【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔の謎めいた要塞イベントで出てきた発電機・デフレクターは,没落さん殴るとデブリで落とすので,そこからリバースエンジニアリングするしかありません >>139
>>140
ありがとう!知らなかったわ・・ >>139
まじですか...
ありがとうございます! 開発者のあだ名に「クマくん」と呼ばれる人がいるからパラドメンバーは割と日本知ってる印象。
あとアノマリーイベントにピクミンが登場するのもある。 >>131
敵領土のゲートウェイには移動できないでしょ
ワームホールならともかく >>145
見ての通り画面表示の不具合だから、セーブしてメニュー画面戻ってロードするといい >>147
テラフォーミング(若しくは神の光)終わる瞬間の映像が居座ってるだけだぞ(ウチの銀河でもよくある) リヴァイアさんが画面焼けみたいに居座ることがよくある
宇宙マップにでかい図体が重なるとちょっとかっこいい 3次元的な物質は高い次元の影だってのは本当だったんだな 次回アップデートでスペースモスラが出現するんだっけ? こっちで表示バグ起きたときは、テラフォした惑星がある恒星系マップを表示し直したら再起動せんでも直ったな しかしリヴァイアサンって名前からして、エーテルドレイクとかの元ネタはクラーケン等の海の怪物かと思ってたが、今回のモスラ見てると、これ単に怪獣好きなだけかもしれんな >>154
後のアプデでM78星雲が追加されても驚かない AIが立てたアホみたいな宇宙港や施設の処理が面倒で戦争したくない…… >>85
つ ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1380018218 居住可能惑星の倍率は一番低い値で丁度いいのかもしれない >>156
アノマリー調査中に科学者が犠牲になるのか・・ 地球を保護国と見なしてあれこれ介入してくるかもしれん 科学者を犠牲にした結果地球はタイタニックビーストが使えるようになるのね(ただし、3分間しか活動できない ある惑星をセクター委任に入れる→暫くしてイベント施設解体のイベントが起きる→
確認してみたら聖堂と楽園ドームが既存施設を上書きしてた
ピキピキッ >>162
3分あれば十分だ。
コラテラルダメージは酷そうだけど。 >>158
多すぎとは言ったけど数を減らしたい訳じゃなくて管理を減らしたいんだ…
セクターに任せて装備アップデート位は勝手にやってて欲しい 疾風兵站龍殺しが選ばれし者になって首席提督になった
これって絶対後々反乱起こされるやつやわ あのものは酔って、なぜ自分より劣るものに従わねばいけないのかと
王への願望を口にしていましたぞ
生かしておいては害にしかなりませぬ 総督の建艦コスト削減スキルって削減されてなくない? >>170
されてないね
総督の権限は惑星上に限定されてるんだろう ひょっとして造船所が惑星から星系単位になって漏れたまま放置されてるのか Guilli's Planet Modifiersだと古代の造船所はちゃんとその惑星がある星系の基地で
超強力な造船補助建造物建てられるように変更掛かっているというのに公式は仕事しない… 古代の造船所いいよね…なんか浮かんでるし
「良くわかんないけどものすごい勢いで船が出来るんです」って報告された統治者の気持ちはわからないけど よく解らないけど動くから問題ない。偉大なsol3スピリッツは銀河不変なんだね 開拓民「見つけた工場がよく分からないけど動くから問題ないよね?」 >>177
セクター「その上に記念碑建てるけど統合力出すからいいよね?」 没ちゃんも最終的にその境地に行き着いたわけで、真理なのかもしれない 陶器「実は自分で自分がなぜここで回ってるのかを知らない」 >>180
そのイベントって当たりがあるのを最近知った ヱルトリウム完成した時に音楽流れるなんて知らなかった…テンションが無闇に上昇 >>177
よくわからん穴があったらかゴミ放り込んどいて良いよね的な 神様「キミが落としたのは、この核廃棄物集合体と出来損ないブラックホール炉のどちらかな?」(ピキピキ ftlの時代ならゴミはブラックホールに投げて終了とかありそう。 わざわざブラックホールまで行かんでも、近場の不毛な星で十分かと。 ゴミあげたらエネルギーで返してくれるんだから不毛な星よりも餌のやりがいがあるぞ この流れで思い出したけど、異星人のおもちゃ工場って、あれ何?
イベントでもあるかと思って飛び地を無理に確保しに行ったけど、
入植して百年以上経ってもとくに何も起こらん >191
たまにPOP食ったりするけどそれ以上の物でもないな おもちゃ工場は発見時に研究がもらえるやつだろう
popを食うやつはまた別のイベント オートビルドのロボット建造が馬鹿なのはどうにかならないのだろうか……
種族改良してもすぐに旧型建造しようとしてほんと迷惑 >>192
たぶん、それとは違う。それも工場だけど…
>>193
なるほど。第一発見者が研究ゲットしてるわけね
こっちは後発だからとくに何もなかった、と
ありがとう、そういうことか AI機械帝国がPOP増やさない問題でセーブデータまで弄る事になるとは思わなかったわ
まぁポートレート系のmodが悪いんだけども 機械帝国と仲良くなったら創造主と似てるところが全然ないとか返答に困る褒め方される
ロボユーモアにはついていけない 生物系POP
ウンコ↓↑カミノケ
植物系POP
これぞ永久機関
ループを称えよ 途中で飽きたから観戦モードで見てたら良く分からない国が良く分からない国に攻め込まれて大敗してうちの属国になってた うち 属国1,2 よく分からない属国vs 連邦(2個)になってた
よく分からない属国は国の半分が誰かに取られてて飛び地ばっかりの国 全部の惑星併合してやるぜーって絶対排他主義にして前線建てまくったら科学ペナルティがえらい事になった
一星域1パーセントでも元の必要量が10000だったら100コストが増えてるんだよな 移民受入れって何の意味があるのかイマイチわかってなかったけど、
自国民に合わない惑星でも、移民をコロニー船で運べば余裕で住める場合があるんだな。
そう考えると移民政策って強いよね。 >>205
志向が自国と合う保証がないから、受容以外だと
テラフォした方が良いかもしれない >>205
「とても強靭」を持ってる種族は地上軍として活用できるぞ 序盤に傭兵襲撃決められると
こっちの戦力1000とかの時に6000クラスのが来るとか言うスーパークソゲになるのね 0.7Kの艦隊しか持って無いのに、3K*2ほか後続が続々攻めてきても追い返せたりするからへーきへーき 戦闘正面幅とかのおかげか1のころよりは地上軍に意味が出てきたから
種族特性のとても強靭も価値があがった >>208
半ばあきらめてコルベット2~4隻の艦隊を侵攻路の星系に配置すると,各星系でデブリを落としてくれる
Lv3相当の軍事技術が一気に手に入るので研究コストが大幅に削減できる
極論,同じ内容のデブリ10か所でばらまいてくれれば研究者が一切関わらずとも管制技術が手に入るので 防御プラットフォームの設計に「弱いけど建設時間が無茶苦茶短い」ってな方向性が選べれば,
敵が来てから慌てて対応するのにも使えて,もうちょい使う気になれるんだが…… 確か防衛プラットフォームって180日/個だったっけ
てか、180日かかるのに中盤までしか役に立たないのが辛い
終盤はイオン砲作れってことなんだろうけど、あれはあれで枠を取りすぎだ 艦隊戦力に差があれば国境が無防備マンでも
全然攻めてこないし要塞を建てる意味が殆ど無い。 FTLドライブ非搭載の艦船は艦隊許容量を減らすとかできないかなぁ
それができるのなら要塞駐留艦隊とか作って遊べるんだけど 精神主義の布告「惑星崇拝」って,崇拝対象を他国に譲り渡しても効果継続するんだな
領土配置的に守りにくかったのを精神没落さんに献上して,守る必要がほぼなくなったのは地味に便利 FTL開発してない段階からのシナリオも作るつもり無いのかな
物語だと地球側は大抵FTLもってなくて宇宙人が攻めてくるじゃん? >>217
覚醒没ちゃん「あーよく寝た、あれその星いらないの? なら植民するね」 >>219
そのパターンがあったか……
完全に失念してた FTL装備の無い軍艦も作れるようにすれば,>>218 の言ってるようなPreFTL文明が侵略者からリバースエンジニアリングして頑張るプレイも可能になるし,要塞がらみの問題もある程度は解決する
ついでに,そういう艦艇を別星系に運ぶことに専念した「要塞輸送艦」(要塞を分割したりして無理やり運ぶ.無茶苦茶遅い.)なんてロマンあふれるものも作れそう ん? FTLドライブ自体は元々設計段階で外せるんじゃ?
外すメリットがちょっと安くなるぐらいしかないから誰もやらないだけで 2.0以前はできたし作ったことある
全然ワープしないなと思ったら、ワープドライブ乗ってなかった 今更言っても詮無きことだが、クライシス3人衆はワープドライブのママが良かったな。特にプレスリン。
あいつらがハイパーレーンに従って移動してんの、なんかお行儀良い感じがして違和感ある
前みたいにもっと無秩序に侵食して欲しい 1.9のころの第二派が来てからブワーッと全方位に広がるの怖かったなぁ ハイパーレーンオンリーになったから余計にそれを無視して欲しいよねわかる
常識の通用しないまさに銀河の危機だわ 正面戦闘幅8とかだと両軍80億人同士計160億でドンパチやっててさらに控えがいることになるが・・・ POPと桁が同じってことはあるまい
占領地の人口の1/1000くらいじゃない? 言われて思ったけど、巨大ロボとかゼノモーフとかと、超能力とか遺伝子強化兵とか奴隷兵とか
1部隊あたりの人数が同じだとも思えないな 種類によって違うだろ。機械知性の巨大戦闘体とか超大型ロボットが一体で惑星蹂躙してるイメージ。 ネームリストによるがゼノモーフだと「実験個体 ティアマト」とかいるから普通に大怪獣の場合もありそう なにせ銀河時代だからなあ
非武装の一般人とか抵抗を思考する暇もなく制圧する武器とかいっぱいありそう 異星動物園とかロボットとか直轄星系増加のあれとか、
一度逃したら暫く出てこなくなるの困るなあ
知性化なんて一度も出てこないことがままあるレベル
ちょっと出現率低すぎやしませんかね 担当科学者の得意分野によって補正が数倍かかるんだっけ、マイナスにもプラスにも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています