【M&B風】Freeman:GuerrillaWarfare【FPS】pt.2
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Mount&Bladeのような舞台で、ARMAのようなガチの現代戦FPSが楽しめるゲーム、
Freeman: Guerrilla Warfareのスレです。
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次スレは>>950から>>980あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁテスト版だし正式版に期待だな
1週間なら全然待てるよね バグ多すぎで一週間で直せるのかな
テスト版が最新ビルドじゃないというパターンを祈りたいが 戦闘やグラは大分良くなったので致命的なセーブバグだけはなんとか対処してもらいたいところ…
あと武器の発射モード切り替えがHUDに反映されないの地味に辛い ・セーブバグ
・proffeciency振れない
・NV実装されてない(曰く夜が無いかららしいけど夕方見えへんやんけ)
・保存されないコンフィグ
この四点だけ直してもらえればとりあえずはって感じだのう だいぶん要求スペックは上がったな
オンボで気軽にやってたができなくなってしまった
あとヴィジュアル設定も保存されない 陰影かなりクッキリして夕方はカッコいいんだがやはりゲーム的にはやりずらい所ではあるね
草とかも多くて伏せてる敵とか目の前にいてもなかなか分かりずらいしゲームとして難しくなってるけど雰囲気は凄くいい 兵士個人個人の装備変えられるのはこだわり甲斐あったけど
いちいち変えるのが面倒だったから変更はしょうがないけど、
レベルアップする人数減るのがなんか損した感じがするw
あとエリート系の兵士はナイトビジョン持ってるのね 結構人気出そうなゲーム性と題材だから早めに製品化してMODツール公開した方がバグとか不満点ユーザー側で勝手に直してくれそう まぁ色々試行錯誤中みたいだし来週ぐらいまではかかるかもしれないし仕方ない version 0.80来たぞ
test版のバグ直ってんのかな >>539
戦闘AIが強化されて射影物や稜線利用して立ち回る上単純な精度まで上がったから数段階難しくなったな 経験値稼ぎ用の10人組が少なくなってちょっとつらいな 民兵おじさん達山賊相手でも手も足もでないせいで経験値溜まる前に死んでしまう
低人数の賊も減って立ち上がり辛過ぎる ありがたいことに有志が日本語化作業してくれてるから余裕ある人は手伝ってみては
作業所はtwitterで検索すれば出てくる ある程度やったので序盤の立ち上がりを書いとく
村のクエスト
- 物資調達:魚、パン、小麦 〜7個。
渡してもバグで減らないので常時7個以上持ってると小遣い稼ぎになる。小麦は高いので魚とパンだけでいい
- 豚探し:ワールドマップ上にランダムに豚が発生。請ければ請けるほど多数になるから見つけやすくなると思う
- 配達:現状報酬無い
- bandit退治:受けといても損はない
兵士
- 村の500円民兵をMG兵にするとそこそこタフで強い
敵
- looter, bandit, raider, armoredの順に強くなる。序盤はlooter狙い
装備
- M16+4スコ買って3点バースト狙撃
バイト
- 採掘所などで半日ほど働いて換金用の資源を取得できる
労働中は動けず敵対勢力に不可避で襲われるのでやめといたほうがいい
イベント
- 民兵キャンプ:日次の報告で発生。ワールドマップ上に拠点ができて傭兵を雇える
- ブラックマーケット:同様に発生する模様。まだ見つけてない。普通の店で買えないものが買える?
セーブ
- 毎度バグ有り。PonzaがPlayerという名前になって自勢力になったりしてた まずmarksmanを5にしてM14、それから金で来たらx4スコープ、そしてM16先輩安定だな
採掘所は金になるんだけど盗賊追っかけてくるのがアレだけど あと大所帯が盗賊狩ってたら横入りするのが安全に稼げるかも コーヒー豆の安売りしてるのを買えるだけ買ってよそに売るといいぞ アーリーの間に買いたいけどタイミングの計り方が悩ましい keyinputのconfigファイルの格納場所分かる人いるかな?何故か戦闘画面でずっと左移動と前進が入力されてて勝手に動くのよね。ゲーム内設定は問題ないのに…
最初のlauncherのinputのところでjoystickがアサインされてるから原因それっぽい気がするのだけど、ゲーム本体消そうがレジストリでそれっぽいファイル消そうがどうにもならずに困惑してる >>547
先日買ったには買ったけどすぐ全滅して積みかけてたから助かる >>555
当方の環境でも消せなさそうだったので、
あのinputのところで勝手に動かなそうな軸に
設定し直したら解消したよ 俺英語出来ないから協力は出来ないけど応援してるぞ!
旧バージョンに比べてだいぶ文書増えてきたから分からないなりに何となくプレイっていうのが難しくなってきたから助かる これってゲームパッドにボタン割り振って遊べますかね
キーボードとマウスでゲームするの苦手なもんで 前バージョンみたいに負傷兵救急セットで回復とか出来ないのかなぁ
地味に回復遅いから連戦する余裕無くてなかなか兵のランクアップがはかどらない M161マガジン撃ったくらいでかならずバグるんだが
3点使いやすいんだが困ったなぁ >>557
書いてもらった方法で解決したわ
ありがとう! ネコはTinaちゃんの趣味だろうか
とりあえず町のUI使いづらくなったのと雇える部隊のキャラ選択できなくなったのが痛いかな
他はとりあえずガマンするかって感じだった 街に入るとイベントリと分隊の管理できないのがよくないね 敵が高台を占拠するようになったらしいが高台に芋るようになったな もう少しダーイ‼アィィ‼なバランスにしてくれてもいいのよ? 何故か部隊をクリックしても反応しなくなって指揮が出来なくなってしまった・・・
ロード前は出来たからセーブデータがバグってるのかな? >>569
敵が強化されてきたせいで開始すぐの民兵おじさん達だとテンプレ陣形ばりに一方的に殺されて笑うしかない まずはマークスマン5にしてM14を当面の武器としておっさんの代わりに敵を倒すんだ
まるで弓脳筋のように自分が倒せば安定して部下を強化できるぞ ARMA3も大味だからなぁ…OFPみたいな触感が欲しいところだけどまぁARMAはまだいいがARMA2からクソガバで何とも言えない >>570
これと同じ症状だわ
あと敵に自分が見えてないっぽい >>570
俺も起きたぜ
まだ寝かせる必要があるなこのゲーム 比較的安定してた前verだってセーブロードで依頼シャッフルだの襲撃キャンセルだの
姉御消滅だのやり放題だったからな…
そこのところはクソだけどまあしょうがない 姉御は実戦投入する前に消失したときえぇ…ってなった そういえばコンパニオンって導入するつもり有るのかな
戦闘だと正直あまり必要性感じないし軍勢だって特にロード必要としないし M&Bみたいにロード制にしてほしいなとは思うけどな やはり考えれば考えるほどM&Bは革新的だったんだなと思う でも地図の等高線はきたやんけ
フォーラムでネチネチ言い続けたかいはあったな プレイに支障はないけど、MK14(M14)とかSCARにM16のアイアンサイトついてたり、
ガバメントが9mm口径(実物にもあるにはあるけど)だったり武器のグラも良くなった分ちょっとモヤモヤする
この辺も追々調整してくのかな(実銃のライセンス問題回避のためかもしれないけど) ライセンス回避はあるんじゃないかな
大手FPSが実銃出さなくなったのはライセンス料が利益潰しかねないような額で設定されるかららしいし M14とM16とM1911は制式銃かつ古いからいいはずなんだがな(AR-15だとダメかもしれない)
FNとH&Kの新しい銃だとかなりうるさいらしいのでSCARはちょっと変えたほうが無難だと思うけど
逆にKel-TecとかDesert-Techとかは宣伝目的でモデルすらくれるとかいううわさが… 最近の銃が難しいならAK系だけでなくいっそFALとかAR-18とか
一昔前の西側ゲリラが持ってそうなの出しても良いんだぜとか思ったり(なお需要) ゲリラの武器だし型落ち品中心の方が合うと思うんだけどね
いろんな国がバックに付いてそうな勢力ばかりだし最新兵器持ってても不思議ではないが >>587
アリサカ担いだヨーロッパ系?の民兵だと
ロシアとかフィンランド内戦感出ますねぇ FALはC1とかL1A1とか制式採用名にしとけば問題なし
あとG3だけどこっちもAG3とかノルウェー採用名にしとけば怒られない
FAL,G3は非共産圏途上国からの横流しと傭兵って感じで内戦でフレーバー的に嬉しい どんどん宣伝してくれっつってフレンドリーにしてたらゲーム中で性能優遇された銃があったな 適当な名前つけといて実銃名化MODみたいなの出せば解決やん そういえばSTA●KERシリーズはゲーム中の名前は架空だけどデータ上の名前は実銃まんまだったよね
Freemanだと前VerまでG3がR3って名前になって出てたけど0.80では消えたのかな? うーむ...Pozna大隊がいつの間にか自軍に吸収合併されちゃうバグと戦闘中に味方が指揮出来なくなるバグ同時発生...
初期状態でPoznaとAtov(バグ発生前に自軍と同盟済み)が敵対してるせいでAtovが敵兼味方みたいな意味不明な状態になって草(連投スマソ) >>594
こっちも同様のバグだったわ
やっかいだねえ プロパティ>ベータ>test versionにした
ひとまず過去バージョンで遊ぶわ バグフィックスついでの賊の射撃精度だけもうちょっとだけ下げても良いのよ(震え声) >>598
でもそれやると味方にする価値が無くなるジレンマ >>599
だよねぇ…そうすると1部隊あたりの人数減らすか、
せめてあしらいやすいLooterを多目にしてもらえればなぁ。
Armored Marauderは銃撃戦で競り勝ててもグレポンで大事故が怖い… Looterの武器がもう少し弱めのになれば良いのに
射程威力連射力で劣るピストル装備なら上位兵のライフルで射程的に有利とかなれば多少は楽になりそう UIとか見る限り、Freeman: Star Edgeでやりたかったこと試してるようね
過去の資産を持ってくるのはいいんだけど、バグだらけなのはコードそのまま移植しようとしてないか? >>602
はじめて知ったわこのゲーム
SFゲームだったとは これNPC同士でFF判定ある?
キルログ見てるとときどき味方兵同士でkillしてることある
グレで死んでるのか射線に入ってるのか 鉱山居る間は襲われなくなったのかな?
あと気持ち賊がアホになって戦いやすくなったような NVもまだ来てないから夜はホテルに居ろということか まぁ今回は見た目と内政外交系の改良がメインっつうことで…
ところでLooterの捕虜雇用した状態で他の賊パーティと戦ったら、
なんか元捕虜Looterが味方と認識されてないというか敵撃つと元捕虜をFFした扱いになるっぽい… ドヤ顔でhuge updateとか書いてあった気がするが しばらくはtest版だけでフィードバックしてからアルファ出せばよかったんじゃないかな 街の税が何故か初期状態から溜まってくしdisccoutの品を商人から横の武器屋に売ると利益が出たりとガバいな 「バグはともかく前よりできる事が減ってるやん!どないしてくれんのこれ?」に対して
「今後の為に最初から作り直してんだよ、少人数制作なんだから待つぐらい耐えろや」とのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています