Dwarf Fortress Part8
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>>177
解決しました!
デフォがオフなのか、何らかのひょうしに全員オフにしてしまったのか謎ですが助かりました
あと、滝やマグマトロッコのための事前準備に必要な水路の(安全な)構築方法がよくわかりません...
流体の充満した立方体からどうやったらドワーフを危険にさらさずに水路へ誘導できるのか... >>178
楽で安全なのは一つ上の階層から下穴掘る方法かな ドワーフさんは水に流されても案外平気なんですね... >>181
大工に木で作らせるとよろし
あるいは弾無しでクロスボウ持たせるか
でも別に訓練用の武器じゃなくても怪我せずに訓練してくれるよ。
刑罰回避目的なら、クロスボウ持たせる方がいいかも 「XX has been found dead」が何度かでて、吸血鬼っぽいなぁと思うのですが、探し方がwiki見てもいまいちわからない(;´∀`) >>184
吸血鬼に殺された場合は血を抜かれて死んだというメッセージが出るから、そのメッセージだけだったなら吸血鬼じゃない
吸血鬼探しなら、セラピストのキル数見るのが一番手っ取り早い
兵士でもないのにやたらキル数が多くて、武器スキルが妙に高い奴がいたらほぼ間違いなく犯人
一部の家事スキル(ワックス作りとか)が高ければもう確定
ただし、若い吸血鬼はまだこれらの"吸血鬼らしい"特徴が育ってないからセラピストでは探せない
まぁ、滅多にいないけど なるほど...ログが違うのですね
無事に90人を越える所帯になったので、80以上になると吸血鬼が紛れ込むという情報から早とちりしてしまった
となるとtherapistとにらめっこして、全員のゲーム名とtherapist名を照らし合わせたのは無駄だったのか(;´∀`)
しかし、この散発する不審死はなんなんでしょう... >>186
現場確認はしてる?
外で死んでるなら大抵野生動物
寝室でばっかり死んでるならやっぱり吸血鬼
メッセージと現場の画像があればもうちょっと具体的な助言ができるかも 俺も似たようなことになったことがあるけど、原因は姦洗浄だったな。
貯水槽の深さを1にしてたせいで、病院で治療に使われる水が泥水だったのが不味かった。 人口の池ってどうやったら泥入らないように出来るんだ? すまんすまん、感染症ね。
ただの打ち間違えだからね。
泥水云々については、単純に水の深さを2以上にすればok。
イメージ的には、底の泥を避けて上澄みの水使う感じ。 川の水を使うか帯水層を1マスだけ掘ればきれいな水として使えますよ 川の引き込み水をそのまま井戸にしてたなあ、、
その巨大水路にドア残してたら水深引いた時に
ジプシーの海水浴場みたくなってたし うち間違えても普通はそんな誤変換にはならない
普段どんな文章を書いているんでしょうね 彼はきっとelfなんだ
森の風習と我らの風習は異なる
そっとしておいてやれ 過疎スレのくせに疫病みたいなつまらん煽りは沸いてて草 日本風萌えファンタジーじゃないからな
地面がうねうねして黒マグロゾンビが浮遊して襲ってくる世界だし バランスは世界生成ステータスと入植地によるからそれすらユーザー任せだぞ 初対面から木を切っていい本数を決めてくるあたりで印象悪い 要求される木の切り倒し本数甘すぎね?そんなに切らねぇよっていつも思う エルフの外交官も大変なんだよ
本国は森を保護するよううるさく言ってくるし、かと言って無茶な要求すれば貴重な交易相手をまた一つ失うことになるし
おまけに、まかり間違って戦争する羽目になれば慣れたプレイヤー要塞にはまず勝てないという 天然の坂道から張り出す形で五段櫓を組もうとしてるんだけど、作成中に、なぜか坂道の木が切れなくなって困ってる。根っこは除去できたんだけど本体が指定できない
足場がなくなるのかと思って、フロア敷いたり、一段したに壁作ってもダメ
どうしたもんか 画像うp!画像うp!
今のverでどのグラフィカルmodを使ってるのか俺が気になってるだけというのは内緒だw >>207
現実でもたまにある、邪魔だけど祟りで伐れないから道路のど真ん中に生えたままになってる木、にしちゃうのはどうだろう
周囲を神殿扱いにして、お祀りすればなおよし お仕事早く終われば画像あげてみます!
狭くはなるものの、木を櫓の外に出すように作ろうと思ってましたけど、御神木のロールプレイもありですねw
上から侵入されなければですが、枝のタイル以外をフロアで埋めれば大丈夫ですか?? >>213
1Fの扉の1つ北西にある木が切れなくて困っているのか?
ここまで切らずに残しておく事はなかったしよく分からんなー
ここの住人ならドワーフハックでもするんかなあ
やっぱりよく分からん 切れなくて困ってるのは2Fの青壁から左へ4マスのとこのやつですね 間違えました、三階です(;´∀`)
ご指摘の通り、最後の.jpgは手打ちでございます となるとバグ空間化してるかも
4階部分の床左側と隣接して保持されてるように見えなくもないが普通なら崩れると思うしなあ 同じマップをゲーム内で5年とか10年とかやっていくとバグ空間が増えてきて一気に萎えるよな まだ初めて一月足らずなんですけど
バグ空間ってありがちなトラブルなんですか? 以前にたような現象あって、崩落させても消えなかったから諦めた。
萎えてしばらくして放棄した記憶 そういえば上空にも地上にも何もないのに定期的に崩落が起こる場所があったけど
あれバグだったのかな。道路か床を敷設しても崩落のせいで台なしになるので
草地のままほっとくしかなかった ちょっとしたミステリースポットだな
オレゴンの渦みたいな 黒い四角ができて建築も撤去も他のアクセスもできない謎空間ならよくできるなあ 崩落わかってなかった頃は何度も床作って
怪我人むやみに増やしてたなあ 複数階層にまたがる巨大空間掘り抜こうとして、階層またぎのchannel範囲指定で事故起こすのはきっと誰もが通る道 機能増やすんじゃなくて、機能削って簡単にした版欲しい。 昔の2D版でいいんじゃね?
農地を毎年灌漑するの好きだったんだけど
川の水操作ミスって要塞が水没したりもしたけどさ
地下川沿いに蜘蛛の巣ちょいちょい拾いに行ったりさ 昔のドラクエくらいのわかりやすいグラと構成の仕様でやりたい。
階層構造が感覚的にわかりにくすぎる グラってだけならgnomoriaあたりだとそこそこわかりやすいんだが
敵の種類少なすぎてなー グラも無限ランダム生成出来ないとって話になるもんねえ Gnomoriaは作者から許可を受けてデータを流用して作ったIngnomiaが
Steamで無料でプレイできるけどなんかまだまだな感じ
GnomoriaのグラフィックでDwarf Fortressをって意気込みだったので期待はしてるんだけど DFクローンとよくいわれるけど
DFをDFたらしめてる、世界をシミュレートする部分には誰も触れないよな まぁ大半のプレイヤーは世界の歴史とかフレーバー以上に感じてないし 正直なところ世界シミュレートはいらない
良い場所探すのが面倒なだけ 誰か国産でアドベンチャーモードに特化したようなの作らないかな。
自動生成された世界を観光して回るのが楽しいんだ。 >>247
ティル・ナ・ノーグ的な?やったことないけどw
他だと女体をアドベンチャーするのもあるけどいいのか ブロックやクラフトにフォーカスしてヒットしたマイクラがみたいに世界生成や歴史、フレーバーにフォーカスしたヒットが出てもおかしくない。誰か考えてくれ 突然weaverに死んだログが出て確認したら通路でswordsdwarfに殴り殺されてた
レポートにThe swordsdwarf stands upってあるあたりぶつかって喧嘩になったのかな 今更かもしれんが、冒険者モードで作ったキャンプ地の上に要塞作れるっぽいね。
鉄製品の持ち込みや、木工家具の量産とかしておけばヌルゲー化しそう。
ただ、アーティファクトはpedestalの上に設置しないと勝手に移動するみたい。 宝物庫(Vault)からDevine Metal製の武具を持ってきて始めると楽しいよ
Devine Metalを鋳つぶせばマスターデバインウエポンを作る事も夢じゃないっ kenshiみたいに要塞モードと冒険者モードが
一体になるともっと面白そうだよね。 要塞モードで命令出すだけじゃなくて自分で操作できればええ。
名付けて憑依モード。 DFhack使えば任意のキャラで要塞モード→ADVモードの移行はできる
逆はフリーズして無理だが… 今ゴブリンスレイヤーMODの制作発表をすれば釣れるかな >>257
マリオmodもなかなか面白かったしdfモードでも面白くしてくれるのなら寧ろ作ってくださいお願いします >>257
わざわざつくらなくても
マスターワークのコボルトがそんな感じじゃん 地球外へのエクソダスまでやったよ
いや感動したねマジで アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ >>242
今にして思うけどdwarffortressって神ゲーだったんだなって思うわ無料だし。
ほかのゲームのレビューでもドワーフフォートレス系ゲームとか書かれてる有様も含めて >>267
インターフェースと日本語化さえできていれば・・ 本気の神ゲーになるには
インタフェース統一化
完全日本語化
やろな
後者は無理ぽいな rimworldのキャラバンで遠征するやつ面白い
あれドワフォにも輸入してくれ 日本語化はしなくていい、言語を差し替えできるようにしてくれ
差し替え機能があれば有志が日本語化Mod出すから このゲームってそんなに言語で困ることあるか?
インターフェースは統一して欲しいが rimworldってDFhackのautolaborみたいなのはないの?
mod検索したけどなさそうだった >>272
いちいち知らない単語調べるのめんどいやん 設備の名前とかはいいけど、ドワーフの性格とかは全然読めない 地名などの固有名詞のアルファベット列が全く読めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています