Civilization6 (Civ6) Vol.72
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 観光は瞬間じゃなくて累計だから、中盤以降は軍拡しても効果がね 非戦文化勝利が難しい
Wikiに書いてある事は一通り全部やってるんだけど
全然追いつけないまま終わる
科学勝利なら終盤まで遅れてても最後にまくれるから
それに慣れすぎてるのかなあ そもそもwikiは情報古いから真に受けない方がいいぞ 文明追加も来なくなったな
もう終わったのかこのクソゲ 目視だと文化勝利の驚異は感じにくいので、勝利進行度見て気づいたときにはAIが殺害不可避な迄に観光客誘致したりしてる
お前の事だぞコンゴ 宗教勝利の欄を全然見てなくて隣国を潰すプレイして世界の半分は俺のものだし勝ち確や
って思ってたら、残りの宗教持ち文明が遠くの1文明だけになってていつの間にか負けてた >>851
もちろん鵜呑みにしてる訳じゃないんだけど
何かアドバイスをくれるとありがたい 教えてください。
マップで、時間経過で昼夜が移り変わるMODないかな?
夕方や夜がきれいなのに、遺産が完成する一瞬しか見れない。
現実時間とリンクして夜になったりするMODはあったけど。 まあ文明追加はあってもなくてもいい
しかしHOJOのリバランスだけはやってもらう
最低でも神風は全水域(海/湖/川/オアシス/湖系自然遺産)で+5にしてもらう >>831
OCC(ワンシティでチャレンジ)だったので、聖骨箱とコンボできる遺物がだせるクメールでやってみた
多分OCCできるのは文化と宗教勝利くらいじゃない?
でOCC文化で勝てるのはコンゴとクメールくらいじゃないかとおもってクメールやってけど無理だった 時宗は港も半額で。後聖地と港については人口制限無視で。
文明特性が内政よりなので。 キャンパス、工業、商用どれかでいいので半額下さい
日本の設定とかは知らん >>847
リードしてればいいけどコンゴとか野放しにしてると負けかねないし勝つためというか負けないための戦争だわ 文化勝利(物理)はコンゴと韓国とスコッチがいる場合には避けられない。 >>864
それはもうオバノブナガか裕仁陛下じゃないと無理だな… >>861、>>865
ありがとうございます!
時刻アニメーションってそういう意味だったのか…時刻表示が揺れ動くんかと思ってた 科学偉人の隣接タイルに回復させるパッシブ効果持ってる奴
隣接させても回復するどころかユニット回復しなくなって積んだんだが
バグかこれ ああ…資源なかったら回復できんのか…
目先の金に目がくらんで鉄売ったわ… 科学者で回復ってどういうことやねん
って思って調べたら、そうか医者って科学者か
アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィー クメールでダメと聞いて、ヤドヴィガ+コンゴでいったけど
やっぱコルコ遠すぎて、遺物集めてる間に啓蒙思想にやられるな 神科学勝利キッツいなあ
不死よりさらにブーストがえげつねえよ
あと同盟したいのにどいつもこいつも敵視してきやがるクソ ペリクレスより文化力まみれなゴルゴーとかいうレディ 25%オフかあ
評判そこまででもないしどうしようかなあ
DLC全部出て、さらに安くなってからでもいいかなぁ >>878
都市数大正義だから古典ラッシュから大砲時代まで軍拡して20都市位持つようになれば余裕で追い抜ける
同盟はそんなにいらない、軍拡する時点でほぼ無理、一緒に宣戦できる相手くぐらいしか同盟相手いなくなる
内政ヌクヌクだと神AIに追いつくのクッソきつい civやってると軍事力とそれを維持するお金は何するにも必要って、はっきりわかるよな 軍事力というより太古からアップグレードで生き続ける兵士の存在が強過ぎる >>884
部隊だから人は世代交代してると考える方が普通じゃね? 宗教の不毛さを何とかしてほしい
蛮族ラッシュよりうざい それをいうならそもそも太古から情報時代まで投石兵がそのまま残っていられる方がおかしいわけで 今だって実戦では不要だけど伝統の為に騎乗兵残してたりしてるだろ
アレの超ロングバージョンだよ 指導者含めて世代交代がないから史実みたいに当時栄えた文明が荒廃するってことがあんまないんだよな
自文明も含めて遅くとも中世までで勝つ文明が限られる >>886
むしろこれこそが宗教戦争だろう(し異教徒が布教スパムしてくるのも史実に合うし現実もイスラム世界がそうしている)
5みたいな宗教根絶と首都占領が不可分に結びついていたガチの蛮族仕様よりはよっぽどいい 今のシステムだと高難易度aiに宗教戦争なんて出来ないバランスなのがね
軍拡なくして宗教で遊びたいなら難易度下げる他ない 今までリゾート解禁時点で空いてる隙間に建ててたとこが大帝ダメになってるじゃん 最近のハワイって乞食増えてるらしいね
ちゃんとエンマーイできてるか? Rise and Fall以降全く動きがないけどもうDLCは出ないの? やっぱデジタルボドゲより、卓上で遊ぶボドゲの方が断然おもろいなw
昨日試しにタイマン専用の似たテーマのこれの拡張やってみたけど、1試合30分と手軽なのに戦略性もかなり奥が深くてロマンも兼ね揃えてて激アツすぎw
http://hobbyjapan.games/7wonders_duel/
メタルコインも一緒に買っちまったわw う、しまった信仰7ウヒョー! とか思ったけど久しぶりで区画の出力上書き忘れてた
ここに聖地はさすがにもったいねえな
https://i.imgur.com/Wg8WOJM.jpg wikirafあたりから更新鈍ってるけどなにかあったの? 用水路は聖地よりももったいないというかそもそも届かなくね とりあえず最後のDLCが勝負だよな
それでクソだったら7の売上にかなり影響出るだろうし ツールチップ出してる領土外のとこのタイルっしょ
タイルが3の隣接4で7と間違ったっていう 資源改善で手一杯になるから序盤の農場作るの迷う
社会制度制度ブーストのために作りはするけれど 今作は1ゲームに時間かかりすぎだよ
区域と遺産の設置計画、蛮族偵察鬼ごっこ、宗教論争が癌 5からだけど、生産・改善・ユニットの移動等で先の行動を予約出来ないのがめんどい
あと交易やスパイ、同盟等の定期更新するもの、抱える都市数が多すぎる 5でクソだったUIをさらに悪化させて持ってきてるからな
どうしようもない タイルを使わない建物と区域によるプロジェクト限定で良いから、予約・繰り返し生産あれば随分手間減るんだけどな だいたい序盤ラッシュから生産力No1になった時点で勝ち確でアホAIが逆転する手段を持ってないのにその時間が長すぎるという根本的欠陥がダメ 1プレイに時間かかり過ぎるしプレイも脳筋でいいしでもう 俺は脳筋なのは良いと思ってるな
5は戦争しない小国で平気、むしろ有利と酷すぎた。OCCですら殆ど縛りにならないレベルだったし
他国を切り取って大国にならないと勝てない、大国になれれば勝ち自体は良い。リアルもそうだし
問題はAIが上手く大国化出来ないことと、大国を管理するのに見合った省力化が足りん事だと思うな
特に4のように、大国化したAIの圧倒的物量にすり潰される恐怖感とか5以降殆ど経験したこと無い
せいぜい宗教くらいだw 戦争すれば勝ち自体はいいんだけど
消化試合モードになったらさっさと勝てる方法は欲しかった
まぁこのあたりどのシミュでも同じか 蒼き狼と白き牝鹿で、委任したら最後の詰めをAIに盗られたわ。 コーエーの記念パッケージかなんかに入ってたな
繁殖力高いデブが居たことしか覚えてないけど steamで買おうと思ったら評価クッソ低いんだけど
5のほうが良さげな感じですか? 基本的な移動力が2なのが最大の欠点
移動が今の2倍にすると渋滞も緩和されてかなりストレスフリーになる上にAIもちゃんと動いてくるからな 5よりは総じていい気はするけど、作業量少ない方が良いなら5のが合うかもね 自分で決められないなら同じ会社で評判がいいステラリスやりなよ 4や5よりはよほどええけど自分で判断できないようならやめとき 6発売当時は、5からの追加要素である区域とアジェンダが糞過ぎて、なんだこの未完成ゲーってほんとに思ったけど
RaFからはまあ未完成感は少ない ここでの評価はDLC全入前提だからなそれだけ払えるならY CIVから史実要素を取り除いたBEとかいうガチの謎ゲー 世界遺産を前の仕様に戻すかタイル産出つぶさないようにするとかなんとか根本的に改善してほしい 前にもあったけど、遺産は区画内の建造物にならないものか。 UIはマジでmodに甘えてるんじゃねえの
大筋はこっちでつくるから細かいのはユーザーでなんとかしろって暗に言ってるんじゃ アジェンダは擁護派だったけど、色好みと堅物とかいうクソを突っ込んで
アプデですぐ消すとかやってから何も言えなくなった UIは最低解像度と対応言語数的にはあんなもんでしょ >>938
トンデモSFの説明読んでるだけで楽しいからアリやわ
水上都市決戦とか普段できないことできるし >>944
ユニット無償アップグレードとかいうくそシステム
AIが全く使いこなせてないっていう
あと文明の個性なさすぎ問題 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。