Cities: Skylines 65タイル目
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あと最初っから81タイル解放させ端を発展させてから中心部を摩天楼にするとベットタウン再現で面白いね。 >>112
最近触ってないから教えてほしい
81タイル解放modで解放したタイルって何かと制限があったと思うんだけど、それって解消されてる? 無料お試し→セール間に合った
早速マニュアル・ジャンクションに苦戦w 都市の中心ほど土地が余ってないから碁盤になるのは仕方がない
逆に郊外だと土地が余るから敷き詰めると違和感が出てくる
まあニュータウンとかは別だけど >>100
俯瞰プレイでしょ?
テリアンビュー(等高線)で開発する作業ゲー感はなくなった
市長だからコスパと開発でブルマーク(住民撤去)は出さない縛りしてるが >>114
碁盤を名乗るなら山でも川でも地形無視して直角道路引くようになってからだな
上級者になると全部の道路の間隔も統一し出す
病が進行すると山を削り、海を埋める >>118
自分の病気が思った以上に進行してて泣いた >>114
碁盤病というより
マス全部埋めないと勿体無い病やな
こんなに住宅街がズラッと並んでると違和感がある
地区を意識して公園や川や大きな道とか出区切りをつけると現実的になる イヤーでもさあ難しいよねえ。
現実味を考えてやるんだけどどうも上手くいかん。 >>97
技術は別としてロードエディタで何とでもなるでしょ やっぱ大きな畑とか田んぼとか挟んでいくスタイルがいいかなあ。
それやりだすと更にアセットMODが増えて大変だわ (村→)町→街→都市みたいに成り立ちを考えないとやっぱり難しいんじゃないかな
つまりブラタモリを参考に 渦巻きは実際の都市の成り立ちに近いね
代表例だとパリ 丸ノ内線の車内広告でcitiesのCMやってる!
良い感じのムービーだ 昨日から始めたんだけどコレ収入少なくない?+200くらいで建物が12,000とかするんですけど
収入の増加よりも人口増によるインフラコストの増加のほうが大きい気がする >>131
経済パネルで内訳を調べるんだ
低レベル建物で低い儲けしかないのにインフラに無駄に金使ってるんじゃないの
数千人くらい給水塔一つでいいのに無駄に川から水を汲んでたり、砂利道使わなかったり、学校や病院立てまくってたり
あとは借金してどんどん街の規模を上げたり建物レベルを上げて黒字を増やすんだ >>132
ポンプ使ってた... あと建物レベルはまだ一軒しか上がったこと無いからそこらへんかしら
https://gyazo.com/7f71c57cb2f40dbf66e4281e08bb72ce
今こんな感じ 犯罪率が急上昇したから慌てて警察署を二つ建てたとこ
>>133
無限化はもうちょい足掻いてからにするよ まぁ後は税金上限まで上げですな…大体これで大丈夫
ちなみに実況動画などのアドバイスでよくみかけるのだけど、税金の上げ下げで市民や商業産業の発展・需要増減はあるのかな?
自分がやってきた感じだと正直なさそうなんだけど
短期的には効果あったのかな?と思えた時はあったかもだけど、ゲーム内時間数カ月のスパンとかでみると変わってないように思える場合ばかり
12%固定でいい気がする >>135
それか!税金が9%のままだった たった3%上げるだけでもりもり黒字になって希望が出て来たよ あざっす! >>136
役に立ったのなら何よりす
ただ、税金上げたことで、住宅などの需要に影響あったりしたら教えて笑
あと、12%は住民等が怒りだす手前上限なので、もし地区別で特定区画の税率上げてたりしてたら気をつけて
まぁその場合もアイコン出るから放置してなければだいじょぶだけど 粗末な道路と壊れた家のアセットで戦争で荒廃した街っぽいマップを作って
再建する感じでやっていったらっ面白そう 無限資金はよっぽどデザインセンスが無い限りすぐ飽きる
まだmodで支出下げたりとかの方がいいと思う 俺別に特別な街作ってないけど資金無限だわ
ぼーっと交通網見てるだけで楽しいし、最初からいろきろ起きたいし うーん 取水塔のほうがポンプより安上がりになる理由が分からねぇ
維持費も消費電力も一緒でポンプのほうが1,000安いじゃん そっか地区単位で条約設定できたんだっけ
税率上下させる条約って手間が省けるだけとしか思ってなかった https://imgur.com/oIBoio6.jpg
ヨーロッパスタイルは纏めて並べて近くで見ればそれらしく見えるのがステキ
離れて見ると碁盤だったり直角の角だらけでコレジャナイ感が際立つけど 高速改造しても維持費が発生しないModないかな?州や国から援助欲しいぐらいなのにw
市長プレイというより、Nexcoからの派遣市長(〇〇地区の営業課長)って感じしかない
マップも全部まっさらよりゴーストタウンも欲しかった >>145
わかるなーそれ
元から作られてて復興するのいいね
特に道引くの下手くそだから尚更そう思うわ >>145
道路がもとからうまい具合に引かれてるマップ?というかセーブデータないかなぁ parklifeのスクショもっと上げて下さい
お願いします >>151
外人「どうして日本人は鉄道に乗りたがるんだ?車で移動すればすっきりするのに」 むしろ2km四方の初期領域の中でも頑なに車に乗るのが謎 外環サーキット場作ったのに誰も乗らないので、目的地へ最短ルートで向かうという習性利用して全部一通+隅っこに住居でようやくレースしてくれてる(タンクローリーのお尻が可愛い
>>151
バス廃止したら? >>155
バスあると確かに客は分散しちゃうよな
地下鉄並みに普通の鉄道を利用して欲しいんだよ、使いたい車両アセットとか全部鉄道にあるからさ >>141
ぼーっと交通状況見てたらすぐに資金たまるぞ? concert をセールで購入
La Rouxが歌ってて懐かしい
Bulletproofをようつべで久しぶりに聴き直した
歌う曲とかラジオとか入れ替えられないかな
・・・と思って調べたらmodあったね 鉄道の導入タイミングがわからない。
アンロックされるのって、3タイルくらい開発してからじゃん?その頃もう道路地下鉄である程度構成されてるから、鉄道が入り込む余地がないんだよな。 そこで再開発しようと思ってどうするか想像するんだけど結局同じような街が出来る
これの繰り返しよ チャリは市長が専用道路引いてやらないと乗らないからな 引いてもあんまり乗らないけど 電車好きだから、上手く使いこなしたいのよ
>>158
MOMよくわからなくて放置してたからこれを機に使い方覚えてみるかな concertって公演してるときにちゃんと演奏聞こえる?
ようつべ動画見てもなんか音がこもってるようなんだが やばいBulletproofがリピートして眠れない・・・
我が町のターミナル駅
https://imgur.com/a/xnhZk7G
https://imgur.com/a/IWKdyzY
チャッピーのいる所の軌道エレベータから人が湧いて新宿駅に吸い込まれていく
そして新宿駅から9路線、各地へ散らばっていく
Modで乗客360人にしているけど、7,000人の壁が厚い
最大どれくらい利用してくれるもんなの 鉄道は外部接続あるし
それなりの意味があるんだろうな、と受け止めて
一応それらしく敷いてる 停車地点をカウントするから全部終点→全部途中駅に変えるだけで単純計算で倍にならない? 開幕で作る5方向ラウンドアバウトを自作してまえってことで作ってみたんだけど
https://gyazo.com/42e8356eb7fc3b17145895c99154c96b
高速へとつながる側の道路の付け根だけ変になるのがモヤモヤするわぁ... 先輩たち助けて。
日曜日に購入して始めたばかりです。
少しゲームをやるとPCが
ブラックアウトしてしまい、
ゲームが続行できません。
日本語化modのみいれています。
この事象を直す方法を教えてください。 >>172
スペックは?なんとなく足りて無さそうだけど ブラックアウトはPCが落ちるのか映像だけ切れるのかわからんと答えようないな
どちらにせよハードの問題だと思うからPCスペック書こうよ 低密度住宅のみの場所を低密度商業のみでやると結構厳しいな
両方共高ければ市民が集まりやすいし人海戦術が効いて仕事場はすぐ埋まるけど
低密度だけで攻めてると全く埋まらないままになってどうしようもないな
常に人手不足の街ができちゃって参っちゃうねこりゃ・・ 駅やバス停に乗客がたくさんいるのに
そこで乗り物が止まっても誰も乗らずに0人のまま延々走るんだけど
原因が分からんなー ちょっと気になったんだけど、先輩市長たちは右側/左側通行どっちでプレイしてるの? 特に気にならないからデフォのまんま右だな
パークラ最初はただアセット追加した程度だと思ってたがやればやるほど必須コンテンツな気がしてきた
公園のエリア設定に制限がないから自由度がやばい 左側通行不具合あったんだ
道路敷くとき左右間違えちゃうことがよくあるから左側通行でやろうかなと思って気になった >>181
地下鉄駅←パーク入口←→パーク入口→地下鉄で人数増えるぽいよなこれ。 なんか、そのへんの空き地にライオンやゾウとかゴリラがうろついてて怖えんだがw >>172
今出先だから正確にかけないけど、まず日本語mod切ってローカルファイル閲覧でローカルの中のjaなんちゃらっていうファイルを削除、起動オプションで
-noworkshop(スペル間違ってるかも)
って入れて起動してみて
起動出来たらもう一度日本語mod適用すればいけるはず、その際起動オプションは切ってね
起動できたのにも関わらず日本語適用してまた止まったら他のmodに非対応のやつあるからそれを切ってもう一度上のやり方でやってみて >>186
起動っていうのはメニュー画面までいけたってことね >>173-176
みなさま、ご返信ありがとうございます。
スペックお知らせします。
なにかわかることがありましたら
お願いいたします。
CPU Core i5-7500 3.40GHz
MEMORY 16GB DDR4-2400
OS Windows10 1709
VGA GeForce GTX 650
SSD Samsung SSD 960 EVO 250GB
MB ASUS PRIME H270-PRO
DVD HL-DT-ST BD-RE BH14NS48
VGA DRIVER NVIDIA 397.93
電源 CX650M
LAN intel AC7260 & intel I219V onboard
Audio Realtek ALC887 onboard
steam ビルド May 18 2018
soft Cities Skyline DELUXE PACK
MOD 日本語化、フォント MSゴシック >>186
ありがとうございます。
これから仕事なので、
仕事が終わって夜帰宅したら
試してみます。 >>189
日本語MODをサブスクライブ
英語で起動、インゲームで日本語にチェンジはいける? 8割方日本語modのせいだな
つかmod入れる前にバニラで起動テストしたほうがええよ >>188
途中まではプレイできるんだから、破損ファイルかも
Steamでファイルの整合性確認した? 日本語化ファイルがおかしかった頃は、ゲームをやるどころかパラドロゴでフリーズしてたから違うんじゃ?
昨晩15.2になったみたいだから分からんけど >>178
巨大都市で一定の流動を越えるとそうなることはある >>188
ちょっとグラボが弱いかな?
ちゃんとグラボのファンや放熱フィンを掃除してる? 金曜日にセールで買って
やっと1タイル目開発し尽くしたから新しい土地買って開発始めたら
いつの間にか元の街の道路が渋滞で真赤その影響で高速道路まで真赤に・・
ひょっとして土地買えるようになったらサッサと買って分散させた方が良かったのか? やっと1060手に入れたからあと5年はこのシステムでいけるぞー >>179
今はどっちでもいいと思う(貨物駅の出入り口スイッチするmodとかもあるし)
シナリオは左選べないから右でやるけど、普段は左通行しかやってない(自分は問題発生は認識してない)
好みと日頃の慣れの問題かなと思う トンネルテクスチャのある線路アセットって何かある?
道路ならNE2があるんだけどね >>179
左通行でやってる。日常的に右側通行に慣れてないから、右側通行だと高速を引く時に間違える(マップエディタ使用時)
特に何も問題はない グラボ5年も持った事がない
未だPhenomIIのPCでグラボ以外は何一つ壊してないが既に3回壊してる
ブラックアウトはまずグラボを疑うべき traffic managerとrush hourでラクラク渋滞解消や 堤防みたいなアセットで法面ぽく無理やり作ったんだけど、本物っぽい法面のアセットって設置するの難しくて無理だわ。
moveit全然使いこなせない
http://uploader.purinka.work/src/9587.png 中小企業支援、大企業優遇、産業空間設計をオフにすればバニラでもそれほど渋滞に困ること無いよね >>188
他ゲーでも落ちるならモニターソフト使ってグラボとCPUの温度見てみ
ブラックスクリーンでPC自体動いてる → グラボの故障かケーブル破損
ブラックスクリーンでPCごと落ちる → 電源劣化orCPU >>188
電源じゃね?グラボをフル稼働させようとしたら老朽化した電源のせいで電力供給不足になったとかそんな感じ 水路って汚水を川に流すためだと思ってたけど、川の水をひいてくるためのものなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています