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Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.8
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/05(土) 16:27:42.13H
!extend::none

Civ5のMOD内容について語るスレ。
MODの導入方法等に関しては質問スレで聞いてください。次のスレは>>970を踏んだ人が建ててください。

★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
https://civ5-wiki.com/

★前スレ
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1493898429/

★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.191
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1472743730/
Civilization5 (Civ5) Vol.197
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1498846971/
Civilization5 (Civ5) 総合スレ Vol.19
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1286005185/
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524928857/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured
0687名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/07(日) 15:38:12.280
>>686
VPに関しては旧786氏という方がこまめに日本語化ファイルをアップしてくださってる
そのおかげで安心して日本語で遊べてるといった具合
0688名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/07(日) 16:34:50.210
ソンガイの川沿いで移動コスト無視って、川沿いなら無限に移動できるってこと?
0690名無しさんの野望
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2018/10/07(日) 19:08:13.640
もしソンガイの能力が川沿い移動力無限なら強さとしてはどんなもんなのかね。
0692名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/07(日) 20:40:03.950
なんかソンガイの開拓者が川沿いを3タイル移動してたのを見たんですがそれは
0694名無しさんの野望
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2018/10/07(日) 21:39:01.870
>>692
文民の移動力は、 >>693 の言う通り増やせる
具体的には革新ツリーの右側1コ目で移動力+1
0695名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/07(日) 22:01:08.600
労働者が5歩いた時はさすがにバグかと思った
スリースパーダ地味に強力だわ…
0696名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 04:29:15.87M
万里の長城建てたのにソンガイだと川沿いに普通に攻めてきてすごくウザかった
0697名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 05:25:36.180
ソンガイはウザすぎてゲームから外そうとさえ思ったよ...

何処からともなく騎兵がやってきて遠隔ユニットがあっという間に包囲されて殺されるってのが頻発するんだよなぁ
0699名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 12:16:40.770
communitasってマップmod使ってるんですけど、luaのデータいじって自然遺産の数増やす方法分かりませんか?
0700名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/08(月) 15:04:35.070
川を越えてこっちを攻撃してまた川を越えて帰っていくイスラム騎兵隊とかいう鬼畜ユニット

話は変わるが弓騎兵系のUU持ってる文明ってハズレ感半端ないよね
0702名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 15:11:38.530
エジプトは実際最強文明の一角なんだけど..プレイしてて楽しみを感じないんすよね..
0703名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 16:31:14.940
エジプトは遺産MODを大量に追加するとめっちゃ楽しいよ
首都はほぼ遺産しか作ってねえ
0708名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 17:07:37.550
Communitas.luaの"numNaturalWonders"について記述がある108行目か291行目の数値を弄ればいいんじゃないか?
多分前者 さっきはすまんこ
0709名無しさんの野望
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2018/10/08(月) 19:47:56.28M
>>708
>>705
うおぉぉぉぉ!さんくす!

BNWとかはデータいじってワチャワチャできたけど、communitasはいじったらmap事態が消えて困ってた

ちなみにluaいじるのにおすすめのアプリとかある?いつもWord使ってるけど、保存できない時がある
0711名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/08(月) 20:22:29.16M
communitas非常に面白いんだけど、データ管理をどういう流れでやってんのかがいまいち分からないんだよなぁ…
まぁ大きいで自然遺産9個あるから良いけど…

バニラだと大きいで自然遺産6ってどう考えても少ないよなぁ
0712名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 00:54:59.480
自然遺産が全登場する方が楽しい
もちろんグレートバリアリーフは2コで、他は1コずつ
0713名無しさんの野望
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2018/10/09(火) 13:26:54.310
>>696-697
今までずっとただの雑魚だと思ってたけどこのレス見た直後にうざい存在の真骨頂見せられました(笑)
イスラム騎兵が陳腐化する序盤切り抜けたら、たいてい軍事力も科学力も出遅れてるから本当に雑魚なんだよね
0714名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 19:23:02.120
AIの幸福度ボーナスだけをピンポイントで潰せないもんかな
VP難度8でやってたら太古で幸福度ランキングが出て22カ国中プレイヤーだけが不幸になってて悲しくなった
0715名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 20:02:08.430
皇帝ぐらいの難易度なら、ユニット潰しまくって都市一個か二個落として首都との繋がり断てば、反乱軍が出るくらいには下がるけどね
0716名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 20:28:25.690
>>708じゃ動かないのはどうして?
0718名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 21:31:39.090
VPの海外フォーラム見てるんだけど割とでかい仕様変更が来そうだね
ゲーム後半の幸福度が不安定すぎるということから
都市からでる不幸は人口増加のタイミングでしか変化しない仕様になるみたい
つまり不幸が大きくなりそうな場合は成長を回避すれば唐突に不幸に突入するのを抑えられる

白兵海軍ユニットの乗船部隊の昇進も結構変わるみたいで
隣接する敵ユニットの移動力を減少させる昇進を1ターンの間付与するものになるっぽい

個人的にうれしいのはフォーラムでパンテオンの創造の神が強すぎるからナ―フしろという流れになってること
あれほんとに強くてかなりの頻度でとってるし
0720名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 22:22:36.420
ナーフ前のツンドラパンテオンは強かったよなあ
ツンドラ立地を引けたら勝ちを確信するcivとかあの時だけだわ
0721名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/09(火) 23:54:55.000
>>716
>>717
708本人じゃないけど、俺がやってみた感じcommunitasのコードちょっといじるだけでマップが無くなっちゃうんだよね。

AssignStatingPlots.luaは無印からBNWまで全部変えたけどダメだった
0722708
垢版 |
2018/10/10(水) 12:11:07.230
とりあえず6743行目を生成した数をカウントしないようにiNumPlaced = iNumPlaced + 0;と書きかたら全部出てきたワ
0725名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 13:10:22.910
できたわ。
やっぱり>>708の言う通り108行目の2+worldsizeの数字部分をいじれば良かったらしい
0726名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 13:47:56.290
>>725
(1) Community Patch\MapscriptsにもCommunitasが入ってること知らずに
Communitasが重複しながらできねーできねー言ってたワ
0727名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 15:03:05.370
ゲームをセットアップするとき勝利条件の時間がデフォルトでオンになっているんだけど、これをデフォルトでオフにできる?
0729名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 19:57:03.000
戦象は資源を消費しない謎理論

でも移動力少ないから結局騎兵作ってるわ
それにしてもVPのデンマーク楽しいわ
プレイしてて楽しい文明ってなんだろうな
0730名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 21:08:53.260
デンマークは史実通りだからなあ
ってことでアメリカ。UAが史実通りでかつ強烈
0731名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 22:14:43.020
モンゴルは100T程度で制覇勝利直前まで騎馬で制覇させるくらいの調整で、
そして不幸によって自由都市化させよう
0733名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/10(水) 23:25:33.89a
アスキアでイスラム騎兵隊ラッシュクソ強かったわ
不死者でも二文明飲み込めた
0734名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 00:51:00.70M
vpで占領した傀儡都市の文化圏が全然拡がらない対策ってなんかあるのかな?
都市焼いて建設し直したほうがいいのかな?
0735名無しさんの野望
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2018/10/11(木) 01:25:59.600
傀儡都市は科学、ゴールド、文化にデカイマイナス補正がかかるんじゃなかったっけ?
0736名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 01:35:23.11M
>>735
文化圏がある程度広がった後半に占領する分にはいいんたけど序盤に落とすと国境広がるまであと60Tとかで嫌になる
0737名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 06:28:30.780
併合したほうが結果的には得になるように調整してるとかテキストに書いてあるしね
仕方ない
0738名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 08:23:00.120
VP何回も落とした経験から原因のほぼ9割は和平交渉だと思った
和平交渉後ユニットが領外にはじき出される時に対象ユニットが多いと必ずエラーが起きて落ちる
相手がプレーヤーなら滅ぼすまで叩けば良いんだけどAI同士だと介入できずこれは詰んだ…
0739名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 08:31:56.900
>>738
ユニットが弾き出される仕様は正直無い方が良いよな
平和条約と同じ10T程度、自動で国境開放が付いて弾き出されない仕様にした方が
エラー落ちの対策には良いだろう
0740名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 08:45:20.370
in game editorでどうにかならん?ユニット触ったことないわ
0741名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 08:47:41.790
弾きだされないと自国領内に相手の軍事ユニットが最悪駐留し続けるまである
AIはしないが
0742名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 12:47:50.080
なんだプレイヤー最低だな
0743名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 13:12:17.11d
システムの穴をついた楽はさせたくないのは一貫してると思う、modだからそれで良いけど
0744名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 15:01:27.170
ビザンチンのカタクラフトにボコボコにされるという中々珍しい体験をした
0745名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 15:02:53.200
最新版VPで創造主スウェーデンOCCやってるけどしんどいなコレ
どっかに場をかき回すAI文明が居ないと、文化・科学どっちも追いつけん
ローマほどじゃないけど内政ボーナスがほぼ無い文明は辛い……
0747名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/11(木) 18:10:42.430
内政がないせいでスウェーデンは厳しいなぁ
0750名無しさんの野望
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2018/10/11(木) 22:20:40.960
良立地だったのに!1ターン目で!決まってフリーズする!ああ!
0751名無しさんの野望
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2018/10/11(木) 22:31:03.370
VPペトラてどう?
0752名無しさんの野望
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2018/10/11(木) 22:46:53.490
>>750
俺も以前似たような感じだった
MODが競合してなければパソコンが原因だな
俺の場合グラボでもCPUでもメモリでもなく電源変えたら安定した
0756名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/12(金) 19:28:38.280
Civ5の資源配置ルーチンって、同種の資源は複数連続で並ぶことがある、
一方で別種の資源は互いに隣接しない、という特徴があるように思うのだが

一部の家畜関連は、同種と見なされて集中配置されているのだろうか? その画像
どちらにしても、羊の周囲には他資源は埋まっていないのだろうと思われる

そう考えた場合……戦略資源も幸福資源も埋まってないクソ土地だらけに見えるのだが
0759名無しさんの野望
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2018/10/12(金) 19:48:33.590
VPやってて初めて都市国家から先導者もらった
まんもすうれぴー
0760名無しさんの野望
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2018/10/13(土) 09:15:03.32M
デンマークでプレイしてるのに鉄が1個も出なかった
バーサーカー無双できないとキツイ
0761名無しさんの野望
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2018/10/13(土) 22:20:56.560
modについての質問なのですが
SuperPower Complete Editionというmodと東方Projectやマドマギなどのオリジナルmodを同時に使用するとspmodのオリジナル文明特性は問題なく作用するのですが、東方などのオリジナルmodの文明特性が反映されません。

SuperPower Complete Editionのルールを適用させた状態で東方projectなどのオリジナルmod
使用することは可能ですか? 

また、可能であるならやり方を教えてほしいです。
0762名無しさんの野望
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2018/10/13(土) 23:08:58.840
手取り足取り教えたら!civ5/mods/SuperPower Complete Editionのxmlファイル開いてみ!
0764名無しさんの野望
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2018/10/14(日) 09:16:02.940
VPって結構高級資源が固まる傾向あるから、ラピスラズリとか改善してもゴールドでない資源の群生地帯から始まると結構大変やな

VP皇帝で普段プレイするんだけど、初手は騎兵生産ルート直行が定石になってきたんだけど、同じ人いる?
0765名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 12:43:24.220
2-3ターン目でもリスタートできるようにするmodないかな?
0766名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 14:14:35.47M
馬わかないこと多いからあんま使わない
騎兵最強みたいだけどアップグレード高いから作っても騎士解禁してから
こんなんだからたぶん万年国王なんだとおもう
0767名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 15:56:04.490
地味過ぎる攻略情報
銀行には隊商宿と税関にゴールド+2がついている
なので銀行解禁前にこの2つを建てるか、銀行の後追いで建設するのがオススメ

革新左1個目についてる『建設完了時の文化力と食糧ボーナス』は
時代の進捗により強化されるものだから
建設完了時のボーナス目的で優先度の低いイマイチな建造物を建設する場合は
出来るだけ建造時期を遅らせるべきだと考える次第
0768名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 16:27:41.200
EUIはDx9では動作してるのにDx11で起動するとEUIがバグる
0769名無しさんの野望
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2018/10/14(日) 17:28:49.800
俺はのんびりVPで内政がしたいだけなのになんでコイツラこんなに戦争大好きなんだよ
0770名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 17:41:55.140
内政がしたいならお前の戦略資源を敵国の隣国に全力で放出しろ
0771名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/14(日) 21:40:29.120
VPやってると常時戦争状態だったGods and Kings時代のプレイを思い出す
0772名無しさんの野望
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2018/10/15(月) 03:10:16.830
>>771
国境が1タイルでも接したら戦争、だもんな、VPのAI
しかもそれ、AIがねじ込んできた都市だっていう

もうね。都市から3マス以内は別の都市建てられないというルールがあるわけだけども
そのルールに従って完全に土地を埋めて1マスも都市建てられない状態にしないと、
必ずねじ込んでくる気がするわ
0773名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 04:09:54.240
追記:
ちなみにハンパな土地を埋めるには
都市を建てるのではなく大将軍で要塞を建てるというやり方もある
そして、大将軍は名誉ツリーを完成させていれば信仰力で購入出来る

『蛮族討伐で大将軍ポイント』にでもチェック入れとけば
1体や2体は割と手に入るので
都市建てたい場所じゃ無いけど建てないとAIがねじこんできそうな場所には
大将軍移動させて消費するのが良いと思う
0775名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 08:03:55.570
文化圏内か文化圏に隣接しているかのどちらかだな
バニラと違って敵地、また他の大要塞の隣には作れないけど
0777名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 17:28:22.610
太古ループ飽きたんだけど古典スタートからの人とかいる?
0779名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 17:42:42.740
>>776
大将軍は自文化圏隣接で良いからな
3マス先まで土地を購入し、その更に1歩先のタイルに建築するのが良いだろう
要塞建てたマスまで含めて、最大で6タイルを獲得可能ってことだ

それも単なる6タイルではなく、最寄りの自都市から3タイル以上離れた
購入不可能な6タイルを最大で獲得出来るということになる
0780名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 17:46:29.820
蛇足だが模式図

2 2 3 4 5
1 1 2 3 4 5
自1 2 3塞5
1 1 2 3 4 5

この位置に建てた場合、
獲得出来るタイルはそれぞれ、最寄り都市から4タイル離れた3マス+5タイル離れた3マス
0781名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 18:36:03.430
VP2018.09.25[JPN]Beta版のインカ帝国でプレイ中なんだけど、
対空砲や三葉飛行機の迎撃って機能している?

対空砲の2タイル以内、迎撃モードの三葉飛行機駐留都市から
5タイル以内のユニットや都市が爆撃されても迎撃してくれない。

何が悪いんだろう
0782名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 18:48:50.670
>>781
わからないな
本来迎撃してくれるはずだとは思うのだが

Civ4の頃だったら、迎撃確率だとか迎撃回避確率だとかの設定があったとは思うのだけどね
相手の迎撃率80%、こちらの迎撃回避確率50%だとしたら、実際の被迎撃率は40%ぐらい? みたいな

Civ5だとそこらのシステムがどうなってるか、ちと把握してないな
0783名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 20:32:21.05M
ここに来て君たちの書き込み見るのが俺の最高の癒しになってる
ビバ シヴィライゼーション
0785名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 21:18:22.700
ゲームやる体力なんてなくてもスレを見てるだけで追っている気分となりいつかは明くる陽と共に消ゆる
0787名無しさんの野望
垢版 |
2018/10/15(月) 22:51:33.77p
若いうちにcivはやっとけ(白目)

それにしてもVPのレギオン弱い...弱くない?
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