュレーターって言う様な気がする、ステラリス用の言葉じゃないのは確か ステラリス用の言葉とは思ってないけどいわゆる「教えてえろいひと!」みたいな2ch的使い方を他のスレでもしてるの?ってことでしょ? >>164
自分も探してみたけど、見つからんかった・・・orz
テスト中のMOD、楽しみにしています(戦艦も空母も分け隔てなく好きな派なんで) define.txtのCOMBAT_DETECT_RANGE_MINをいじればいくらでも交戦開始距離を伸ばせるよ
どの道バグや非効率的な挙動を解決するなり、性能を強化するなりしないと
艦載機は役に立たないけど てかコルベットの挙動が理想的な艦載機の動きだしな
先行して敵艦に特攻気味に突っ込んでゼロ距離でミサイルぶち込むっていう 隣国が複数排他的だと拡張やら何やら含めて結構きついなぁ
こういうの考えるとハリスの偉大さがよくわかる >>175
損失補填も艦隊管理コマンド実装でらっくらくになったしな むしろ白旗コルベットを回復させる機能を持たせたほうが空母っぽいのでは・・・? >>177
これ最近理解したわ。
造船所で作って合流とかしてたけど艦隊管理でコルベ何隻、駆逐何隻、戦艦何隻って指定して補充ボタン押せば、
勝手に各地の造船所で作って合流してくれるのな。今までボタン連打でコルベ量産してたわ。 2.1.1ベータだとミサイル魚雷大幅に弱体化してるから変わるかもしれんが今はまだミサイルだろうな 打撃力の基本はミサイルコルベを叩きつけるとして、あとは如何にコルベが仕事できるか(そして生きて帰ってこれるか)支援する艦隊どうするかって感じだね。 それでもオイラは戦艦オンリーじゃ
逃げられて長期戦になることがやや少なくて良い ミサイルはシールド無視できる時点で攻撃力倍のようなもんだしな
対空砲で落とされることでバランスとってるのかもしれないけど
コルベットなら無意味だし
むしろ対空砲の威力を上げまくればミサイルコルベット弱体化する?
艦載機が悲しみを背負うことになるけど 戦闘が重くなって良いなら対空砲強化して艦載機を更に強化してしまえば良いけど戦艦最強の方が好きだな しかし艦載機だけ補充が必要って実装は大悪手だな打ち放題の武器の方がそりゃ使いやすい なんかのMODでミサイルコルベのS武器をPに替えてるのあったけど、意外といい変更だと思った。 逆。
ディプラスターやオートキャノンを積めなくなったから、火力が落ちる。
TPコルベスパムだと、対空砲は、ほぼ無意味なシールド削りしかしないし。 艦載機で接近しないとシールド貫通できないくらいのバランスにしないと
艦載機の出番作ってあげられなさそう あ、それ以外はシールド貫通能力無い、くらいのバランスってことね 本質的にはミサイルというよりコルベット自体が強い
ミサイル巡洋艦は砲撃巡洋艦より弱いからな コルベット+ミサイルで相手の攻撃能力が飽和しちゃうんだよね まさに米帝
数の暴力の飽和攻撃&相手のXやL武器を無意味にする低コスト軍隊
ただ駆逐艦が出たあたりのCPUだとPとM装備多くて無駄なんだっけ? 動画みてきになってるんだけど、これってセール定期的にやってる?
