Cities: Skylines 65タイル目
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自分も最近までマップ開けなかったけど日本風信号機MOD抜いたら開けたからほんとに何が影響してるか分からんぞ >>233
道路で突然車を召喚する世界で何を今更
車が大量に走っていても交通事故を全く起こさない謎スキル持ちだらけだぞ 俺はshicyoが干渉してたなー
読み込み終わるとマップが真っ青になってた 高速の出口での渋滞がとまらん
バス増発しても車通勤やめないやつらのせいだ 増発しても最初からバスを使うつもりの人の救済にしかならないんじゃないかな >>241
出口がクッソしょぼい道路か、信号制御の平面交差ならそらそうなるよ
幹線道路と立体交差にしないと レッツトライ
マップや規模によるから一概には言いにくいかなぁ
25マスで普通の駅と貨物駅置きまくった時は鉄道が渋滞して止まったので普通の駅はオフにした
鉄道に強い人ならさばけるのかもしれないが俺は普通の路線は貨物とは別に外部と接続して都市の外縁で止めてる
高速道路のクローバー型の立体交差をインターに使うと近くに橋やトンネルを作っても反対側に行きたいだけの車がインターに集まってしまうので使わないようにした ずっとヨーロピアンマップでやっててサニーに変えたらなんと!
快適な夜を過ごせております >>227
俺もその症状出たけど
NE2じゃなくて古い方のNE使ってたから、
まずNE削除してから新規にNE2入れたら治ったぞ
共存してたらダメっぽい >>247
NE2しか使ったことないけど全くだめだった 2路線以上ある駅で外部線路と都市内線路を分けるってのがオーソドックスだけどどないなん >>235
"新機能で乗り継ぎ抑制"
それってどこに書いてありますか? >>250
オプションのPrevent unnecessary transfers at public transport stationsってやつ >>196
まじで?今人口77万人なんだけど公共交通機能しなくなるのか 結局渋滞で石炭が運ばれなくて電気止まって、水止まってみんな病気で死んで終わった
これ放置してれば金貯まると思ったのに難易度たけーな まだ新米だから警察消防とかの施設はどこに建てればいいか悩む 先輩たちの阿鼻叫喚見てると外側12マスは未開発にすると決めた >>256
消防は渋滞してない幹線道路沿いがいい
渋滞の起こりうる幹線道路に建てるのはNG
警察は裏道でもいい。こちらはパトカーの往復経路総延長に対してパトカー台数が足りてるか否かの方がずっと影響度が大きい 唯一の不満は放置しておくと2300年とかになるところ。2300年で未だにあの汚い工場なのかよ!って言いたくなるよね。 ITクラスターにすると碁盤都市だと格好悪い。ITクラスターだけは曲がりくねった道がいいね。 初心者なんだけど街つくってて途中からあれもしないといけないこれもしないといけないってなってきたんだけどそうなるもんなんですか >>255
ポンプと下水場には予備電源として風力を置いてる >>252
すまん
乗り継ぎ抑制ってどういう効果なん?
あまりメリットがあるようには思えんのだが…… >>261
それがこの種のゲームの面白い所というかゲーム性 初プレイから25タイルのMOD入れてやってたけど
やっぱデフォルトの9タイルが一番安定するわ >>248
ne2の更新されてない方(wikiだと拡張版とある方)の挙動が怪しい。
まあ、そのmod抜くとワールド読み込めなくなるけど、
干渉の可能性あるの全部抜いて、ne2(未更新)入れて開いて、それ由来の道路置き換えたら問題なかった >>263
例えば自宅から目的地に向かう時
このゲームの住民は本来なら自宅→駅→鉄道→バス→目的地でいけるはずなのに
実際は自宅→バス→バス→バス→目的地みたいな移動をすることがよくあるから
最低限の乗り換えだけで移動してもらうようにするって事だろう >>269
もし一日乗車券が実装されていたらその乗り方になるなw
リアルだって例えば都バスだと一日乗車券代500円払えば自宅↔目的地の鉄道往復利用より安く上がることがある
乗換<安さだもん バスとかトラムの停留所置く時にある程度場所が決まってるのかカーソル飛んじゃうんだけど
これ細かく調整する方法ってある? >>271
バス停の位置は道路のフシの真ん中になる
Move It!を使ってこの節を動かしてやれば真ん中の位置が変わってバス停の位置も変えられる
>>271
道路パーツの継ぎ目の位置で多少変わってくる
moveitで弄れるけど、継ぎ目を変な位置にしたり細かく増やすのは交通負荷要因になりやすいから実状と相談 >>265
最初から25タイル全開放してるか地道に開放かどっち?
9タイル安定とはpc的に?プレイ的に? 高速の出口ランプの詰まりを無くすのは簡単だぞ
ランプ自体を高速の支線のように伸ばせば良い
1番右の緑線は高速、左2本の縦向き黒線は一般道、□はインターチェンジ(実質JCT)、そこから横向きに伸びるのが高速のランプ・支線
一般道に接続する所も立体交差やインターチェンジの形にしてみても良いよ
>>275
何だこの園児の落書きw
ゲームプレイ画像のキャプないのかよ。 俺は、T型・Y型ジャンクションのアセットを置いて IC にしてる インターをシンプルにY字で6車線道路に繋げるにしても
ランプから行きたい方向へ車線変更できるくらいの長さはある程度ほしいかな
碁盤の目の感覚で10Uとかだと窮屈な感じ
その先も次の交差点まで短い道路が相次いでるといちいち詰まる
一口に渋滞といっても車の密度が高い事と流れない事はまるで違う 流量の多いICはそもそも降りてからの行き先ごとに分岐させる。
全部一箇所に降ろそう、その上で降り口の形をどうしよう、という形で対応できるのには限度がある おい、パークのリリース日数日後から新規で始めたデータが読めなくなった
ついさっきまでプレイしていて、起動し直したら、ロード画面のステータスバーが99%あたりまできてそのまま。チャーピーはくるくる回っとる。
試しにmod 全オフでもダメ。mod 全オンでもダメ。
なんやねんこれ 高速の渋滞を回避するのとは別に
地上側の渋滞回避はそれなりに手法がある
自分は、各区画を適度な大きさで分散させるのを基本にしてる 2タイル目で強引に自作PA兼ICを作った
最初に降りた客が女性で勤務先が小学校だった 高速で通勤してるのかと思いつつ、苦労して自作した甲斐があったわw (1タイル目は高速弄れない) >>275
いや図と文章で分かりやすいだろ
これで分からんとか、足し算をリンゴで例えられないと分からない小学生か 高速から工業エリアに直通ランプ引きまくったら渋滞改善した!
初期のインターチェンジを通らないといけないと思ってたよ 工業地帯は出来るだけ高速の周りに固めてる。環状高速にしたら工業地帯がドーナツみたいなる。その周辺に商業住宅。 >>268
1日潰れるゲームが1日潰れるゲームになってしまったな ゆりかもめのアセットあったけどバス扱いでワロタ。公道を疾走するゆりかもめ。 バスで擬似的に路面電車にするmodとかあった時代のやつじゃないのかそれ IPT2の値段設定出来なくなったんだな別のmodでやるのか >>288
突然公道を走るユリカモメ俺もビックリした。適当にアセット突っ込んだら入ってて速攻消したわ くっそ難しいシナリオとかない?
公式シナリオはバイザダムくらいしか難しいのなくてな・・・ 横入りですまんが地名に全角使わないほうがいいのか、覚えておくわ このゲームに限らず、セーブデータの名前なんかもそうだよ
整理の為にフォルダの名前に全角文字使ったらアウトなんてのもよくある >>266
元々NE2の最近更新されてるほうしか使ってないし、入れ直しても変わらない… >>275
最初の出口は平面交差になるけど、交通量の増加に従い、だんだん立体交差
になるよね
そのうち東名名古屋見たく都市高速とのJCTも併設されたり
トランペット+複合Y字型
https://i.imgur.com/dxYjJt7.jpg ある程度街が発展して色々アンロックされてから最初に開発始めた地域をまるごと作り替えるの楽しい それなりに有用なicやjct作るにはそれなりに広い土地がいるよね…
いつも土地節約して、こぢんまりして渋滞しちゃうわ 初めは節約してわざと質素に高速につないで
後で金溜まったら大きなICに改修する。用地は確保しておく
金は操作できるけど、あえて、そういうのも楽しみでw ワンクリックで立ち退きできるのに抵抗があって
初期の非効率な街が改良できず40年経った >>263
TMPEのwiki見てきた。以下グーグル翻訳。
公共交通機関での不必要な乗り継ぎを防止する
有効にすると、Cimが公共交通機関から別の公共交通機関に切り替えるたびに、
追加の経路探索コストが適用されます。費用は、次の公共交通機関が到着するまでシムが待つ時間に依存する。
結果は、両方の構成変数PublicTransportTransitionMinPenaltyとPublicTransportTransitionMaxPenaltyの間の線形補間です。 >>227
NEW ROAD FOR NETWORK extension2外したら行けたぞ マップエディッタで左側通行が選べるようになってたなんだな
左側用の作ったけどゲームだと右側ってやるとどうなるんだろ?
その逆も気になる >>292
地名は何も手をつけてないな。
自動生成の通りの名前に使われたならわからんね。 >>306
移動時間と運賃両方気にして選ばれてる感じが出るのか。いいね パークライフの公園ってショートカットに使われてね?入場数と比べて施設の利用者数が少なすぎる 今まで移動は距離×速度のコストでルートが選ばれていたのが乗り換え時間をコストとして加えられるのか
この例で次の車両が来るまでの待ち時間コストが10を超えていたらバスを使うという事
>>281
若本(PS4勢)「modなんぞ使ってんじゃねぇよ!」(制裁w) >>288
まあゆりかもめ自体タイヤで走行するものだし
専用高架道路作れってことだろ 路線名や地名に全角使うのは全く問題ないよ
ただし全角“数字”(1じゃなくて1とか)を入力すると、セーブデータが壊れてロードが永遠に終わらない致命的なバグがあって、昔は復活不可能だった
今はmodで修正できるし、もしかしたら公式で修正入ったかもしれないけど >>296だけど
全角数字の入力さえ気をつけていれば大丈夫な感じかな 誤操作で全車両除去したら急に電車も車もスタックしやがったクソが アセットエディッタも左側対応してたんだな
左右対応のアセットを同時に作らなきゃいかないのか・・
これはこれで面倒くさそうだ >>308
ゲーム開始時に左側通行を選ぶと、マップエディタで作った道路の一方通行の方向が全て逆向きになるよ 質問スレのほうにもあってまだ解決してないんだけど、Ticketなんたらっていうエラーがでた
人いる?いたらどうやって対処したか教えてください。 マップエディタで左側通行いけるのか。
いつも右左間違えて、ゲーム起動したら狂っちゃうんだよな。 >>323
発電は出来ませんが何故か汚染と騒音がありませんし市民が喜びますw >>324
せめてエラーの全文書くなり英語読めないならスクショ貼るくらいはしたほうがいいとおもうの 電気水道ゴミ火葬場等のデフォルトで最大規模の施設より更に3倍くらいの能力を持った施設アセット一覧て無いかな?
大都市で施設乱立が嫌で、大規模を少数建てたい。 大規模クリーンセンターでゴミも遺体もまとめて処して電力旨旨みたいなアセット欲しい うちの会社のゴミ回収してる業者が葬儀場もやってんの思い出した 山口組アセット
遺体をコンクリートに詰めて海洋投棄やビル建設の土台として固めます 7-11の見た目コンビニで火葬場あるぞ。
最初なんだこれって設置したらコンビニで、コンビニかあと思ってたら霊柩車が出て来てなんだこれっ調べたら火葬場のコンビニ偽装バージョンだった。しか維持費10ドルとか。 >>327
申し訳ありませんでした。現在、ロード画面でスタックするようになってしまったため確認はできませんが、
Field'PassengerTrainAI.m_ticketPrice' not foundだったと思います。
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922526905453181/ このようなやり取りも見つけました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています