【工場】Factorio【RTS】Part46
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
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先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>780
その手もあったか
つってもベース電源はソーラー、高負荷時と夜間も原発で賄えてるし
油田多いとこ引いたから、石炭液化も要らないし
高汚染なボイラー使うところが無いな >>793
高負荷時に原発で賄うに違和感があったんだけど
原発は電力消費量に関わらず一定時間で燃料棒を消費していくよ
高負荷時用なら蓄電池を設置すべきじゃないかな 俺は燃料棒1本あたりで作り出す蒸気をタンクに貯めて、バッテリーが無くなったときにタービンに蒸気を送るという方法にしてる。これで不要な燃料棒の投入は防げる。
貯めた蒸気が無くなって再稼働させるときは原発複数機に同じタイミングで燃料棒を一本だけ送り込むようにしたので、連結した場合の熱量のボーナスも働いてるはず。 今までFactorioPrintばかり見てきたけど
某所にマップ全体が集積回路みたいになっているのがあって戦慄している >>794
チートなタンクを使って蒸気溜めてるから無問題
ソーラー発電量上回った分はまず蓄電器がカバー、蓄電量が一定以下でタービンが電力網に接続されて、タンク内蒸気を使って発電
タンク内蒸気量が一定以下になったら、隣接ボーナス狙いで複数の原発に燃料棒1本ずつ投入 >>797
Bio Industryの原木→石炭は過程で汚染出すんで
汚染面で「火力発電との比較」になるかもよ?
ゴミ箱MODで捨てる。BlackMarketModで売るのも選択肢と言うか
拡張→資源採掘してると石炭も余るから原木の石炭変換の意義が… 貨物車のインベントリって、このアイテム鹿受け付けないって登録可能じゃなかったっけ?
なくなった? >>801
通称工事現場といわれる「エクストラトーン」もあるな(棒)
まぁ普段は録画したテレビ番組垂れ流しだけど、音楽的に何か聞くってなったら平沢進のまったりめのやつかな >>800
Windows版ならマウスの中ボタンを押して登録可能。
中ボタンがないならキー割り当て変更するしかないな。 >>803
ありがとう。できた。
ホイールボタンでできるって記憶だったんだけど、できなくなっちゃってた。
alt左クリック登録したらできたわ。 Bob’s鉱石達の精錬所作るだけでGWの一日潰しちゃったよ… ずっと手作業で電子基板作ってたらフレンドに笑われました
何故でしょう? 手作業で作ってたらキリがないから
俺は制御基板と生産速度モジュールの材料自分で運んでたけど そのうち自動生産n回未満でクリアという猛者が出てきそうだな >>809
単純な生産数累計だと「生産性モジュールの追加生産分」も数えちゃうから、
全部の生産回累計と言う詳細統計を画面に出せるMODがあれば… 液体を使うものとか組立機じゃないとだめなもの多いから
nの数が多過ぎて凄く見えなくなる予感 >>806
それでクリアしたってんなら誰も笑わないぜ
真顔で黙り込んでしまう… 組立機だけカウントした場合でも11200回って出てきた
ここに炉・油井・原油精製所・化学プラント・ロケットサイロによる自動生産分が加わるから・・・10万回じゃ収まらないだろうなあ 仮に利用したいのではなく消費したいのなら、賽の河原システムがお勧め >>817
自動車をコンテナみたいにしてベルトで輸送するのかあ。
面白いが、メリットがよくわからんかった。 精製所や化学プラントから別の流体が逆流してくるのってバグ?
そのせいで知らない間に詰まってるんだが >>820
バグにしろ勘違いにしろスクリーンショットが必要だ つーかさ、蒸気パイプに水混ざった時に、蒸気と水が混ざらないっておかしくね? これはすごいな。
ベルトと並行に設置されてるインサータが謎だったけど自動車は幅があるから動作(搬入出)できるんだね。
自動車がぞろぞろ連なってるところでR-TYPEのヘビを連想した。 どっちにしろこういうイノベーション的な発想は面白いな 戦車だったら撃った後、すぐ横の戦車に乗り換えて射撃ってすれば連射できるんじゃね ちょっとでもズレるとすぐ詰まるのが玉にキズ、、かな
以前ここに貼られてたのは車を線路に並べて列車で押し出して大容量輸送とかやってたなぁ アップグレードキーがあったら便利なのにな
低速ベルトの上で押したら持ってる最上位のベルトと同じ向きのまま交換してくれるみたいな なんで意味のないところに電柱とかビーコンとかあるのかと思ったら整列用のストッパーなのかw >>819
ノーベル賞を取った人が「それが“何の役に立つのか”という意識をしている人は、少ないといいます。最初から“役に立つ”ことにとらわれていない研究を続けてきたからこそ、ノーベル賞につながったように思えてなりません。」っていってた! 車をパイプで囲ってみたら2*1マスのスペースがあれば設置出来た
見た目気にしないなら2マスのチェストとして使い道あるな 貨車をいろんな方向からアクセスしやすいチェストにしてたけど車の方が線路関係ないしええな >>839
置くのに必要なのは2*1マスだけど、インサータは3*3マスでアクセスできるから使い勝手的には3*3のチェストに近いね 乗る場所の画像設定がまだのせいで余計キモく見えるな…
タチコマっぽい可愛さなら乗ってみたい 戦闘能力高そうだし 既存の車両は経路に施設があると衝突(双方にダメージ)するけど、クモだとそうならない(跨いでいく)感じになるのかな? 鉄大量に用意したら溢れて、鉱石を列車から積み降ろすところまで詰まってしまった・・・
溢れさせすぎも問題だな。 angelsやってるけど序盤の硫酸不足は深刻、、
前やったときはだだ余りだった記憶があっただけに。
中盤から登場する鉱石精錬の廃液が主なソースなのかな。
小石溶かしてスラッジ作ってたら瞬く間に硫酸なくなってしまった。
序盤は諦めてミネラル水変換かチェスト破壊で対応するしかないのかな、、 >>847
無限石炭が有効ならコークス排水と賽の河原コンボで無限に量産できる 長い列車って、たまにちぎれてない?
ポツンと、1両だけ落っこちてることあるんだけど。 >>848
なるほど石炭ですか。帰ったら調べてみます。。
angelsの石炭は有能だなぁ。でも無限石炭もどんどん細って行くからなんか心もとなくて >>849
コマンドを間違って入力しない限り「貨車が取り残される」ようなことはないと思うんで
武器変更[C]時に列車切り離し[V]を押してる可能性。 うちは排水から大量の硫黄ができるから不足するどころか大量に廃棄している
ところで塩酸作る過程でできたナトリウムはどう処分すればいいんだろう 最後尾を残して中間車若しくは編成全体が破壊された可能性 研究の弾丸威力は戦車の社債機関銃にも適用されますか 長すぎる列車はラウンドアバウトで自分に衝突してちぎれることはある 気体を燃やして廃棄する奴って二酸化炭素も燃やして廃棄なのかな? >>852
開拓であまった原木をセルロース化してナトリウム使って材木にしてボイラーで燃やす(本末転倒) >>856
bobsとかangelsなら中身関係なく気体と流体は処分できる。
固体とか粉末とかのアイテムがやっかい。水に溶かして流体にするとか、気体にして燃やすなり大気放出するか。
ナトリウム系は最後まで悩むね。 >>854
されるはず
11まで上げてるけどそこそこ強くなったの実感できるよ >>858
金属系は電気誘導炉で流体にしても廃棄出来ないよ
終盤で一番やっかいなのはSPに消費しない鉱石の廃棄だったりする
レシピとして廃棄する方法がないからチェスト破壊しか手段がないという
というわけで無限研究を回す最終盤になったら触媒使った鉱石の合成一択になる 火炎放射で燃え尽きる木と元気にそのまま立ち続けてる木の違いってなに? >>855
これかも。確かにラウンドアバウト周辺におちてる。
>>864
これはないかな。防壁の内側だから。 バニラやった後でBob+Angelいれてみたけど種類増えすぎてて
何をどうしたらいいかわからん まず、mod無しで遊んだ記憶を消します
初めからこういうゲームだったと思うようにします
後はエンジョイ 1.石炭を掘る
2.鉱石を溶かして資材を作る
3.ロケットを打ち上げる 横からだけど
>>868-869
同じじゃねーかw レシピMODは必須だ
探り探り試行錯誤でなんとかかんとかでやってける様なボリュームではないw
何か知らんモノを見付けたら、とにかくその都度で確認!確認! >>867
まずbobsだけ導入する手も。ロケット打ち上げられたらその後angels導入。二度おいしい(?)
bobs単体だと鉱石掘って焼くのはバニラと一緒だからわかりやすいかも
angelsの溶鉱炉と石油関連は一筋縄にはいかない鴨 昨日から始めてようやく水色ポーションの量産までこぎつけたばかりだけど、とんでもない時間泥棒ゲームだな
止めどころがないわ こわいなーこわいなー
夕方にウィーンという何らかの不気味なインサーターの音が聞こえてから夜は寝付けなくなってね
いつの間にか研究が止められなくなってる自分がいたんですよ
おかしいなおかしいな そしたら…はっ!気がついたら 外はもう朝だったんですねー 仕事中に設置のときのキック音が脳内に響いて止まらない >>872
それ良いかも
bobsで、3000発ロケット打ち上げたセーブあるから、そこにangle突っ込んでみようかな
ゼロからbobs angleやって挫折したから >>858
塩素目的で塩水の電気分解で生成される副産物の水酸化ナトリウムの処理が最悪だわな
アルミナ、研磨剤位しか使い道ない 何気に井戸って一番ありそうでない施設なんだな
MOD入れれば別なんだろうけど >>875
ドドドドド
カッ
ドドドドド
カカカカッ
ドドッ
カチッ、カチッ
ド
ドドッ >>878
組み上げポンプの周囲を全て埋め立てると・・・? 有限資源を極力節約するようにして、bobs+angelsでロケット5000発以上
angelsは最初の頃邪魔だった副産物がいつの間にかメインになって主副が逆転する
今はロケット燃料、ガラス用の水酸化ナトリウムを作るために塩素と水素を捨てまくり
安易に副産物を有効活用しようとすると詰まりの原因になる
PCの性能上、開拓範囲を制限してるので
コークスは天然ガスと温泉水から作れるが軍事サイエンスパックに必要な石炭だけ足りない。 我初挑戦中、ボブエンジェル
赤と緑の研究は全部おわった
ここからはドローンロボでゴリ押せばいいのか?
スナタレ強くない? 久しぶりにRSO更新したら、資源配置が微妙に変わって
愛用の神コードが不便になってしまった。また探しなおしかな。 新米工場長だけどやりたい事が次から次へと出てきてお風呂も入れない激務なんだけどなにこれ時間足りない
やっとロボット触れたけど修理と自分のとこにゆっくり持ってくるだけでろくに使えないぞ畜生 自分にとって最初の頃のロボットは木を切る機械だったな・・・ なんだかんだ携帯ロボステはパワーアーマー2を完成させないと出力の問題で十分に使えないからな
逆にそこさえクリアすれば自分で設置する機会が激減するんだけど 携帯融合炉さえあれば実用できるじゃん?
他を捨てることになるから建設専用カスタマイズで まだ始めたばかりです。
スタートエリアから少し遠くに原油があって、
鉄道引いてタンクで拠点近くまで運ぼうと思うのですが、
原油エリアに設置したものも普通に襲撃されるでしょうか?
拠点と同じように鉄道引いた先も防衛物配置するのでしょうか?
襲撃してくる場所は決まってるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています