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【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b9c-HERH)
垢版 |
2018/05/13(日) 10:37:05.12ID:3D1zQFJe0
■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 95【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524965973/

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50

次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0930名無しさんの野望 (ワッチョイ b101-KqYp)
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2018/05/19(土) 23:36:23.69ID:kTIidAJk0
現状のPOP毎の志向とかは惑星や国単位で「○○%」的に表すこともできるわけで、結局のところ激重問題はやろうと思えばかなり解消できるのではないだろうか
そうなると余計にエンジンの方で文句言われるかもしれないけれどw
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d4d-YOWX)
垢版 |
2018/05/20(日) 00:05:04.17ID:ao1ZJXz90
POP管理はPOPを職業欄に移動させるだけになって
職業ごとに生産物が異なり割り当てたPOP量で生産数があがる
建物の要素は建設で職業ごとの生産物の生産量にバフって感じなのかしら
スクショミタカンジダト
0939名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-C6kH)
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2018/05/20(日) 00:51:52.19ID:wvRawR/ba
やっとセールキターとりあえずアポカリプス以外のdlc買ったぜ2.0は数回プレイしたくらいなんだがとりあえずdlc体験したいなら何すればいいんだ??ロボ文明か??
0943名無しさんの野望 (ワッチョイ 41c0-9WOx)
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2018/05/20(日) 01:42:29.23ID:nV5miuDf0
ゲーム開始から2か国目3か国目と戦ってる序〜中盤の
カーストタイル管理が最高に楽しいな

1〜2国飲んだことで人口と派閥がいっきに増えて
与党を市民に昇級させ、反体制派を奴隷に振り分けているときが
もっとも日常風景が掻き立てられる

タイル制廃止して管理が楽になるのは嬉しいが
上記に似た喜びがあるといいのだが…
0945名無しさんの野望 (ワッチョイ b101-KqYp)
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2018/05/20(日) 01:55:18.76ID:wpV9R/mc0
POPシステムって事あるごとに(少なくても)プレイヤーに報酬を与えてモチベーションを引き出すシステムだと思うんだけど、代替するとしたらどういう形にするかって難しいね
ステラリスにしてもCIVにしても、序盤から中盤にかけてのそれと中盤以降のそれで適切な手段が違ってくるんだろうな
AIの頭が良くなって信用してマイクロマネジメントを委任することができれば今のままでも良いのだろうけれど
0951名無しさんの野望 (ワッチョイ b101-KqYp)
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2018/05/20(日) 02:42:07.34ID:wpV9R/mc0
派閥は嫌いではないな
むしろ、かじ取りを誤ったら国政の停滞や内乱を起こして国を割ってもいいくらい
まあ、これは今度のでアノマリーが改革されるのと同じ理由、つまりそれで楽しいのかって部分に引っかかるから採用されないだろうけれど
0953名無しさんの野望 (ワッチョイ 7656-RYnA)
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2018/05/20(日) 02:49:00.44ID:nZUJ0neL0
簡単に回避できるデメリットだと実装する意味が限りなく薄かったりするからね
タイル制はパラドが全く活かす意思を見せてなかったから廃止もやむなしだと思うわ
そのかわりにビジュアル的な楽しみが欲しいね。惑星が発展すると画面上の一枚絵が細かく変化していくとか
0954名無しさんの野望 (JP 0H39-jz6E)
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2018/05/20(日) 02:50:20.95ID:JgLmoDDEH
派閥は好きだけど当たり前のようにサイボーグとか人工生命が精神派閥に入るのがもにょる
加えてそいつらが派閥主導してると何やってんだこいつら感が
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 76ec-NEzo)
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2018/05/20(日) 02:54:40.60ID:CZ4u/Sly0
>>926
1.9 → もうすぐ2.0が来るからそうしたらプレイしよう
2.0 → 大型アプデでバグが多い。安定したらプレイしよう
今 → もうすぐ2.1来るからそうしたらプレイしよう
0959名無しさんの野望 (JP 0H39-jz6E)
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2018/05/20(日) 02:55:24.21ID:JgLmoDDEH
影響力が足りなくなったし派閥ごとに指導者に要求をしてきてそれを達成すると影響力と派閥幸福度上昇なんてのがあってもいいよな
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ b1d9-NEzo)
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2018/05/20(日) 03:48:16.61ID:t8NETTrj0
戦争は嫌いじゃないけど、要らない入植した星やステーションがついてくるのが面倒だな。
特にステーションは今のシステムだと放棄できるようにしないといかんような気もするんだが。
0968名無しさんの野望 (ワッチョイ 71ee-8cLw)
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2018/05/20(日) 05:00:59.87ID:N2oQkHt10
>>963
一応,宇宙基地をダウングレードすれば放棄は可能
白地になるだけだから他勢力が入ってきて余計面倒になるのであまり使えないけどね
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 9587-PcTF)
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2018/05/20(日) 05:32:01.88ID:k5FX5Oo90
popがいるだけで自分で配置考える要素が何もないとかただの改悪じゃねーか
惑星の見た目も味気なくなってるしタイル廃止とか余計な事すんなよ
0974名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ed1-40wl)
垢版 |
2018/05/20(日) 08:25:31.40ID:pRMYCLtB0
最近始めたんだけど戦争の仕方がわからん
請求権の欄が空欄になってて惑星クリックしても追加されないんだけどどうすりゃいいの
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ b101-/w+O)
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2018/05/20(日) 08:30:32.82ID:wpV9R/mc0
>>972
ありがとう

タイルシステムは長く用いられてきただけあって、FTLシステムの変更のときと同じようなことが起こるんだろうなぁ
保守と革新の派閥対立になるけど、この場合ゲームのように要求とかが色々あるのかなw
0980名無しさんの野望 (ワッチョイ 7656-NsrK)
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2018/05/20(日) 09:20:22.60ID:nZUJ0neL0
>>972


ただFTLと違ってタイルは開発にそれほどこだわりがあるようには見えないんだよな
内政地味だったから他社のシリーズ参考にしてなんとなくそれっぽいの搭載してみましたみたいな
お世辞にも出来がいいとは言えなかったし、代替となる内政システムが作り込まれるなら比較的すんなり受け入れられそう
0981名無しさんの野望 (アウーイモ MM39-bGNY)
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2018/05/20(日) 09:26:33.03ID:95T3dwoXM
戦争したい相手が戦争中だと請求権たてられないとか無いよねえ、属国になれよ勧告とか属国になりたいですの申し込みは相手が戦争中だと出来ないけど
0984名無しさんの野望 (アウアウカー Sa4d-S/6k)
垢版 |
2018/05/20(日) 10:41:33.29ID:xBtMAZDga
浄化帝国がみるみる大きくなってくので懲罰的に戦争に踏み切って勝ったはいいけどこいつら爆殖してて国内最多人口…
オーストリアハンガリー二重帝国みたいな人口比率
0986名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a63-/w+O)
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2018/05/20(日) 11:02:43.62ID:+41EHtOB0
※984
うちの銀河でも数次の戦争で大国の見込んだ時にそれなった
小国が大国飲み込んだ時のあるあるだが民主政国家が独裁国家飲み込んだ場合体制的に大丈夫なのか不安ではある
0988名無しさんの野望 (ワッチョイ 759c-wVeN)
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2018/05/20(日) 11:09:24.73ID:13Dw5tIq0
>>987
狂信的な友好主義者はAIに居ると楽しいぞ。
0990名無しさんの野望 (ブーイモ MMa1-EDIV)
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2018/05/20(日) 11:46:53.19ID:9xbHqqF7M
結局鉱石は銀河拡張しないと産出増えないから拡張正義なのがなあ
近くに大国があるほど艦隊維持費と建造費が激減するパークとかほしいんだがな
0991名無しさんの野望 (ワッチョイ b101-/w+O)
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2018/05/20(日) 12:09:39.25ID:wpV9R/mc0
宇宙基地とかでエネルギー以外をもっと簡単に生産できるように、特化できるようになっても良いよなぁ
星雲内でないとモジュを作れないとか、軌道農耕とかが一つしか作れないとか、おかしな制限がある
0992名無しさんの野望 (ワッチョイ b6ee-XjyV)
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2018/05/20(日) 12:18:43.55ID:Exeb9cXd0
初手から隣にいる海賊を適当にエネルギー食わせながら放置してたら大ハン国になって、領土半分くらい一気に占領された…orz

なにあのチートじみた人海戦術
0995名無しさんの野望 (JP 0Hea-LvuQ)
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2018/05/20(日) 12:28:25.54ID:eug4Sb3LH
>>991
何もない宇宙空間から鉱石が出せる方がおかしいやん。
農場についてはたしかに不自然だが(日当たりのいい位置が限られてるとかか??)。

まぁ、どうしてもやりたきゃmod作ればOK。コピペしてコード数行消すだけだし。
0997名無しさんの野望 (ワッチョイ b127-RYnA)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:32:16.64ID:ZYD+snKc0
鉱石なんて微塵も出てこない惑星の軌道居住地から鉱石がガツガツ掘れるのは確かに違和感がある
というかそんな宇宙空間から鉱石掘れる技術があるならそれをステーションに応用してくれよ
0998名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e63-vu+p)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:34:22.85ID:XTGCdNEV0
軌道居住地の鉱石複製の奴は調整用としてすごく良いよね
いらなくなったら研究所とかと入れ替えればいいし

リアルさを追求しちゃうと惑星から算出される鉱石に上限とかついちゃいそう
1000名無しさんの野望 (ワッチョイ 557c-NEzo)
垢版 |
2018/05/20(日) 12:46:30.01ID:S707G4di0
軌道居住地のあれはステーション立てると赤字だけど直近に設備が整ってれば採算に合うみたいな感じでしょ
逆にステーションは維持費とか取っ払った上であの程度しか取れないみたいな
10011001
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