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Civilization5(Civ5) Vol.205
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 974d-msj4)
垢版 |
2018/06/02(土) 11:11:06.68ID:cvbprZk30
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.204
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524145985/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0463名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f4d-GwbS)
垢版 |
2018/06/23(土) 11:57:55.67ID:pX60c4ru0
宗教建築物や伝道師が時代とともに値上がりするのが納得いかない
信仰ポイント得る手段は時代変わってもほとんど増えないのに値上がりすんのやめーや
0464名無しさんの野望 (アメ MM43-4BYI)
垢版 |
2018/06/23(土) 12:16:26.62ID:gdb078NsM
人口がすべての基本、多都市も伝統が最適、自由はあらゆる勝利に適する

すべて先人があらゆるプレイ方法を試して得られた結論なんだよなあ
100時間程度で十分君はなんで結論がそうなるのか理解してる?
0466名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 12:53:23.74ID:KrRjuDkb0
カルタゴ 多島海 解放なら強いよ
それ以外は伝統4都市体制
0475名無しさんの野望 (アメ MM43-jpuu)
垢版 |
2018/06/23(土) 14:22:34.37ID:zrpjnZDaM
カルタゴだのビサンチンだの釣りにしか思えねえけど、せっかくだしヒマなので試してみる
しかし最強クラスは言い過ぎじゃなかろーか
イギリスは論外として、デンマークやポリネシアより強い場面が想像できない
0477名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 14:27:46.93ID:KrRjuDkb0
18時にマルチ部屋立てるから
0478名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 14:38:22.54ID:KrRjuDkb0
海外でマルチしてUSシカゴ鯖で上手いカルタゴ使いが解放使っていた
あとビザンチンのドロモンラッシュが意外に強くてつらかった
三段櫂船が作れなくなるから陸戦で制圧はしないといけない欠点あるけど
0482名無しさんの野望 (アウアウカー Sa93-4VhP)
垢版 |
2018/06/23(土) 15:44:35.83ID:Ds51RmLFa
マルチっていうかAI補正なければ解放も強いってだけじゃないのか…?
宣戦なしで内政オンリーとかなにが面白いのかわからないし人こないだろうな
0486名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 16:19:21.80ID:KrRjuDkb0
デモグラはボロボロよ
デモグラフィックスが良くないとな
0487名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f63-JG+n)
垢版 |
2018/06/23(土) 17:09:48.47ID:axHg46X20
質問だが識字率以外一位ってのとカルタゴの無償港の相関は?金は出るから施設買いまくるのか?
識字率負けるってことはつまり首都の人口が伸びないってことだと思うけど海上交易はどこに使う?首都に食糧運ぶなら伝統でよくないか?もし外部に送るならマルチ海マップで守れるのか?多島海エアプの俺に教えてくれ
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 17:28:39.79ID:KrRjuDkb0
実は俺も流しでしかやってないから良くわからないところがあるけど
海上交易は蛮族が沸くので結構ズタズタよ

マルチでも蛮族の討伐が不足気味で交易はあまり美味しくない
あとエアプ止めよう、外人のカルタゴのデモグラが異様に良いから気づいた戦法なんだ
0491名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 17:46:02.44ID:KrRjuDkb0
多島海だと労働者拉致が機能しないのが解放使われる原因だと思う

陸地が狭いから地形改善がすぐ終わったり、陸続きに都市国家なかったりする
0493名無しさんの野望 (アメ MM43-4BYI)
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2018/06/23(土) 17:55:57.97ID:gdb078NsM
>>488
デモグラ識字率以外1位
デモグラはボロボロ

一瞬で矛盾したこと言ってないで、はやく創造主で伝統ポーランド多都市と比較してきて
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 18:10:25.30ID:KrRjuDkb0
一人来た観戦おkよ
0503名無しさんの野望 (ワッチョイ ff35-4C9u)
垢版 |
2018/06/23(土) 19:15:50.81ID:VKw0StHO0
マルチ出来たらしくてよかったけど
勝っても負けてもスレ内でマウント取り始めたり暴れ出したりしないでね
結果云々よりそっちのほうが心配だわこの素っぽい連投具合見てると
0505名無しさんの野望 (ワッチョイ ff35-4C9u)
垢版 |
2018/06/23(土) 19:25:37.43ID:VKw0StHO0
基本ゲームを通して他文明に回す
重要な場所か沿岸に新しい都市作ったときだけ一つだけ交易路割いて食料送るかな
といっても制覇崩れのジーンズ拡張派だから参考にはならんと思う
0507名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f87-innE)
垢版 |
2018/06/23(土) 19:29:57.87ID:RZXif7OG0
技術も港で都市の接続ができるからパンテオンのあれで科学稼ぐとかそういうのじゃなくて?
この書き込み見て後出しジャンケンはやめてくれよ
0509名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f03-XQuB)
垢版 |
2018/06/23(土) 19:42:56.00ID:H4ly6HNY0
立地を厳選して最初の都市を出したらそういう時に限って思うように交易路を引けず
いつも金欠になって研究もままならないから国内交易路で食料送るとかしたことなかったわ…
0512名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f84-+tQN)
垢版 |
2018/06/23(土) 20:21:39.18ID:yn3WqUrp0
>>504
序盤のうちはビーカーが美味しいから基本的に国外かな
だんだん科学が追いついてきて取得ビーカーが減ってきたら首都に食料回すのをメインにして、遺産レース始める時とタイミングが合えばハンマー送ったり交易路を要求する都市国家に繋いでみたりする
0513名無しさんの野望 (アメ MM43-4BYI)
垢版 |
2018/06/23(土) 20:22:22.22ID:nIAAl4mBM
カルタゴ解放で内政合戦しようぜ宣戦はなしで
0514名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 20:23:16.64ID:KrRjuDkb0
伝統カルタゴと解放カルタゴの勝負で勝った
しかし相手が下手なだけだったのかも知れないし

そもそも3都市体制になってたのも問題だったか
0516名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 20:36:21.02ID:KrRjuDkb0
とりあえず一人解放カルタゴIN多島海の強さを布教出来た
宣戦布告ありだと食糧生産、生産力、金生産軒並み1位取るからヘイトが溜まるが

とりあえず皇帝難易度でやった
0518名無しさんの野望 (アメ MM43-4BYI)
垢版 |
2018/06/23(土) 20:55:15.03ID:nIAAl4mBM
>>515
>>476

あと伝統カルタゴと解放カルタゴの比較の独立変数って社会制度だよな、もしプレイヤースキルや立地が同等と見なせるなら

他に、スコア勝負ならなんで創造主じゃないの?
0520名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
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2018/06/23(土) 21:01:44.30ID:KrRjuDkb0
>>518
とりあえず6文明難易度皇帝でやった
海外マルチだと専ら皇帝が多いし何故かは知らないけど

海外からの新戦法を輸入しただけ

創造主はやったことないな
0524名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
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2018/06/23(土) 21:05:52.83ID:KrRjuDkb0
>>521
お前も布教してやろうか!!
・・・明日

明日捨てアカで一騎打ちしようぜ
0531名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 21:23:31.51ID:KrRjuDkb0
幸福が担保出来れば解放のが強い可能性がある
インドネシアとかも海外マルチ多島海だと解放が多い

労働者拉致が小島でし難い多島海だと解放が生きてくる
0532名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fb5-E6HK)
垢版 |
2018/06/23(土) 21:25:47.17ID:sEu/8RHu0
今GaK創造主多島海カルタゴやってるけどフリゲラッシュでおとなりさん滅ぼすのがやっと
いや〜きついっす GaKはフリゲ出すのに時間かかりすぎる
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 21:26:13.26ID:KrRjuDkb0
多島海はイギリスが専門なので伝統4都市体制が多いけどね
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f41-DJU/)
垢版 |
2018/06/23(土) 22:15:40.24ID:5uWVi6kd0
伝統か解放か、ってのはAIの序盤の反則じみたハンデをいかに覆すかということを考えると
伝統による首都特化以外にないわけで、同じ条件なら別に解放でもいけるでしょ
0540名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fee-fJsd)
垢版 |
2018/06/23(土) 22:20:14.70ID:KrRjuDkb0
多島海だからAIの都市出しは遅め
まあ創造主やったことないけど
0546名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fd1-ehhs)
垢版 |
2018/06/23(土) 23:25:22.37ID:lrXn03jW0
エジプトってプレイヤーと同じかそれ以上の遺産キチだよね…
ローマアッシリアエンマーイに囲まれてるのに遺産と宗教にかまけてばかりでタコ殴りされてた
0550名無しさんの野望 (JP 0H33-7R6C)
垢版 |
2018/06/24(日) 01:08:48.68ID:RlpIn4pBH
>>549
それたまにやるけど伝統開放してからが効率いいし事前に蛮族察知できるから安定する、ただし怒れる蛮族オンのときでないと遅れるだけだぞ
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