Cities: Skylines 65タイル目
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>>384
日本語wikiだったかな。
日本丸ごとや一部地域を拡大、再現したマップがまとめられていたはず。 >>385
wikiも見たんだけど、架空のマップの方がいいかなって思って。まあ架空でも実在するものでも
川が浅いマップがいいなと思うんだよね。河川敷とか作りたくて。
教えてくれてありがとう。わがままでごめん。 16両なげーーー
こんなのが3分間隔で走ってるって現実はすごいな
https://i.imgur.com/Ue9DXgN.jpg 1タイルで5万人達成・・・w
地下の超巨大ラウンドバウトで渋滞を無理やり吸収でけた https://imgur.com/vuibZHi.jpg
高層ビルと有機食品の店は意外と合う気がする
あとレジャー特化のカジノとか http://terrain.party
↑wikiに載ってたりしないのか?
手軽に実在マップをskylinesに取り込めるすげーやつ
国土地理院加工するより遥かにラク
縮尺弄れるもよいところ
過去国内は神戸、尾道、室蘭、境港など遊んだがどこも海と山と島があって楽しい >>395
wiki見落としてたサンクス
たしかに国土地理院より精度はだいぶファジーだが、ゲームに取り込むにはむしろ都合がよくないか
国土地理院だと正確が故にガタガタ地形になるので、事前に画像ぼかしたり大規模な整地しないとマトモに開発できない
いつも実寸大より小さな範囲(8×8)で取り込んでるからかも >>364
EU4とCSの無限ループだわ
他のパラドゲーも持ってるのに手が回らん ParkLifeで初めて公園作りに取り組んだけどきれいに作ろうとすると
景観厨さん的な美的センスがないと難しいね >>398
碁盤病を治す気持ちで、遊歩道を曲線にしたり施設をまばらに置く練習と思えばいいんじゃないかな? ここってロダ場所ないの?
先輩が放棄したような糞渋滞マップ改造したいわ 久々に起動さしたらゴミと健康の項目のたてものが建てれなくなった
原因なんだろ >>396
東京のデータをダウンロードしてみた(明度を上げて見やすくした)
https://imgur.com/bpjgMcP.jpg
川が出ないのは再現したい地域によって向き不向きがあるね
でも、国土地理院などのデータをダウンロードしてマップ作成に使うのは物っっっ凄い面倒だった覚えがあるので
作りたい土地によって使い分けるのがいいね、場合によってはterrain.partyのに直接川を書き込む方が早いかも
↓国土地理院データとの比較用
https://steamuserimages-a.akamaihd.net/ugc/448456266751320518/F3DF0B786FD9CA86C7A420CCC6BF9B750919CC2D/?.jpg >>392
よく見たら一通だった(´・ω・`)
あとアップデートからか処分場と墓地の自動搬出が機能してない気がするんだけど気のせい? いまは国土地理院の電子国土基本図ってページで範囲と高度を見ながら簡単にモノクロハイトマップが作れるようになったぞ おー、進んでるんだ
水際境界線データが使えるならいいな >>397
全く同じで草
俺もその二つでループしてる unlockAllのせいかわからんが追加された建物建築すると
街全体の時間が止まってしまうな たまに動くようになるけど
条件が全く遭わないまま使ってるからこうなってしまうのかな?
それともただスペックが・・なんだろうか >>388
俺の街かと思った
屋上広告付きの中層雑居ビル林立させるの楽しいよね PC逝ったった、、、parklifeもgreencityも買ったばかりで大して弄れてないのに苦行すぎる。新しいPC届くまで2週間ほど我慢です。 これまで4*4の建物中心で考えてたけど2*2の建物中心で建ててみたらぐっと現実味がでるねこれ
効率考えて最大サイズで建物たててたけどいろんなサイズ使うといろんな景観が作れて飽きないわ >>400
俺もやりたいけどMOD合わせるの厳しいから実質不可能 >>415
GoogleMapじゃろこれw
>>419
初心者推奨Mod10選ぐらいで誰かまとめて欲しい せっかくユーザー数多いし 優秀Modderいるのでリレープレイがあってもおかしくない 街近くの川に多摩湖・狭山湖よろしくダム一個作ったら、出所不明の洪水が頻発して、そのたびに街が洗われるようになったわ。
しゃーないので上流部に治水目的ダム(+3個)、等高線見ながらお手製遊水池作り(二カ所)、発電量確保出来るようにしたダム脇のお手製放水路作り、などしてやっと治まったわ。
電力余りまくるし、この作業で半日溶けたし。クソが。(あーたのしー)
さて、そしたら遊園地と球場と森林公園とトト*の森と後何作るんだ? >>417
おお、ありがとう
めちゃ早くてビビったわ >>418
おお、ありがとう
めちゃ早くてビビったわ 歩道に建物建てられるようにできるModとか無いかな?路地裏のあやしいおみせとか作りたい 出来てもゴミとか消防とかの車両が来られなくて廃墟になるじゃない? >>427
これ使えば都市高速みたいな重なった道路も簡単に作れるんだろうか https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1381067483&searchtext=
このMODの真ん中に道路を引くことができません。
わかる方いらっしゃいますか?
中身が見えるだけに活用したいので…。 ひょっとして救急ヘリって騒音被害ないなら意味ないのか… >>427
紹介ありがとう。
高速平行に引くのがすごく簡単になったw >>433
使って無いから的を得てないかもしれないけど
概要ページに書かれてる同時に必要なアイテム(MOD)もちゃんと一緒に導入してる?
特に「Metro Overhaul Mod」とか大事そうだけど >>433
説明のスクリーンショットのようにガラスの箱の間に道路を通すという事?
それなら普通にできたけど
NoPillarsのコリジョン無効かFine Road Anarchyの無秩序化の出番かと思ったけど何も必要なしで
それとは違うことをやりたいんだろうか?
>>427
線路の両脇の一般道もきれいにひけるね
このMODのモードで>>433のアセットを設置したら周りに無茶苦茶荒ぶった道路がまわりにできて驚いた >>437
俺は必要とされるもの一通り導入して試した
必要とされるものにさらに必要なものがあるから注意だな >>433
ModのRoad anarchyをonにしてる?
道路引いてからそのアセット置いた方がやりやすいはず >>433
適当に設置してMove itで動かせばいいんじゃない? ちょっと前はアイテムのリストすら出なかったからなんかメンテしたんだろう 住宅エリアと商工業エリアの道路取り除いて鉄道ひいたら、みんな仕事いくとき鉄道使ってくれる? >>447
使う。
ただし、どこからどこへ行くにも車の往復路が1つないと公共サービスが正常に提供されなくなるから、実践してはいけない >>447
実例
Trains, the unsung heroes of Traffic Congestions
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=930885160
>>449
全部のエリア毎に全サービス置いても駄目なのかな
ルートが無いほかのエリアまで霊柩車が行こうとするとかある? みなさんありがとうございました。
Move It!の存在を忘れていました。 うーむ駄目なのかぁ
A列車出身だから鉄道で街をコントロールしたいんだよね TMPE使えば公共車以外通行禁止とかも出来るから移動は電車メインってのも出来なくはない >>450
バニラだとある
行けない場所に行こうとしている車がいると、その次の車の目的地設定も行われないから機能が麻痺してしまう もし今後使えるModが5つしかないとしたら何を選ぶ? tmpe ファインロード 25タイル ノーピラーズ 日本語化 NE2,81Tiles,Traffic Manager,Move it!
かな? 英語wikiにあった住民の路駐を自転車道等で潰すと地価下がるって本当なのかな
公共交通を使う頻度は上がるらしいけど 自転車道が低下要因なんじゃねーの?
街路樹付きは路駐封じるけど微増だし 最初から81タイル解放して好きなように開発すると非常に良いね。
ある程度開発して渋滞も解消させて一人称視点で動かすと何時までも見ていられる。吊り橋から正面に見える摩天楼に向かって走る様とか近未来映画のワンシーンだ。 俺も最近は資金無限タイルアンロックでプレイしてるわ
微妙に都市から突き出てる部分埋める為だけにタイル買わずに済むし効率とか考えずにドカンとデカい建物建てられるからストレスフリー おれもずっと前からそれだな
まずは都市領域をひたすら埋めて、それから再開発していく 災害DLCからの復帰したいんだが多分再インストールした方がいいよな トラフィックマネジャー入れた状態だと
箱崎JC(ロータリー型)の立体構造が渋滞に強い
分岐の後付け楽だし、高速化できるしおススメ 高密度建てると市民がゴミを出しまくるなぁ
あっというまにリサイクルセンターが埋まってしまうわ
条例を付けても学校建てて教育上げても処理しきれない・・ >>472
排出量>処理量なら焼却場一択
人口規模に応じて焼却場は拡張していく
これは上下水などと同じで固定費だと思ってやるしかない
あと収集業務だけを見るなら処分場が車の数/建設費維持費のコスパ最強
どれも役割が違うからリサイクルだけで回したらあかんぞ MOMの地下鉄の駅の描写が消えてるのは俺だけ?
トンネルのテクスチャはちゃんとあるんだけど駅のテクスチャが消えてしまってる >>473-474
そっかリサイクルセンターだけで・・はダメだったのか
ゴミ焼却炉作ってみたらなんとか安定させることができたわ
焼却炉は郊外の方へと置いておくか・・ 見える、ゴミ処理場から焼却場まで運ぶためのトラックで渋滞が起こる姿が トラック、緊急車両、ゴミ収集車は現実ではこんなに走ってないよな?と最近思う。 焼却炉は1基あたり収集車27台も吐き出してすぐ渋滞するから
こんな感じのを市内に何箇所か作ってるわ
http://i.imgur.com/Ux32Mhv.jpg チャープウィックの城が消えた
なんかRICOでかぶったかな >>480
炉の中身に空きがあると処理効率落ちるから
隣に処理場も複数建てて溜め込ませて、一気に焼くようにした方がいいと思うぞ
満タン突っ込まれて焼いてる時は炉の方からは収集車出ないし >>479
ゲームの一日をリアルの24時間にしたら一番現実的になるだろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています