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Civilization6 (Civ6) Vol.71
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f25-M61O [221.189.131.25])
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2018/03/20(火) 14:03:32.42ID:lEXV1W5F0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売

公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484

・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/

関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519908299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ e225-M61O [221.189.131.25])
垢版 |
2018/03/20(火) 14:12:32.52ID:lEXV1W5F0
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame?lang=ja

・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【'18RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
0003名無しさんの野望 (ワッチョイ 7035-PYx6 [60.57.64.226])
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2018/03/20(火) 14:20:53.57ID:5HNVZZQr0
石によって大都市が築かれ
 
やがて二足歩行の






 
 ┌‐─┐口口    \  ̄\                  / ̄ /   j
 └‐┐│       /l \  \              /  / lヽ ノ _|_\
 ┌‐┘│      | ヽ ヽ   |             |  /  ヽ ̄    | _|
 └‐─┘     _ \ ` ‐ヽ  ヽ  ё    ё    /  / ‐ .::::, \
        ┌─┘└┐\ __ l  |/| |__/||   |  l __.:::/   ヽ   | ―
        └‐ァ  ┌┘   \//   /  :::\/ .:::/       i   |〈_
.          //| │     /\|  人/_人  :::::|/\        /
.        `  └┘   //\|  / |∪|    ::::::|/\\    <    ├─``
                 ///\|/   ヽノ   ::::::|/\\       ヽ   └─
              /  /   /\_____/ヽ  \       i
           /     /(  <`ヽ     __.:::ヽ          /.    │
          /     /  \_)  ヽ   (___::)       /     │
        /     /         ヽ     ::::|          ̄ヽ
       /     /          / /\ :::|           i   /
    ; ,./     /           (  (    ヽ ::|             l  /_、
・, ,.゛  ~ ~';, ‘; /,            /  )    ∪            /
, ,;   >>1      ;-・        (_/                /
0005名無しさんの野望 (ワッチョイ e225-M61O [221.189.131.25])
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2018/03/20(火) 15:42:37.61ID:lEXV1W5F0
くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
0006名無しさんの野望 (ワッチョイ e225-M61O [221.189.131.25])
垢版 |
2018/03/20(火) 15:43:38.56ID:lEXV1W5F0
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
0007名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/20(火) 22:10:11.31ID:HD2NYF+b0
Civ6購入検討者がゲームをやめるまでの流れ(テンプレ)

購入検討者Cが質問
→初見Bが感想(面白さ)を述べ、Aが感想(つまらなさ)を述べる
→Cが購入
→糞ゲーと気が付き始めたBがプレイの感想(つまらなさ)を述べる
→糞ゲーと気が付いたAがゲームをやめる
→購入検討者Dが質問
→初見Cが感想(面白さ)を述べ、Bが感想(つまらなさ)を述べる
→Dが購入
→糞ゲーと気が付き始めたCがプレイの感想(つまらなさ)を述べる
→糞ゲーと気が付いたBがゲームをやめる
→購入検討者Eが質問
→初見Dが感想(面白さ)を述べ、Cが感想(つまらなさ)を述べる
→Eが購入
→糞ゲーと気が付き始めたDがプレイの感想(つまらなさ)を述べる
→糞ゲーと気が付いたCがゲームをやめる
→ループ
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ d87c-hINY [153.230.120.210])
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2018/03/21(水) 11:15:38.52ID:OaQl0gm80
戦争頑張る→最初勝ったら後は楽勝
内政頑張る→戦争仕掛けてこない

こっちがヘボい時しかまともな戦いにならないんだけど手抜きプレイはちょっとつまらない
何かいい方法ないですか
0013名無しさんの野望 (アウアウカー Saca-YmTf [182.251.249.16])
垢版 |
2018/03/21(水) 12:28:13.74ID:TrQkecK9a
皇帝までしかやってないくらいの腕なんだけど
2,3ターン目に蛮族の斥候が来て追いかける間もなく15〜20ターン目くらいに蛮族の団体が来ることが割とあるが
これって難易度関係ない?不死やろうかと思ってるけど蛮族も強化されるんかね
0015名無しさんの野望 (ワッチョイ dead-DgBi [49.241.106.239])
垢版 |
2018/03/21(水) 13:06:51.78ID:HZn6ba7F0
このゲームDLCってどうなんですか?
面白くなる、ストレスが減る等のプラスが有れば最新のパックを購入しようと思ってます。


発売後すぐ買って、しばらくブランクあったけど最近カムバックしました。MOD,DLCなし、難易度は神で遊んでます。(神レベルは昔やった1回しか勝ててないので)
0024名無しさんの野望 (ワッチョイ 3c83-PYx6 [218.229.236.4])
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2018/03/21(水) 15:03:53.04ID:hFpl4Pl50
>>22
コツっていうか首都に収穫できる森林や石が少なかったり出遅れても十分都市出しできるスペースがない立地だときついと思う
もちろんお隣さんの文明の強弱とか友好関係結べるかどうかとか左右されるから一概には言えないけれど
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ 3c83-PYx6 [218.229.236.4])
垢版 |
2018/03/21(水) 15:13:24.48ID:hFpl4Pl50
きっちりデータ取ったわけじゃないけれどライバル文明にもよるが神だと宗教創始は50〜60ターンがギリギリ
のラインになることが多い(気がする)
敵文明との距離が離れるようになったRAFからは弓ラッシュしてると創始が間に合わない
せいぜい開拓者一人出したら首都は聖地作って祈祷連打する位じゃないと預言者が取られてしまう

その間は地形を活かして少ないユニットで蛮族や文明の攻撃を乗り切るしかないって感じ
宗教創始さえできれば黄金時代に入りやすくなるし不朽で内政どんどん進むしで中世位からぐっと楽になる
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ec6-0FUd [220.219.168.213])
垢版 |
2018/03/21(水) 19:47:11.50ID:zvkccsfw0
ペドロ2世で聖なる道取って隣接ボーナス12の聖地を作って、
科学者偉人で聖地から科学力出して、さらにピンガラさん配置すると
中世あたりで1都市から50ぐらい科学力出せて楽しかった。

のだけどジャングルだと生産力が伸びず中盤以降だるくなってしまう・・。
0032名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
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2018/03/21(水) 21:44:23.57ID:95BGhjRB0
>>23
3→4の時は絶賛だったけど
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1150628886/

4→5の時は不評だった
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288361900/


内政面→ここをこうしたら…→バランス改良が限界→結論、modではシステム(根本)の改良は無理
軍事面→ここをこうしたら…→バランス改良が限界→結論、modではシステム(根本)の改良は無理
外交面→ここをこうしたら…→バランス改良が限界→結論、modではシステム(根本)の改良は無理
宗教面→ここをこうしたら…→バランス改良が限界→結論、modではシステム(根本)の改良は無理
0034名無しさんの野望 (JP 0He3-bkSI [210.168.152.2])
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2018/03/21(水) 21:55:06.42ID:QY+rAePXH
まあ4→5の変化はかなり過激まったから、4の方向性で新作を求めてた層が少なからずいたってことだろうな
いっそUIとグラフィックを一新した4を出してしまえばファンの方も整理されるかもしれんな
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ aecb-jO06 [122.135.10.40])
垢版 |
2018/03/21(水) 22:45:29.69ID:95BGhjRB0
civ4発売から一年以降、スレの勢いが増すクリスマス商戦時期も絶賛は続く
https://game13.5ch.net/test/read.cgi/game/1197679772/

civ5発売から一年以降、スレの勢いが増すクリスマス商戦時期も不評は変わらない
「歴史厨と史実厨はスルーでお願いします」→「歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします」
不評が続き、とうとう次スレからテンプレを変更しないとならなくなる始末
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1323055248/
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ e67c-LuRB [153.230.120.210])
垢版 |
2018/03/22(木) 00:14:02.68ID:/AhXFKBB0
>>11 だけど、神で占領禁止マップ標準プレイヤー沢山軍事系文明全部入り都市国家MAXの文化爆弾侵略プレイしたら白熱しておもろかったわ
同盟と敵がいい感じに別れて密集すると同時侵攻されたりして良いね
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f87-zkh5 [126.5.15.170])
垢版 |
2018/03/22(木) 00:18:27.49ID:SBOMA7010
エジプトで完全非戦文化勝利目指してたら原子力時代になってお隣のチャンドラグプタが攻めてきたことはあったわ
むしろそのアジェンダで太古からずっと非難声明飛ばしてたくせによく今まで我慢してたなと思ったが

とりあえず太古からずっと放置してた戦士達をさっとアプグレして戦闘機並べたら帰っていった
0043名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-Yqpe [106.181.130.79])
垢版 |
2018/03/22(木) 01:21:57.59ID:tASTLmtUa
創始はいかに早く偉人ポイントを貯めるかだから
自然遺産をなるべく早く見つけて、区画を立てる
マグナス待ってたら遅い
パンテオンで偉人ポイント+1を取る
負けそうなら祈祷
神でもどうしても取りたければ大抵取れるはず
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ d78e-fzSc [182.167.134.6])
垢版 |
2018/03/22(木) 12:22:56.16ID:+5XiFn5o0
正月にciv3をやってみたけど、効率悪すぎだろ(steamで去年無料で配っていたようだ)

civ2のときは外交官・スパイという都市自体を買収できるキャラがいたから、民主主義にしてひたすら内政をして金をためた後スパイで都市を買収しまくるっていう
「民主主義体制にしていてよかった。やはり民主主義は一番の政治体制だ」って思えるゲームだったのにciv3はひたすら戦争ばっかり。しかも異様に敵が固いしでciv3はすぐ止めた

だれだよこれ作ったの
civ2での金さえ出せば軍隊が10ぐらいいる都市でも一瞬で自国領土になるってのが面白かったのに、次回作にはぜひスパイを入れてください

昔civ2をやるときに辞書引きまくったおかげで英語版も普通に理解できるw
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ bb3e-VY+1 [106.73.9.224])
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2018/03/22(木) 13:00:21.58ID:7EjrNA940
>>48
Wikiにも書いてあるが、旧Verだと以前からいる使徒が持っている昇進は新規に生産した使徒が習得できなかった
(ので、逆に初期の使徒にいらない昇進を習得させておけば後で覚えたい昇進を持つ使徒を量産できた)
…が現Verだと何人か生産すればまた選べるようになっているので、おそらくRaFでモクシャを実装した時に手が加わったんだろう
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ a74a-ngtp [220.158.22.254])
垢版 |
2018/03/22(木) 19:12:26.94ID:Cd2QFSgz0
相手の使徒を見かけたら軍事ユニットで潰してそのまま侵略して布教するだけよ
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ e69c-dC48 [153.195.3.8])
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2018/03/22(木) 23:21:11.70ID:oynYnLtr0
>>61
システムの統一や簡略化が必要だな
これで外交勝利の新たなシステムが組み込まれたら面倒臭さを助長するだけだな

総督は偉人システムに組み込んで、宗教はユニット廃止してスパイみたいなのでいいと思うわ
ユニットは軍事、開拓者、労働者だけでいいわ
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ bb3e-VY+1 [106.73.9.224])
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2018/03/23(金) 02:19:35.52ID:H6x/I8wA0
>>60
こんな蛮力がまかり通る世界だと外交勝利とか文化勝利よりも不条理なことになりそう
「世界で最初に全都市国家の宗主国になったプレイヤーの勝利(不服従都市国家を全て滅ぼしても勝利)」とか
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ bb3e-VY+1 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/03/23(金) 12:06:09.76ID:H6x/I8wA0
宗教ハゲは
・宗教文明で
・手の届くところにエレバンがいて
・宗教勝利を狙う
という三題があって採用するくらいかな
5の社会制度のコンパチのつもりならもうちょっと強くしてほしかった
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ bb3e-VY+1 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/03/23(金) 16:43:46.05ID:H6x/I8wA0
>>89
ビクターが活用される状況なら今度は1総督につき1都市しか配属できないシステムが足を引っ張る
そういう時はだいたい2-3都市は危ないしビクター都市が落ちたら次の配属にまた5ターンはかかるしな
0103名無しさんの野望 (ワッチョイ e69c-dC48 [153.195.3.8])
垢版 |
2018/03/23(金) 21:04:15.43ID:mphs6wE40
>>100
>総督の数増やしたりしないのかな

何故各総督の人物を固定しちゃったのだろうな
各分野を枠として用意して、そこに偉人を割り当てるみたいな方式でも良かった
偉人の種類を増やしてさ
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ bb3e-VY+1 [106.73.9.224])
垢版 |
2018/03/23(金) 23:09:24.15ID:H6x/I8wA0
>>103
人物の固定は5の社会制度を志向したんだろうが
なら余計なキャラ性…というか人種を持たせるなといいたいわ
あったとしてもシムシティのアドバイザーやRevのようなTypicalなキャラクターでいいんだよ
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 96ad-dWXV [49.240.207.231])
垢版 |
2018/03/24(土) 12:08:00.53ID:Ev/B0Nbv0
>>108
そんなに出るか?隣接ボーナス同等だから首都隣接・資源隣接で+3 倍にしても+6くらいじゃない?
商業ハブも港隣接で+2川があって+4だから倍にして+6〜8、合算で港都市毎に+15前後で政策スロット2個つぶすのは・・
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 0263-fzSc [125.203.236.86])
垢版 |
2018/03/24(土) 14:39:05.40ID:e4+M4/+V0
よく太古の時代にAIから即効宣戦されて終了してしまうんだがプレイスタイルに
問題があるのだろうか?
ついつい開拓者を連発して拡張を狙いますがこれはまずいかな
難易度はかなりやさしいを選んでますが
0114名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e67-LINY [111.110.152.89])
垢版 |
2018/03/24(土) 15:00:00.50ID:Vwe7TZGM0
神難易度アイランドクソ難しい
速攻で都市確保しようにも海多すぎて進軍がとまるし
他の島開拓しようにも忠誠度を維持できない
ハーラルさんご自慢のロングシップもすぐキャラベル船がでてきて役に立たない
これはよほどいい土地手にいてれないと無理げーかな
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ a635-nc5y [121.81.14.50])
垢版 |
2018/03/24(土) 17:21:59.73ID:0gZJAWSY0
マケドニアに太古に宣戦布告されて防戦からカウンターで4都市攻め落とした次のターンに
古典時代で暗黒時代突入した時はなんか納得できなかった。集落攻め落とすよりよっぽど価値のあることだろうに
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e67-LINY [111.110.152.89])
垢版 |
2018/03/25(日) 01:59:02.52ID:LJDQEFa30
大帝国築いたやつらは内政もちゃんとやってたからなぁ
だから何十年も征服に時間かけられたわけで
>>120はどちらかというと税を搾られるだけの植民地みたいな感じ

都市を攻め取ったときに中に居る労働者を捕獲できるときとできないときがあるけど何か条件があるのかね
包囲は関係なさそうだしもしかしてランダム?
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f87-sCnt [126.5.15.170])
垢版 |
2018/03/25(日) 07:47:24.74ID:Bn7K/GEq0
なんだかんだ行き止まりのテクノロジーを研究するかどうかでAIへの追いつきやすさは変わるよな
宗教創始しなけりゃ聖地の技術要らんし、その後に続いてる技術も港作れるだけで行き止まりだから内陸国なら無視出来る
戦術も言わずもがな
AIは行き止まりでも欠かさず研究するからこれだけで10数ターンは差を縮めれる
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-+yq1 [113.159.222.162])
垢版 |
2018/03/25(日) 09:50:45.24ID:EvBPGH+g0
弩兵のレベルアップにある「支配領域の行使」ってなんですか?
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-+yq1 [113.159.222.162])
垢版 |
2018/03/25(日) 10:04:39.68ID:EvBPGH+g0
>>137
隣接しても動けるようになるということですか?
0140名無しさんの野望 (ワッチョイ 16d9-yzs6 [113.38.136.179])
垢版 |
2018/03/25(日) 11:08:59.43ID:8d2Xl1r+0
>>138
普段敵近接ユニットとかは
弓兵や弩兵の隣に来ても通り抜けてくる。

支配領域取れば、
相手の近接ユニットとかが弩兵の隣に来た時
動けなくなる意味やと思うで。

つまり普通必要ない能力やと思ってる
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ e67c-LuRB [153.230.120.210])
垢版 |
2018/03/25(日) 12:42:03.56ID:kTMrcMFf0
大提督は時々内海にハマるのとフリゲート以降が強過ぎていつも同じ展開になってしまうから抑えたいんだけどタイル的につい港にしてしまうんだよな

次は大商人取りまくるプレイ目指してみるか
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ 0267-3KaU [125.53.33.176])
垢版 |
2018/03/25(日) 13:01:11.51ID:76hiWT220
>>117
通常マップ以上に立地ゲーなのは間違いないが、
AIがほぼ建てないアルセナーレ建てて潜水艦一直線すればだいたい勝てるぞ
近代ユニットは潜水艦とそれ以外で必要なテクノロジー数がぜんぜん違うので、
研究力後進国でもたいてい先行できて海洋都市取り放題になる
(潜水艦が都市砲撃できるのはRP的にはどうかと思うが)

大航海時代にAIの研究に追いつくのはほぼ無理なので、内政に注力したほうがいい
たとえ宣戦布告されたところでUG用ユニット数隻あれば問題なく追い払えるし、
平和外交やってれば数国と同盟結べるはず

あとはオークランド絶対死守くらいか
インドネシア使えばヌルゲーになるが、それ以外だとどうしても生産力が厳しい
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 0267-3KaU [125.53.33.176])
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2018/03/25(日) 13:29:15.77ID:76hiWT220
>>148
電撃的に沿岸2都市落として提督駐留させれば反乱起きなくね?
仮に自由都市化しても潜水艦駐留させておけば再度占領するのは容易い
陸上ユニット使わないとマトモに占領出来ないような国なら、戦艦や爆撃機出るまで後回しにしたほうがいいかもしれない
その頃にはLV4潜水艦ユニットも出てきて無双できるはず
0158名無しさんの野望 (ワッチョイ d78e-fzSc [182.167.134.6])
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2018/03/25(日) 16:38:59.34ID:tlHrkF8M0
>>50
これの対抗策は簡単だった

軍隊ユニットで相手の陣地に潜入し、鉄道や農地やらを壊しまくる施設破壊 (shift p)をしまくれば、敵の人口・軍隊維持コストを支払うことができなくなり、
どんなに大軍隊を持とうが自滅して適正な数6〜10個に減る

6〜10個を削るぐらいはたいしたことない
戦時中にマスにユニットを乗せるだけでも生産を停止できるが、敵が町から飛び出てくる危険があるし、どうせ攻め取った後は人口5〜6からスタートなら、施設の意味がない
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ d78e-fzSc [182.167.134.6])
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2018/03/25(日) 17:04:32.90ID:tlHrkF8M0
Civ2が出たときやりまくったせいで、Civ3に手を出したらとんでもない時間泥棒になりそうだったからあえて避けてきたけど、やってみたら十分面白かった
civ2でも、マウスでキャラを選択 shift押しながらゴールをマウスで選択 ってすれば自動でやってくれるけど、このゲームはキャラが動き回るから見てても面白い
でもキャラバン(らくだ)で7不思議のサポートがなくなって敵に取られるのがものすごくつらいw

コマンドアンドコンカーとかエイジオブエンパイアみたいに見てるだけで楽しいゲームだな。でも戦争になったら動きは全部カット
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bcb-ZTaC [122.135.10.40])
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2018/03/25(日) 21:27:09.89ID:mLlFCqor0
激しく入れ替わる新参(犠牲者w)によって話題が永遠にループしている件

ゲームルールと基礎用語のお話
集落関連のお話
蛮族関連のお話
宗教とれないお話
太古〜中世ラッシュのお話
縛りゲー(クソゲー)のお話
歴史厨と史実厨のお話

中盤から後半はAIがな〜んもしてこない
→歴史厨と史実厨と太古から中世のお話が永遠にループしているww
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 4225-2nWI [221.189.131.25])
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2018/03/25(日) 22:56:36.76ID:KmK4VSjW0
結果の良い悪いは置いといて…
他の文明が、前の時代のユニットを使い回してる時に、それより新しく強いユニットを出せるってのは
文明の特徴付けとしてはおかしくはないだろう。結果は置いといて
全部代替だとそうもいかないし
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ e67c-LuRB [153.230.120.210])
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2018/03/25(日) 23:29:12.57ID:kTMrcMFf0
ヤドヴィガやる前は微妙だと思ってたけど今のところ一番プレイ楽しい

戦争宗教貿易全部できるしだから勝ちすぎず負けすぎず世界のパワーバランスがいい感じになった
文化爆弾楽しい
0192名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b83-zL8s [218.229.236.4])
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2018/03/26(月) 19:59:17.31ID:zlqlG+660
>>174
おれも半分以上ヤドヴィガ選ぶ
中世以降逆転狙うタイプなのとどの能力も使い道があるのがいい

ブルースやジョンも悪くないけれどジョンは立地次第で最強になったり最弱になったりするから
使い辛い
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ ae03-mRzn [119.245.66.205])
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2018/03/26(月) 23:30:37.91ID:r3tg3L3l0
クリーだいぶ使ったけど、言うほど強くないよ
序盤のアドバンテージは確かにあるが、それにしたってギル様やおそロシアと比較したらマイルドに思える
0205名無しさんの野望 (ワッチョイ e690-a4ka [153.133.205.82])
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2018/03/27(火) 00:28:00.34ID:InhONrtS0
立ち上がりは相当強いけど太古Rにはあまり向いてないし
クリーにしか出来ないことや勝利に直接繋がる行動を持ってるわけじゃないからな
まあその辺も踏まえて初心者向けの文明という感じがする
0208名無しさんの野望 (ワッチョイ 023b-Ra6q [125.30.85.66])
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2018/03/27(火) 01:55:07.75ID:hs1JWash0
難易度皇子とかでプレイがボヤけるプレイヤーがクリー使っても確実にボヤける
初心者は特定のラッシュやUAを押し付けて勝つ成功体験を積むところから始めたほうが効率よくかつ楽しいと思う
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ 8735-zL8s [60.57.64.226])
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2018/03/27(火) 03:39:43.80ID:YMNnf8Np0
勝つ体験は大事だがラッシュはないわ
そもそも勝ち時が分かるからラッシュを使うわけで最初から分かるわけじゃないし
Wiki見てラッシュするならそれはもう攻略本なぞってるのと同じ
0211名無しさんの野望 (ワントンキン MM32-Q3gA [153.237.150.134])
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2018/03/27(火) 06:58:39.07ID:ok+kCQ8VM
クリー強くないって言ってるのはUU作りすぎなのでは
アレはあくまで蛮族処理もできる斥候であって、モンちゃんやギル様のように太古Rするためのものじゃない

クリーは最序盤も早いが中世くらいの内政力がクッソ強くて、無限に人口増やせるのが最大の強みかと
0214名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-mRzn [1.75.229.145])
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2018/03/27(火) 09:04:19.43ID:R7pZjWGod
>211
そう思った時期もあるが、1都市精々1-3食糧と考えるとなんだかなぁとなる
もちろん交易集中させたら強いけど、中盤は満遍なく人口上げたいんだよね
まー使いやすいけど
0218名無しさんの野望 (JP 0Heb-oARk [192.244.107.152 [上級国民]])
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2018/03/27(火) 15:06:57.85ID:6Z5UvegeH
ヌビアでやったら神立地で周辺ががら空きなのはいいがストレスだらけの展開になってきた
コンゴ爺が喧嘩売ってくるわスペインの斥候が山岳の間で通せんぼして開拓者の邪魔してくるわ鉄地帯で剣士蛮族がポコポコ湧くわで
0219名無しさんの野望 (アウアウカー Sab7-nc5y [182.251.244.47])
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2018/03/27(火) 18:47:11.06ID:4ZyDT3z1a
皇帝〜不死レベルだから神はわかんないけど

AIがまだまだ土地が空いてるのに近所に都市を建ててくる

怖いから弓兵を増産する

AIに攻め込まれてカウンター
orAI都市が邪魔すぎるので突撃

って感じで毎回のように弓ラッシュしてしまう
0225名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bcb-ZTaC [122.135.10.40])
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2018/03/27(火) 20:53:48.12ID:1GNYNHTM0
軍事ユニット数体作れば充分なクソゲー(5と6)で内政病にかかった患者が多いだろうしなw
5、6やってると内政病にかかってる自覚すらもないだろうけど、神ゲーやってリハビリしとけよ
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ a635-nc5y [121.81.14.50])
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2018/03/28(水) 00:41:11.38ID:InRgD4Ye0
ゴルゴー自体は文化力モリモリでかなり使い勝手いいと思う
スパルタって書いたけどUUは重装歩兵だったわ

どの文明使ってもとりあえずUUUB活躍させたい感あるけど弓歩兵ラッシュでいいわ
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ a663-zkh5 [121.119.123.146])
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2018/03/28(水) 17:31:35.42ID:Uu5hl/iZ0
湖の隣に都市を建てると攻囲状態にならないってのがあるけど
NPCは都市襲撃がヘタクソでそこまでいかず肉入りだと攻囲に頼らず落とせるという悲しみ

湖の収穫資源発生率を高くしてくれてもいいと思うんだよなあ
0258名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-kUw7 [126.5.15.170])
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2018/03/29(木) 00:48:22.70ID:6noXcpbR0
たぶん今の戦術でとれる歩兵系UUを剣士からUG可能にするだけでちょっとは使われるようになると思う
あとケシクもついでに騎乗兵からUG可能にしてくれねーかなあ

現状で一番戦術とる意味があるのは間違いなくズールーだな
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-kUw7 [126.5.15.170])
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2018/03/29(木) 01:19:11.96ID:6noXcpbR0
行き止まりなら行き止まりなりのわざわざとる価値は欲しいよねって話
電気通信は文化勝利目指す時の切り札だし、戦術もとって文明UU解禁即中世ラッシュから大陸統一出来るくらいはあってもいい

そういう意味では必要技術とれば後は脳筋プレイで全部終わるズールーモンゴルマケドニアはわかりやすいから好き
0271名無しさんの野望 (ワッチョイ 8387-kUw7 [126.78.215.100])
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2018/03/29(木) 03:04:29.73ID:xoHXlq8b0
戦術の不遇さと、長槍および戦術UUの不遇さは微妙に違う問題で
位置を変わってほしいというのは、戦術UU救済の観点から言われてるんじゃないかな
まあそれでもアプグレで作れない問題は残るが
0274名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3e-hWNO [106.73.9.224])
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2018/03/29(木) 04:03:42.61ID:pg0A2jQr0
まあCiv6そのものが戦術もクソもないゲームなのであの扱いもある意味当然じゃなかろうか(適当)

つーか戦術と言う割に戦争でほぼ何も有利にならない時点でもうね
武器庫と工兵と中世の防壁を戦術に突っ込めばここでいう不遇は解消されるかもしれんのに
0279名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/03/29(木) 06:29:36.47ID:fHpeXFyV0
槍系は対戦車兵以外は使いどころは無い(ポーランドシナリオやスキタイやマケドニアやアラビアやモンゴルと戦争する場合を除く)。
逆に対戦車兵ならだいたいレッドコートやラフライダー以外を無理矢理ぶっ潰すことは出来る。
敵はマスケット兵、騎兵、騎士、フッサー、マムルークになりがちなので。レッドコートとラフライダーは本当に対応が難しいが。
0288名無しさんの野望 (ブーイモ MM96-DyCy [163.49.200.231])
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2018/03/29(木) 15:23:20.08ID:CbgbKjZiM
こんだけ複雑なのに段々作業のような気がしてきた
戦術性は5より薄まってるかもな
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/03/29(木) 16:48:22.43ID:fHpeXFyV0
amazonに文明が存在したらしい、とAFPにあった。西暦1250年くらい。
http://www.afpbb.com/articles/-/3169052
尚ヨーロッパ人によって滅亡した訳では無いらしい。
「正方形や円形、六角形などの形状のものがあるこれらの謎めいた囲い地が何に使われていたかは依然として不明のままだ。」
色々妄想出来る。
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/03/30(金) 14:28:32.68ID:1TerdKcv0
実はフリゲートに「船」の意味も含まれる件。「マスケット」が銃の意味を持つように。
今思ったのだけど、駆逐艦でヘリコプター運べれば不遇気味の海上近接ユニットが使いやすくなると思った。DDHとかあるし。
両方下ルートよりだから親和性も良いし。
0319名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/03/30(金) 15:06:00.47ID:1TerdKcv0
>>314
モンちゃん1世は同大陸なら最序盤はおとなしめ、とらやんは中世以降に出くわしたなら割とおとなしめ、ヴィクトリアは同大陸ならおとなしめ
おシャカ様も大軍人使って軍団作っていれば割とおとなしめなのにどうしてこうなった。
逆にルーズヴェルトは伐採ブーストやったら速攻切れる、赤髭王やペリクレスは代表団クエストをクリアしたら切れる
ゴルゴーやアレクサンドロス3世やキュロス2世は「戦争しないと」切れると良い感じで情熱大陸やってくれるが。
0360名無しさんの野望 (ワッチョイ ee67-ASba [113.159.222.162])
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2018/03/31(土) 13:11:22.94ID:cCDm172W0
ユニットの種類もっと増やして欲しい
0382名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fcb-sXyO [122.135.10.40])
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2018/04/01(日) 19:15:57.64ID:aNUAQ6PM0
最近のcivは世界旅行するのを躊躇うくらいの引きこもりさせる魅力がないんだよな
出かけるのがめんどくせぇって思わせるくらいの中毒性がない
海外旅行<civ4、海外旅行>civ6

引きこもらずに出掛けちゃう
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ 2a6c-fpI5 [59.169.133.184])
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2018/04/02(月) 11:31:48.84ID:QJlwO/O20
>>393
総督:マグナスの最初の能力はぶっ壊れ 他はちょっとしたリソース元ってだけ
黄金/暗黒時代:ギミック的には悪くないけど、他文明をデストロイするのが一番確実に点稼げるってのがね
忠誠度:中盤以降の戦争のアクセントにはなるけど、総督で時間稼ぎしつつ全都市まるっと頂けば関係ない
政体/レガシー:前よりはマシだが共産主義のゴミっぷりは何とかならんかったのか
緊急事態:友好度マイナス1000でも同盟組める目があるのはいいけど、その前にふざけた戦争ヘイト調整しろよ

後拡張要素ってなんかあったっけ。
0402bobtan (ササクッテロレ Sp13-mGUh [126.247.129.205])
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2018/04/02(月) 15:13:31.01ID:pwq9kzAOp
マグヌスで、ジャングル立地伐採しやすくなったのは良いなあ
0408名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3e-hWNO [106.73.9.224])
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2018/04/02(月) 16:43:21.55ID:B08s5YcA0
まあでも実際「地形改善はいるか?」と言われると「Civの伝統だから」以上のことはなんとも言えない
森やジャングルは兵士に伐採させてタイル改善は配置した市民にゴールドを払って行わせるとかそんなのでもいいよな

とはいえ農場も巨石人頭像も1ターンでまるっと召喚できる6の方が本来はおかしいので何ともかんとも
0413名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3e-hWNO [106.73.9.224])
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2018/04/02(月) 17:55:58.22ID:B08s5YcA0
>>409
そもそもどの文明も軍を配置すると市民が自動的に追い出されるので虐殺や蛮行が起こらない紳士的な指導者(というか軍)ぞ
しかも市民がきちんと逃げ出してから厳重に封鎖して略奪をするという規律の徹底ぶり
0415名無しさんの野望 (JP 0Hf7-TX0Y [210.189.55.126])
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2018/04/02(月) 18:06:00.76ID:xCLULgQmH
生産力が原料にのみ依存している感じなのが微妙なのかなあ
加工工場みたいな地形改善/複数作れる区域があって+3〜4ぐらい出れば草原でももう少しやる気が・・

もしくは交易路が区域数依存じゃなくなればいいのかな
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/02(月) 21:59:03.71ID:CEa0til30
悪い<(_ _)>
タマルさんは立地依存文明だと思う。博打文明かもしれないが。
つまり自然遺産を最初期に見つけて都市国家3つ以上と遭遇して
アパダーナ作って手段を問わず宗教持ちになって初めて勝負できる。
防壁をカネで安く買えるとかUUが弱くて良いのでマスケット互換ならまた違うのだろうが。
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ ee67-ASba [113.159.222.162])
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2018/04/03(火) 00:44:06.39ID:6eg/WvlB0
もうそろそろ情報化時代の先が欲しい
宇宙軍、レーザー兵器、AI、
リアルの世の中のほうが先に行ってしまうぞこのままじゃ
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fcb-sXyO [122.135.10.40])
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2018/04/03(火) 07:19:28.20ID:2JAXv3KI0
詳しくはこんな感じ

4→神ゲーと称される→4拡張→神ゲーと認定される→4の製作リーダー独立→4のモッダーが5の製作リーダーに選ばれる

5→糞ゲーと称される→5の製作リーダー解雇→残ったメンツで開発→5拡張→凡ゲーと認定される→最後の砦mod→良ゲーと認定される(神ゲーとは云われていない)→残ったメンツでBEを開発

BE→糞ゲーと称される→BE拡張→糞ゲーと認定される→最後の砦mod→オワコン

6→恐らくBEと同じ
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e7c-tUI3 [153.230.120.210])
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2018/04/03(火) 07:57:49.93ID:VMG3g5Nk0
信仰の守護者とかで言われる、"友好的な都市"の定義がよくわからないです。
同盟国の都市とか自分が宗主国の都市国家とかは"友好的な都市"には入らないんでしょうか?
自文明だけ?
0444名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fcb-sXyO [122.135.10.40])
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2018/04/03(火) 11:39:39.29ID:2JAXv3KI0
国教選択→宗教の取引
技術交換→貯めた研究力の取引

あくまでこれらも外交の一手段
土地取引ゲームみたいにcivは全部外交中心のゲームだったから中毒者を続出させるぐらい面白かったデジタルボードゲームだったんだよね

収入や貯金以外にも、宗教の取引、貯めた文化力の一部(社会制度)の取引、貯めた軍事力の一部も今作で取引できるようになったら面白そうけど、もう無理そう
0457名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fcb-sXyO [122.135.10.40])
垢版 |
2018/04/04(水) 02:01:08.68ID:n2eOxJkP0
【神ゲーCIV4の世界へようこそ】(civ4を始める手順)

steamでゲット(IV: The Complete Editionを購入する)
http://store.steampowered.com/app/3900/Sid_Meiers_Civilization_IV/?l=japanese

civ4日本語化
https://civ4multi.info/civ4日本語化パッチ・インストール手順/

フォント変更(好きなのを一つ選んでね)
https://civ4multi.info/civ4用フォント変更ファイルについて/

UI、誤字改善MOD
https://civ4multi.info/patch/#BUG_Mod_45

これで準備は整いました、ここから先は中毒症状の世界ですのでくれぐれもお気をつけあれ…
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ aac6-uaFS [61.210.189.166])
垢版 |
2018/04/04(水) 04:18:40.15ID:9XddLEuP0
今環境で前のコンゴ以上にやばいのって韓国だろこれ
周りが内政国家だと科学力にものいわせて1〜2世代先を行って手に負えなくなる
大陸の向こう側にやっとたどりついて戦車と大砲揃えてさあ戦争だと思ったら
ジェット爆撃機と近代的機甲部隊で待ち構えられてビビったわ
なお最終ユニットを揃えていても結局ガバ運用で爆撃機は一度も飛んでこず機甲部隊も
戦車の大部隊で固めて蹂躙しました、流石にこれはひどい
0462名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f67-seYw [106.172.248.157 [上級国民]])
垢版 |
2018/04/04(水) 07:03:46.55ID:3SoUCluI0
>>458
韓国は早期に叩き潰すか、友好関係結ぶか方向性を決めておかないとどうしようもない(コンゴに通じる)。
但しスコッチとかオージーとかドイツと違って生産力については比較優位が無いので「ナショナリズム」取得以降蛮族プレイで潰すことは可能な場合も多い。
コサック軍団とかラフライダー軍団とかレッドコート軍団かコンキスタドール軍団とかモンゴルプレイで騎兵軸とか。
0468名無しさんの野望 (ワッチョイ 9762-kUw7 [210.156.116.65])
垢版 |
2018/04/04(水) 11:48:43.72ID:uCjGpEYm0
高難易度だと科学のツリーの各文明の位置のあれは見ると萎えるから見ないほうが良いよ。
AIはアホだから格下のユニットでも勝てるから気にしないのが正解。
特に韓国AIは酷い気がする。
0469bobtan (ササクッテロラ Sp13-mGUh [126.199.218.46])
垢版 |
2018/04/04(水) 12:07:29.08ID:+LL0O9H0p
緊急事態発生したけど、参加の仕方がわからなかった
あと、コロシアムって砂漠にはたたんの?
0472名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e7c-BLtl [153.230.120.210])
垢版 |
2018/04/04(水) 13:43:43.35ID:cxZMmu/l0
>>467
To Arms! (Normal Age): Gain +1 Era Score each time you kill a non-Barbarian Corps in combat and +2 Era Score each time you kill a non-Barabarian Army in combat.

日本語がアレなんだな。クソ、やられた。
0473名無しさんの野望 (アウアウエー Sa22-qEN7 [111.107.178.146])
垢版 |
2018/04/04(水) 13:50:28.68ID:W2+WoAY1a
別の箇所はちゃんとしてるから翻訳間違いというより修正漏れなんかなと
日本語が間違ってることあるけど、原文が間違ってて訳は正しいこともあるから
一概に翻訳クソとは言えないんだよな…
0475名無しさんの野望 (ワッチョイ aac6-uaFS [61.210.189.166])
垢版 |
2018/04/04(水) 16:10:17.04ID:9XddLEuP0
AIの戦争下手はわざとなのか頑張ってあの程度なのかは理解に苦しむな
爆撃機持ってるのに遊ばせてるだけとか、都市防衛も都市から砲撃してるだけだし
場合によっては壁ゲージ残ってても何もせずターンエンドとかもあるし

格上戦争でも勝てるようにそこまで強くしない方針なのかな
神とかでブーストかかったぬくり文明がガチガチに守られたら絶対に逆転不可能だし
0478名無しさんの野望 (ブーイモ MMf7-rZPv [210.138.6.94])
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2018/04/04(水) 17:20:55.13ID:6uiKhPItM
モンゴルのケシクってUGで作れないから微妙と思ってたけど、いざモンゴル使ったらそもそもケシク自体そこまで数要らないなと思いました
破城槌と大将軍を運ぶだけでケシクは十分仕事してる
0484名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5b-3w1e [182.251.244.39])
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2018/04/04(水) 19:43:13.04ID:fhL33JNWa
遠距離ユニット積極的に狙うというか狙いすぎるから
残りワンパンで死ぬ剣士を敵都市横で回復させたりできるのがな
プレイヤーチートみたいだし使わないようにしてるが狙わなくてもソレに近いことがザラに起こる
0488名無しさんの野望 (ワッチョイ 7eec-zdq4 [153.165.85.78])
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2018/04/04(水) 20:40:22.32ID:JvKntSge0
昨日から始めた初心者なのですが弓ユニットなどの遠距離兵が
隣接してるタイルしか攻撃してくれないときがあります
このゲームジャングルや丘などの平地ではないタイルを挟んだ向こう側は
隣接していないと攻撃できないとかありますか?
0498名無しさんの野望 (ワッチョイ 530d-vJpg [122.223.26.214])
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2018/04/05(木) 16:59:06.56ID:5Kv7dHx30
久しぶりに再開したんだけどfiretunnerでマップ編集しようとしたら
地形変更のとこ(山とか丘とか作るとこ)だけチェックボックスにチェック入れられないんだけど
どっかいじらなきゃいけないの?
terrian placementとかいうとこ
0500名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-3sH/ [113.159.222.162])
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2018/04/06(金) 00:24:21.23ID:wf6+hffS0
質問なんだけど
情報時代に暗黒時代に入ったらもうずっとこのまま?
0501名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f67-3sH/ [113.159.222.162])
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2018/04/06(金) 00:34:37.43ID:wf6+hffS0
ちなみにターン無制限でプレイしてます
0526名無しさんの野望 (ワッチョイ cf01-vJpg [153.199.9.193])
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2018/04/08(日) 03:08:24.61ID:5yyn0ggB0
久々に起動してアップデートしたけど
忠誠で敵都市が固まってる場合、すぐに反逆される
どういう風に攻めるのがいい?
これだと4〜5ターンで次の都市を落す必要があるから弓だときつい
0533名無しさんの野望 (ワッチョイ 530d-vJpg [122.223.26.214])
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2018/04/08(日) 21:40:18.48ID:GSUBZJWp0
AI相手に同盟を有効活用できたことがないんですが、そんなもん?
マルチ用にあるだけなのかな
あと難易度上げたら蛮族沸きすぎ、これだけは調整ミスやろ
0537名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-B/1F [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/09(月) 00:16:09.51ID:dEzW+nvk0
>>533
パウンドメーカーかギル様かカーティンかガンジーかウィルへルミナかアマニトレ辺りは
割と抱き込みやすいと思った。
宗教持ちならヤドヴィガかムベンバも。
戦争プレイならアレクサンドロス3世かキュロス2世か。
0539名無しさんの野望 (ワッチョイ cf35-RtkZ [121.81.14.50])
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2018/04/09(月) 00:29:03.03ID:sJTlDmDn0
同盟は普通に金やら科学やらで有効だと思うけどね
シュメールとか何しても親友でいてくれるし

蛮族はそんなに起こらないけど
斥候が最速で帰還して速攻戦士ラッシュとかになったら面倒くさいからリセットしてるわ
0553名無しさんの野望 (ワッチョイ d383-I7Wx [218.229.236.4])
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2018/04/10(火) 00:10:11.97ID:dXYiqZP40
マグナスで伐採できる森林と生産力産む丘が多い首都が出なかったらリセット
初手は斥候で都市国家や集落発見、開拓者拉致ガチャに賭ける 上手く行かなかったらリセット
お隣ですぐ責められそうな所にモンゴルやアステカがいたらリセット

リセマラ大王のおれが言うんだから間違いない(´・ω・`)
0555名無しさんの野望 (ワッチョイ 9367-B/1F [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/10(火) 04:08:29.44ID:UmexFvft0
>>550
逆に考えるんだ、勝てそうな文明やマップで戦う、そのように考えるんだ。
俺のオヌヌメはアイランドマップ(海少なめ)でオージーかスパルタ。
で、蛮族戦で無理矢理政治哲学まで直行(スパルタ)か、都市スパムで国力増加させて(オージーは沿岸でも機能する都市を作りやすい)、
古典共和制でぬくって馬1つ、鉄1つ以上確保してから対外拡張するんだ。
0559名無しさんの野望 (ワッチョイ 0303-KDi2 [124.154.199.59])
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2018/04/10(火) 10:26:35.65ID:eMj++RGt0
これいいね
https://goo.gl/UXGWMF
0561名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f8b-vJpg [143.90.25.14])
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2018/04/10(火) 13:28:43.09ID:vL/Hee400
都市とられる
0563名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f02-l38M [219.75.139.130])
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2018/04/10(火) 18:23:00.45ID:mxvcK9+40
stellaris楽しめればこれも楽しめる?
wiki読んでるとあれに比べて覚えること物凄く多そうで尻込みしてるけど
何かしら初心者救済ある?それともシリーズファン専用ゲームと化してる?
0568名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fad-43s8 [49.240.207.231])
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2018/04/11(水) 01:39:25.04ID:FvWtv1RY0
コンゴでやっと国王OCC文化勝利できた。祝王子卒業
2時間くらいでサクサク終わるのがいい感じだけど結局バビロンが出るマップじゃないと
OCCでは科学で置いてけぼりになるのが分かった。
皇帝は同じでやってみても、序盤に4,5都市だすaiが文化も突っ走ってどうにもならない感じ
https://i.imgur.com/tTNjYno.jpg
0594名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-EaDI [49.98.150.36])
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2018/04/12(木) 16:56:31.18ID:Cik/oRyZd
文化勝利ってどう進めていいかイマイチわからぬ
創始は必須な感じ?
0596名無しさんの野望 (バッミングク MM67-Nhoc [58.88.101.97])
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2018/04/12(木) 17:58:32.08ID:/901euaEM
マシンガン止まりなのがつらいな
情報時代には役に立たないんだが
0610名無しさんの野望 (ワッチョイ 4387-RdoA [126.92.69.85])
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2018/04/13(金) 12:20:16.87ID:H3PdCcmK0
今朝の公式動画によるパッチ内容を翻訳しました
誤訳があればご指摘いただければと思います

・自分の創始した宗教に従う自都市の忠誠度が高まり、
 創始したものと別の宗教を信仰する自都市は忠誠度が落ちる
・ソンドクの指導者能力「花郎」が修正
・マグナス総督の初期能力に修正
・高級資源「亀」の生成量を向上
・イギリスは別大陸に都市を築いた時だけでなく、
 その都市に王立海軍造船所を築いた際にも陸上ユニットを獲得出来る
・共同戦争に開戦事由を用いることが出来るようになり、
 戦争に臨む二国は開戦事由による恩恵を受けられる
・戦争当事国の外交画面から既に開戦している戦争に参加することが可能となる
・難易度によるAIへのボーナスの値が修正
・ゲームプレイの終盤を支える文明の歴史的瞬間を追加
 (国立公園の建設、飛行場の全ての建造物の完成など)
0651名無しさんの野望 (ワッチョイ 73cb-3ItH [122.135.10.40])
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2018/04/14(土) 18:33:26.41ID:91fWqlXL0
6は内政の面白さが既に致命的だろう

4の内政は、
収入や生産力を得た後にA〜Cのどれにどのくらいトレードするかを毎ターン考える戦略ゲーム(計算自体は簡単)
A.ユニット→軍事強化、B.科学(文化、諜報)→技術進歩、C.建造物→内政再投資

5と

6の内政は、科学文化収入信仰を得るまでの過程を計算する計算管理ゲーム
(科学文化生産収入信仰をそれぞれ、人口タイル区域建造物などから得る超複雑仕様
)
つまらないとよく言われるのは、この一本道なトコ
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 73cb-3ItH [122.135.10.40])
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2018/04/14(土) 18:50:20.45ID:91fWqlXL0
まあ頭が悪すぎる奴は意味不明だろうけどな

ちょい訂正

4の内政は、収入や生産力を得た後にA〜Cのどれにどのくらいトレードするかを毎ターン考える戦略ゲーム
(計算自体は簡単、収入や生産力を土地から稼ぐシンプル仕様)

A.ユニット→軍事強化、B.科学(文化、諜報)→技術進歩、C.建造物→内政再投資



5と6の内政は、科学文化収入信仰を得るまでの過程を計算する計算管理ゲーム 
(科学文化生産収入信仰をそれぞれ、人口タイル区域建造物などから得る超複雑仕様) 

つまらないとよく言われているのは、この一本道なトコ

5だと別ゲーにして楽しめるけど、6は別ゲーにするのも動いてないからもう無理
まあこれ以外にもつまらないトコがありすぎてciv6は間違いなく稀に見るキングオブクソゲーだよ
0660名無しさんの野望 (ワッチョイ ff67-0G5d [27.94.74.114])
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2018/04/14(土) 22:27:32.47ID:ZyxMnYUs0
なんつーか
特区を作らないと兵舎や店を作れませんよ
じゃなくて
兵舎や厩舎、武器庫を同じ場所に作っているので特区に格上げ可能ですよ
みたいにすれば
ただ作業の手間が増えた、みたいなことは避けられたよなーとは思う
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ e3a7-KCyy [118.104.37.134])
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2018/04/15(日) 16:23:10.00ID:FNl/Hyno0
専門板に居座るキチガイって発達障害持ってると思う
健常者はこんな不毛なことしない
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ e38e-Mqc2 [182.167.64.128])
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2018/04/16(月) 22:04:59.12ID:871L3HCW0
civシリーズやったことないのですが、購入するなら何作目がいいですか?
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ 73cb-P2QN [122.135.10.40])
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2018/04/18(水) 09:12:03.44ID:ZpYQRAO00
>>711
文明ステ「軍事、技術、収入」の割り振りがないからだよ
軍事に増やしたら技術と収入減る、技術力増やしたら軍事と収入減る、収入増やしたら軍事と技術が遅れるという3すくみの関係がないからガチ単調
0714名無しさんの野望 (ワッチョイ 73cb-P2QN [122.135.10.40])
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2018/04/18(水) 09:18:59.45ID:ZpYQRAO00
軍事に作ってたら内政遅れる、技術力増やしたら軍事と収入減る、収入増やしたら軍事と技術が遅れるという3すくみの関係がないからガチ単調

6は軍事、技術、収入の文明ステータスを同時に全部伸ばしていけるからマジ単調だよ
0752名無しさんの野望 (ワッチョイ c30d-9jjH [122.223.26.214])
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2018/04/22(日) 01:12:44.05ID:mvZf9HQs0
AIの物量押しなくなったの?
マスケット、長槍、弩兵、射石砲でちまちま前進してたらAIの都市落ちるとかヌルくなってない?
0753名無しさんの野望 (ワッチョイ 8787-Hcla [126.5.15.170])
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2018/04/22(日) 06:32:45.35ID:vQqISLVN0
コロッセオはアルテミスより条件厳しいけど快適性出す条件が複数都市に跨って、しかも自分で立地狙えるメリットがあるからな
あと文化も出るから衛星都市のタイル獲得も早くなる
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ c30d-9jjH [122.223.26.214])
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2018/04/22(日) 12:15:46.06ID:mvZf9HQs0
アレクはチャンスがあれば建てるで
大科学者はどこも研究してるからそれなりにブースト貰えるやろ
0767名無しさんの野望 (ワッチョイ 321f-9jjH [211.133.23.120])
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2018/04/23(月) 12:32:32.13ID:lQhOOjTt0
そもそも出だしから
全体の色がババ色でやる気にならん
なんでこんな色使こたんや
パッと見て一瞬で判断でけへんやんけ
アイコンもババ色やし
都市国家と文明の区別もつかんし
うんざりや
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ d26c-F1Uk [125.15.48.173])
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2018/04/23(月) 20:12:33.51ID:RFsK/3QV0
文明が進んだら都市への個別の指示から脱して
国単位の政策の統一ができるようにならないのかな
宗教勝利も文化勝利もやたら煩雑だし、質より量が通用するのは軍事だけで沢山
0777bobtan (ワッチョイ bf87-9jjH [60.108.17.125])
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2018/04/24(火) 05:29:49.08ID:MquKBDIA0
中盤はサクサク進む気がする
ただ、勝利条件目指し始めると一気に飽きてくる
首都から辺境の都市まで、区画区画ってのが怠いのかね
0783名無しさんの野望 (ワッチョイ c30d-9jjH [122.223.26.214])
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2018/04/24(火) 11:03:53.62ID:VOg+keFP0
飛行場を有効活用する戦略なんかない?
0793名無しさんの野望 (ワッチョイ e383-B8Oq [218.229.236.4])
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2018/04/24(火) 18:21:14.31ID:f33qCtTb0
内政委任とか生産予約とかで作業量減らして欲しいのはもちろんだけれども
ルネサンス以降AI同士の勢力がほとんど変わらないの何とかして欲しい

一国のみ込んだ位のライバル文明がいないと神でもルネサンス〜産業時代以降だれる
中盤以降に土下座外交しないとダメな位の強敵が出現して欲しい
0800名無しさんの野望 (ワッチョイ c30d-9jjH [122.223.26.214])
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2018/04/25(水) 00:03:52.93ID:eRdzRMC50
ゲーム作成のときに登場させない文明指定したいな
ロシアコンゴ韓国はあかん
0817名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/26(木) 13:41:39.15ID:qv8KoBhq0
割といい出来じゃね
区域が人口に応じた出力ってのはいい調整だとおもう、兵営も港も死んでないし
システム自体は好きだな
文明の特性はそれこそ人の好みだろ、日本が毎回弱すぎなのはもにょるけど
0819名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/26(木) 13:53:48.84ID:qv8KoBhq0
ええ・・・明治維新とか使いにくいだけだろ
時間半分になるのが兵営工業商業ならまだ並くらいだった
0821名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b67-W7Ds [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/26(木) 14:47:54.75ID:8B7z6H4o0
時宗さんと日本の特性が一部かみ合っていない。
文明が内政よりで、時宗さんが宗教&軍事よりなので。
ほぼ内政全振りのクメールとかオランダとかスコッチとかクリーとかより使いにくい理由でもある。
海マップでは間違いなく強文明ではあるのだけど。
0825名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b67-W7Ds [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/26(木) 15:44:52.52ID:8B7z6H4o0
陸系マップで時宗が強文明になる条件
首都が川沿いであること。
パンテオン「豊穣の儀式」を取得できること。
遺産「空中庭園」建設するか隣から奪えること。
宗教で手段を問わず「労働倫理」「合唱曲」のどれか&「仏塔」「公会堂」のどれかを取得できること。
プレイヤーが区域パズルに習熟していること。
「グランドマスターの礼拝堂」を建築すること。
くらいか。
0831名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b67-W7Ds [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/26(木) 19:52:21.75ID:8B7z6H4o0
インドが何故か戦争系2人ではあるが。ギリシア系は3人か(アレク含んで)。
それなりに記録の残っている地域の指導者は複数欲しいとは思う。
後は東ローマ帝国、ティムール帝国、ポルトガル、オーストリア、オスマントルコ、ムーサ氏ねこ大好きは欲しいかも知れない。
0836名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-bev3 [106.181.213.8])
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2018/04/27(金) 00:51:04.91ID:2K4ThOYra
ネトウヨじゃないけど韓国が本当にいらない
太古から科学技術で突っ走りまくっててリアリティが全くない
そもそもトルコやバビロニアやカルタゴを都市国家に押しやってまで主要文明で出すほどの国じゃない
0845名無しさんの野望 (ラクッペ MM0f-8eYk [110.165.149.172])
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2018/04/27(金) 04:34:54.14ID:1JjZy8cGM
宗教勝利狙うならどの文明がおすすめ?
0856名無しさんの野望 (ワッチョイ 861f-EiRX [121.92.184.60])
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2018/04/27(金) 22:39:38.75ID:7p+jffv/0
他文明と流通が出来ない環境はつらいのだろう
多文明間の流通が有ればヨーロッパ文明のローマが暗黒期に入って技術が衰退してもヨーロッパと流通の有った中東文明には技術が伝播継続してて
ヨーロッパ文明が復活して余裕が出てくれば流通や戦争を通じてその技術が取り戻されてさらに発展したりとかで技術の発展を継続できるけど
孤立地域だと衰退して技術が失われるとそれっきりで次の文明はほぼ1から再び技術開発しなけりゃならなくてなかなか発展できなくて厳しいのだろう
0858名無しさんの野望 (ワッチョイ 861f-EiRX [121.92.184.60])
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2018/04/27(金) 23:30:23.00ID:7p+jffv/0
メソアメリカとアンデスは地峡に隔てられてるせいかほとんど交流が無かったんじゃなかったっけ?
とりあえずヨーロッパ文明が来た頃にはそんな感じだったとか聞いた覚えが…、まぁ実態は知らんけど
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/28(土) 23:24:04.00ID:CrgC6tJ50
無印はバグ放置ってなんというか徹底してるな
拡張いれとけ
普通に面白いと思う
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a7-qxIz [118.104.37.134])
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2018/04/28(土) 23:44:27.14ID:QyAQ4wza0
難易度神で周りに国家が全く無いときって何すれば良いの?
開拓者打ち出してる間に内政がかなり差をつけられてて悲惨な事になってるんだけど
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/29(日) 11:46:19.74ID:S6YlXNrI0
端の雪原にでた蛮族が直近のAIスルーしてプレイヤーに騎乗兵ラッシュしてくるのホント糞
0881名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/29(日) 19:15:36.63ID:S6YlXNrI0
始めるまえにクイックセーブしてからfiretunerのmapでrevealして
マップと近くの文明確認したりしてないの?
多少わくわく感下がるかもしれんがちょっと進めてクソマップだったからやり直しとかよりマシやろ
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b67-W7Ds [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/04/30(月) 13:46:04.97ID:fGsmix+60
ギル様「おかしいな、蛮族の拠点ぶっ壊せばお土産もらえるはずだが。」
ゴルゴー「そうよね、蛮族ぶっ殺せば何故か政治哲学に到達できるのに。」
ピョートル「ぶっ壊さなくても無理矢理都市圏に飲み込めば何かもらえるはずだ。残党は処分するが。」
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ fb53-so8B [218.228.27.13])
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2018/04/30(月) 22:43:10.30ID:4eMnr1NH0
RaFになってからはOCCやったことないなあ
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/04/30(月) 23:29:54.63ID:1c5lwCbd0
多都市戦略って快適たりなくならない?
こまめに区域施設たててんの?
それとも快適って割とマイナス上等でやるわけ?
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ db0d-luqG [122.223.26.214])
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2018/05/02(水) 11:20:48.16ID:KWtGhpQ30
OCC文明くるとしたらヴェネツィアみたいにして
特性は支配下の都市国家占領不可、代表団2倍とかかな
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 59a7-yVpc [118.104.37.134])
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2018/05/03(木) 14:53:43.19ID:F3euz1AV0
韓国とかオーストラリアあたり使うと難易度神でも非戦でいけるな
0930名無しさんの野望 (アウアウカー Sa31-j+gt [182.251.246.17 [上級国民]])
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2018/05/03(木) 17:46:32.22ID:SLslPt+La
高難易度でプレイしてると

軍備しない→宣戦布告されて国内メチャクチャ
軍備する→ユニットを作ってる間に内政が遅れて追い付けなくなる

のどちらかにしかならなかった…
これもう勝とうとするなら軍拡からの他国都市制圧プレイ以外キツくね?
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ e567-lqhd [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/05/04(金) 19:31:35.63ID:K8GABbZ50
総督に元指導者使いたいw
ヤドヴィガ:宗教
ギターチャ:沿岸
ヴィクトリア:外征
アマニトレ:砂漠
カトリーヌ:諜報
ウィルへルミナ:交易
尊徳:科学
ゴルゴー:文化
トミュリス:生産(騎兵)
くらいでw離反、反乱、属国勝利なんでもありでw
0952名無しさんの野望 (ワッチョイ 2935-Mne9 [60.57.64.226])
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2018/05/04(金) 19:36:03.88ID:cDINbEnr0
都市国家を見かたに付けた時のメリットが計上されてないんじゃないかな・・・?
とはいえ都市国家もコロコロ態度変えるからなぁ
宗主国になったら一定ターン数は変わらない仕様にすりゃいい方向になるかな?
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ e567-lqhd [106.172.248.157 [上級国民]])
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2018/05/05(土) 05:28:05.79ID:f6QVMKJy0
狙うべきでは無い遺産(私見)
ストーンヘンジ(始皇帝以外)
マハーボーティー寺院(始皇帝以外)
ピラミッド
ゲベル・バルカル
アポロン神殿(悩ましいが)
ハギア・ソフィア
ポタラ宮
キリスト像(文化勝利狙い除く)
狙うべき遺産(私見)
空中庭園(時宗プレイなら特に)
アパダーナ(ギリシア、ジョージアなら特に)
コロッセオ(モンちゃん除く)
タージ・マハル
紫禁城
アルハンブラ宮殿
マウソロス霊廟(科学勝利狙いなら)
キルワ・キシワニ(属国5つ以上持っているなら)
アンコールワット
高徳院(アポロン神殿持ちなら)
くらいか。
他はマップ次第。
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 59a7-yVpc [118.104.37.134])
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2018/05/05(土) 13:11:11.56ID:03y0sx600
戦争し続ければ何も建てなくて良いんだぞ!
先住民ぶっ殺して全部奪おう!
0967名無しさんの野望 (ワッチョイ b6f3-pRpi [223.134.3.143])
垢版 |
2018/05/05(土) 13:36:34.24ID:d3gQf3O70
CIV5のノリで科学特化の朝鮮使って立地厳選して内政シコってれば難易度神もいけるだろでやったら
科学は何とか追い付くけど宇宙船基地作る時、生産が違い過ぎて終わったわ
ヌビアで古典隣国レイプします
0979名無しさんの野望 (ワッチョイ 750d-XJxX [122.223.26.214])
垢版 |
2018/05/06(日) 10:29:28.12ID:MkM6TwZ90
小大陸にいる文明が拡張遅いなと思ったら
端の蛮族から騎乗兵が量産されてたみたいなのは見たな
0987名無しさんの野望 (ワッチョイ 2935-Mne9 [60.57.64.226])
垢版 |
2018/05/07(月) 15:11:52.74ID:RnzIpAxG0
同人ゲーの片道勇者の続編が出たんだが
これもスマホ環境?を考慮してるらしくすげー微妙なUIになっている
アプローチが違うものを一緒にすると色々と無理が出てくるんだろうな
もしかしてCiv6のタイルがクソデカなのもこれが原因じゃないのか?
0991名無しさんの野望 (ワッチョイ 5952-fSeP [118.108.68.130])
垢版 |
2018/05/07(月) 22:34:09.44ID:npnQLrGW0
>>986
そうなんだ?
レビューサイトだと操作性は割と快適って見るけど
まあ、思考時間がそうでもないならちょっと買ってみよかな
サンクス!
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