【Paradox】Stellaris ステラリス 98【Paradox】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 97【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1526763265/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured enigmatic cacheて攻撃するとゲートに飛ぶじゃん?
両端に軍用意して攻撃したら無限ループで全軍拘束された…
新しくゲート開くまで3年くらいやってた 何でコルベット無双してる時に限ってやってくるのがunbiddenなんだ 陸軍とかマジいらないよね
これがテンポ悪くしてる原因
AIがうまく扱えないものを出してはだめ ハイパーレーンがメイン、1艦隊の容量制限、POP廃止に続いて地上軍は艦艇の装備扱い
とかになったらまんまEndless Spaceシリーズと同じシステムになってくるな 海兵隊(正用)方式か?
艦艇のスロットに搭載する形式で 初めて普通の集合意識使ってるんだが強制退去結構進むな
銀河に余裕があるなら進みやすいんだろうか 巨大構造物の同時建設制限解除するMOD入れたら面白くなったわ
サクサク立つから無駄に時間かけなくていい そういやStellarisってステルス艦みたいなのないね
ゲームの仕組みとして機能するか分からないけど 全艦隊とも遮蔽が必要になるから現実的じゃないんだろうな 次元の裂け目に一時的に潜んで輸送路を襲撃する潜宙艦ですね!
きっと異次元さんが喜んで攻め込んでくる
もしくは戦闘開始数十秒は攻撃無効とかになるのか >>907
進まないときは追い出し中にテラフォーム進めてたら終わってもごろごろ残ってたなんてのも XL武器・L武器無効、M武器のダメージ50%軽減、駆逐艦からの攻撃のダメージ増加とか?(適当) >>908
これを探してるけど見つけられないんです。
modの名前教えてくださいませ。 >>574
英国「うちも負けそうだったからパンジャンドラム作ったんだ 勝てそうだったらあんなもの作らないからな?」 ヴルタウムの母星がマローダーに塞がれてた
ふざけんな 小規模のステルス艦隊で宇宙基地や採掘ステーション破壊のゲリラ戦とかされたらウザそう というかそんな新要素出されてもAIが使いこなせんやろ。 2.0になってすぐに忙しくなってようやく復帰できそうなんだけど、2.1まで来てるのね
今は安定してる?なんか面倒なバグとか出てない? 防衛基地ってやはり国境の要所に仕掛けるのがええんかね? 取られると困る入植星系に作るかな
あとはマローダーとか殺戮・貪食・浄化と接してるところ、ゲートウェイ・ワームホールくらいか >>920
敵の艦数隻に一方的に攻撃される(ロードしたら直る)
自動更新なのにジャンプドライブに変えてくれない(アイコンは変わってる)
工匠団と通信が開けない
工匠団のイベント通知が二重に表示される
マローダの襲撃がこないで即終わる
俺が確認したのはこのくらいかな ロード出来ない、クラッシュする、ちょいちょいフリーズする、は出てたけどバニラかmodかは分からん 種族に付ける特性って何を付けてる?
居住性と成長速度を伸ばすのが強いと思ってる。 >>920
最初の適正居住惑星2つが遠くに生成されるバグが次のパッチで直る予定 効率プレイすると飽きちゃうからRPプレイで極度の順応性(4)・カリスマ(1)・孤立的(-1)・逸脱者(-1)・退廃的(-1)な猫種族で人類を奴隷にして宇宙に拡大してるにゃ たまにクラッシュするって報告あるけど、自分はこのゲームでクラッシュしたことないな
凄い安定してる
MOD少ないからかも >>923,924
ありがとう 様子見ながらもうちょい寝かしとくよ LクラスターのイベントってLゲートのある星系に初めて入った時に起きると思うんだけど何かしらのMODが左右してるのか、イベント発生しないんだけど?知見だけ研究で溜まって行く・・・ NSC2、アップデートされたね
//steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=683230077
キュレーター様が翻訳MODを更新してくれたら入れてみよう。 >>905
POPと地上軍は消さないって、開発日誌で明言されてる。
前言撤回する可能性は否定しないが。 知見を7つ集めたらLゲートを起動させる状況レポートが追加されるんやぞ
恐らく占領下のLゲートがないとだめかもしれんけど >>929
むしろ実績認定がすぐにヘソ曲げるのがつらみ Lゲートって一銀河ごとに全部同じ星系に繋がってるのかな? Lゲートは全部がターミナル出口って星域につながってて
ターミナル出口のLゲートからは全部のLゲートにアクセスできるから重要星域
なおターミナル出口を含めてこの隔離星域は誰かがLゲートを開けるまで生成されない模様? 出口真っ先に領土に入れると独占できて強いけど
いらんところと隣接したりリバイアサン並の敵がひしめいてることがあるらしかったり
リスクもきっちり用意されてるからなかなか悩ましいところと
敵が出てくるのはAIが開けてもこっちにも来るのかな? そうなのか… 2回連続別銀河へ行ったけど同じような星系に当たって拍子抜けだったよ
次の銀河行くか 恐らくLゲートの先の星系は毎回同じやつだと思うお(5回くらい別銀河で開けたけど星図は変わらん)
ただうちだと1回だけナノマシーンか何かが暴走して封印されてた敵が沸いて来たけど 結局、Lクラスターってどれだけイベントのパターンあるんだろうな Lゲートがらみの知見は,なぜがLゲートと無関係な星系で出てくることもある
ある程度乱数に偏りは持たせてるんだろう(と信じたい)けど,結局は運 惑星タイル廃止になったらAIが強くなりそうだよなぁ…
AIは首都タイルの横に研究所置いたりする糞配置で出力落としてるし 今回のDS入り初プレイだと開けるのに研究2回使って2300年越えてたなあ
あの研究かなり重いからイベント引かないと相当つらそうだよね Lゲートの知見は星系の調査を数こなしてれば出るから初期配置次第だろうね
取り敢えず領土通行さえさせてくれれば調査船自動探索でほっとけば7つくらいは出る すげぇ・・・タイル障害物が2つ有る8タイルの死の星とか初めて見た・・・
こんな狭いトコにひしめきあってたんじゃ戦争にもなるわ・・・ >>950
建てたけどワッチョイ付け忘れた・・・・建て直すべきですかね >>951-952
とりあえずは、このままで良いと思う。
ワッチョイ忘れ → 荒れたら建て直す → 多少荒れたが無事に1000まで完走
が、定番パターンだし。 終末爆撃ってどんな爆撃なんだろ
無差別よりひどいって積極的に都市に核兵器打ち込んだりしてるのかな >>893
ファンガスが生えてる惑星があって、それを思い出した。あれの日本語化は素晴らしいよな。 通常の爆撃は惑星に腹を向けて何かを落としてるじゃろ?
宇宙なんだから別に飛行機みたいに腹を見せなくてもいいんだよ
普通に艦首向けてタキオンランスとか撃ちまくれば何もかも破壊できるべ 終末爆撃はブラック軍隊が休みなく爆撃するんだろうね 普通の爆撃は宇宙からやってるだけでプレFTLの爆撃とそう変わらないけど
終末爆撃はFTLパワー全開の質量攻撃とか艦砲射撃とかかしてるんだと思う 浄化が目的ならタキオンランスでもいいけど
不毛の星になりそう 今日ってか今から2.1デビューします
このスレでよく見た「近くに可住惑星が無い」っていうのは案の定バグだったんですね
ちなみにAI国家も同じですか?
だったら平等だからかまわないんですけどいかが? よく分かんないけど宇宙からレーザー撃っても減衰しそうなイメージ
やっぱりミサイルやなって 40回地球を滅ぼすのは簡単らしいので
相当気を使って手加減してるんやろなあ 無差別爆撃ってあくまでも「わざわざ民間人避けたりしない」だけで、あくまで主目標は軍事施設の機能停止だと思われるじゃない?
ソレに対して週末爆撃は民間人も含めて、可能な限り効率よくマジで滅ぼしにかかってんじゃないのかなぁ。 て言うか亜光速のコルベットの一つ二つ落とせば軽々とテラフォーミング出来そう でも惑星上の施設って結構頑丈だよね・・・
軌道とってるのなら質量弾落としまくるだけで地上の工場とか即壊滅しそうだが ある程度発展した後に見てみると、AIの近くには居住惑星あるっぽいんだよなぁ >>968
むむ
じゃあハンデとして割り切るかぁ
ほんじゃやってきます あれ
なんかSteamで大掃除イベントとかいうのやってるな
どっしょ >>968
20星系くらい確保してるのに母星しか持ってない機械AIを
見かけたことあるからAI勢力も食らうときには食らうっぽい とりあえず自分はバニラでやってますけども、異性人と遭遇したときに3回ぐらい重複して出るバグありますね 居住惑星数3.5倍でやってると、どれが初期保証の2惑星なのかわからん ところでLゲートはいつになったら開けれるんだ?
知見が30超えたぞ 排他没ちゃんが怒るのって国境から何星系だっけ?
微妙な位置にLゲートがあるんだよな…… ハイパーレーン的に即隣接してる星系だけだぞ。
なお排他没領内にワームホールがある場合、そのワームホールとつながってる星系もダメ real spaceが落ちる原因か
まあ仕方ないな Lゲートはまず自国領内じゃないと通過できないっぽいよ。
属国では駄目 Sol3の核爆弾,長寿命の核種が生じにくいように威力弱めてる部分もあるから,そのあたり気にせず作った核兵器で,終末爆撃のエフェクトは再現できそう >>983
うわー、羨ましい。
この星貰えるなら自作のリングワールド渡してもいいわ。 コルベットを量産する時って、クリック連打して作ってるんだけど、もっと一度に沢山作るような方法ない?
艦隊補充ボタンは遠くの基地で作り出したり、艦隊容量より多く作ったりで嫌いなんで別の方法で。 >>986
「クリック連打ツール」で窓の杜あたりで検索かければゴロゴロ転がってるよ >>983
一つだけ普通のエネルギーマスがあるのがいいな >>987
嘘だろ。みんなそんな原始文明みたいな方法でコルベット量産してんのかよ。
なんかのボタンと一緒にクリックしたら、一度に10隻作れますみたいの無いのかよ。 資源のやり取りにはあるのに艦船には無いんだなあ、それが >>989
造船所とゲートの配置をうまく調整して,母港の設定を適切にすれば,艦隊マネージャーも割と使える
パラドのUIのセンスについては,あきらめた方が早い
それが嫌なら,手作業でコルベットを作る仕事に戻り給え >>991
艦船は艦隊マネージャーあるからまだいいけど
本当に面倒なのは地上軍なんだよなあ 消極研究で勝手に地上に降りた科学者を放置してたら降りた先の世界侵略を超科学で始めてて草
中世の世界観で現代知識を披露するなろう系主人公かよw FTLからみたらPreFTLなんて
よく言っても現代人から見た縄文人みたいな暮らししてる連中だろうに
そんな中で世界征服とか… 死ぬ直前まで延々と研究するより世界の王になりたかったんだろうなぁ 科学者イベントこれといったオチが無いからちょっとモヤモヤする 支配者気取ってるとこに
本国軍が回収に来るとか興奮するシチュなのにな で、現地人にぶっ殺されてて爆破装置で全部証拠隠滅と レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。