DLCも込みだと高くなるからセールが定期的に来るならその時に買いたい ボム的な範囲攻撃出せばコルベット対策になるだろうけど艦載機がさらに死ぬ 本体と最初の方のDLCは半額くらいかな
最新と1個2個くらい前までだと20%引きまで 新しいdlcが販売するときにセールするし
steamのセール期間も値下げするよ
直近だとサマーセールあたりかな
もしかするともうすぐ出るeu4の新dlc販売のときに便乗して値下げする可能性もある >>198 >>199 >>200
ありがとう、夏セールまでまってみる まあ実際X武器は範囲武器であってもいいかもしれない このゲームで範囲攻撃って実際可能なんだろうか
そういうMODとかあるのかな 範囲攻撃というか貫通できれば、小型艦を一撃で直線上に(タキオンランス、タイタン主砲)薙ぎ払えそうだし、大型艦優位になりそうだ 文明数ギチギチで最近やるのにはまったな
妙に広大な空白地を塗絵するのか飽きるし奪ったほうが楽だし楽しいよねってなる 範囲攻撃以前に攻撃対象の指定すらMODで実装不能。
そもそも範囲攻撃なんて実装したら戦地にバラバラの方向から同時到着させれるプレイヤーと違って
結局まとめてでしか運用できないAIがさらに不利になるだけだからないだろ。
もしそういうゲームがしたいなら対戦型のRTSでもやれって話だし 精神主義に傾くイベント多くない?精神→物質は神を捨てることになるからあかんのかな 同じ学術キュレーターと芸術家のステーションが2箇所ずつ計4出るってことあるのかな
中2腕11AI帝国で始めたのだけど13年経っても帝国に遭遇せず同じ中立ステーションしかない・・・ 何かをきっかけに精神主義に目覚める(神に傾倒する)のはままあるが
その逆ってあまり思いつかないな
シュラウドの失敗引きまくったり
我が国で主に信仰されている神は単なるおふざけ半分の思い付きで生まれたでっちあげと判明するイベントとか
神に絶望するなにかが必要だろうね ミサイルコルベの副武装がSからPになるMODのTactical Ship Sections を使ってもやっぱりミサイルコルベ最強なんだよな
武器の技術開発がミサイルだけで済むのも地味に強いし
艦のバランスはExpanded / Extra Elements が一番好き
最初から巡洋艦まで生産でき、安くて弱いコルベと高いが序盤の宇宙生物や海賊相手なら無敵の巡洋艦で迷えるのが良い 艦隊管理の使い方はFAQに書くべき。
ミサイルコルベ200隻を連打で何度も繰り返し生産して、危機と戦っている人間もいるのだから。 没落帝国がお遊びで神を演じてて、FTL文明になってから数千年スパンのドッキリネタバラしされるとか
「お疲れさんwwwwww俺が神だよwwwwwwwwwねえ今どんな気持ちwwwwwwwwwwwwww」 危機に勝つのが先か自分の指が危機に陥るのが先か
そんなギリギリの勝負を皆は行っていたのだな… たまに数十隻いるのに艦隊管理ではその艦種の数が0って表示されるのなんでだろう
気付かずにその状態で補充すると悲惨なことになるから辛い >>218
自動アップグレードオンにしてて上位装備の研究が終わると別の艦種として判定されるよ 範囲攻撃、なんだかんだで最終的にバランス投げ捨てて実装しそうな気はする
ていうかリヴァイアサンとか持っててもいいと思うわ >>219
そういう仕様だったのかサンクス
ちゃんと自分で設計しなきゃ駄目だな 自動戦艦に波動砲持たせればクッソ遅い足をカバーする利点になる…? AutoHotkeyあたりでCTRL+ホイールにクリックを割り当てると指の負担が軽減されるぞ
艦隊管理と貿易画面で特にお勧め 範囲攻撃実装されたら誤射もあり得そう
敵に群がる味方コルベットごと極太レーザーが・・・とか
リヴァイアサンみたいな単体はともかく
艦隊だと友軍の動きも考えに入れて撃ってほしいな
誤射なんてストレス要素はないので好き放題範囲攻撃撃て!ってのもなんだかなぁと思うし ほんで範囲攻撃だけでよくね? にならないように対範囲攻撃用の艦種も作らないと…
ってなるから今のシステムじゃ結局イタチごっこや
地形や時勢による有利不利みたいな別軸の要素を組み合わせないと 研究でエーテルドレイクとかクラゲとかふつうの艦隊みたいに強化できる手段はほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています