Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
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やっぱVP最新版にしたら都市硬くて攻略できない
まあこっちも落とされることないけど 大商人を使って町を立ててる人っているのかな?
数値が微妙で自分は毎回都市国家で消費しちゃってる 砂漠に建てると食料出るからよく考えずに砂漠に立ててる 序盤は他国とも関係良好なことが多いから埋めて後半は消費みたいな感じですかねー むしろ消費したときの数値が微妙だから道路上で村の隣に建ててる 古典時代スタートいいな
でもなんかズルしてる気がして気がひける >>787
レギオンって、ローマの、道路を引ける兵士だよね?
都市国家からレギオン貰うと、実質道路用の労働者貰ったようなものに思える
>>790
街の数によって、都市国家に派遣した際の国王感謝祭のターンが伸びる
1人はキープするにしても、町は大分優秀なタイルだからそれなりに建てる
商人の使い時は、国王感謝祭に必要な資源が手に入らない時、
特に、バグなのかなんなのか『住民は未知の資源を求めている』になった時だ
ゲーム内に登場する一通りの幸福資源を確保してしまえば
国王感謝祭が終わってもまたすぐに開始する『ずっと感謝祭』状態になるのだけども
稀によく、住民が未知の資源を求めている(そんなものは存在しない)になって、
商人を消費して無理矢理国王感謝祭を発生させない限り、
半永久的に国王感謝祭が発生しない状態になってしまう
だからこの『未知の資源』という嫌がらせの回避の為に商人を用いることは必須なんだが
それ用にキープする1体以外に商人余りまくるようなら、
町を建てることに消費しても問題無いはず 飛んできた空挺に城塞潰されて戦線崩壊
俺より賢かった VPローマとか日本で鉄が発見されるまで何ターンもプレイして結局無いとか意欲削がれる IGEでいじって気楽にプレイしたらええねん
手近な丘陵に鉄6とか設定してもええんやぞ
ちなみに戦略資源の算出方法ってクセがあるようで
鉄2を鉱山で改善済のところを6に設定しても4増えてくれなかったりする
鉄2の鉱山→鉱山を解除して改善無しにする
→鉄を6に増やす→資源改善して、鉱山を建てる(IGEで設定してOK) ちなみにアレだ
Civ5は別種の資源同士はあまり隣接して配置されない仕組みがあるぽいからさ
『ここの一匹だけ孤立して配置されている丘陵羊を消して鉄6を設置する分には、
本来のランダム資源配置でも十分有り得ることだからまぁアリだろう』
ぐらいに考えて、気楽に調整していこう しつこいようだけどソンガイマジで強すぎ。。。
大将軍要塞二個でようやく抑え切ったけどこんなんじゃ侵攻なんて無理やで 個人的に太古ラッシュ最強の一角だと思うよソンガイ
使ってみるとイスラム騎兵隊の強さがよくわかる ソンガイの全ユニットに付くAmphibious(上陸隊?)の昇進、英文を見る限り(across the river「川を越える時」)に移動ボーナスと書かれているのだが、確かに川を「越える時」移動コストは1だった
でもそれと追加で、「川沿い」を移動する時にも移動ボーナスが付くらしく、移動コストが0.83になる
これにより、例えばAmphibiousの昇進がある移動力2のユニットは川沿いを移動する時、森丘が無ければ3タイル移動することができる (0.83 x 2 = 1.66) 川沿いだととにかく動きやすいからすげー戦いやすいんだよな遠距離も近距離も ところで大技術者はどうしてる?
VPだと中々使い勝手がわからん >>804
序盤は出来るだけ、生産力の欲しい都市周辺に埋める(アカデミー的なアレの改善にする)
中盤、後半以降は基本的に世界遺産につっこむ
説明文にあるかと思うが、技術者を埋めた数によって消費時の生産力にプラス補正がかかる
1人も埋めていないと、出力不足でカスという状態になるだろう
それに、キープしてるだけでユニット維持費かかるからな
問題は世界遺産に大技術者を使っても間に合わないケースがあることだ
大技術者を使用する前にセーブしておいて、世界遺産に突っ込んでも間に合わないようなら
諦めて次に回すか埋めとこう 埋めた数によって出力違うのか..
消費しても糞出力だし
埋めてもそこまでって感じだしで..
バニラ最強偉人弱いなーと思ってた
丁寧な解答ありがとうございます >>806
VPにおいて、埋めた数による出力アップは、技術者に限らずほぼ全偉人だぞ?
技術者:埋めた数で出力が割合でアップ(説明に書いてある)
科学者:埋めた数で出力が割合でアップ
大商人:埋めた数で消費時の国王感謝祭発生ターン数延長
著述家:傑作数で消費時の文化出力が割合でアップ(うろ覚え)
芸術家:テーマ化した傑作数で黄金期ターン数アップ
詳しくは各偉人のコマンドの説明文を読んでくれ 俺はその出力改変が嫌で旧バージョンでやってる
AIは雨後の竹の子みたいにボコスカ産むからそうしないと圧倒的に不利だし >>808
VPに関してはそれ以前の問題として
AIが世界遺産建築時に要求される生産力がおかしいというか、異常に低い
プレイヤーが建設に20Tかかるものを3-6T程度で建設可能とか
プレイヤーが他に遺産建設していてコスト増大してるからといっておかしい AI文明が難易度補正で、兵士や通常建造物の生産に補正かかるのはまだ良いのだけども
世界遺産の建設にまで補正が入るのはさすがにな
Civ4かMOD無しCiv5か忘れたが、
そっちは世界遺産だけは生産力補正かからなかった記憶がある 久々に今日はCIV VPするぞ
私今までアステカと中国とインカでしかプレイしてないんだけどおすすめある? >>812
日本とか
戦うことでも文化稼ぐ独特の感じはけっこー面白かった 確かに日本は面白い
道場が結構強力で、都市がある程度あればユニット制限に引っかかる事はまず無くなるな
あと昇進で科学力が入るってのもユニーク
デンマークも、タイル略奪で文化、生産力が入るのも面白い
戦争でも、略奪されたタイルの上で戦闘ボーナス、都市からの攻撃力減少と強力
ペルシャの黄金時代を舐めていた...
不死隊vsこっちはバーサーカーにも関わらず、1ターンに購入と生産でユニットを二体出してくるのは流石に無理だった あそうだ、あと敵宗教のパンテオンでユニット生産に+10%入ってたからそれも大きかったな... モロッコに国境開放したら国内交易路略奪してくるからうざすぎる デンマーク押しの人多いのも頷ける強さだわ。とりあえずデンマーク使って見ます 今さっき日本でプレイしたけど戦争ではめっちゃ強いな
権威のあれを取れば敵を倒した時合計30?HPぐらい回復して、倒すと体力が増えるぐらいになる 戦争が強い文明のほうが楽しいですねAIもアホではないから戦いがいがある でも都市防御がくっそ堅いので制覇目指すとかなりダルいけどね
核を撃ちまくるならともかく VPの最新バージョンの戦争疲弊度に関する変更で、相手に与えるダメージの50%が自分自身の戦争疲弊度に加算されるというのがあるんだけどこれはどうなのかな
現代なら分からなくもない、例えば相手に核を使ったとして自国の中で反対運動が起こるとかってのは 喧嘩早い隣人を防御固めまくって撃退しまくっても賠償全然取れないから攻める方にももっとリスクが欲しいな 最強立地って1マス山岳に隣接した石・馬が取れる丘陵草原の川沿い沿岸都市? 独占ボーナスが黄金時代ポイント+期間の資源ってなんか弱くない? 沿岸都市は、場合によっては高難易度だと防衛が大変なことがあるから状況によりけり
三段櫂船一隻で占領されることもあるし great earthで18civだけどaiががめつ過ぎて入植者の時代には氷土しか残っとらん
アメリカ入植戦争したいのにな、、、 VPで(7) Community Events もありにして遊んでると
たまにイベントの選択肢を表示するところで止まってターン進められない事があるね >>777,794,797
UPDATE Resources SET TechReveal = NULL WHERE Type = 'RESOURCE_IRON';
UPDATE Resources SET TechReveal = NULL WHERE Type = 'RESOURCE_HORSE';
古典スタートは気が引けるのでVPTweakで馬と鉄のみオープンにしてやった。後悔はしていない >>831
ワールドビルダーって蛮族の野営地置けたっけ?
置けるんなら新大陸にこれでもかって程置きまくればいいんじゃね? あとは新大陸の文明(マヤ)とか新大陸に配置して、
その文明には新規開拓者を作らせないとかもありちゃう? そして遺跡も配置しまくれば楽しそう
ちょっとやってくる
怒涛の連レス いつも伝説的な資源配置でプレイしてるんだが、
・羊が5つ並んで出てきた
・狭い入り江に鯨がギチギチに詰まってた
・首都から3マス以内で資源なしのマスが5箇所だけ
たまにこういう神配置が来るのが面白い 伝説配置だと石炭出ないことが
体感多かったからバランス配置だわ
実際伝説配置と戦略配置でここらへん
差あるのかな? >>837
ヴェネツィアの新規開拓者を作れない特性はどういう風になってんだろう 伝説的は開始場所は確かに素晴らしいけどマップトータルの資源の数は普通とたいして変わらない
俺は豊富一択だわ >>841
VPTweakの.sqlに以下を貼り付け
指導者特性ごとに設定だからこうなるけど、もっと単純な記述法もあるかも
ヘタだからわからん
/* ここから開拓者封印 */
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_GREAT_EXPANSE', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_GREAT_ANDEAN_ROAD', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_IGNORE_TERRAIN_IN_FOREST', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_CULTURE_FROM_KILLS', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_LONG_COUNT', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_BUFFALO_HORNS', 'UNITCLASS_SETTLER');
/* ここから併合封印 */
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_GREAT_EXPANSE';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_GREAT_ANDEAN_ROAD';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_IGNORE_TERRAIN_IN_FOREST';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_CULTURE_FROM_KILLS';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_LONG_COUNT';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_BUFFALO_HORNS'; TRAIT_GREAT_EXPANSEはショショーニの特性でTRAIT_LONG_COUNTがマヤの特性だから
対応する文明の指導者特性に書き換えたら他もそれぞれを不可にできる
いらない行は消す VPでも朝鮮めっちゃ強いな〜
こっちが剣士の時に騎士出してきたわ どこか忘れたけど一度だけこっちが槍兵の時にテルシオぶっ込んできたところがあった 俺はさっき2度ほどIGEで槍兵相手にガンシップ出して首都を沈めてきたよ VPのガンシップって、遠隔騎馬カテゴリだったと思うんだが
射撃で都市って落とせるものだっけ? 剣士にハンマー注ぐなら騎兵にって
発想になるんだけど剣士メインに戦争してる人ってどんなもんおる? 中世入りで感動する
1つでもそぐわない事があるとすぐ投げてしまうから・・・・・・
近代とは一体なんでしょうか? VPにEUIつけたら重くなりすぎでアカン
マシンスペックの問題なのかな
あと、最新版で革新の建物建てるたびに文化出る制度が左2段目になってた。
権威とのハイブリッド戦略は厳しくなったかも VPも都市国家と演習してユニットのレベル上げは常套手段ですか? >>855
都市国家とは経験値上限ついてるんじゃなかったっけ >>835
なるほどな!
いっつもインカがアメリカ制覇して他文明置き去りに成長していくから置いちゃ駄目な奴だと思ってた VPは都市国家いじめが制限されてるってのは散々既出だろ
取得経験値に上限がかかっているのもそうだし
都市国家の労働者を拉致るだけでも結構ペナルティーつくし
拉致った労働者には改善速度ダウンだかのマイナス昇進が長時間つくし
ゲーム全体で、プレイヤーにしか出来ない行動、
プレイヤーチートに類する行為が潰されてる傾向がVPにはある
最たるものは、AI開拓者の移動を各種ユニットによって妨害出来ないことか
MOD無しCiv5だと、他の軍事ユニットどころか労働ユニットがいる場所すら
開拓者は進行が妨害されて進めなかったから開拓絶対阻止ラインを
開いたり閉じたりで調整してAIの開拓妨害してた記憶あるわ ttps://forums.civfanatics.com/threads/civ5map-to-lua-script-tools.504715/
このツールが素晴らしい。TSL以外の用途はあるのかな?
