Civilization6 (Civ6) Vol.72
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4マスといえば、以前に文化勝利したデータロードしてたら
アピールが再計算されないバグでリゾートが壊滅してた
はよ直らんものか 強制OCCなら経済強化でシンガポールとかいいんじゃない occ宗教特化のヴァチカン作ろう
社会制度で売り切れなく確定大予言者出て他国の宗教奪える 強制OCCだと敵首都攻め落としたらどうなるんだろ反乱都市化するとかか システムというかルールの問題で、制覇勝利においては首都を取られても取り返せるってのがあるからルール自体変えんとな OCCはパレオロゴス朝東ローマとか。
攻城兵器無効、全ユニット核攻撃可能(ギリシアの火のこと)、スタート時に神権政治持ち&全ての政府のレガシー持ち、
都心から6マスまで領有可能、全てのタイルで区域、遺産建造可能とか。 occやってると3タイル以内って制限がキツイんだよなぁ マルチでロシア強すぎんよまじで
鉄壁の防御力と内政の速さと安定性全て揃いすぎてる。手がつけられんわ
ロシア1強だろこのゲーム AI入れてのマルチしかやったことないけどピョートルよりモンちゃんやヌビアのほうが強そうに思える ラッシュ禁止でも無ければロシアなんて出力出る前に叩き潰される >>764
信仰の守護者で無理じゃね
むしろラッシュにかなり強い文明だと思うけど
ロシアの場合ラッシュより速く取ってくるし、内政も合唱曲とか選択されて出力負けするし、タイル面での安定感もあるのも そのロシアプレイヤーがうまかっただけ説
ヌビアに勝てんの? ロシアはデフォルト文明では強めである。勝ち筋が多いという意味で。
宗教プレイにも文化プレイにも軍事プレイにも向く(科学は運が絡むけど)。
初期からごっそり領土取れるので都市の出力は大きめになりがちだし。 なんてこった、ここは本スレだったのか。(自由の女神を見ながら) 自由の女神はどうしてこうも使えないのかw開拓者要らないから10タイル以内の都心に効果が出る、湖にも建築可能なら戦争プレイのついでに建てる価値はあるけど。 civ5の🗽は強かったんだがなあ
やはり人民は統制されるべきだ >>770
そっか
過疎ってるからまったりとかかと思った >>772
は?侵略プレイで最強の遺産やぞ
どれだけ離れてようが女神のある都市奪えば近隣も絶対服従で忠誠度の心配なしとか最高だわ 奪う分には確かに悪くない。但し最もシナジーする文明が海洋系対外拡張が得意なのイギリスプレイと言う点が色々アレかもw
マプチェと戦争する場合には文字通り守護神にはなるが。 久々に起動したらちょこちょこ変わってて、また試行錯誤と睡眠不足の日々が楽しめそうだ
取りあえず予備知識なしで1戦してみたけど、自由都市とスパイがなかなかうざかったな civシリーズに初めて手を出すのですが、civ6を買えばいいのでしょうか?
色々調べてみてもciv5が良いって書いてあるところとciv6が良いと書いてあるところとあって決めかねています。 前作からやってくのもあるし、最新から手をつけるのもどちらもあり
なんなら1作目からでも 先にやり込んだ方が後々まで印象に残るからね
やり込むって程でもない内に両方やるという手も 6発売前は散々5よりも4の方がいいって言われてたので察しろ
最新作やった方が素直 皆さまありがとうございます。
とりあえずサマーセールを待って6を買ってみようと思います。それで気が向いたら5にも手を出してみたいと思います。 5から入ったおかげで俺は皇帝プロ日本代表を1000時間やることになったから適度に察してくれ 安さや安定度でいえば4や5のほうがいいの決まってる
6はまだ変身を残してる 4は面白いけどさすがにUIやグラフィックがきついから素直に6でいいと思うよ
でも、MODいくつか入れないと指が腱鞘炎になると思う >>791
固有総督と総督の数は増加してほしいな。あとはバランス調整
渋滞はもう諦めた。どうせ無理だろうし 上でも書かれてるけど、本質じゃないとはいえなんだかんだでグラも面白さに影響すると思うから6かな
グラ関係ないよって人で戦略に重きを置いたのが好きなら4BtS、戦術よりが好きなら6かな
後者で操作量多いの嫌いってなら、都市数増やさなくて良い5でも良いかもだけも 個物の文明、個物のユニットの強弱調整くらいじゃゲーム性変わらんからなあ
太古古典のユニットのレベルアップ&アップグレード大正義をどうにかしてほしい気もするけど
そこにメスを入れて面白くなるかはわからんな そもそも、スタックを廃し物量という戦略性を限定し、戦術要素を取り入れた結果だから無理でないか
7なりで、再び戦術をオミットした戦略ゲームに回帰するとかすれば別だけど 渋滞はミスというかそういう物だろう
だから軍団とか大軍団が有るのに
なので変える必要全く無し ショショーニあんまり好きじゃないけど、いざ使うと本当強いな
土地の囲いこみ余裕だし自領土で戦闘ボーナスあるから引きこもりに最適すぎる ガチ内政なら宣戦依頼で自国での蛮族以外の戦闘行為も認めないんだよなあ
そしてここは6スレ ごめんスレ間違えた
お詫びに創造主オシャカ様とモンちゃんとトラヤヌスとシュメールに囲まれた状態で科学勝利目指してくる 軍事政策「常備軍」が強すぎる。ゴールド半分の他に代償があって良い。
後は代替無しUUに対してもUG出来るとか。フッサーとかラフライダーとか文明の切り札が気の毒だ。 6もバランスガタガタだからなぁ、4は信者があれだしおすすめはシドが関わったrevだな! 次の拡張は外交に力を入れて欲しい
国連外交勝利と宣戦依頼・停戦調停があると世界を操るフィクサー感を楽しめる
まあ結局、脳筋外交になるかもしれんが 個人的にはフレーバーというか、没入できる細々した芸を足してほしい
国力のグラフ化だとか、世界の都市の序列とか……
4信者ではないけどこの機能だけはなぜいまだに復活希望してる
見てるだけでニヤニヤできるし 統計の追加はMODであったな
面積とか国別各分野の順位出るだけだったけど https://i.imgur.com/mtqd38w.jpg
自然遺産全部乗せMAP(大)選んだら普段大体いい感じのMAPなのに
とんでもない都市出た
細くなった部分でも無理やり配置するからかね 久し振りにまたやり始めたんだけど
博物館の3スロットに秘宝3つ埋まってても、全部埋まってないと移動できないって言われるのってどうやるんだっけ… 隣接するタイルに+○○の自然遺産好き
自タイルしか出力しない自然遺産嫌い
サハラの目とかノー出力の砂漠だしどうしろっちゅうねん 時代の遷移ってどの時点で発生するの?
古典暗黒行きたいけどなかなかうまくいかない ジャイアンツ・コーツウェーとマッターホルンとヨセミテとリースフィヨルドとウルルとロライマ山と死海とサロマ湖と難しい漢字4文字の自然遺産は無理矢理囲む。 自然遺産が海と山が多いせいで自然公園が全然作れない
海でも山でも囲えよ アメリカでプレイ
中世にて一文明征服して他文明攻めようと準備してたら、陸続きなのに他大陸ということに気づき萎え萎え中 イギリスで黄金研究の自由→黄金貨幣改革が楽しすぎる
レイナと海洋インフラ積むとただのそこら辺に置いた港が研究12金12とか吐き出すし 貨幣改革取ると研究同盟した同盟国への交易路から食料2ギア2金30文化1研究3信仰1とか出て美味すぎる
中世ルネで黄金連続は大変だけど 特に序盤Rを禁止したマルチだとめちゃくちゃ強いな OCC文化勝利、皇帝はどうにもならんね。
クメールで隣にキャンディ+小屋から遺物の最高クラスのスタートで
聖骨箱とってアパダーナと神殿を遺物で埋めたけど
モンサン、ワシリィと行って全部遺物で埋めたけど啓蒙思想とられて
余裕で逃げ切られた感じ。こうなると研究も文化もまるで追いつかん occ文化ってロシアで交易路引かなきゃ科学追い付かないのでは
大著述者もラブラから沸くし宗教パワーも1都市でそこそこ出力あるし 尊徳とムベンバ(とロバートとピョートル)を抜いておけば勝てるかも。
というか尊徳とムベンバとロバートは世界が中世-ルネサンスの時点で戦車(TANK)生産していたり民主主義成立していたりするので。 文化勝利って非戦よりならoccじゃなくても遺産レースゲーになるんだから
中国あたり使えば?なぜクメール? 後半に出るデカイ遺産の観光力よりも序盤からチクチク出る小さい観光力の方が強い場合もある
あとタイル占有するから1都市で出力上げるためには遺産なんて建ててられない
クメールだと遺物祭りで観光力出るから
考えられるのはこの辺か?
あと遺産で観光力出したいなら中国も良いけど、2倍ボーナスのあるフランスを推したい 文化勝利はテーマ化のやり方からして分からん
スロット埋まってる博物館からでもエラーメッセージ出て秘宝移動できなくて?
ググってもそれらしいの出てこないからおま環っぽいけど、実績のこともあってMODとか公式以外入れたことすら無いし… 文化勝利最強
コンゴ、ロシア、韓国、アラビア(宗教持ちの場合)
強
フランス、中国、スコッチ、オージー(全て強いが)、スパルタ(文化勝利になるか不明だけど)、ペルシア、ヌビア
やや強
アメリカ(無線通信&自然保護にたどり着けるかが全て)、ドイツ、ポーランド(宗教持ちの場合)、クメール(宗教持ちの場合)、ブラジル
普通
モンちゃん、日本、オランダ、ギル様、アテネ
厳しい
イスカンダル、インド(指導者問わず)、苛烈王、ジョージア
マップ依存
インドネシア >>836
地中海の花嫁「…。」
最初の皇帝「ナイルの女王()」
遺産勝利=文化勝利とならないのが辛いところだな 文化勝利とかいうくせにビーチリゾート作りまくるだけというね >>839
もう南国勝利と言ったほうがいいんじゃなかろうか
トロピコ的に考えて パッチか拡張かは忘れたけどビーチの条件がかなりきつくなってない?
全然作れなくて困惑した
メリケンスタジオで無事に文化勝利したけど 文化勝利なんて他国の主要な観光都市を奪うか壊滅させて自分のところ以外荒廃させちまえばいい
というかコンゴとか放置してるとやばい >>841
アプデから、文明関係なく都心から4マス以上離れてるタイルのアピール計算がヤバい
https://i.imgur.com/MpM71Nx.jpg >>844
文化勝利はダメなときはホントダメだけど
爆発すると一気だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています