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1002コメント328KB
【工場】Factorio【RTS】Part46
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 8325-sSYP)
垢版 |
2018/04/15(日) 14:59:00.45ID:F+iXYZqW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1522417775/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 5922-hmNg)
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2018/05/01(火) 13:55:28.91ID:swuv3xSr0
>>858
金属系は電気誘導炉で流体にしても廃棄出来ないよ
終盤で一番やっかいなのはSPに消費しない鉱石の廃棄だったりする
レシピとして廃棄する方法がないからチェスト破壊しか手段がないという
というわけで無限研究を回す最終盤になったら触媒使った鉱石の合成一択になる
0871名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-G5hv)
垢版 |
2018/05/01(火) 18:46:57.59ID:YNL1DTJX0
レシピMODは必須だ
探り探り試行錯誤でなんとかかんとかでやってける様なボリュームではないw
何か知らんモノを見付けたら、とにかくその都度で確認!確認!
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ b3e0-c97c)
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2018/05/01(火) 19:06:02.40ID:Yiw/nXaK0
>>867
まずbobsだけ導入する手も。ロケット打ち上げられたらその後angels導入。二度おいしい(?)
bobs単体だと鉱石掘って焼くのはバニラと一緒だからわかりやすいかも

angelsの溶鉱炉と石油関連は一筋縄にはいかない鴨
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ d16c-I+vI)
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2018/05/01(火) 19:17:29.61ID:nAad7jCI0
昨日から始めてようやく水色ポーションの量産までこぎつけたばかりだけど、とんでもない時間泥棒ゲームだな
止めどころがないわ
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ c9d9-luqG)
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2018/05/01(火) 19:23:56.43ID:9H4wzbi+0
こわいなーこわいなー
夕方にウィーンという何らかの不気味なインサーターの音が聞こえてから夜は寝付けなくなってね
いつの間にか研究が止められなくなってる自分がいたんですよ
おかしいなおかしいな そしたら…はっ!気がついたら 外はもう朝だったんですねー
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e5-XMtE)
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2018/05/01(火) 22:22:05.30ID:swqyzDPk0
有限資源を極力節約するようにして、bobs+angelsでロケット5000発以上
angelsは最初の頃邪魔だった副産物がいつの間にかメインになって主副が逆転する
今はロケット燃料、ガラス用の水酸化ナトリウムを作るために塩素と水素を捨てまくり
安易に副産物を有効活用しようとすると詰まりの原因になる

PCの性能上、開拓範囲を制限してるので
コークスは天然ガスと温泉水から作れるが軍事サイエンスパックに必要な石炭だけ足りない。
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ 8948-c97c)
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2018/05/01(火) 23:18:44.34ID:D/+gLfj00
新米工場長だけどやりたい事が次から次へと出てきてお風呂も入れない激務なんだけどなにこれ時間足りない
やっとロボット触れたけど修理と自分のとこにゆっくり持ってくるだけでろくに使えないぞ畜生
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ c187-luqG)
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2018/05/02(水) 00:10:20.80ID:b/+bpPUf0
なんだかんだ携帯ロボステはパワーアーマー2を完成させないと出力の問題で十分に使えないからな
逆にそこさえクリアすれば自分で設置する機会が激減するんだけど
0892名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-c97c)
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2018/05/02(水) 01:20:51.59ID:Iz+E6M8b0
まだ始めたばかりです。
スタートエリアから少し遠くに原油があって、
鉄道引いてタンクで拠点近くまで運ぼうと思うのですが、
原油エリアに設置したものも普通に襲撃されるでしょうか?

拠点と同じように鉄道引いた先も防衛物配置するのでしょうか?
襲撃してくる場所は決まってるのかな?
0894名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-i+ZP)
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2018/05/02(水) 01:43:27.65ID:w8oR15+K0
>>892
バイターは汚染発生源に向かってくけど基本的に掘削機、油井、加工施設、ボイラー・炉が発生源だから
基本的にはどのエリアも襲撃のリスクはあるかなぁ
それらの施設を全く置いていないソーラーパネル地帯とかもバイターの巣から汚染発生源の道のりに設置されていれば齧られるから
結局は広域包囲か遠い所は局所で囲って防衛することになる感かな
遠いエリアに電気送る途中の電柱もバイターの移動時に齧られることあるけど
防衛するほどじゃない場合はニ、三重に送電ライン張る感じ
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 5927-c97c)
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2018/05/02(水) 02:13:29.11ID:Iz+E6M8b0
>>893-894
なるほど、汚染発生源は全て防衛しないとなんですね

まだ拠点の防衛も薄かったので、
少し強くなった敵に突破されて、最初からやり直ししてますが、
敵がどんどん強くなってきたら、遠くのエリアの防衛が中々辛そうですね
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ 2167-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 09:00:11.72ID:fMaWr43V0
>>905
このゲームの無限研究は4,294,967,295Lvでストップするんじゃ?
てか、その上限のはるか手前で「バイター(巣)が1発で死ぬ威力になったけど
これ以降威力研究しても必要弾数減らないから意味ないのでは?」になると思う。
ロボ速度は充電速度と言う限界が先に来るだろうし
長距離砲の発射間隔も巣の密度と言う物理上限がある。
0909名無しさんの野望 (ワッチョイ 5922-hmNg)
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2018/05/02(水) 09:21:20.34ID:1RKr7QpT0
Bobで自立電源型のロボが追加されてるから
ロボ移動速度とロボストレージ拡大を無限研究しまくって
完全ロボのみ工場を作ってみるのはちょっとロマンあるなとは思った
実際やってみると超高速のハエのようにロボが飛び回る工場になって見ていてあんまり楽しくなかったけど
やっぱりこのゲームはベルトがあって部品が流れていくのを見るのが楽しいね
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 3163-patk)
垢版 |
2018/05/02(水) 10:28:31.36ID:rEUAFTtj0
威力研究やロボスピード研究は倍々でコストが増えるからチート以外で高レベルにするのは事実上不可能(少なくともバニラでLV40台に到達した人間はいないだろう)だから、
無限研究は実質掘削効率しか上げるものがない
追従ロボ増加も上げられるけど、これいらんやろ
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ ab67-G5hv)
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2018/05/02(水) 14:09:47.38ID:JpTQq7+k0
無限研究とは
終わり(カンスト)を目指す目標対象なのではなく
主要コンテンツを終えた後の、満足しきるまでの為の延命措置とこころえよ
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
垢版 |
2018/05/02(水) 14:13:04.59ID:3oODF1Fr0
ああ、Sodium Hypochloriteもあるにはあるけど、
塩水の電気分解で発生する塩化ナトリウムと塩素で必要な原料を完全に満たすから、
外から混ぜる余地無いよ
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ c163-8TvS)
垢版 |
2018/05/02(水) 16:51:09.67ID:3oODF1Fr0
>>925
自分が入れてるのはこれ
angelsbioprocessing
angelsindustries
angelsinfiniteores
angelspetrochem
angelsrefining
angelssmelting
bobassembly
bobclasses
bobelectronics
bobgreenhouse
bobinserters
boblibrary
boblogistics
bobmining
bobmodules
bobores
bobplates
bobpower
bobrevamp
bobtech
bobvehicleequipment
bobwarfare

あとあると便利なのが 
TimeTools
helmod
what-is-it-really-used-for
0928名無しさんの野望 (ワッチョイ 9384-A2tJ)
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2018/05/02(水) 21:35:51.42ID:IYpyDNDZ0
そもそも無限研究ないと詰まっちゃって工場が動かなくなるじゃん
(俺にとっては)想定通りに稼働してる工場を愛でるゲームなんだから
資源の消費先は常に存在しててくれなきゃな
0933名無しさんの野望 (ワッチョイ 3967-luqG)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:04:47.01ID:KLxDaDjD0
1回クリアしたらMOD入れる→
2周目で全要素遊んだらMOD入れる→
3周目でタイムアタック系以外の実績解除したらMOD入れる→
全実績解除したらMOD入れる→
0.15の新要素遊び尽くしたらMOD入れる→
サイエンスパック毎分4桁以上の大規模工場作ったらMOD入れる→
Factorioが正式リリースになったらMOD入れる←いまここ
0934名無しさんの野望 (ワッチョイ 21cf-Ia43)
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2018/05/02(水) 23:05:40.53ID:BSOfWhgL0
その無駄に工場を肥大化させてナンボというのがあまり好かないんだよね
引き算の美学に逆行しているというか
このゲーム的に言えばズームアウトのサイズが限られているせいでブループリントを貼るのに難儀したりするのが嫌

個人的に回路設計をもっとまともにこなしてもっとコンパクトで省エネルギーな工場にするのが理想だけど
情報処理の知識があまり無いから凄くやりごたえある
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ 9353-0qSz)
垢版 |
2018/05/02(水) 23:43:41.31ID:K5+3xJEe0
ロケット秒発ラインを目標に構築していてロボに慣れてると液体系の大変だなぁと思っていたけど
液体をドラム缶輸送の方がパイプのボトルネックが無くなる分早いし楽だしもう考えるのやめるわ俺
0944名無しさんの野望 (ワッチョイ 2748-pRpi)
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2018/05/03(木) 00:49:24.23ID:L0ZYHBA70
チェストに溜めて手動で運搬した他のチェストから生産ラインに流す設計(今の俺)
スパゲッティラインすぎてもうわけわかんなくなってきた
0949名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-XJxX)
垢版 |
2018/05/03(木) 01:09:28.60ID:SJ6wF0ut0
地下ベルト大量生産ってそんな悪いかね
いちいち手作りするよりも生産しといて2スタックくらいまとめて持っておいほうが便利じゃね
凄まじい量の鉄を消費するくらいしかデメリットが思いつかないんだけどチェストの容量絞っておけばそこまで問題にならないし
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 033e-7y2u)
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2018/05/03(木) 01:10:21.72ID:GCQC2pCB0
>>946
早すぎた最適化でにっちもさっちも行かなくなってスパゲッティ化するのはあるある
あと工場の敷地が鉱脈と被ってラインがいびつになっていく現象も
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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