Civilization6 (Civ6) Vol.71
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519908299/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured GW中にRaf開始する予定だが、どっかでセールやらんかな 朝鮮て水車は作れなかったらしいけど火車は作れたの? モンちゃん1世「新大陸には車輪や鉄器が無かった。」 モンちゃんは科学そっちのけで文化ツリー進めて文化勝利目指してただけだから・・・ 他文明と流通が出来ない環境はつらいのだろう
多文明間の流通が有ればヨーロッパ文明のローマが暗黒期に入って技術が衰退してもヨーロッパと流通の有った中東文明には技術が伝播継続してて
ヨーロッパ文明が復活して余裕が出てくれば流通や戦争を通じてその技術が取り戻されてさらに発展したりとかで技術の発展を継続できるけど
孤立地域だと衰退して技術が失われるとそれっきりで次の文明はほぼ1から再び技術開発しなけりゃならなくてなかなか発展できなくて厳しいのだろう メソアメリカとアンデスは地峡に隔てられてるせいかほとんど交流が無かったんじゃなかったっけ?
とりあえずヨーロッパ文明が来た頃にはそんな感じだったとか聞いた覚えが…、まぁ実態は知らんけど 今回は無いけど4だと技術の取引出来ないから新大陸とか孤島の文明はかなり後進国だったな
リアルっちゃリアルだが 都市国家は序盤資金源、ギア等ボーナス。
最悪自国都市に編入。 無印だけど軍団作れないバグまだ直ってないのかよ
野戦砲と騎乗兵が大量に余ったわ
もう萎えたし即Alt+F4して辞めたわ 無印はバグ放置ってなんというか徹底してるな
拡張いれとけ
普通に面白いと思う 難易度神で周りに国家が全く無いときって何すれば良いの?
開拓者打ち出してる間に内政がかなり差をつけられてて悲惨な事になってるんだけど このマップは幸福ではありませんでした。
次のマップは上手くやってくれるでしょう。 >>851
半額
ttps://www.macgamestore.com/product/6240/Sid-Meiers-Civilization-VI-Digital-Deluxe-Edition/ humble monthlyで買っておけば良かった 端の雪原にでた蛮族が直近のAIスルーしてプレイヤーに騎乗兵ラッシュしてくるのホント糞 >>872
そんな安くなってないけどポチったわ
次安くなるのせいぜいサマーセールあたりだろうし キャンパス建てれば自動的に科学が伸びていくってどうなんだ。
科学延ばしながら軍事ユニットも作れるってことなんだが。
科学はプロジェクトしない限り伸びないとかでいい >>877
木伐採して木製以外の物のブーストかかることには文句言わんのか君は?w civのというか、生物社会の役割分担の全否定じゃね 始めるまえにクイックセーブしてからfiretunerのmapでrevealして
マップと近くの文明確認したりしてないの?
多少わくわく感下がるかもしれんがちょっと進めてクソマップだったからやり直しとかよりマシやろ まあリセット繰り返すくらいなら難易度下げるかチート使ったほうが良いんじゃないかとは思わんでもない 本気でキレてそうならチートでも使えよとはなるが
大体は「いやークソ立地でリセマラつれーぜ(チラッ」っていうツッコミ待ちの体勢だし >>874
それは難易度ボーナスで
蛮族視点からみたら
AI文明の軍隊よりも
プレイヤー軍隊の方が弱そうだから
という判断で来てるんであって
チートされてるわけでは無い 蛮族はまだ良いけどせめてパルチザンは自国攻撃しろや
早々に都市攻撃で打ち払われてこっちに逃げて来んな 蛮族は拠点を破壊すれば時代スコアが多く稼げるから
RaF環境だと厄介者どころかむしろボーナスだな OCCで勝てないシステム=知識・工夫で勝てない→都市数増加=面倒 ギル様「おかしいな、蛮族の拠点ぶっ壊せばお土産もらえるはずだが。」
ゴルゴー「そうよね、蛮族ぶっ殺せば何故か政治哲学に到達できるのに。」
ピョートル「ぶっ壊さなくても無理矢理都市圏に飲み込めば何かもらえるはずだ。残党は処分するが。」 OCCは太古スタートだとギル様位しか出来なくて(制覇勝利のみ)、
他に前スレでロシア(近代、文化)、コンゴ(産業、?)の報告があった。
皇帝が限界みたい。 明日か明後日にパッチ来てくれればGW中楽しめるんだがなぁ 神OCC動画は日本語でもいくつか見た事あるし
外人ならそれこそいくらでも見つかるんじゃないかと思うんだけど
クリア出来ないとか皇帝が限界とかどういう意味なんだろ 多都市戦略って快適たりなくならない?
こまめに区域施設たててんの?
それとも快適って割とマイナス上等でやるわけ? ちょっとくらいマイナスでも困らんけど、別に全部がずっとマイナス都市ってほどになるわけじゃない 国立公園にも。都市国家ザンジバル&マスカットにも。 占領都市の人口を増やし過ぎないようにしている
戦争の時に農地荒らして放置したりしている 川多めならパンテオン「川の女神」&宗教で「仏塔」ゲット出来れば内政が捗る。「公会堂」とどちらを取るか非常に悩むが。
AIがあまり狙わないので取りやすい。 いつアップデート来るんだよこのクソゲー
連休遊ぶつもりだったのに OCCは挑戦したことあるけどコンゴが遠方にいるとマジで無理ゲー OCC文明で3マス先のタイルも利用できるヤツとかこねぇかな >>907
最初やってOCCでクリアできない=都市増やす=操作面倒→クソゲー >>910
というか3マス制限自体要らない
5でもあったけどそれならもうタイル取得自体辞めて欲しいとすら思う OCC文明くるとしたらヴェネツィアみたいにして
特性は支配下の都市国家占領不可、代表団2倍とかかな 今作の仕様だとすべての出力2倍とか露骨な能力貰わないと厳しいのでは OCCだと全部の出力二倍は言い過ぎとしても、各区域からの偉人ポイント二倍は欲しくなるね 傀儡か委任欲しいなー
生産するとコスト増す仕様のせいでやりにくいのだとは思うけど 制覇はしたいけど滅ぼしたり辱めたくは無い。
属国文化勝利とか属国科学勝利とか属国宗教勝利という面白さも欲しいw 属国にさせやすい指導者、させにくい指導者とか欲しいな
いや…いろいろ問題あるか パンテオンで1都市なら出力3倍とかないかな。
ベネチア風なら「海との結婚」とか。 普通にAIに取られて、2都市目建てて効果消えて終了になりそう マルチプレイのルールセットで騎兵と連続砲撃を一人プレイしているんであけど、50ターン以内で全相手をあと少しで倒せそうで倒せない
おすすめの国とか進め方を教えてください 今更ながらプレイ報告見たけど自国都市数えげつなくてわらう
難易度下げて遺産厨して文化勝利目指すわ インドネシアに取られてぶっちぎられる結末しか見えない 韓国とかオーストラリアあたり使うと難易度神でも非戦でいけるな 文明と都市国家最大にすると1文明あたりの都市数を抑制できる。 高難易度でプレイしてると
軍備しない→宣戦布告されて国内メチャクチャ
軍備する→ユニットを作ってる間に内政が遅れて追い付けなくなる
のどちらかにしかならなかった…
これもう勝とうとするなら軍拡からの他国都市制圧プレイ以外キツくね? 土地(都市数)は正義のゲームと言えばそんなもんではある
4都市非戦で最高難易度余裕でクリアできる5の方が異常と言えば異常 序盤の都市が弱いから防衛に必要な戦力と都市を落とせる戦力の差が小さいんでそんなもんだろ
5のように最初から都市が攻撃出来て防衛力ガチガチにするのもそれはそれで萎えるが 久しぶりに4やったけどなんだかんだで6がグラもいいし没入感があるわ クリア後のマップさえ復活しれくれれば過去作に未練は無くなるんだけどなー 確かにやり遂げた感は増える。後は属国システムか。せめて元指導者も総督的に使いたい。離反や属国勝利されても良いので。 シリーズ初、1度もクリアせずにブン投げたわ
何か致命的に悪い点が有る訳じゃ無いのにクソ詰まらん >>938
新・信長の野望civ.ver
税込・1万2千円 偉人みたく総督もユニーク能力ならいいのに
それで軍団長にしたりスパイにしたり出来れば面白い 年表の最後が総督のババアかおっさんかになるのやめて
なんで勝利を年表に書いてくれないの >>943
つか非表示機能欲しい
バカバカうっせーよ 他文明はなんで都市国家に対してあんなに攻撃的なのか
都市国家を守りきるのは難しい 総督に元指導者使いたいw
ヤドヴィガ:宗教
ギターチャ:沿岸
ヴィクトリア:外征
アマニトレ:砂漠
カトリーヌ:諜報
ウィルへルミナ:交易
尊徳:科学
ゴルゴー:文化
トミュリス:生産(騎兵)
くらいでw離反、反乱、属国勝利なんでもありでw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。