Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>547
シード値の確認出来た事すら知らなかったよ
234337406のマップ見てきたけど確かに凄いね
偶然の産物とはいえあんな土地ができるとは >>552
スリックスターと原油加熱ガス化は 1:1
天然ガス発電は 60:82.5 だから二酸化炭素は増え続けるな
スリックスターの食べる量が減ってるのは懸念点だけど >>542
どこぞのゲームの跳ね橋に倣って、
デュプリカント原子粉砕機、
略してDASって名付けよう。 みんなトイレの水どのぐらいの温度のつかってる?
あんまり熱いと温暖化が心配だし
かといって冷たすぎるのももったいないし うちのトイレシャワーは90℃で煮沸してます
便器から湯気がもうもうと立ち上がってる気がする 40℃。
130サイクルまで間欠泉が見つからずに下水リサイクルシステムを確立させたから。 26度
浄水器からの水を一回冷却機にかけるだけでコロニーも農地も温度管理が終了する事に先日気付いてしまった 水洗トイレは入力と出力の温度が一緒
水を汚染水に質量比2.37倍、比熱比1.44倍の合わせて3.37倍に増やすから拠点が冷え切ってない限り冷水を入れるのが無難だよ そういや素朴な疑問なんだが
こいつらどうやって水分補給なしで生きてんだろうな 酸素供給システムって水が途絶えるとバッテリー破損しちゃうな
バッテリーに人力と水素をつなげてるからなのか >>562
バッテリーが破損って暴れん坊とか水没以外で壊れることあるの? 電離とか吸気とか 電線 バッテリー ------人力
|
|---水素
ってやると電力部分が1200wになるから駄目なのかね
普段はいいけど水ないと駄目ってところがよくわからんが 電線の容量に発電分は関係ない
水が無くてバッテリーが壊れることもない 6つある独立した酸素発生ボックスが水供給されなくなってしばらくしたら6つともバッテリーが破損なんだよね
温度も普通なんだが 真空に近い部屋内で発熱させたら熱が逃げずに設備に溜まり続けてオーバーヒートするやつ? 毎回毎回サブスクライブ分のDLが上手くいかないのなんでなんだ
最新の翻訳データ欲しいぃぃぃぃ なるほど。バッテリーと電解槽、ポンプが同じ密室にあるとそうなるのか…… 水が途絶えて電解止まって吸うだけになって真空になってバッテリーが溶けたんか >>570
自分も同じ現象なんだけど、ONIを再インストールするとMOD含めて更新されるからそっち使ってる >>570
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/
ここからDLして手動でインストール(やり方も書いてる)するといいかもYO
直リン駄目だったらごめんなさいでももう時すでに遅し(´・ω・`) 複製人間の性別に中性てあるんだ
うちのコロニーだとナイルズくんとローワンくんが中性だった 部屋に押し込めた無数のモーブの数を楽に数える方法あるのかね
ルームレイヤーでもわからないし 塩素で殺菌できる〜とか、ヘドロは水に沈めた倉庫で無効化〜とか
二酸化炭素は重い、水素は軽いとかそういう情報まとめてるとこってある?
開幕地点から他のバイオームに進出すると対処法が分からな過ぎてすぐ詰むわw 赤い間欠泉って何だこれと思ってみたら
塩素間欠泉とかいう邪魔以外の何ものでもない自然の産物
せめて塩素が何かに転用できればいいのにとほんと思う 塩素から塩化ビニルでも作って高性能配管にでもならんか >>577
まずは熱いバイオームに進出して、パームリリーを育てれるようにする。
パームリリーが収穫出来るようになってから、ヘドロバイオームに行けば死なない。 おま環だとは思うがプレイして3-4時間ぐらいするとえらく重くなって落ちない?
SEが多重で流れたりオートセーブで反応なしになったり
メモリリークでもしてるのかな。セーブデータ送ってるけど原因がつかめない。(単純にメモリが足りないのかもだが)
落ちる直前メモリ使用量が3G越えててビビる。2Dゲームなのに R2がプレビューに来てる。ついにタイトル画面にいる魚を飼えるゾ
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/264752-r409/
・既存種の変種、赤ちゃんの追加
・新種: Drecko - 壁を這う。ピンチャペッパー→土。毛刈りでプラスチックが手に入る?
・新種: Pacu - 魚。緑藻→汚染土。液体内で飼育する。美味しい。
・毛刈りステーション、魚用エサやり機 等
・ガス種類センサー
・パイプ内センサー(液体、気体): 細菌、種類、温度
・熱伝導性パイプ(液体、気体): 精錬金属が材料
・自動化部品: Memory Bit
・サンドボックス ツール(新デバッグモード。使いやすくした感じ) パイプ内センサーはめっちゃ嬉しいな!色違い柄のハッチとか胸熱 ガス種類センサーってマジか
これでもうコロニー内を漂う塩素に悩まされることは無いんだな >>581
これでお薬作ると捗る感じけ?
>>582
うちの環境でもなるね、メモリ4Gしか積んでないロースペだからだからかな リリー育てたことないな 速攻リード育ててスーツ作ってるわ
ベッドもカプセルも薬も一度も出番ない データベース見るとパフの変種が塩素を漂白石に変換できるっぽいな メモリで落ちるなら8GBメモリに換装しようぜ?
1000サイクルだが6.5BGも使ってて8GBメモリに換装しといてホント良かったと思ってる
でもうちのCPUが弱いからロードに時間かかるんだよなぁ 良いPC欲しい(´・ω・`) パイプ内センサー、ずっと欲しいと思ってた……
熱伝導性パイプは色々捗りそうだな。
あと新しいセンサーを繋ぐポートが増えたとか書いてるな。気になるところだ。
PacuとDreckoは世界生成時に作られて、変種は生き物が卵を産む時に生まれる?
どうもメモリが4Gじゃ重すぎるみたいな話もあったし、様子見かな…… うちのはたぶんCPUが弱すぎるからその分メモリががんばってるんだと思う・・・
弱いのにあんまり働いてないってあんまりだわ;; >>583
パイプ内で冷やしてから送り込むのが簡単にできるのか
時間指定とかヒートシンクみたいにジグザグにしようとしてたのが楽に・・・
そしてあふれる天然ガスも綺麗に押し込める・・・
自動化のほうのMemoryは翻訳ファイルの方に説明が載ってた
writeポートのがアクティブのときにlogicポートが値を保存して、readポートから新しい値を読み取れますとかなんとか
わからんfactorioみたいなやつ?変わるかもしれんし触ったら分かるんでしょうね >>596
すげえ、居住空間は水冷なのかな?
見た感じオブジェクト散らかってるわけではなさそうなのに重いのは、全部掘ったから空間*気体の処理が重いのかな?
もし気体の処理で重いなら、使ってない空間を真空にしたら軽くなる? 85サイクル位で3Gだが単純にサイクル数やコロニーの大きさじゃないのかな
メモリ増設したいがもうスロット全部埋まってたわ・・・ >>596
もしやアイスバイオームを崩したら全体が寒冷化するぱてぃーんですかな? 話変わるけど初期にきのこを育てるときヘドロの除菌てしてる?
塩素にぶちこめばすぐだけど初期はめんどくさくてそのまま使っちゃう そもそもヘドロの菌を除菌したこと無い。
培地からきのこに移るの? >>581
パームリリーって薬の材料だっけ
生身で腐肺病エリア行く以外ないのかなと思ってたが
罹患しても治せれば良いわけだ キノコ園を生活圏と隔離してれば除菌なんてしなくていいんじゃないか
大変だし ヘドロ菌は食事経由だと感染しない、空気感染以外は無視される
そのためキノコ自体がどれだけ汚染されようとも気分的な問題以外は何もない >>583
に挙がってるハッチモーフの動画が不穏すぎるなこれ
ノーマルハッチの食い物が固定されちゃったら安定飼いもできなくなるぞ ドレッコいいな、プラスチックもだけど
ピンチャペッパーが土になるってことは
実質的にリンが土に変換可能になるのか
魚のパクは緑藻を食うのが不穏だけど
モーブ⇨汚染酸素⇨パフ⇨ヘドロ⇨緑藻生産で回せばいけるのかな
フォーラムで確認できた亜種も気になる
緑パフは塩素吸ってやるぜって顔してる
石鹸石落としてくれるなら良いんだけどな
赤スリックスターは何を吸うんだ?天然ガスを吸って石油出しそう
シャインバグ亜種が本当にわからない
黒シャインバグって何なんだ... 不肺病菌の害悪なんて汚染酸素が出るようにヘドロを扱わなきゃ問題がない
(隔離せずに汚染酸素中でヘドロ崩したり、移送途中でヘドロが汚染酸素だしたらパンデミックになるけど)
もちろん保菌キノコは汚染酸素なんて出さないから喰おうが床に転がしておこうが無問題
そんなことよりもハッチの偏食もとい変色が実装されるそうで(泣 ゲーム画面右上のゲーム内wikiに全部の動物の食事や生産物が書いてあるんだな
こりゃ必見だ ひととおりゲーム内で見てみたけど、パラメータ調整の最中って感じ
品種改良できれば有限資源を補える方向に行くのかな?
ハッチ (Hatch)
・原種 - 餌:固体何でも / 糞:石炭
・Stone Hatch - 餌:砂岩以外の無機物、金属原石 / 糞:石炭
・Smooth Hatch - 餌:金属原石 / 糞:銅(精錬)
・Sage Hatch - 餌:耕作土、肥料系、緑藻 / 糞:石炭
Drecko
・原種 - 餌:ピンチャペッパー / 糞:土 / 毛刈り:繊維
・Plastic Drecko - 同上 / 毛刈り:プラスチック
パフ (Puft)
・原種 - 餌: 汚染酸素 / 糞:ヘドロ
・Puft Prince - 同上
・Squeaky Puflet - 餌:塩素 / 糞:漂白石
・Dense Puft - 餌:酸素 / 糞:オキシライト
スリックスター (Slickster)
・原種 - 餌:二酸化炭素 / 糞:原油
・Longhair Slickster - 餌:酸素 / 糞:(なし)
・Molten Slickster - 餌:二酸化炭素 / 糞:石油
Pacu (魚) 系 - 餌:緑藻 / 糞:汚染土。変種は装飾値が高い
シャインバグ (Shine Bug) 系 - 餌:リン灰土、品種ごとの食料。変種は装飾値が高い 変換率次第だけど、金属鉱石を食うスムースハッチが精錬システム組まずに精錬金属を得られるのは良いかも
パフプリンスは完全にパフと被ってるように見えるな、変換率と成長速度が違うのかな
ロングヘアスリックスターは酸素食うってヤバいな
でも酸素が余ってるコロニーあるみたいだし食料に変換できると考えればいいのか?
いちおう新素材とかぶっ込んでくる可能性あるし
機能被ってるプリンスパフとかは化けるのかな
とにかく変換率次第なところがあるから帰ったらデバッグ回すしかねえ 初動をくっそ適当にやってたら3人が同じ場所掘ってて同時に埋没して詰んだw
でも埋没しても酸素有れば死なないんだな、なんか新しい発見だったわ
新しい住人来たから一応助かったけどね >>582
8G積んでるけど6.2GBとか持っていくからメモリ開放が上手くできてない感じがする
この辺になると異常行動が多くなるからソフト再起動しないと効率落ちるんだよなぁ…… >>612
△wiki
○辞書・辞典(このゲーム内ならデータベース) な
原理主義者じゃないけどあきらかに間違った用語は指摘したくなる
wikiならゲーム内でも誰かが(詳細を)わかりやすく書き換えできないと
ついでに言うならゲーム内辞書には消費量とかが書いてないから
雰囲気でそういった変換プラントを作ると間違いなく崩壊するっていうね デバッグモードで水素間欠泉見つけたから、アビサタイルで囲ったんだが80〜100℃とかになってた。
どうやら素材の性能がそこまで影響しなくなったっぽい?
断熱アビサタイルにしたら、従来のアビサタイルと変わらないぐらいの断熱率になった(短時間だったから断言できんが)
その後何が理由でか分からんが落ちたので、他の断熱タイルの検証まではしてない。 >>618
Wikiと辞書は別物なのか、勉強になったよありがとう
まあどうせベータのプレビューで数値は変わって一瞬で崩壊するだろうけどさ
それはそれとして作りたいじゃん? まだ不安定すぎて10日もたないな…
どうやら初期配置の動物は必ず原種で、一定確率で変種の卵を産むみたいだな
2%〜8%くらいで突然変異する。種族による
そのため変種を手に入れるのは相当根気がいる作業になりそうだ >>619
R2プレビュー版で実験したけど、アビサは今まで通りの断熱力に見える
https://i.imgur.com/gaq4hlE.png
左から、砂岩、断熱砂岩、アビサ、断熱アビサ
あと、断熱タイルには「隠し断熱性」があるって話は本当だった
断熱砂岩とアビサで差がみられない >>622
すまねえ。よく分からないが、俺のやってるゲームはおかしいというのは分かった。
デバッグモードで花崗岩タイル、アビサタイル、断熱花崗岩タイル、断熱アビサタイルで囲った中に
気体タングステンを放り込む実験をしたら、花崗岩タイルで囲った中にあったタングステンは個体になったのにタイルは平熱
他のタイルは灼熱に染まった。意味が分からん。
>>619は見なかったことにしてくれ >>622
断熱タイルってそこまで断熱性あったのか
ひと目ですぐ断熱してると見分けられるし、それならそっちの方がいいな 断熱タイルは素材の量と建造・解体の時間コストが多くなる
あとは方針の問題かな 15ヘクスぐらいの床の部屋に閉じ込めた100匹ぐらいのモーブがだす汚染酸素の量が200g秒ぐらいしかない
出すそばから吸収しているから部屋の気圧は低いんだが原因なんだろう 検証では汚染酸素の濃度が1000超えると吐き出さないだから
汚染酸素吸い尽くしてる部屋だと1ヘクスも1000超えてないんだよね
1ヘクスにスタック10とかしてるところもあるからそれが原因なのかどうか
毎回汚染酸素吐き出す吹き出しが何十と同時にでるから汚染酸素出してるような気はするんだが 二酸化炭素とか塩素とかの重い気体を5g〜10gぐらい流してやると良いよ
モーブのいるとこは気圧が低くなるから簡単に汚染酸素20kとか行く
ジャムも楽しいことになるけどね! 無数のモーブを塩素に沈めた場合との生産量の違いもわからないね
塩素に沈めて閉じ込めていたら普通にヘクスあたり200kとかはいつの間にか行ってるが ちょい前にあった電解装置部屋の真空バッテリー破損例もそうだけど
機構部分のスクショあげてもらったほうが手っ取り早く解決しそうな気がしないでもない テスト版だけどモーブが移動できないor気圧1000g越えor吐き出しから一定時間たっていない状態だと吐き出さない
逆に一瞬でも1000g切ればokなので1マスに重なったモーブが各々200g吐き出してやけに高圧になったりはする
モーブがガス消費しているように見えるのはガスの移動と生成が重なるとガスが消失するバグまたは仕様
電解装置由来の水素がなんか減ってるのも多分これ 検証してみた
https://gyazo.com/2e8dd157af958c18c123008debb492e1
二酸化炭素は後から張り直したので生成量が少ないのは考慮しないでくれ
モーブは何匹いるのか数えられないので割愛
あんまり気圧とか関係ない気がするがどうなんだろうか?
奴ら真空でも汚染酸素出すし悩ましい 検証thx
下の500kgとかって何になるんだろう
上の7200とかは生成gかな 動物の数は装飾レイヤーで数えられる
モーブこれ水浸しにしておけば排気してくれるんだな
ガスだと斜めに層ができたり抜けたりしてめんどくさいが液体なら適当に流せばいいから楽だわ
汚水+水みたいに二層になると沈んで爆発するから気を付ける必要はあるけど ハッチの餌指定が固定されてしまったのか
野生ハッチも以前より多い気がする 大体モーブ一匹1秒1.2gの汚染酸素だす感じだから元が少なすぎたのか
80匹で1人維持出来て100人だと8000匹か 野生のハッチ君も勝手に産卵&孵化するようになったんだな
のびのびと生活しててほのぼのする モーブから出る汚染酸素を吸って、モーブ→パフ→キノコで食料を賄うモーブ生活
間欠泉はもう古い!? R2で緑藻のテラリウムが汚染水を生成するようになってる
緑藻30+水300 → 酸素40+汚染水290 だから資源効率は悪くない
ただ相変わらず二酸化炭素吸収量は微々たるものだし、緑藻と水の搬入に加えて汚染水の搬出の稼働がいる
あと、テラリウムを水に浸しておくと勝手に吸収してくれるのを初めて知った
水の搬入はこれで自動化できる https://i.imgur.com/DTVKLda.jpg
水だけで動く酸素工場できた
ポンプの電力も含めて水素発電機でまかなってる
電気が余る→水素が余って止まるぐらいの効率 初期野生動物がいつの間にか全滅しちゃうのが物悲しい 変種を産む確率が環境によって変動するみたいだ
魚のパクは高温環境でトロピカル・パクになりやすい
パフは「プリンス・パフ」がいない環境でプリンスを生みやすく、プリンスがいると他の卵が増えやすい
ハッチは堆積岩(ヘドロ地帯の岩)を食べるほどストーン・ハッチになりやすく、土を食べるほどセージ・ハッチになりやすい
これら条件はステータス画面のEGG CHANGESのツールチップで見れる
条件を満たすたびに、ここの卵割合の表示が変動するので分かりやすい まず名前がかわいい
プレビュー版なのにもうしっかりとウニウニ動いてるのもいい >>420の天然ガス&石油精製自動化の件だけど
一つのドア&できるだけ簡易化で
「ある一定の時刻(基本的に早朝)だけ石油精製をしに来て、
用が済んだor何か事態が起きても絶対に外に出られる」方法って
時刻センサー(時限開放設定)+荷重プレート(精製中はドアが開く判定)+buffer回路ぐらいしかないっぽい?
荷重プレートスイッチが金属使用のタイル扱いじゃなくて
タイルの上に置くスイッチ式だったらなぁ… >>647
使わせたくない時間帯には石油精製所を停電させておく、とか? 619です。再実験したんですが、高温の気体の挙動が変……なのかな?
気体タングステンじゃなくてマグマを使ったところ
断熱性は断熱アビサ>アビサ>断熱花崗岩>>>花崗岩
となりました。
断熱花崗岩でも20.2℃とかにしかならなかったんで、断熱タイル強いですね……
水素間欠泉から出た水素でアビサタイルが変に加熱された原因が分からないんですが
多分デバッグモードでガチャガチャやってた影響じゃないかなーなんて(例えばタイルの後ろの温度が表示されてたとか) 初めてスーツ作れたけど無敵すぎて死ぬもう要素なくね?wとか思ってたら
温暖化が止められらず食料尽きてほぼ詰みました
浄水器から出る水を冷やそうと液体冷却器と熱交換プレート導入してみたんだけど
全く使い方わからず600℃とか超えてすぐ壊れる、しゅまんが対策お願いします
https://i.imgur.com/JM2Xi6Q.png
https://i.imgur.com/lSmKfsT.png
>>642
見た事ない装置が一杯ついてるけど強そう、真似してみる! トイレって大体10人に一つでいいんだね
マイトイレとかいらないね 氷バイオームに生えてる青色植物取ってきて畑の周囲に植木鉢で植えると
温度がいい感じになっる
植える数で温度を適度に調整するといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています