0001名無しさんの野望 2018/05/05(土) 16:27:42.13H
0952名無しさんの野望2018/11/21(水) 21:11:30.850
>>65のFWとか見て思ったんだけど
<MaxPlayerInstances>1</MaxPlayerInstances>
と設定してるのにシヴィロペディアで国家遺産欄に載ってない建造物があるのはなんでだろ VPにもいい加減飽きてきた所に駄作6の新拡張がきた
周りが全部海で1ヘクスしかない砂漠かツンドラの島の石材は都市を立てても活用できないというバグが地味に鬱陶しい
設定したUnitFlagIconが戦略視点マップだと反映されなくてハゲそう
VPの更新が来ているようだ
- 11/9バージョンのセーブデータは利用できる。
【修正】
- テキストの修正。
- いくつかの LUA ファイルの修正(特に 43-DLL バージョン)。
- AI の修正。
- Github に報告された問題の修正。
『問題の修正』とあるから、フリーズしてたのがフリーズしなくなる可能性もあるのかもしれん
VPのβ新版入れてから、前のデータをロードしてみた
全く同じタイミングでフリーズした。もうダメだこりゃ
_._._._
/__ .... `ヽ
,/ー -‐‐ :ミミ
}ー、、-へ ミミ
〉ェ} 'ェ-' = fハ
〉'イ,.,ぅ'ー' 〉 り
V__jj,__ヽイ |!
ゝ-==->,} / {、
`7⌒´ //.ハ、
/>…'゙/ / `ヽ
レ^ソ⌒ヽ/ ,ハ
過去のセーブデータを利用できる事と問題の修正は何の関係もないだろうにw
0962名無しさんの野望2018/11/23(金) 23:09:49.810
PCゲームの理として、modのバージョンアップ時にセーブデータの互換性が無くなることが多いから、一応新しくゲーム始めた方がいいかと
>>962
フリーズ原因がどこにあるのかすらわからないのだから対応しようが無いのよ
VPの1-6aまでの6つとオプションで(7)(8)のイベント、価値観追加をしてプレイしてたわけだが
(7)Community Events に関しては、VP日本語訳を配布してくださっている旧726氏が
変更部分多すぎて日本語対応断念します宣言してるしな
(7)と(8)を導入しないと無味乾燥過ぎてつまらない
しかしもしも、この(7)と(8)にゲームがクラッシュする原因が含まれていたらどうしよう?
と、そこまで考えると
結局、クラッシュしすぎでまともに遊べないならVPもうええわ、って投げちゃうよ、俺は
ほぼクラッシュしません! という決定版が完成したらまたプレイするけどもさ
そんな日、来るのか? 来ない気がするわ ちなみにこの際だから追加で愚痴っておくと
VPは完成させる気があるのか? 調整を終了する気があるのかと甚だ疑問
もちろん開発しているのは外人勢だし、MODというファンの集まりによる無償提供なわけだが
だからといっていつまでもまともに完成、調整終了させずに間延びされてもね
掲示板で英語で議論しながら調整している当人達にとっては楽しいだろうけれども
外野で触ってる側としては非常に不可解な気分
だったら動作の不安定なβ版に触れずに、
バージョンの古い安定版だけ触っておけという話にもなるのだけど
それはそれでつまらんからな
そんなわけで、VPが落ち着くまで当分プレイはやめとく
ゲーム開始から終了までほぼクラッシュしなくなったら教えてくれ
というかユーザーが「このバージョンが最高に面白い」と思った時点で完成だと思う
バージョンアップは義務じゃないし
実際俺は昨年のバージョンから一切バージョンアップしてない
そもそもクラッシュしたことないわ
エピック22国でずーっと遊べてるぞ
info addict入れてた時はマップ再生成で落ちたりしてたけど外してからはそれもない
0967名無しさんの野望2018/11/24(土) 21:57:43.450
既出だったら申し訳ないのですが、SPmodって今でも使えますかね?
アプデされちゃってから都市の建造物選べなくなってしまい...
Faerunの最新v17の日本語化ファイルか、
Faerunのv15ダウングレードファイルって
どこかで手に入りますでしょうか?
>>967
SPmodは、EUIというUI改善MODに対応していない為
EUIをアンインストールする必要がある
EUIのアンインストール方法は通常のMODフォルダではなく、
ゲームのインストールされているフォルダの中の、
Assetsというフォルダの中の、DLCというフォルダにつっこまれている為
そこから手動で削除する必要がある
D:\SteamLibrary\steamapps\common\Sid Meier's Civilization V\Assets\DLC
フォルダ名はEUIではなく、UI_bc1という名称になっている
EUIに対応したSPmodが出てくれたら非常に喜ばしいことなのだけども
音沙汰無いからまぁ望み薄なんだろう >>971
都市を海岸沿いに建てなくても海タイルを活用出来ること
海タイルを労働者で改善出来ること
労働者を筆頭とした文民ユニットはユニット維持費がかからないこと
ユニット別にユニット維持費が設定されていること
最大5マス先までタイルを活用出来ること
そういった独特の良さはSPmodの強み
最大の弱点はEUIを使えないことだと思ってる 0974名無しさんの野望2018/11/26(月) 13:03:34.770
0975名無しさんの野望2018/11/26(月) 13:13:14.750
消して再インスコ時にはキャッシュファイル削除なども試してみた(昔のは残ってないけど念のため)
翻訳者のおすすめなども全て消してVPだけ入れなおしてやったりしても駄目なんよ…なんだろう
つい最近Civ5の起動ランチャーが新しくなったので、もしかしたらソレ絡みかもしれんね
ttps://www.reddit.com/r/civ/comments/9ywzbz/psa_you_can_disable_the_new_civ_5_launcher_by/
ここに導入方法書いてるけど、とりあえずこんな感じ
・Steamのライブラリ一覧(画面左)からCiv5を右クリック→プロパティを選択
・「ベータ」タブを選択後、「参加希望のベータ」から「legacy」を選択
・ベータアクセスコード『ineedlegacyaccess』を入力、コードを確認
この件以外だったら>>970で挙げられてるEUI関連かも 0977名無しさんの野望2018/11/26(月) 18:58:24.380
何度かインスコし直し(つどキャッシュ消し)、zip解凍方式なども試したけど6aだと起動時エラー吐き(開始はされるけどメニューすら開けない)、EUI無しの6bだと動くようで…
SPは入れて無いし余計なMODも一切無いんだけど変だなあ
EUI便利だったから使いたかったんだが無しの6bでやってみるかな…
EUIがダメなのはSPmodであって、VPではないぞ
VPやるならEUI有りの6aを適用したら良いと思うが
話を聞いている限りでは手順に問題は無さそうだし
何が悪いのかはサッパリわからないな
試しにVP入れてみたけど
EUIありだとゲーム開始出来ても開拓者に都市建設メニューが出ない、他の表示もおかしい
EUI無ならばその問題はない
どっちでもゲームが正常終了しない
みたいな状況だな
ちなみに>>976のベータ化もやったけど手順が少し違って
ベータ欄にはなにも表示されないからいきなりパスコードをいれて確認押すとベータでlegacyが選択出来る様になってベーター化が成功した
その後、整合性チェックもやった 0980名無しさんの野望2018/11/27(火) 05:35:53.470
>>979
974(975,977)だけど、自分だけの症状じゃなかったんだなわざわざ試してもらってありがたい
結局原因不明なんよね、何かこっそりバージョン変わってるんだろうか
まあ諦めて6bで遊んでるわ。連休出勤のおかげで今頃連休なんだw >>980
うちでは原因が分かって解決した
EUIをZIP版のVPに同梱されてるUI_bc1に差し替えたらVP+EUIでも正常に動作するようになった
このバージョンのEUIだとバニラ環境でタイル購入アイコンが表示されない問題も直っているからEUIのバージョンの問題なんだとおもう
ただ、VPでプレイすると正常にゲーム終了時しない問題は解決してないけど 09829742018/11/27(火) 18:31:20.160
>>981
あー、今のが終わったら試してみようかな
つかマジで新規が普通にVP(EUI有の推奨)を導入しようとしたら出来ないんじゃないだろうか
すごい色々試したしなあ…起動時の待ち時間が長いんよw
まあ、おま環でPCの相性とかかもしれないけど…。昔のPCでは同じ設定で6a普通にやれてたしなぁ… BEのモデルブッコ抜いてCIV5に移植作業やってるけど滅茶苦茶めんどくさいなこれ
MODのLuaファイルいじりたいんだけど、
if pPlot:GetPlotCity() and pPlot:GetPlotCity():IsHasBuilding(GameInfoTypes["世界遺産"]) then
を都市から自領域に変えたいんだけどどうすればいいか教えて
0985名無しさんの野望2018/11/29(木) 14:16:22.130
VPで(7)導入したら不満爆発でひでえ目にあって草(8)前提なのな
wiki見て自作しようとしてるんだけど開拓者のcostってどこに記述されてるか分かりますか?
他のユニットと別の場所?
文明追加modのおすすめありますか?
ゲームバランス壊さないもので実在文明がいいのですが、多すぎてわかりません
冗談抜きでナチ
俺が知ってるなかで唯一ちゃんと指導者が動くから
0989名無しさんの野望2018/12/01(土) 18:59:55.590
VPのほうがSPより面白い派だが戦争仕掛けられまくるとSPだったらなあという状況になるなあ
>>874
友好結んでいたアッティラから対ビスマルク共闘依頼を受けたら、何故かアッティラと戦闘状態になったでやんす。
ビスマルクとは非戦状態も、「友好指導者相手に宣戦」ペナルティ受けたでやんす。 0991名無しさんの野望2018/12/02(日) 10:57:37.130
ユニットの名前をいつでも変えられるのないか?なんでレベルアップ時だけしか変えられんのだろうか
0992名無しさんの野望2018/12/02(日) 12:38:45.190
未だに5のVPSPその他大型に干渉しないMODまとめすら無いのか
6は元がアカンすぎてMOD使う気すら起きんしもう7出るまで次スレもいらんな
0993名無しさんの野望2018/12/02(日) 16:13:12.600
VP以外にMOD使うな。以上。
大型MOD入れるならそれが常識じゃないか?
俺は、プレイヤーに出来てAIに出来ないことってのはユニットを効率良く動かすことだから
軍事ユニットを必要最小限に抑えて、労働者などの文民ユニットを
必要十分な数を活用することだと考えているんだが
だから、AIはプレイヤーに不可能なぐらいの軍事ユニットを運用するなら
それだけのコストをAIには負担して欲しいし
プレイヤーならではのプレイスキルを発揮する為に必要不可欠となる
文民ユニットの運用にはコストがかからないようにして欲しいわけだ
SPmodのように文民ユニットの維持費ゼロ、軍事ユニットの維持費は後半ほど値上がり
というのが俺にとっては理想型なのだけども
何故VPがこのシステムを導入しないのか、したがらないのかが謎
労働者1体の維持費に5コイン/ターンや6コイン/ターンかかる現状が正常だというのか?
土地の改善終わって鉄道網ほぼ完成したら労働者を大量削除するのが正常なのか?
それこそ、AIは労働者減らさないのにプレイヤーだけ減らしてコスト削減しているのだから
プレイヤーが有利になる、プレイヤーチートになるんじゃないのか?
VPって、そういったプレイヤーだけが出来るイカサマを減らすのが基本思想じゃなかったのか?
とまぁ、そんな愚痴
VPの外人同士の英語フォーラムでこういった意見が出ないとは思えないんだがな
そこらへんどうなってるのか、気になる
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