とにかく、Lua scriptに変換してCiv5map形式の弱点を克服してくれるようだ
変換済みのPlay The World Extended BNWもサンプルとして同梱されてる
>>831の問題を>>843で解決させる場合はReally Advanced Setup等を利用してアメリカ・ブラジルを登場させないようにするか、
(TRAIT_RIVER_EXPANSIONはアメリカを、TRAIT_CARNIVALはブラジルを指す。)
(何れもURLの最下部に載っている http://civilization.wikia.com/wiki/Module:Data/Civ5/BNW/Leader_Values )
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_RIVER_EXPANSION', 'UNITCLASS_SETTLER');
INSERT INTO Trait_NoTrain (TraitType, UnitClassType)
VALUES ('TRAIT_CARNIVAL', 'UNITCLASS_SETTLER');
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_RIVER_EXPANSION';
UPDATE Traits SET NoAnnexing = 1 WHERE Type = 'TRAIT_CARNIVAL';
を追記してやればアメリカ・ブラジルがそれら同様に拡張しなく(できなく)なるが、
白人国家が襲来する列強にインディアンとして駆逐されるのはちょっと笑えるかもしれない 普段通りシングルの詳細設定から自分以外のAIの文明をランダムで決定させる場合の事 でも"近くに都市を建てるな"が通らない場合は宣戦布告して追いかけまわすよね >>858
テクノロジーによる
幸福の計算式に影響を与えるような奴だと跳ね上がる 大西洋世界を2時間かけ手作りして
ふとAtlantic Oceanという単語を思い出した時の衝撃 >>864
やっぱ関係あるんだ
幸福管理まじでムズい
研究遅れると不幸か増えるのは納得なんだけどさ
具体的にはどんな研究終わると不幸増えちゃうの? 不満の基準値を緩和する建物も今の値を下げるんじゃないっぽいから
建ててもあんまり効果なかったりするよね すみません、質問です。
Enhanced User Interfaceの影響だと思うのですが、modを外して通常起動をしても再インストールをしても表示を戻せなくなりました。
どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか。
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1674430.jpg >>869
mod自体も削除したつもりなのですが反映された様子がありません。
そもそもmodを入れていない通常シングルプレイで表示が変わったこと自体、理由がよくわかっていません。 >>870
EUIは他のMODと違って本体をインストールしたフォルダに直接入れるから、普通のシングルプレイにも反映されるんじゃなかったかな。
いずれにせよ再インストールするのが一番確実なのでは? steamapp内のcommonファイルすべて取り除いて再インストールしなおしたところ復帰できました。
お騒がせしました。 >>870
わざわざ再インストールとかしなくてもsteamのciv5フォルダのAssets/DLCからUI_bc1フォルダを消すか移動させれば消えると言いたかったんだが
まあ解決できたならいいか VPの共闘依頼引き受けていざ宣戦ってなった時に戦争状態にならなかったんだけどバグかな? 再インスコを提案して実際に再インスコしたら後出しでぶつくさ言っててわろた ん?
フォルダ移せば消えると言ってただけだろ?
EUIはMOD判定されないから消すにはフォルダ移すか消すかしかないんだけどそれもわからない低能? そりゃバカ相手にしてるんだもんぶつくさも言いたくなるわ VP創造主OCCコンプ(2週目)まで後少しのところに颯爽と立ちはだかる大正義ローマorz
この文明で改革の信仰の証取るのって、Mod無しバニラ版創造主でアレク取るのと同じくらい厳しい気がする
創始できてもお隣さんが宗教キチだと詰むし…… いつまでぶつくさ言ってんだよw
黙ってればいいのにw 小国同士の非難声明だけで終わったようで良かったな! vpでCPUがいつのまにか従属国作ってるけどどうやってるんだ?武闘派のズールーとかがブラジルにいきなり従属したりして謎すぎる ガチれば勝てるだろうに 寝首を掻こうとしてるんじゃない?
急に宗主国に宣戦布告とかあったし
というかそもそも疑問なのは、AIは防衛協定とか宗主国属国の関係を考慮して宣戦布告してるのかどうかということや マイアミモールのDLCシナリオをクリアした
オフィスもアパートも無しで金を稼げという無茶振り臭いシナリオだったものの
マイアミモール特有の高収入物件を建てたら凌げた
DLC無しの基本ショップは電気+電話だけで成り立つことが特徴だが
その分収入は少ない
一方でDLCで追加されるショップは
小売店専用のサービスやオフィス、アパート系のサービスが必要になるものの
サービスを必要としない通常物件よりも、高収入に設定されている
注意が必要な点は、ペットショップ及び美容院(だったかな?)の2種が
騒音のみならず、悪臭を発生させることだ
また、ドライクリーニングを要求する物件は正直建造が面倒
ドライクリーニングはゴミ箱とリサイクルボックス、電気ガス水道を要求だったかと思う
悪臭を発生させる物件は基本覚えるしかないものの
『クサイところがキライ』属性がついている=悪臭は発生しないという証明である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています