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【工場】Factorio【RTS】Part46
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
垢版 |
2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0894名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-i+ZP)
垢版 |
2018/05/02(水) 01:43:27.65ID:w8oR15+K0
>>892
バイターは汚染発生源に向かってくけど基本的に掘削機、油井、加工施設、ボイラー・炉が発生源だから
基本的にはどのエリアも襲撃のリスクはあるかなぁ
それらの施設を全く置いていないソーラーパネル地帯とかもバイターの巣から汚染発生源の道のりに設置されていれば齧られるから
結局は広域包囲か遠い所は局所で囲って防衛することになる感かな
遠いエリアに電気送る途中の電柱もバイターの移動時に齧られることあるけど
防衛するほどじゃない場合はニ、三重に送電ライン張る感じ
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-c97c)
垢版 |
2018/05/02(水) 02:13:29.11ID:Iz+E6M8b0
>>893-894
なるほど、汚染発生源は全て防衛しないとなんですね

まだ拠点の防衛も薄かったので、
少し強くなった敵に突破されて、最初からやり直ししてますが、
敵がどんどん強くなってきたら、遠くのエリアの防衛が中々辛そうですね
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 09:00:11.72ID:fMaWr43V0
>>905
このゲームの無限研究は4,294,967,295Lvでストップするんじゃ?
てか、その上限のはるか手前で「バイター(巣)が1発で死ぬ威力になったけど
これ以降威力研究しても必要弾数減らないから意味ないのでは?」になると思う。
ロボ速度は充電速度と言う限界が先に来るだろうし
長距離砲の発射間隔も巣の密度と言う物理上限がある。
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ 5922-hmNg)
垢版 |
2018/05/02(水) 09:21:20.34ID:1RKr7QpT0
Bobで自立電源型のロボが追加されてるから
ロボ移動速度とロボストレージ拡大を無限研究しまくって
完全ロボのみ工場を作ってみるのはちょっとロマンあるなとは思った
実際やってみると超高速のハエのようにロボが飛び回る工場になって見ていてあんまり楽しくなかったけど
やっぱりこのゲームはベルトがあって部品が流れていくのを見るのが楽しいね
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 3163-patk)
垢版 |
2018/05/02(水) 10:28:31.36ID:rEUAFTtj0
威力研究やロボスピード研究は倍々でコストが増えるからチート以外で高レベルにするのは事実上不可能(少なくともバニラでLV40台に到達した人間はいないだろう)だから、
無限研究は実質掘削効率しか上げるものがない
追従ロボ増加も上げられるけど、これいらんやろ
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-G5hv)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:09:47.38ID:JpTQq7+k0
無限研究とは
終わり(カンスト)を目指す目標対象なのではなく
主要コンテンツを終えた後の、満足しきるまでの為の延命措置とこころえよ
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:13:04.59ID:3oODF1Fr0
ああ、Sodium Hypochloriteもあるにはあるけど、
塩水の電気分解で発生する塩化ナトリウムと塩素で必要な原料を完全に満たすから、
外から混ぜる余地無いよ
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:51:09.67ID:3oODF1Fr0
>>925
自分が入れてるのはこれ
angelsbioprocessing
angelsindustries
angelsinfiniteores
angelspetrochem
angelsrefining
angelssmelting
bobassembly
bobclasses
bobelectronics
bobgreenhouse
bobinserters
boblibrary
boblogistics
bobmining
bobmodules
bobores
bobplates
bobpower
bobrevamp
bobtech
bobvehicleequipment
bobwarfare

あとあると便利なのが 
TimeTools
helmod
what-is-it-really-used-for
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 9384-A2tJ)
垢版 |
2018/05/02(水) 21:35:51.42ID:IYpyDNDZ0
そもそも無限研究ないと詰まっちゃって工場が動かなくなるじゃん
(俺にとっては)想定通りに稼働してる工場を愛でるゲームなんだから
資源の消費先は常に存在しててくれなきゃな
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:04:47.01ID:KLxDaDjD0
1回クリアしたらMOD入れる→
2周目で全要素遊んだらMOD入れる→
3周目でタイムアタック系以外の実績解除したらMOD入れる→
全実績解除したらMOD入れる→
0.15の新要素遊び尽くしたらMOD入れる→
サイエンスパック毎分4桁以上の大規模工場作ったらMOD入れる→
Factorioが正式リリースになったらMOD入れる←いまここ
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 21cf-Ia43)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:05:40.53ID:BSOfWhgL0
その無駄に工場を肥大化させてナンボというのがあまり好かないんだよね
引き算の美学に逆行しているというか
このゲーム的に言えばズームアウトのサイズが限られているせいでブループリントを貼るのに難儀したりするのが嫌

個人的に回路設計をもっとまともにこなしてもっとコンパクトで省エネルギーな工場にするのが理想だけど
情報処理の知識があまり無いから凄くやりごたえある
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ 9353-0qSz)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:43:41.31ID:K5+3xJEe0
ロケット秒発ラインを目標に構築していてロボに慣れてると液体系の大変だなぁと思っていたけど
液体をドラム缶輸送の方がパイプのボトルネックが無くなる分早いし楽だしもう考えるのやめるわ俺
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ 2748-pRpi)
垢版 |
2018/05/03(木) 00:49:24.23ID:L0ZYHBA70
チェストに溜めて手動で運搬した他のチェストから生産ラインに流す設計(今の俺)
スパゲッティラインすぎてもうわけわかんなくなってきた
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-XJxX)
垢版 |
2018/05/03(木) 01:09:28.60ID:SJ6wF0ut0
地下ベルト大量生産ってそんな悪いかね
いちいち手作りするよりも生産しといて2スタックくらいまとめて持っておいほうが便利じゃね
凄まじい量の鉄を消費するくらいしかデメリットが思いつかないんだけどチェストの容量絞っておけばそこまで問題にならないし
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 033e-7y2u)
垢版 |
2018/05/03(木) 01:10:21.72ID:GCQC2pCB0
>>946
早すぎた最適化でにっちもさっちも行かなくなってスパゲッティ化するのはあるある
あと工場の敷地が鉱脈と被ってラインがいびつになっていく現象も
0967名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-XJxX)
垢版 |
2018/05/03(木) 09:26:22.30ID:/E70AunY0
そういのはもうblueprint使うと楽ちんだけど
モジュール入れるほど進めてる時って置くときゃ大体複数でしょ
モジュール&インサータ付きで2,3個の組立機セットを登録しとけば
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ a3be-pZSI)
垢版 |
2018/05/03(木) 09:56:06.27ID:RDNcgFeb0
大規模工場にすると、必然的に常に資源探索の旅になるんだよな
とめどないMAPの拡大、膨大な数の列車郡
気を許して目を離したら、供給が途絶える途絶えるw
0972名無しさんの野望 (オッペケ Sr23-j75q)
垢版 |
2018/05/03(木) 12:14:40.62ID:mYE75kPVr
先週末に始めてようやく1周クリアして2周目プレイ中なんだけど
factorioの計算機ググったらいろいろあるみたいだけど
どれが一番いいの?
0975名無しさんの野望 (ワッチョイ bb67-XJxX)
垢版 |
2018/05/03(木) 13:26:41.90ID:7Hfn9p+e0
>>973
「既存の電柱」の性能変更MODは知らないけど、「新規変電所」で範囲向上なら
Bio Industryのlarge-substationが50マス四方の範囲持ってる。(設置面積も大きい)
同MOD舗装のsolar-matは、発電、移動加速、電柱の
3要素を同時実現するので完全に電柱排除も可能。
半面、コストが高い、水辺まで舗装できない、汚染を吸わない、
色が目に厳しい上に画一化されるから景観重視と相性が疑問。と言う欠点も。
0977名無しさんの野望 (ワッチョイ 03cf-ujXK)
垢版 |
2018/05/03(木) 14:00:10.41ID:cYcb4iLt0
>>975
ありがとうございます。
そのMODだとデメリット的なのもあるわけですね。
昨日始めたばかりで変電所の存在も知らなかったのでMODが無いということは変電所で皆満足されてると言うことですね。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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