Cities: Skylines 65タイル目
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>>76
条例とかで観光客増える感じにはなってる、何より観光客のモデルがめっちゃ増えた Parklife導入で遊園地や動物園が作れるようになって鉄道駅からパークまでの移動手段をモノレールにしたら、まんま向ヶ丘遊園か犬山遊園になってて泣けてきた....
両方ともよく行ったわ 何となくだが商業地区が廃墟になりにくくなった気がするな
代わりに教育を受けた店員不足アイコンが出てくるのが多くなったけど
工夫次第でどっかのランドとか作れそうだ こりゃプレイ時間が足りないわ・・ 一昨日から始めてmodも導入していたんだけど
今日起動しようとしたら、
黒画面に白の会社ロゴで固まってしまう
バックアップ作ってmod外して再起動したら
メイン画面は出るけどプレイメニューは出ない…
Mac環境で同じ感じの人いますか? >>92
拝見しました、ありがとうございます。
Macでも同じ環境の方がいるのかと、現状、対処法が全く分からなくて難儀しています
ggrksしているのですがfailed generating error messageが出て一向に改善されません >>84
そうなん?動かないってどっかで見て確認せずに新しいほう入れたわw
>>93
日本語化MOD古いの入ってんじゃない?
アンサブスクライブして、ローカルからja.localファイル削除、それで起動したら、言語を一旦英語にして再度日本語化MODサブスクライブ。
ロケールファイルのディレクトリはMacはちとわからん。
windowsだとSteamディレクトリ/steamapps\common\Cities_Skylines\Files\Localeだけど。 >>94
情報ありがとうございます。
とりあえず、ライブラリのデータをこねくり回して再インストールを試みています。
これでダメだったら後日検討してみます。
深夜に申し訳ない。上手くいけば、また報告いたします。 ゆとりーとラインとかゆりかもめみたいなのが作れる新交通システムDLC作ってくれないかな(需要なさげだが) なんか、バスや鉄道や路面電車の乗降時間が微妙に長くなってない?
頻繁に前の車両待ちでダンゴ状態になるよー… 大規模更新の時に交通AIが変更されるのはよくあること 平野なら格子都市はそれが普通だからええんやで 必要なとこだけ地形に沿うように作ればそれっぽくなる 貨物の機能を拡充するDLCほしいなぁ
貨物は渋滞の大きな根源なのにあんまりいじれないんだよね
具体的に言ったら集約センターみたいなの作れてそこからどこの地域に配送するみたいなことが出来るとかそういうの >>102
行き先ランダムのひどい未来が見えた
MODインスパイアで墓とかの公共サービス施設に「地区内と近所を優先」ボタンを実装してくれないかな
貨物DLCはマジで欲しい
simcityに配送センターってあったよね?
車庫のモジュール追加してトラック増やしたりしてたわ
ネズミの国で仕事してるからmodでお城だけでもいいから出てこないかなー
1日7万人来園させて中がゴミのような状態を眺めてみたい アップデートでマルチコアマルチスレッド対応になった?
WIKIに5コアまでとか書いてあったけど、
今見たら4コア8スレッドのCPUで8スレッド70%ほど平均的に使われてる 外からトラックが郵便持ってくるようになんねーかな
どう頑張ってもトラックが来る >>97
バス専用道路を高架にしたらゆとりーとラインちっくにはなるわな >>102
ネガティブな話をするなら、
トラック制御が簡単に(作業チックに)なり、ヌルゲー化する
または、
変にマニア化して、サプライチェーンの細分化とか望むやつが絶対に出てきて、プレイヤー層が狭まる(かもしれない)
このゲーム、割と適当にできるくせに、マニアもそれほどではない人も取り込んでるところがすごいのよね
ま、自分個人としては当然欲しいけど笑 >>86
犬山遊園テラ近所の俺にParklife購入を決意させてくれてありがとう 碁盤病なんて言うから必死に色々やったけどね、湾岸とか河川、山の周辺をカーブにして中は碁盤した方が見映えが良いぞ。平野中をカーブさせまくると汚い。俺のセンスがそれまでと言われればそれまでだが。 あと最初っから81タイル解放させ端を発展させてから中心部を摩天楼にするとベットタウン再現で面白いね。 >>112
最近触ってないから教えてほしい
81タイル解放modで解放したタイルって何かと制限があったと思うんだけど、それって解消されてる? 無料お試し→セール間に合った
早速マニュアル・ジャンクションに苦戦w 都市の中心ほど土地が余ってないから碁盤になるのは仕方がない
逆に郊外だと土地が余るから敷き詰めると違和感が出てくる
まあニュータウンとかは別だけど >>100
俯瞰プレイでしょ?
テリアンビュー(等高線)で開発する作業ゲー感はなくなった
市長だからコスパと開発でブルマーク(住民撤去)は出さない縛りしてるが >>114
碁盤を名乗るなら山でも川でも地形無視して直角道路引くようになってからだな
上級者になると全部の道路の間隔も統一し出す
病が進行すると山を削り、海を埋める >>118
自分の病気が思った以上に進行してて泣いた >>114
碁盤病というより
マス全部埋めないと勿体無い病やな
こんなに住宅街がズラッと並んでると違和感がある
地区を意識して公園や川や大きな道とか出区切りをつけると現実的になる イヤーでもさあ難しいよねえ。
現実味を考えてやるんだけどどうも上手くいかん。 >>97
技術は別としてロードエディタで何とでもなるでしょ やっぱ大きな畑とか田んぼとか挟んでいくスタイルがいいかなあ。
それやりだすと更にアセットMODが増えて大変だわ (村→)町→街→都市みたいに成り立ちを考えないとやっぱり難しいんじゃないかな
つまりブラタモリを参考に 渦巻きは実際の都市の成り立ちに近いね
代表例だとパリ 丸ノ内線の車内広告でcitiesのCMやってる!
良い感じのムービーだ 昨日から始めたんだけどコレ収入少なくない?+200くらいで建物が12,000とかするんですけど
収入の増加よりも人口増によるインフラコストの増加のほうが大きい気がする >>131
経済パネルで内訳を調べるんだ
低レベル建物で低い儲けしかないのにインフラに無駄に金使ってるんじゃないの
数千人くらい給水塔一つでいいのに無駄に川から水を汲んでたり、砂利道使わなかったり、学校や病院立てまくってたり
あとは借金してどんどん街の規模を上げたり建物レベルを上げて黒字を増やすんだ >>132
ポンプ使ってた... あと建物レベルはまだ一軒しか上がったこと無いからそこらへんかしら
https://gyazo.com/7f71c57cb2f40dbf66e4281e08bb72ce
今こんな感じ 犯罪率が急上昇したから慌てて警察署を二つ建てたとこ
>>133
無限化はもうちょい足掻いてからにするよ まぁ後は税金上限まで上げですな…大体これで大丈夫
ちなみに実況動画などのアドバイスでよくみかけるのだけど、税金の上げ下げで市民や商業産業の発展・需要増減はあるのかな?
自分がやってきた感じだと正直なさそうなんだけど
短期的には効果あったのかな?と思えた時はあったかもだけど、ゲーム内時間数カ月のスパンとかでみると変わってないように思える場合ばかり
12%固定でいい気がする >>135
それか!税金が9%のままだった たった3%上げるだけでもりもり黒字になって希望が出て来たよ あざっす! >>136
役に立ったのなら何よりす
ただ、税金上げたことで、住宅などの需要に影響あったりしたら教えて笑
あと、12%は住民等が怒りだす手前上限なので、もし地区別で特定区画の税率上げてたりしてたら気をつけて
まぁその場合もアイコン出るから放置してなければだいじょぶだけど 粗末な道路と壊れた家のアセットで戦争で荒廃した街っぽいマップを作って
再建する感じでやっていったらっ面白そう 無限資金はよっぽどデザインセンスが無い限りすぐ飽きる
まだmodで支出下げたりとかの方がいいと思う 俺別に特別な街作ってないけど資金無限だわ
ぼーっと交通網見てるだけで楽しいし、最初からいろきろ起きたいし うーん 取水塔のほうがポンプより安上がりになる理由が分からねぇ
維持費も消費電力も一緒でポンプのほうが1,000安いじゃん そっか地区単位で条約設定できたんだっけ
税率上下させる条約って手間が省けるだけとしか思ってなかった https://imgur.com/oIBoio6.jpg
ヨーロッパスタイルは纏めて並べて近くで見ればそれらしく見えるのがステキ
離れて見ると碁盤だったり直角の角だらけでコレジャナイ感が際立つけど 高速改造しても維持費が発生しないModないかな?州や国から援助欲しいぐらいなのにw
市長プレイというより、Nexcoからの派遣市長(〇〇地区の営業課長)って感じしかない
マップも全部まっさらよりゴーストタウンも欲しかった >>145
わかるなーそれ
元から作られてて復興するのいいね
特に道引くの下手くそだから尚更そう思うわ >>145
道路がもとからうまい具合に引かれてるマップ?というかセーブデータないかなぁ parklifeのスクショもっと上げて下さい
お願いします >>151
外人「どうして日本人は鉄道に乗りたがるんだ?車で移動すればすっきりするのに」 むしろ2km四方の初期領域の中でも頑なに車に乗るのが謎 外環サーキット場作ったのに誰も乗らないので、目的地へ最短ルートで向かうという習性利用して全部一通+隅っこに住居でようやくレースしてくれてる(タンクローリーのお尻が可愛い
>>151
バス廃止したら? >>155
バスあると確かに客は分散しちゃうよな
地下鉄並みに普通の鉄道を利用して欲しいんだよ、使いたい車両アセットとか全部鉄道にあるからさ >>141
ぼーっと交通状況見てたらすぐに資金たまるぞ? concert をセールで購入
La Rouxが歌ってて懐かしい
Bulletproofをようつべで久しぶりに聴き直した
歌う曲とかラジオとか入れ替えられないかな
・・・と思って調べたらmodあったね 鉄道の導入タイミングがわからない。
アンロックされるのって、3タイルくらい開発してからじゃん?その頃もう道路地下鉄である程度構成されてるから、鉄道が入り込む余地がないんだよな。 そこで再開発しようと思ってどうするか想像するんだけど結局同じような街が出来る
これの繰り返しよ チャリは市長が専用道路引いてやらないと乗らないからな 引いてもあんまり乗らないけど 電車好きだから、上手く使いこなしたいのよ
>>158
MOMよくわからなくて放置してたからこれを機に使い方覚えてみるかな concertって公演してるときにちゃんと演奏聞こえる?
ようつべ動画見てもなんか音がこもってるようなんだが やばいBulletproofがリピートして眠れない・・・
我が町のターミナル駅
https://imgur.com/a/xnhZk7G
https://imgur.com/a/IWKdyzY
チャッピーのいる所の軌道エレベータから人が湧いて新宿駅に吸い込まれていく
そして新宿駅から9路線、各地へ散らばっていく
Modで乗客360人にしているけど、7,000人の壁が厚い
最大どれくらい利用してくれるもんなの 鉄道は外部接続あるし
それなりの意味があるんだろうな、と受け止めて
一応それらしく敷いてる 停車地点をカウントするから全部終点→全部途中駅に変えるだけで単純計算で倍にならない? 開幕で作る5方向ラウンドアバウトを自作してまえってことで作ってみたんだけど
https://gyazo.com/42e8356eb7fc3b17145895c99154c96b
高速へとつながる側の道路の付け根だけ変になるのがモヤモヤするわぁ... 先輩たち助けて。
日曜日に購入して始めたばかりです。
少しゲームをやるとPCが
ブラックアウトしてしまい、
ゲームが続行できません。
日本語化modのみいれています。
この事象を直す方法を教えてください。 >>172
スペックは?なんとなく足りて無さそうだけど ブラックアウトはPCが落ちるのか映像だけ切れるのかわからんと答えようないな
どちらにせよハードの問題だと思うからPCスペック書こうよ 低密度住宅のみの場所を低密度商業のみでやると結構厳しいな
両方共高ければ市民が集まりやすいし人海戦術が効いて仕事場はすぐ埋まるけど
低密度だけで攻めてると全く埋まらないままになってどうしようもないな
常に人手不足の街ができちゃって参っちゃうねこりゃ・・ 駅やバス停に乗客がたくさんいるのに
そこで乗り物が止まっても誰も乗らずに0人のまま延々走るんだけど
原因が分からんなー ちょっと気になったんだけど、先輩市長たちは右側/左側通行どっちでプレイしてるの? 特に気にならないからデフォのまんま右だな
パークラ最初はただアセット追加した程度だと思ってたがやればやるほど必須コンテンツな気がしてきた
公園のエリア設定に制限がないから自由度がやばい 左側通行不具合あったんだ
道路敷くとき左右間違えちゃうことがよくあるから左側通行でやろうかなと思って気になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています