Civilization5(Civ5) Vol.205
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Civ5についてまったりと語るスレです。
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
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Civilization5(Civ5) Vol.203
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Civilization6 (Civ6) Vol.71
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現バージョンは出力は自前で出せる都市で十分
領地を増やす必要がない上に防衛は宣戦依頼でなんとでもなるからね
戦争で相手の足を引っ張らないと勝利できない状況以外では戦争する必要がない
でも戦争するんだよ、フリゲートや大砲ラッシュで次々に都市が焼けていくのは楽しいじゃんか 科学外交文化勝利に戦争は不要だが、制覇勝利に戦争は必要だ
だから戦争するんだよ 戦争必要なくてもいいどころか占領しての不幸対策が辛い
幸福対策が遺産頼りとか戦略に組み込めんよ そういうときはアッティラさんを使おう
焼ける時間が半分になるぞ GaK飽きたんで久々にBNWアッシリアやってるけどほんとAIが格段に弱い
戦争ルーチンだけ見ても 半端兵力で攻めてくる・部隊壊滅するまで引かない・戦争中にユニットほとんど作らない・都市ユニットも労働者で簡単に釣れる
ほんと接待モードなんやなって まあGaK感覚でやってると思想以前の時代に得られる幸福が少なすぎて参ってるが 無印まで戻るのはちとキツイけど
GaKに戻るのも楽しいな ベネツィアが取り込んだ都市国家って解放できないのか…
解放する前提で戦争してしまった…ペナが解消できない… ちなみに、自分が滅ぼした文明の都市を別の文明に譲渡して再占領からの滅ぼした文明復活って可能ですか? お隣のテオドラさんが宗教ノータッチで軍拡してる怖い >>262
復活しても解放されたにならないじゃなかったっけ >>262
ダメ
解放対象は前の文明にしかないから
その場合は解放対象が自分になってしまうため解放できない ありがとう
諦めて友情なんて無視して全てを制圧するわ いらないけどCOMに場所取られたくない都市をNPCとして解放したいわ
それが傀儡都市なのかもしれないけど ズールーが他文明飲み込んでパンゲアでトップになると手がつけられないや、こっちの土地を大将軍で奪ってくるし。 4ヶ国の多国籍軍に攻められてあわや領土が侵食され始めたってタイミングで宇宙に飛び立つと最高に気持ちいい
まあこちとら少数とはいえ機械化歩兵揃えてるなのに敵さん産業時代のユニットとか大量に並べてもどうしようもないんだが BNWをずっとやっていると非戦文明でも手当たり次第に戦争ふっかけて来ていたバニラにふらっと戻りたくなる時がある
なおGakは導入してるけど未プレイな模様 実績でBNWじゃ解除できないのあるしgakやろうか 俺も中国使って名誉大将軍ラッシュでもするかな〜
連弩辺りの時代なら優位だし大量に沸かせそう >>275
近隣国まとめて一斉反撃すればドラマチックな展開になりそうね STEAMだと定期的に75%引きセールで超お買い得、とか書いてあるサイトを見たけど
結構頻繁にやってるものなの?
シリーズにちょっと興味を持ったので、試しに買ってみようかなと思ったけど
結構頻繁にセールをやってるなら少し待とうかな、と。
それとも初心者は3とか4からの方がいい? セール時の拡張dlc全部入りがかなり安いからそれ買えばいい
4と5はゲーム性結構違うのでその辺は好みだと思う 寝るのは軟弱者だけです、サー
なんて訳してくれたサイバーフロントももうないしなあ パラドゲーの方が良くできてるけどこっちは気楽にできる 最近買ったけどなんとかターン切れる前に科学勝利できた
文化勝利もできそうだったけどなかなか傑作ボーナス得るのが難しくて最後諦めて宇宙船作ってしまった
1950年にはアポロ計画完了しててひーこら核ミサイルで敵対国家滅ぼしたけど
2050年でようやく原子力時代になってた友好国家…難易度もっと上げるかあ 俺もセールで買った口だけど半年ちょい前に買って確か全部入りで1200円くらいだったし絶対セールで買った方が良いよ
6月末に来るサマーセールでセールするはずだしそうじゃなくてもたまにセールしてる
4も面白いしおすすめだけど初心者がやるべきというよりは完全にシステムが別物だから類似ゲームくらいに考えた方が良い ありがとう。
今すぐやりたい!我慢できない!…って程じゃないし、
セールを待ちながら考える事にするね
ただ、問題は自分のPCのスペックが追い付くか、なんだよね。
6年前のPCでグラフィックボードは一応積んでるけど最低ランクの品だし。 パラドゲーが徹底的にリアリティを追求していくのに対して、
Civはあくまでシド星で地球の文明っぽいのがワチャワチャやるって感じよね。
Civ5のグラフィックはかなりのリアル路線だけど、不評だったせいか6はかなりトゥーン調になってるし このゲームやってる人達って他に何のゲームやってる?
自分はいまだにsteamはciv5しか入ってない 別ゲーの話題はスレチだからねえ
雑談板とかで話すのが良いよ humbleでなら今セールで75%オフだけど急いでないならサマセでいいな >>286
逆だろ
リアル絵でよかったのになぜかトゥーン調にしたせいで未だにciv5がciv系トップ 5がトップなのかどうかは知らないけど、もしもそうだとしたらその理由は単純に6の大型アプデがまだ済んでないからでは Civは2つ目の拡張パックが出るまでやらないって人は多いな
俺もだが
6も次の拡張が出たら5から鞍替えだ 防戦協定って使いみちある?
シナリオなら出番あるかな このマップ、左の象左隣、下の馬左下には都市出しするだろうけど左の丘陵方面には何か所&何処に出す?
ttps://i.imgur.com/gM1VgCH.jpg
社会制度は伝統、パンテオンは偶像を取得 非戦引きこもりだけど隣の戦争屋ローマに攻められたら面倒だからローマと防衛協定結んだらいつの間にか世界の敵になってた >>299
東方面に朝鮮が見えてるから幸福資源取られないためにも第二都市は草原馬左の染料直出し
第三も幸福意識して西の象直
第四は出すと幸福管理がちょっと面倒くさくなるけど
何とかなりそうなら南の山岳隣接金直
非丘陵都市は初期のハンマーがとにかくキツイから
非改善でもハンマーと食料取れる場所確保したい 右側はいま都市推奨マークが出てる辺りにさっさと都市作って、ローマとの国境確定させたほうがいいよ
前線の都市は丘陵上に作って必要なら防壁も買って常に戦争状態にしておけば、創造主AI程度にはまず落とされないから >>297
戦争後和平→防衛協定相手に宣戦依頼 で休戦期間おかずに即再戦できる
こっち有利で同ターン内ならまた和平してもう一回ゴールドなり都市なり貰うことも可能 自分なら野営地隣の羊丘陵に第二、三連羊の右に第三かな…下の良立地も捨てがたいけどまずは朝鮮の都市出しを防ぎたい
象付近はハンマー出ないし伝統ならほかの文明が来るまでに自然に取り込めそう 俺は>>299の立地なら南側とか東側にジワジワ出していこうとしちゃうんだけど皆の意見を聞いて目から鱗だった
まず一気に隣接文明に寄せて都市出ししちゃうんだな
囲碁で陣地囲うみたいな感覚なのか >>308
近所の半島の文明発見したらわざわざ半島の入り口に蓋をするように都市出ししたりもするで 拡張→弩とスムーズに移行できれば退屈せずに済むけど遮蔽物があったら不可能
6みたいに都市が柔らかければ良いのに 誰もスペイン興味ないわい、自作チートMAPでホルホルしてろ やっと不死制覇できてポーランドの強さがよくわかった
イザベラちゃんとは最後まで仲良くしたかったなあ ジャングル暦資源とかいう青銅器と暦がいる上に改善も遅く、出力も大したことないクソなんとかなんねーかな 開発者は、序盤ハンマーでない代わりに攻められにくいからユニットにハンマー使わなくていいし
大学以降科学でるからそこそこバランス取れている、という考えだったんじゃないかと思うんだけど。
実際は うーん…… 高級資源だと偉人改善で強引に使うこともできないしどうしようもない
結局第二第三都市として大学以降の旨いとこ取りした方が遥かに楽なのよね じゃあジャングルはともかくロシアのツンドラスタートとかはどう考えてたんだろ。 ジャングルは改善無しで食料3出してればこんなに言われなかったろうに >>317
実際には、ハンマーが出る他の立地でも宣戦依頼によって非戦を貫く事でユニットにハンマーを割かなくても良くなってるからねw ツンドラスタートやるならツンドラの食糧+1とかくれよ その辺反省したのか、6だとロシアのUAにツンドラの出力アップが付いてたな
食料ではないのがどの道辛いんだが ていうかそもそもスタートがツンドラじゃなくて
草原スタートでUAでツンドラ開拓も有利とかにしてほしいわ それだとツンドラ入植しないまま普通にプレイして終わるだけだと思うんですけど(普通推理) あくまで国土として抱えてるだからなぁ
インカみたいに独自改善で生活しやすくなったわけでもない まあ確かにそういうのはツンドラにすむ民族の能力か… 初心者なんだけど
他の文明の都市が反乱起こしてこっちに加わった
なんで?
検索してもでてこない ロシアにとってシベリアみたいな極東地帯は毛皮とかの資源を目当てに進出した植民地だからツンドラ直下に立てた都市に無償の労働者とか…どっからそいつが来たか?さぁ?
>>329
現代以降は自文明の観光が優れてると思想の影響で都市が離反することがある
維持や防衛がめんどくさいならそのままどっかの文明に売り払っちゃえ 幸福度が一定以上マイナスになると、思想が異なる他の文明に都市が転向する場合がある
滅多に起こることじゃないけど 離反都市の扱いに困ったらだいたいアッティラさんに元文明への宣戦依頼と引き換えにプレゼントしてるや 難易度低めで自分が秩序の盟主的立場になると独裁選んだ奴がボロボロになる印象 話は聞かせてもらった!>>330はシベリア送りだ!(AAナシ) アッティラさんって都市燃やした後めっちゃ離れた島とかでも同じ場所に開拓者送ってくるのかわいい この間のプレイで隣国の日本が古典ラッシュを仕掛けてきて
あわや都市が落とされる、というタイミングでいきなり日本のユニットが消滅して
何が起こったのかと思ったら日本がアッティラに滅ぼされていた。
こっちを攻めてきてる場合じゃないだろ日本 アッティラさんは初期ラッシュ強すぎるからな
少なくとも戦闘弓ないと… 雑魚「槍兵コツンコツン」
アッティラ様「破城槌ドゴオオオンン!!」 アッティラさん、自分で使うとザコの風潮あるけど、牧草地強化が意外と遺産レースに貢献してくれて好き
弓騎兵も蛮族退治で大活躍
初期戦士が遺跡でUGしたらリセット 初期ラッシュしてもどうせ敵首都以外全部燃やすことになるしほんとうまみないんだよなぁ…
交易路でつなぐこともできないような3.4都市しかないスカスカの大陸になる 都市のHPOがになっても攻撃し続けてると人口が減っていくSPMOD以外のMODってないかなぁ 解放好きは大陸マップでアッティラ様を使え
弓騎兵破城槌ラッシュでさっさと大陸統一するのだ 申し訳ないが史実のアッティラさんはシステム超えた強さになるので・・・ 史実準拠だとアレクやチンギスももっとえげつなくなるな アレクは史実に則ったら古代で10都市くらいいきなり占領して次のターンに全部都市が離反してるぞ そういうやつらは無双できるシナリオがあるから通常のではあの性能なんだきっと アレクやチンギスやシャカも一代で大勢力化したのに、跡目問題で終わる
死なない指導者がいれば世界平和なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています