Oxygen Not Included Part8
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519126193/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は青ニンジン取りに行く前に大体何かしらの問題出てきて詰んでるなぁ
それを対策考えて進めるようになっていくのが楽しいから続けられるんだろうけども やってるとだんだん次に進めるようになるけど
そこからが本当に難しい
コロニー全体の冷却方法とか資源が枯渇してくるからね
Dont Starveはうっかつミスとか調子乗ると死ぬパターン多いけど
こっちは最初からコロニー設計していないとジワジワ死ぬ >>650
そりゃ熱容量の大きい液体用の水冷の熱量を
氷バイオームの大気に対策もなしに投げ捨てじゃあ
大気の熱伝導の低さが仇になってメルトダウンするに決まってる
対策としては
・水冷から放たれる熱量をこなすだけの人参をあつめ、水素のみを充填した部屋に栽培
同部屋内にプレート(ほどほど)と浄水の水冷を設置して冷却する
もしくは
・より熱容量の大きい物質に浄水の熱を移し、その物質を設備で消費することにより熱を消滅させる
好きなほうをどうぞ あとプレートの機微は
プレートの設置されている場所では熱移動が熱源側>冷却側だけではなく
熱源側>プレート>冷却側と行われるため結果的に温まりやすく冷えやすくなる
要は熱交換の機会を増やすためのヒートシンクのヒラヒラ的な設備
だから熱源や冷却配管の通ってないとこにプレートは資源の無駄だし
そもそも冷却する熱量は設置されたプレート分も加算されるから
こんなに敷き詰めちゃうと初動がものすごく遅くなる 人参ってマイナス何ワットなんだろうな
エントロはマイナス400wだが >>655
詳しくありがとーー!!
大気の種類によって熱が伝わりやすいとかそういうのあるのね
水素は熱を通さない的な性質?があって水素部屋で水素とシナジーのある人参?栽培すればいいって事かな
割と簡単にできそうだ!すまんが2個目の方法は難し過ぎてよく分からず
熱交換プレートは冷やしたいもの、温めたい物に重ねて設置せずに、囲うように設置する
囲んだ物を温めたい時は外側が熱く、囲んだ物を冷やしたいときは外側を寒くするって事であってる?
>>659
画像付きありがとーー!!
自動化関連の施設は1回も使ったことないけどこういう時に使うのね!
ファクトリオみたいで楽しそうだなぁ。冷却装置は水の中に沈めちゃってもよかったのか
これも見た感じ結構簡単にできそう。なるべくjpgにするわ
新しく始めて配置的にやり易そうな方でやってみる!ありがとー! 液体冷却装置は自分も最初溶かしました
よく見ると沈めてOKな形状してるもんな・・・ ネガシャインバグ:黒
クリスタルシャインバグ:光増幅
プラシドシャインバグ:青
サニーシャインバグ:オレンジ
バイタルシャインバグ:ピンク
ロイヤルシャインバグ:むらさき
こいつらこんなに個体多かったのかよ 水に沈めて良いのか分からないから水没可とかどっかに書いてあるとわかりやすいんだがなぁ >>660
自動化使ったことないなら発電機とスマートバッテリーを繋げてみると電力コストかなり減って自動化楽しくなってくるぞ。
発電機郡に1個スマートバッテリー混ぜてみよう 次のアプデから石炭発電死亡のお知らせってことでFA?
肥料+ガス発電まで結構時間かかるから電力確保がきついわ…
正直今のアプデでもガス発電まで6人ぐらい殺しながら進んでるからきついわー
(220サイクル/10人コロニー) >>660
>すまんが2個目の方法は難し過ぎてよく分からず
ごめんね 例えは苦手だ(笑
2個目の方法は>>659が適切に例を出してる
汚染水は熱容量の大きいからね 熱の処理先としても非常に優秀
プレートの説明を機微を省いてぶっちゃけおおざっぱに説明するなら
「3x3の範囲の熱を平均化する」のがプレートの機能で
それゆえに影響する面積を考えて設置する必要がある
https://dotup.org/uploda/dotup.org1515315.jpg
下の二つは接触面積が重複してる(INPUT3マス OUTPUT12マス)ので
水素中に放出される熱量に差はない
上はINPUTは3マスだけどOUTPUTが6マスと面積が減っているので
目視で確認できる差がでている
過密設置しても熱源・冷媒に接してる面積が同じなら
単に資源の無駄となるし、プレート自体の熱容量のせいで
熱反応性が悪化して温まりにくく、冷えにくくなる ガス発電とか大規模すぎてよくやれるねって感じもするな
手間がかかりすぎ >>665
ハッチ変種の偏食のことを言ってる?
なら一番多く捕まえられるであろう原種は現状維持だから大差ないよ
ただ、生物に寿命が設定されたという話があって、バランス次第では牧場の維持が難しくなるかも 石炭のその次は水素発電じゃないかなぁ・・・
採掘エリア広げれば石炭は拾えるしそんな簡単にゃ使えなくならんような >>667
諸事情あって(現在のコロニーが忙しい)アプデできないから何も言えないけど、素人想像で
>>617,>>637,>>639,>>645を見て、
変種生まれまくる>石炭増産できない>石炭メインで発電できなくなるのコンボが見えた
(言葉が足りなくてすまん>>665は「次のアプデから(メインで使い続ける)石炭発電死亡」って意味だった)
>>668 あれ、肥料&ガス発電のコンボって鉄板だと思ったけどそうじゃないんか・・・
みんな人力と石炭だけで粘ってるん?電解装置使わないプレイがデフォルト? 水素発電はスマートバッテリー使っても不安定なのでメインで使うのは考えてない…
(電解増やせば水素増やせるけどそうなるとまた電力が…) 俺はガス発電大好きだぞ
石炭発電死亡といえば、Rancher1アプデの時点で、野良ハッチくんが食事しにくくなったから序盤に使える石炭の量がかなり減ったように感じた
それでも意識して掘れば十分な量あるんだけどね ガス発電って使う汚染水はどうやって手に入れてるんだ >>671
そっか
ハッチの石炭生産はあくまでおまけで、世界にある石炭だけでも
200〜300サイクルぐらい余裕じゃない?
今はスマートバッテリーあるから石炭枯渇は無いと思うよ ハッチは野生でも繁殖してくれるから楽になったよ
ただ動物の種類が多くなった分 餌箱でハッチ君の項目探すのが面倒になった >>675
メインで使うなら200サイクルは足りない
(現在225サイクルコロニー存亡の機器)
>>675 ディプリカント君にどんどんシャワーとトイレしてもらえば… 俺は石炭の後すぐにガス発電に移行してるな
最初は4基くらいの小規模なやつ作って余裕出てきたら建て増しする
水素発電は電解装置から出る邪魔な水素を処理するほうが主目的になってる そういえば、俺はズルで間欠泉が多いシードで遊んでるからガス発電用の汚水には困らないけど、
間欠泉が2個とか3個の人は、汚水をガス発電に回すと水が足りなくなりそうだな 電解装置→ポンプ→フィルタ→水素発電(スマートバッテリ繋ぎ)で水素を処理し切れなくてダクト詰まってくると酸素も送れなくてやべえってなるの好き R1あまりやらずR2ちょっとやって気になったのは卵が孵化しまくって困る
寿命あるから卵全部食事にまわして消費するわけにはいかないけど全部取っておくと溢れる
とりあえずシャインバグとハッチを適当に飼ってるけどハッチは埋まってて野生化したままだから石炭の生産はわからない
あと給餌機にDreckoとPacuの項目が無い >>657
にんじんは水素の中にいるとき約12kw/s
英語wikiに計算式ある 1秒で1kgを-5℃するにんじんと
1秒で1kgを-14℃する扇風機だぞ >>677
そりゃ200サイクルで6人死ぬようなやり方で保つかはわからんけど
普通にやれば余裕だから安心するといい
まあ普通にやればって言っちゃうと200サイクルなら当然ガス発電メインにするべきなんだけどw >>681
Dreckoはピンチャペッパーを飼育部屋に吊るしておけば直接齧りに行く
PacuはFish Feederって水中用の給餌機がある >>686
専用給餌機見たはずなのにすっかり忘れてた
ペッパーは飼育部屋で栽培しなきゃいけないのか ペッパー食って繊維くれるのと酸素くうだけの奴は害獣じゃねーのか?
ペッパー食われて繊維くれててもうれしくないし、酸素食うだけで何もくれないんなら飼う意味ないじゃねーか・・
ちゃんとバランス調整してほしいなぁ、意味のない生物を作って種類増やしました!いわれても・・ 複製人間増やさずに酸素消費する手段無かったしむしろ繁殖させたいレベルだわ
プレイスタイル次第じゃないかな わたしも炭発を経由してガス発が主機で最終系かな
水発は主機で使おうとするとガス発よりも
仕組みは単純でも大掛かりになることが多いから
あまり使わない
油発はまったく使わない
タービンはロマン >>688
酸素が腐るほど余るシード、プレイの仕方だと益獣だね
鼓膜が破れたり、ほかの気体が生成できなくなったりせずに済む
うちは水発あまりまわさないから
常時Oxygen Not Includedになるけど ゲーム難易度の向上っていう意味でのバランス調整と考えればいい
自然になってるペッパーは大量収穫できてベリーさえ育てれば序盤から上位食料が簡単に作れちゃうし
ヘドロバイオームを掘り崩せば酸素が山ほど手に入ってしまう
まあ利点としては塩素地帯で繊維が手に入るという事は、ヘドロバイオームが苦手な人は突入前にスーツも作れる!
まだプレビューの段階だしゲーム自体も早期アクセスだし今後いくらでも変更あるっしょ
最初は害獣だと思ってたモーブがプレイスタイル次第で有効活用できるようになってる様に、kleiとプレイヤーの攻防は続くのだよ… 単純にペッパーや酸素が肉や卵になるんだから意味ないって事はないでしょ 汚染水って発電するほどでるもん?
毒バイオにあるのを利用してるのかね >>696
建てる発電機の数とコロニーの人数によるんじゃ?計算しないと正確な値出せないけど
天然ガス発電機のキャッシュバックもあるし、石油関連でもガスは手に入る
逆に水素発電機だけでコロニー維持できるのかわからない
数値上は維持できそうだけど電解装置不安定すぎてなー >>696
かなり大雑把だけど水洗トイレからでる分をポンプで肥料合成機3機に送って
そこから出る天然ガスで発電すれば上記一式の分賄えて肥料がおまけに貰える >>696
トイレからの水を合わせるだけでかなり増えてくれるっぽい。 今日はやけに水素発電で電力まかないたい勢力が多いな
無理だから諦めて滑車を回せ回せ ああ、そうかそもそもの仕組みが複雑だからか
簡単に説明すると
水洗トイレ+シャワー→ 失礼誤送信
簡単に説明すると
水洗トイレ+シャワー→肥料合成機(一部をろ過して水に)→天然ガス→ガス発電機→汚水垂れ流しを再利用
一部ろ過した水を炭素スキマーにぶち込んで汚染水にして再利用 酸素食うだけのスリックスターは室温が60度以下だと発生率が徐々に上がり最終的に90%以上になる
つまり室温を60度以上にしておけば発生しても酸素が吸えず勝手に餓死して自浄作用が働くので問題ない
でも室温60度部屋が用意できないと全スリックスターが一気に変種化して生産停止する危険性があるので注意だな
まあ温度は上げる分には適当に暖房用意すればいいから問題ないだろ >>702
家に帰宅したので更に補足(by英語wikiより) (算数問題 配点15点)
@肥料作成機
[in]消費電力:120W/s 汚水:150g/s
[out]肥料:120g/s 天然ガス:20g/s(温度は30度固定)
A天然ガス発電機
[in]天然ガス:60g/s
[out]電力:800w Co2:+82.5g/s 汚染水:67.5g/s
B炭素スキマー
[in]水:1000g/s Co2:300g/s
[out]電力:120w 汚染水:1000g/s
Cディプリカント
[out]
1サイクルで膀胱が満タンに
トイレ:5kgの水を11.7に増やして汚染水化
シャワー:30kgの水を等価交換で汚染水化
【前提】
[天然ガス]
A発電機1台を可動させる天然ガスは60g/sなので@肥料生成器が3台必要
[二酸化炭素]
Bスキマー一台あればA発電機3.6台可動可能
[汚染水]
上記により@9台、A3台、B1台あればそれぞれ釣り合う
【設問】
@9台、A3台、B1台の各台数より、必要なディプリカントの人数は以下のどれになるか
(なお、出題者の計算が間違っていた場合は配点は0点となる)
(1サイクル600秒として計算、人数は小数点切り捨てで計算せよ)
A:19人 B:16人 C:12人 >>703
なんで「はずれ」を追加したのかと思ってたけど、
原油ループ機構をお手軽に組ませないための難易度調整だったのか
そういう方向で難易度を高めてくるとは! >>704
(1) 肥料生成機9台が必要とする汚水の量は 150 x 9 = 1350g/s
(2) ガス発電機3台から出る汚水の量は 67.5 x 3 = 202.5g/s
(3) ガス発電機3台から出る二酸化炭素の量は82.5 x 3 = 247.5g/s
(4) 炭素スキマーから出る汚水の量は247.5 x 1000 / 300 = 825g/s
(5) (2)+(4)で全体から排水される汚水の量は247.5 + 825 = 1027.5g/s
(6) (1)-(5)で複製人間から供給するべき汚水の量は 1350 - 1027.5 = 322.5g/s
(7) シャワーとトイレを一日(600s)一回とすると複製人間一人の汚水の排出量は (11700g + 30000g) / 600s = 69.61..g/s
(8) (6) / (7) で必要な複製人間の人数は、 322.5 / 69.6 = 4.63..人
あれ…
(7-a) トイレだけだとすると複製人間からでる汚水は 11700g / 600s = 19.5g/s
(8-a) 複製人間の数は、322.5 / 19.5 = 16.54..人 (こたえB)
先生、トイレだけですか? >>706
(ストレス嘔吐)
スキマーのinとout見間違えたあげく、細かい計算ぶっ飛ばしてた
(汚染水300gを常時吐き出しってどう考えてもおかしいだろ)
ちょっと食中毒汚染水の中に入ってくるね。先生 >>704
複製人間の呼気に含まれる二酸化炭素 (+20g/s) と
それをスキマーしたときの汚染水 (+66.7g/s) も計算に入れたいな
トイレ等より影響が大きいくらいだから >>664
そんなに優秀だったのか、やってみる
>>666
2つ目は659の方法を言ってたのか、文字にされると全くわからなかったごめーん!w
プレートは置きすぎると逆効果なのね、注意して置いてみるありがとーー!! スリックスター、野生のまま放置でも空間を繋げさえすれば二酸化炭素をモリモリ処理してくれるようになったな
炭素スキマーの出番がまた無くなった まだあんまり遊べてないんだけど、気体の種類センサーが実装されたから
コロニーの下層にある程度二酸化炭素が溜まったらコロニー外に出すみたいなのも簡単に作れるんだよな? 天然ガス発電を使ってみるともう水素発電なんかには戻れない 水素には冷却媒体や冷却用燃料って重要な役割もあるしな 水素は電解周りの電力だけ出れば良いと割り切るしかないやろ それでも助かるけど 天然ガス発電って結局スキマーだよりなのかね
それに水も結構使うから酸素供給の分に回しにくくなるし
スターに回す二酸化炭素もなくなりそう 実は石油をマグマにぶち込むと恐ろしい量の天然ガスが取れるんだ
圧力が高すぎてコロニーまでガスに埋まるから注意したほうがいいけど このゲーム、気体を圧縮しても熱くはならないんだよな……
自動ドアでも使わないとそれほど圧縮出来ないから自然な仕様だとは思うが
何が言いたいかっていうと、圧縮した蒸気でタービン回したい そういえば蒸気タービン使ってる人いる?参考までにどんな組み方してるか気になって 表面張力に反発する気流タイル的な性質の空気通さないタイルが欲しい・・・
プラスチックタイルとかオイルーシリコン繋がりで水はじいても良いじゃん 浮遊生物ルアーへの寄せ餌補給って
どの作業分類にあたるかわかる人おる?
パフ寄せのヘドロを補給してくれなくて困ってる 自レス>>722
結局ひらきなおって施設という施設無効化した上で
準優先度1で設定していた掃除も全部キャンセルしたら
「掃除に向かっています」表示でヘドロを補給した
作業分類は掃除だが準優先度が設定出来ない(内部で0?)から
そちらの作業を優先してしまって補給に行かない感じかな
前に挙がってた服着れない問題もこれなのかもしれんね >>723
片付けでも供給でも運ぶけど
どちらも掃除を優先するから無駄に掃除指定しないほうがいい
順優先度1で片付け指定する意味がよくわからんが
暇な時に待機しないで片付けてほしいなら
格納を優先度最低でセットしとけば良いんじゃないかな >順優先度1で片付け指定
準優先度1で掃除指定
すまん そういえば蒸気タービン使うと気体の温度が
ある程度下がるんだっけ >>724
そういう仕組みだったのね
>格納を優先度最低でセット
格納庫全部「掃除のみ」チェック入れて運用してるんだけど
それでも作業優先度だけ(明示なし)で作業してくれるんかね
まあそんなプレイすんなって話か… 格納庫が一杯になって掃除ができなくなるのを嫌って
「掃除のみ」で運用するのはアリだと思うな
でも最近の俺は格納庫をバカでかくする運用だ >>726
気持ち下がる程度だね(300℃中10℃も下がらない)
冷却性能はほぼないと思ったほうがいい クラッシュしまくりでイライラするぅ!マッサージ機誰か設置してくれ 掃除のみにチェック入れてるのに指示しないで掃除されたらそれこそ困るな
俺ならエリア毎に扉で区切って掃除担当の出入りを管理するかなあ
そうしたい理由というかメリットがわからないからいいアイデアが出ないわすまん 序盤は床下収納で建造・収納にかかる時間コストを削減すればいい
リアルとおなじく、床の下なら景観も損ねない
倉庫もないので優先設定もいらない
例:2日目開始時なのにトイレがきれい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1516427.jpg
床下に十分ものを貯めたら暇なときに床下そのものに
倉庫群を作れば片付けもはやいよ
例:天井側のがれきを倉庫に押し込めた図
https://dotup.org/uploda/dotup.org1516443.jpg 475サイクル死者26人 ゲームオーバー記念かきこ(初めてみた)
ttps://i.imgur.com/AHmn1Yq.jpg
コロニー全景(水遠すぎ&エントロピー遠すぎ問題)
ttps://i.imgur.com/0mp71wS.jpg
コロニー中心部
ttps://i.imgur.com/yM1OcYT.jpg
全滅の原因
ttps://i.imgur.com/ywAXvcT.jpg
水が足りない⇨汚染水使って無理やり生き延びる⇨やっと間欠泉見つけた
⇨水足りないから直接使うしか無いか…暇を見つけて水素冷却しよう⇨冷却と水が両方たりず、酸素も電解できず
⇨見事に温暖化&水足りないで全滅
-30度の水素は用意できてたんだけど、コロニー構築と水が決定的に足りんかった… 汚染水を水にして、水にする汚染水を冷媒にして冷却するといいよ。
どうせ40度固定にしちゃうし、熱を押し付けれるだけ押し付けちゃえ。 エントロピーとはエネルギー源のことじゃないからね
っていうつっこみはおいといて
水が足りなくなるもっともたる理由は
「水資源の開拓具合・浄水の規模に対して人口が多すぎる」のが殆ど
食い物は農場増やせばいいけど水はそういかないからね
人が増えれば施設も多くなり熱量も消費も多くなる >>735
もちろん熱のおしつけはしてる。が、それでも生成される水が足りなかったのでなー
>>737
原因はそうなんだろうなー、でも全職業一人は欲しいんで・・・(精々削って芸術家
でないとまともに動かないように見える。
整理とかいるか?と思ったけどPCスペック的にあまり散らばってるのはよろしくないんで・・・
このくらいのコロニーだったら何人ぐらいが普通?(因みに最盛期は10人 わたしも人数的には大して変わらないかな(300サイクルだと8人ぐらい?)
ただ、サイクル400にしては採掘速度が遅いと思う
(一度に多数のことをやろうとして移動コストがかさんでないかな?)
わたしなら200ぐらいには灌漑は安定化させてるし、人によっちゃ
1000までにガス発の一大施設を完成させよっていう人もいるからね このぐらいの規模だったら12〜14人くらい行けるんじゃないの?
400サイクルとかプレイしている割には探索範囲が狭すぎる気がする。
それに汚染水がコロニー内にもコロニー外にもいっぱいあるじゃん。浄水装置増やせば解決では?
これ、自動化ワイヤー一切使ってないの? 水が一定以下になったら浄水装置動かすみたいなのは簡単に作れるのに。
あと、タイルは何気に移動速度+25%付いてるから、タイルが使えるところは使った方が速いぞ 10人なら全然多くないと思うよ
400サイクルなら倍近く居るときもあるな
むしろ10人しかいないのに持たないのは根本的にマズい部分があるって事じゃないかな
>>737 とは違う意見になっちゃうけど
水が足りなくなる一番の原因は無駄遣いだと思ってる
最初から節約意識しながらやってるとすごい楽になる
あとほとんどの水は汚染水を浄化した物を使えるはずだから
汚染水がこれだけ余ってるなら水が原因で破綻する段階じゃないと思う
というか菌付きの水じゃどうにもならないものって無いよね? 間欠泉の水量がわからんけど水足りないってのがよくわからんな
農業で無駄遣いしてるなら最悪土フライでも食わして消費落ち着かせれば食料も酸素もダメって事は無くないか 拠点に熱い水は引き込んじゃダメなのは初期に思い知ったなぁ
熱いなら格納庫の容量半分とかにして雪氷り詰め込んで間欠泉内に並べればおkですぞ
それか定番のアイスバイオームぐるぐる配管
どうしてもってんなら石炭3機で液冷(在庫と入手手段があっての話だが)
このゲーム基本トライアンドエラーだから住人も昔は通った道さ ガンバ
汚染水も立派な資源なので次はお残しゆるしまへんえ 何かしらのシステム構築をしよう
がっつり組むのがだるいからどこか手抜き出来ないかなと安易に手抜き
案の定いまいちなものが出来てしまい次はちゃんと作るかと反省 いい感じのシステムを組めるようにはなったけど、いかにそのシステムを早い段階で組むかのタイムアタックになってしまっている
毎回レイアウトが同じ 収納してから地面に落とすと収納を何百と作る必要なくなるね
でもなんかバグ臭いけど 新しく世界やり直すと大抵必要なこと抜け落ちていて失敗してもう一回になる 水の生成量次第で維持できる人数が決まるから
替えの効かない酸素生成に蒸気間欠の水は全部持っていくね
それで蒸気間欠が熱湯でも問題ないし
でも蒸気間欠って温度下げないと圧力超過で生成量減るぽいから現地で即多少下げるようにはしてるけど コロニー安定してきたから可能なかぎり自動化をしたいけど
作物の収穫て掃除機でできないよね?
収穫後の地面に落ちたのは吸ってくれるけど >>749
coolsteamventを機能させるには
数十キロ単位で溜まってる水素と酸素を
逃せばいいんかね?
グォングォン動くだけで殆ど水増えないわ 蒸気はでたら即水にしないと蒸気間欠の周囲が蒸気で覆い尽くされてそれ以上でれなくなるから
水素空冷で室温最初から下げておくか
手軽に間欠 壁 キノコ って感じで冷ますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています