Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自レス>>722
結局ひらきなおって施設という施設無効化した上で
準優先度1で設定していた掃除も全部キャンセルしたら
「掃除に向かっています」表示でヘドロを補給した
作業分類は掃除だが準優先度が設定出来ない(内部で0?)から
そちらの作業を優先してしまって補給に行かない感じかな
前に挙がってた服着れない問題もこれなのかもしれんね >>723
片付けでも供給でも運ぶけど
どちらも掃除を優先するから無駄に掃除指定しないほうがいい
順優先度1で片付け指定する意味がよくわからんが
暇な時に待機しないで片付けてほしいなら
格納を優先度最低でセットしとけば良いんじゃないかな >順優先度1で片付け指定
準優先度1で掃除指定
すまん そういえば蒸気タービン使うと気体の温度が
ある程度下がるんだっけ >>724
そういう仕組みだったのね
>格納を優先度最低でセット
格納庫全部「掃除のみ」チェック入れて運用してるんだけど
それでも作業優先度だけ(明示なし)で作業してくれるんかね
まあそんなプレイすんなって話か… 格納庫が一杯になって掃除ができなくなるのを嫌って
「掃除のみ」で運用するのはアリだと思うな
でも最近の俺は格納庫をバカでかくする運用だ >>726
気持ち下がる程度だね(300℃中10℃も下がらない)
冷却性能はほぼないと思ったほうがいい クラッシュしまくりでイライラするぅ!マッサージ機誰か設置してくれ 掃除のみにチェック入れてるのに指示しないで掃除されたらそれこそ困るな
俺ならエリア毎に扉で区切って掃除担当の出入りを管理するかなあ
そうしたい理由というかメリットがわからないからいいアイデアが出ないわすまん 序盤は床下収納で建造・収納にかかる時間コストを削減すればいい
リアルとおなじく、床の下なら景観も損ねない
倉庫もないので優先設定もいらない
例:2日目開始時なのにトイレがきれい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1516427.jpg
床下に十分ものを貯めたら暇なときに床下そのものに
倉庫群を作れば片付けもはやいよ
例:天井側のがれきを倉庫に押し込めた図
https://dotup.org/uploda/dotup.org1516443.jpg 475サイクル死者26人 ゲームオーバー記念かきこ(初めてみた)
ttps://i.imgur.com/AHmn1Yq.jpg
コロニー全景(水遠すぎ&エントロピー遠すぎ問題)
ttps://i.imgur.com/0mp71wS.jpg
コロニー中心部
ttps://i.imgur.com/yM1OcYT.jpg
全滅の原因
ttps://i.imgur.com/ywAXvcT.jpg
水が足りない⇨汚染水使って無理やり生き延びる⇨やっと間欠泉見つけた
⇨水足りないから直接使うしか無いか…暇を見つけて水素冷却しよう⇨冷却と水が両方たりず、酸素も電解できず
⇨見事に温暖化&水足りないで全滅
-30度の水素は用意できてたんだけど、コロニー構築と水が決定的に足りんかった… 汚染水を水にして、水にする汚染水を冷媒にして冷却するといいよ。
どうせ40度固定にしちゃうし、熱を押し付けれるだけ押し付けちゃえ。 エントロピーとはエネルギー源のことじゃないからね
っていうつっこみはおいといて
水が足りなくなるもっともたる理由は
「水資源の開拓具合・浄水の規模に対して人口が多すぎる」のが殆ど
食い物は農場増やせばいいけど水はそういかないからね
人が増えれば施設も多くなり熱量も消費も多くなる >>735
もちろん熱のおしつけはしてる。が、それでも生成される水が足りなかったのでなー
>>737
原因はそうなんだろうなー、でも全職業一人は欲しいんで・・・(精々削って芸術家
でないとまともに動かないように見える。
整理とかいるか?と思ったけどPCスペック的にあまり散らばってるのはよろしくないんで・・・
このくらいのコロニーだったら何人ぐらいが普通?(因みに最盛期は10人 わたしも人数的には大して変わらないかな(300サイクルだと8人ぐらい?)
ただ、サイクル400にしては採掘速度が遅いと思う
(一度に多数のことをやろうとして移動コストがかさんでないかな?)
わたしなら200ぐらいには灌漑は安定化させてるし、人によっちゃ
1000までにガス発の一大施設を完成させよっていう人もいるからね このぐらいの規模だったら12〜14人くらい行けるんじゃないの?
400サイクルとかプレイしている割には探索範囲が狭すぎる気がする。
それに汚染水がコロニー内にもコロニー外にもいっぱいあるじゃん。浄水装置増やせば解決では?
これ、自動化ワイヤー一切使ってないの? 水が一定以下になったら浄水装置動かすみたいなのは簡単に作れるのに。
あと、タイルは何気に移動速度+25%付いてるから、タイルが使えるところは使った方が速いぞ 10人なら全然多くないと思うよ
400サイクルなら倍近く居るときもあるな
むしろ10人しかいないのに持たないのは根本的にマズい部分があるって事じゃないかな
>>737 とは違う意見になっちゃうけど
水が足りなくなる一番の原因は無駄遣いだと思ってる
最初から節約意識しながらやってるとすごい楽になる
あとほとんどの水は汚染水を浄化した物を使えるはずだから
汚染水がこれだけ余ってるなら水が原因で破綻する段階じゃないと思う
というか菌付きの水じゃどうにもならないものって無いよね? 間欠泉の水量がわからんけど水足りないってのがよくわからんな
農業で無駄遣いしてるなら最悪土フライでも食わして消費落ち着かせれば食料も酸素もダメって事は無くないか 拠点に熱い水は引き込んじゃダメなのは初期に思い知ったなぁ
熱いなら格納庫の容量半分とかにして雪氷り詰め込んで間欠泉内に並べればおkですぞ
それか定番のアイスバイオームぐるぐる配管
どうしてもってんなら石炭3機で液冷(在庫と入手手段があっての話だが)
このゲーム基本トライアンドエラーだから住人も昔は通った道さ ガンバ
汚染水も立派な資源なので次はお残しゆるしまへんえ 何かしらのシステム構築をしよう
がっつり組むのがだるいからどこか手抜き出来ないかなと安易に手抜き
案の定いまいちなものが出来てしまい次はちゃんと作るかと反省 いい感じのシステムを組めるようにはなったけど、いかにそのシステムを早い段階で組むかのタイムアタックになってしまっている
毎回レイアウトが同じ 収納してから地面に落とすと収納を何百と作る必要なくなるね
でもなんかバグ臭いけど 新しく世界やり直すと大抵必要なこと抜け落ちていて失敗してもう一回になる 水の生成量次第で維持できる人数が決まるから
替えの効かない酸素生成に蒸気間欠の水は全部持っていくね
それで蒸気間欠が熱湯でも問題ないし
でも蒸気間欠って温度下げないと圧力超過で生成量減るぽいから現地で即多少下げるようにはしてるけど コロニー安定してきたから可能なかぎり自動化をしたいけど
作物の収穫て掃除機でできないよね?
収穫後の地面に落ちたのは吸ってくれるけど >>749
coolsteamventを機能させるには
数十キロ単位で溜まってる水素と酸素を
逃せばいいんかね?
グォングォン動くだけで殆ど水増えないわ 蒸気はでたら即水にしないと蒸気間欠の周囲が蒸気で覆い尽くされてそれ以上でれなくなるから
水素空冷で室温最初から下げておくか
手軽に間欠 壁 キノコ って感じで冷ますか >>750
時間に解決してもらうとか。
少なくとも野生の植物は時間経過で種落とすし。 >>751
呼び水として間欠の空間にすこし常温の水を足せばいい
あとは勝手に冷えて水がたまる
温度が上がりすぎて蒸気だけになったらまた呼び水
>>753
仮に収穫自動化できる手段があったとしても
農業ステータスのせないと収穫量減るから
結局人の手が必要になると思う おちついたら専任農家募集するのもありじゃないかな
1部屋(トイレシャワーあり)畑貸しますって感じで なるほどなあ
ほっとくと蒸気がなぜか50度の水素と酸素に分解されるのはイミフだが
とりあえず早めに冷やす様にしよう 火山水没実験をしてみた
3×3マス中、圧力上限150kgに満たないマスあれば完全な量の排出があるようだ
金属火山を深さ2の水溜めに沈めておけば、噴火の邪魔をしないし、すぐに冷やしてくれる
水溜めを少量の汚染水にしておけば蒸留に使えなくもない
おそらく蒸気間欠泉でも、その足元を5kg未満の液体に浸しておくと排出が止まらないのではないか >>756
うすーく分布してた水素と酸素が一箇所に集まってるだけだと思う。
ところで家のコロニーにある4.999…個のハッチの卵ってどういう事なんだ? 毎回水不足になって中盤がなかなか突破できないので、初期近場にクール蒸気があるおすすめシード置ないですかね? 蒸気間欠泉近すぎると早めに熱対策システム組まないと熱で死ぬと思うけど 1074403281
これは真下にあったな
110度で量もそこそこ 部屋の床に魚が生まれて飛び跳ねまくってるのはやめて欲しい
修正してくれないと 進行が遅いのが原因なんだとは思うが、なんで遅くなるのかは解らない
もっと序盤を楽に出来るイージーモードが欲しいわ >>765
難易度設定あるやん
遅すぎるのか拡大し過ぎているのかわかんないね
水が安定するまで4〜5人で、拠点は小さく囲って
酸素は脱酸素装置のみでやればほとんど水なんて使わないよ
難易度下げるなら腐肺病気にせず世界中の藻を使い切るまで
余裕で持つんじゃないかな スレやフォーラムでよく見る234337406は初期地点から蒸気2個見えてる神シード
50サイクルまでに砂岩でいいから断熱工事を終わらせないと積むけどね 水が足りないならキノコを食べればいいじゃない
美味しさは不足気味だけど、3茸/人あればカロリーは足りるみたいだよ >>765
待機状態で放置するわけでもなければ進行の遅さはそれほど影響しないから
直近に必要の無い作業が多いんじゃないかな
ライスローフで十分なのにベリー積極的に育てて食べてるとか
緑藻余ってるのに電解だけで酸素作ってるとか、逆にテラリウムに無駄遣いしてるとか
汚水をリサイクルしてないとか キノコは育てるのが面倒だから中々難しいね
バイオ掘り進めば在庫としては十分だけど
ヘドロ蒸発しないように処置しないといけないし
生成するにもモーブ無限培養しないといけないし 残念なお知らせをしてあげよう
デバッグモードで火山なりクール蒸気なりぺぺぺと大量に張ってみろ
全部性能違うからw
短サイクル生成多てのは、配置はグッドな良シードでもリアルラック依存なわけだ
イージーモードが良いならストレス反応なし病気なしでやれば良いのです 同じバージョン同じシード値なら間欠泉の種類も排出量も全く一緒だった 間欠泉は位置も性能もシード値に依存している
間欠泉目的でシード値を探す場合は、配置だけでなく排出量も確認しておこう
デバッグモードのCtrl+F4状態なら科学者の派遣も不要でANALYZEも一瞬で完了するぞ デバッグモードの即時建築(Ctrl+F4)をオンにして、タイルを掘るとおかしくなる。
アビサタイルなのに100℃くらいまで温度が上がったりとか、空気漏れたりとか。 シードの生成は固定値だね デバッグはランダム
ちなみに開拓速度が落ちる理由は主に以下の通り
・採掘指示を出さずにダイレクトに建設指示を出す
これをやると「素材をいちいち運んでから採掘を始める」
しかも他者が掘れる状況にあったとしても他者は決して採掘を始めない
素材が足りなきゃまた搬送から(笑
素材の搬送分手番が遅れるので非常に効率が悪い
・開拓区が散らばっている
無駄なマラソンしたくなければ離れた場所で同時に開拓は行わないこと 基本中の基本
・無駄な装置、無駄な備蓄は避ける
必要なときに必要なだけ物を作ること 多すぎたり足りなくなるなら計画が悪い
>>734を例にするなら10人だと800Kなんていう食料は必要ないはず
ほかにもあるけどとりあえず基本的なことだけ
今日はリアル忙しいのでここまで(笑 >>775
デバッグモードのフィラー機能や即時建築・採掘は
対象オブジェクトの所属レイヤ―しか書き換えないからね
(建物なら建物、鉱物なら鉱物、埋まってるものなら埋まってるもの)
例えばアビサタイルにハッチが埋まってるなんていう状況なら
ハッチを通して温度はだだもれとなる
つまりそういうこと
では引っ越し作業いってきます(笑 800kcalてミールライス2個にも満たないけど何を勘違いしたんだ 800kcal→800k kcal→800,000kcal
と脳が誤認識したとみた 普通なら見間違えたんかな?で終わるけど
こんだけ上から目線でドヤってるとうわあってなる不思議
それに比べて>>774の可愛さよ まぁ言わんとしてること自体は知らない人からすれば有益だしいいんじゃね? ガチで見間違えた(汗
出発前に見に来てよかった
とくにドヤってるつもりはなかったけどごめんなさい
考えるのは得意だけど会話やたとえ話は苦手なんですよ
デバッグモードの不具合の対応策の例とか
氷点水泉2と蒸気14Kで水に困らない練習用のおすすめシードとか準備したけど
まあここの人たちものすごく優秀だからあとは何とかしてくれるでしょうし
ROMることにするね
ではみなさまごきげんよう 電力が余ってて水が無いから、
電力をつぎ込んで間欠泉から水を吸い出す装置とか欲しいなあ >>742
これマジ?
マジだとしてもどうやって大量の氷を溶かしているのかわからんぞ 地下にいってもスリットがほぼ全滅してるってのは虚しいねえ
このまま正式にするとは思えないが >>787
アイスバイオームに道付ける途中で出る200tの氷をスチームベント横においとくだけで12人くらいなら1000サイクル一桁温度の水が使える
氷を全部使いきるとなるとさらに倍くらいかかる アイスバイオームは自生タケノコをそのまま残しておくといい食料源になってくれるな 間欠
■■倉倉倉倉倉
■■庫庫庫庫庫
■■■■■■■
倉庫はすべて200tに制限した氷を入れる、前を流れる熱湯でどんどん氷が溶ける
倉庫への氷搬入を自動化してもいいだろう
間欠泉が無くても
■倉倉倉倉
■庫庫庫庫
■□□□□
■水加熱機
■■■■■
こんな感じで電力を消費して水を加熱して溶かせばいい
センサー類で水面が高くなったら回収とか効率化の余地はいくらでもある
水は生命線なんだから電力をケチる場所でもないしな 融かしてるっていうか融けてるな
温暖化対策の一環で寒冷バイオームは開放してるから、特に意識して融かす作業をした事は無いな 宙に浮いた格納庫や横置き扉の上の格納庫なら、必要に応じて
中身の氷を池に落としたり、使わせたくない資源を深い穴に落とせるな
他には真下への資源移動に…直下掘りのときのハシゴ材とか 氷溶かすのは間に合わせだし面倒な感じ
応急措置なのに溶けるまでの時間差とか気になるし 応急って言っても、氷の埋蔵量は相当だしなあ。
「まだ余裕はあるがこのままでは水が無くなる」という状況では有用な知識だろう。 応急処置というには埋蔵量が莫大だしな
ぶっちゃけ間欠泉整備より楽だし即効性ある 大容量繋ぎ板って説明だと移動速度+50%付いてるけど実際は速度低下してない?
普通のタイル(速度+25%)で作った床の途中に繋ぎ板混ぜたら明らかにそこだけ遅い・・・ ってよーく見たら「+ - 50%」になってるやん・・・ 氷バイオーム近くに電解作って酸素を冷やすついでに氷も溶かしてるな
これのみだと熱量足らんと思うけど https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/265438-r415/
> Thermal conductivity for heat exchange is now based on the average conductivity of the two elements instead of the minimum.
> 2点間の熱伝導率は低い側ではなく平均値を使うようになった
アビサ断熱でも熱が漏れるようになってしまった
たぶん再修整される。このままだと探索前にバイオームが混ざっちゃう やり方は人それぞれだから好みの問題なんだけど
ポンプの輸送力は10Kg/秒でデュプリカントは1500Kg/秒なのは気に留めておくと便利 >>803
あー仕様上冷媒の熱伝導が高くないとradientpipeと花崗岩パイプの差が出ないから色々試行錯誤中なんだねえ
本来は流速・表面積>熱伝導率な計算だから難しいよね >>803
タイルを2つ重ねればアビサとアビサの平均を取るから大丈夫そう。 2層で断熱しようねって事でしょ
アビサパイプで完全断熱が出来なくなるな >>807
断熱タイルの中に通す必要が出るね。
いっそのこと真空断熱の方が良いか? アビサパイプ in アビサタイルは2層扱いになるのか?
あとアビサ自体の温度が問題って話もある。熱容量が4もあるから pacuの知性は犬のそれらしい
なぜ食用動物にこんな設定を・・・? >>810
動物愛護とか動物嫌いとかベジタリアンなんかのマイナス特性の布石か ベジタリアンは短所としてバランス良さそう
ミールライスも喰えなくて、あれ?ライスって?とオチもつく >>810
豚だっていぬくらい賢いんだ
クジラだってイルカだって犬より頭良いし これ初期ステータスにいくら+がついてるかより
やらせる予定の行動に興味があるかのほうが重要なんだな
いくらステ高くても興味ないことばっかさせてると初期からゴリゴリストレス上がって
マッサージ機中毒になるじゃねーか >>816
職業興味は成長度影響だけなはず
ストレス増大の原因はデュプリカントをクリックして
ストレスの項目にマウスカーソルあわせると
そいつが何でストレス感じているかわかるから
それの対策を個々で取っていくのよ
それとは別に初心者な質問だけど
液体気体の分岐にをブリッジで取り出そうとすると中身が分岐しなくなるのは仕様?
スパゲティ配線&ヘタクソな手書きだけど
https://i.imgur.com/C8F99SV.jpg
この黄色い線のブリッジ込み分岐で水が下に分かれていかなかった マジで 興味関係ないの?
一人だけメシ作ってるだけでストレスが60くらいまで上がったりするんだけど
まあ土バーとか虫バーつくってたらストレスマッハになる気持ちはわかるけどな >>817
ブリッジの入り口で分岐すると、ブリッジ側がパイプ詰まりにならない限り、ブリッジじゃない方に水が流れないみたい
https://i.imgur.com/Q73Fi8H.jpg
画像に上書きしちゃってすまないけど、
赤バツのパイプを取り壊して、代わりに緑色の矢印で示してあるようにパイプを繋げると、水が半々で流れるようになると思うな
すでに試してたらゴメン 1人だけ飯作ってる場合だとその飯作ってる場所の装飾値がマイナスになってるんだろうね
だからキッチンの周囲に絵画とか彫刻とかを作ってやって装飾レイヤーで其の場が緑になってること確認すればいい 料理人や研究者みたいに特定場所で缶詰している場合は装飾のストレス軽減がものすごい響くから最優先でやる価値がある 寝室→娯楽室→キッチン→トイレ→食料庫くらいの順で金タイルに張り替えればいいんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています