Civilization5(Civ5) Vol.205
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 労働者は戦争中で目の前のマスに敵ユニットがいても黙って働くし、働くのが楽しいんやろなあ なお芸術家や音楽家、建築家は問答無用で殺されるもよう、ポルポトか何か?
…なんで?(一番扱いが面倒そうなのに鹵獲できる大預言者) なお大抵は自分のじゃないから地面に埋められるか処分される模様 カルタゴ 多島海 解放のコンボ強いな
研究は微妙だけど圧倒的生産力と金生産力 それ多分GaKの話だと思うんですけど
海パネルのゴールドも港ハンマーもなくなったし エリザベスってなんかプレイヤーを嫌う要素(宗キチとか拡張派とか)あるの?
イギリス出てくる度に険悪な関係になるんだけど… 騒音おばさんエリザベスは弱い者いじめ大好きだから自分より弱いとみるやすぐ非難声明して孤立する屑 カルタゴ 多島海 解放のコンボより
ポーランド 多島海 伝統の通常プレイが強いよ ザベスさん体感的に変なところに都市ねじ込んでくる率高い気がする そういう風に設定されてるらしいよ
やたら遠隔地に都市建てる >>371
なるほど…
そう言われてみたら思想入りするくらいには手のひら返してくる気もする… セールになったら4か5を買おうと考えて、買ってから自分には合わなかったなぁ…なんて事になると
金銭的にも精神的にも悲しいので体験版を入れてみたけど……
……気が付くと、3時間経過してるんですけど…… 制覇は解放のがいいかと思ったけど普通に伝統のがのがいいのかな 大砲まで内政した方がいいと思うんですけど(名推理) 多島海にてイギリスは最強
ポーランド使っても負けた
戦列艦は手に負えないし、スパイ2名で研究は遅れないし
移動力プラス2で世界一周ボーナスはとられるしと散々だった キリマンジャロズールーで古典から戦争したときが自己最速クリアターンだった(なおリアル時間) まず機動力が違うので防壁が機能しないのが厄介
守りの堅い都市を迂回して守りの薄い都市にフリゲートに先駆けて突入できるメリットがある 世界一周ボーナスって確か船舶の機動力が1増えるだったような?
civ4の話だったかな? 四隅とかのマップは世界がそもそもループしなかったりするな フリゲラッシュはなんでこんなにも強いのだろうな
陸地と違って遮るものが何もないのが悪いのだろうな
多島海において鉄無きは文明に非ずってレベル
鉄が全てを決するゲームw たまに未開の楽園とか変なシナリオやると楽しいな
創造主だと人口1都市スパムする以外勝ち筋ないけど 銃、病原菌、鉄 は正しかったってこのゲームやって分かりましたわ
国も人間も初期立地が何より大切ですよ 大陸やと交易捗るしツンドラより温帯の方が資源も食料も豊富やしホンマ銃病原菌や
おかしいのは砂漠丘陵ペトラくらいや 病気要素欲しかったな
試作版だと黄金期の代わりに暗黒期があったらしいけどつまらなくて消したって話しがあったからバランスが難しいのか 病気要素とか創造主クソゲー化待ったなしだわ
AIと人間でダメージが違いすぎる シャカさんが銃はいらないから槍を持って白人どもをぶっ殺せって教えてくれた >>414
よく言ったアフリカ争奪戦創造主ズールーをプレイする権利をやろう 戦艦にぶっとい大砲載せて槍を撃ち出せばそれがズールー式戦艦だ 病院あるならあっても良さそうかなって思う
医療機関建てないと発生しやすいとか
基金や外交で国際機関作ったりで全く貢献しないとヘイト溜まったり、
感染病くらっても乗り越えれば人口ブーストあったり 4のランダムイベントであったけどくそイラつくだけだったからいらんわ ジャングル立地で無駄に増えた人口が熱帯の病原菌で減るのか便利だな ようやく国王でも安定して勝てるようになってきた。そろそろ皇帝に挑む時だな
序盤の労働者や開拓者拉致とか覚えたら楽になってきたけど序盤の立ち回り方いつも悩む
弓術取りながら哲学向かってアルテミス神殿とアポロ神殿狙いにいつも行くけど拉致できないと余裕がないのがなあ 拉致に関しては難易度上がる方がやり易くなるからその点は気にしなくて良いよ
むしろこういう進め方するぞ、みたいなマイルールというかマイ戦略というか、
そういうのは難易度上がる毎に窮屈になっていくからゆっくりで良いのでデトックスした方がやり易くなるよ 創造主になるとアポロすら取れないなんて事が割と起こるから
ルネまで世界遺産縛るくらいの考えで内政やってみたらどうだろう
その内序盤の貴重なハンマーを遺産へと割くことに違和感を感じるようになる 難易度上げず遺産病を享受し続けたほうが幸せだと思うぞ 至言ですわ
そこそこの難易度で遺産建てまくるの楽しい そこそこ遺産建つから皇帝が好きです
というかCiv1からずっと皇帝、1じゃ最高難易度だったんだけどね 皇帝ぐらい遺産建てたい
でも戦争になったら創造主ぐらいの物量で来てほしい この機にコンプリート版買おうと思ってるんだが
既に持ってるスタンダード版はどうにもならないんだっけ? 持ってる奴が多いほど割引されるタイプのバンドルなら本体分だけ安くなるから意味ある
civ5が安くなるバンドルなのかはわからん…全部もってない状態で買うと92%オフで1228円みたい 研究室時代の友人が、皆とやりたいって言って同期4人にciv5くれたんよ
最初からBNWプレイできる状態で
今思えばあいつは布教のためだけに複数購入してたのだろうか 未来ある研究者を複数廃人にするとは…
新手のテロリストか 創造主に慣れて効率厨で低難易度やるとすぐだれる
遺産迷いながらロールプレイしてるのが一番楽しい なんで都市間6マス開けても近くに出すなよってモンク言ってくるAIに限って3マスで都市ネジこんでくるかな?
滅ぼしちゃったけどシャムおじさん、君のことやで いやーほならね、自分もねじこめば良いって話でしょ
まあ当たり前のようになぜかこっちが総スカン食らうんですけどね、初見さん 誰か戦争のコツ教えてくれないか?
遠距離武器多めがいいくらいしかわからん 戦争が上手くいかない人はそもそもユニットが足りてない
国境防衛で敵ユニットを磨り潰せる程度生産したら開戦、停戦するまでずっとユニット生産してれば勝てるよ 地形改善終わった労働者を囮に使う高等テクニック
マルチ、AIともに使える 敵都市をすぐ取るつもりなら都市砲撃外に敵ユニットを連れ出して各個撃破
すぐ取らないつもりなら敵から近い自都市にユニット置いて待ちガイル
敵都市内に引き篭もった遠距離ユニットは必ず労働者使って釣り出して撃破してから都市囲んで、どうぞ 今回のsteam サマーセールで購入したんだが、beautiful japanese font kit というものが見つからなくてきつい。
どなたかファイルをいただけませんか? >>431
>>432
多分だけどすでに持ってるのは損なく轢いてくれるはず
他ゲーのcitiesSkylinesだけど最初DLCのAfter Darkのセットのやつ買って
ちょっと前のセールで後に出たDLCセットをカートに入れて見積もったら
すでに持ってるのはうまく値引きされてたから購入の手前までいって試してみ? >>441
創造主ボーアをクリア目指さずやれる所まで防衛すると良いぞ、あれで近接兵は全部遠隔防御にするべきだと学んだ セール勢の初心者くんたちはゲーム内チュートリアルやっても何か微妙な感じで放置されて終わるので難易度一番下か2番目ぐらいでさっさとゲーム始めると良いぞ
誤訳修正MODを入れないとESC押したときのポーズメニューすら誤訳してるぞ。
シナリオはやっても多分おもんねってなるので黙々と難易度上げていくのをお勧めするぞ はじめてプレイしたときは都市国家やら宗教やらで分からなく面倒になり、二年ほど放置した
その後久々に起動して、シナリオを順にやったら、すっかりはまってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています