SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart85
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SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518678126/ メニューやインベントリ、マップが開けなくなってしまいました
CTDするのではなくTabやホットキーを押しても何も起こらないです
キーの設定は全く変えてないし少し前のセーブデータならちゃんと反応するんですが直す方法はありませんか? しばらく自宅(どこの町でも)を留守にすると、山賊や旅人が勝手に居座ってるMODってありますか? >>463です
>>471
賞金はかかっていません、最高賞金もついていません。ただconvenient horseの馬ダッシュで動物を散々蹴散らしているので、ニワトリのヘイトをとって同様の症状になっているのかもしれないですね
>>472
デイドラ等とは仲良くなってないです、アズラの祠でクエストの黒き星が開始してるくらいですね
原因は謎のままですが進行不能の類ではないですし、もともとドーンガードクエを吸血鬼側で進めるつもりのキャラでしたので「そのケがあった」と脳内補完してこのまま進めることにします。
勉強になりました、みなさんありがとうございました MO環境でのbashedpatchの作り方が分かりません
既にoverwrite内にfnisなどのファイルが入ってしまっている場合、どの様にbashedpatchのみmod化させれば良いですか? >>494
MOのmodsフォルダに新しいフォルダを作ってその中にbashedpatchをぶち込む >>494
bashedpatchはespのみだから、overwriteに入れたままで
MO右側のプラグインの並びだけ管理したら? >>494
overwriteフォルダは空がデフォ。
空でFNISパッチ作った後ライトクリックメニューからmodとしてまとめる。
同様にbashedpatchもパッチを作ってoverwriteフォルダにあるデータを上記のように
modとしてまとめる。
いままでのoverwrite分を整理しておいてないのなら南無阿弥陀仏。 >>494
今のoverwriteの状態でmodを作成でmod扱いにして空にする
そしたらbashed patch作って終わったらそれもmodを作成しちゃう 質問させてください。
SEで英語版日本語化、skse導入済。
MO2にてECEをインストールしたら店の入口から入る時の名が英語化するんですが、原因がわかりません。これは何が原因でしょうか。
導入MOD:USSEP、SkyUI、Realistic Ragdalls and Force、FNIS、XPMSSE、Japanese Font Library >>500
日本語化済です。
確認の為に再度sseTranslatorで上書きしても改善ありませんでした。
これはなんなんだろう… どこの店か分かるなら、ID調べてtes5editで逆引きするという手が使えないかな 追加種族(highpoly Lolitta)で吸血鬼化したデータをロードすると顔に火傷痕のような模様だらけになってしまいます
このような場合どう対処すればいいのでしょうか? >>495>>496>>497>>498
沢山の回答ありがとうございます
overwrite内が結構ごちゃごちゃになってるんですけど、このままmod化して問題ないでしょうか
もう一つ質問なんですが、2枚目の画像の状態はmodの中に同じアイテムが入ってるということで大丈夫ですか?
また、競合したままでも問題ないでしょうか
https://i.imgur.com/YDh78Jw.png
https://i.imgur.com/717bwof.png >>504
そのまま全部一括でmod化すれば今まで通りの動作はする
管理として問題ないとはとても言えない
何とかしてファイルの由来を突きとめて整理すべき
いったんoverwriteを空にしてからもっかいFNISとか走らせたらoverwriteに新しいファイルができるから、それ見て分類するとかいろいろ手はある >>504
2枚目はmonster modのそれらのファイルがmore interesting lootで上書きされてますよって教えてくれてる
問題ないかどうか?そんなん知らんわ
MOが教えてくれるファイルの上書き関係とかを見て、このままで良いのか調整しないといけないのか決めるのは君だ >>505
ありがとうございます
おそらくfnisとdualの二つなので分けられそうです
>>506
?
2枚目はimmersive weaponが書き換えてるmodの中身と書き換えられてるmodの中身だと思います
あと、大した回答も出来ないなら黙っててもらって大丈夫ですよ 自分505だけどこいつに回答したことを激しく後悔してる >>508
まあ朝イチでNGIDがわかって良かったと思おうや なんやなんや朝っぱらから変なんが湧いてるんかいな
春やねぇ ロードスクリーンが表示されてる時にコンソールを開く方法があるとか聞いたんだけどやり方を教えてください
ロードスクリーンにいるNPCのコピーをフォロワー化するmodを作ろうと思って、IDを調べたいのです 回答も雑だからしょうがないね
初心者相手に知らんわそんなんは流石にないだろう いやアリだろ
あの画像から分かるのは装備のテクスチャの上書き関係だからどっち優先するかはユーザーが決めるしかない >>513
スプリングキッズにはその辺りから手取り足取り教えてやらんとアカンということじゃない?
自分は嫌だが 答えたくない質問はスルー推薦
テンプレくらい読もうな キッズは背伸びしてMOなんかに手を出さずにおバカさんフレンドリーなVortexにすればいいのに 知らない人はブクマしといて暇なときにでも読むと面白いよ
賢い質問の仕方
http://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html
まあこれに書いてあること盾にとって質問者を拒否するのも大いに問題だけど お願いします
スカイリムSE版をsteamでインストールしてmodは入れない状態で起動したのですが、「Microsoft Visual C++ 2015 x64 Minimum Runtime 」のダイアログが出て
このパスを指定するように書かれてました。
数回この表示が出て出て消していけばゲーム自体は出来る状態です
起動毎に出るのでなんとかしたいです
Microsoft Visual C++ 2015 は手動で入れました
steamとスカイリムSEをCドライブに入れてないのが原因でしょうか?
Cドライブ以外に入れてプレイしたいので解決方法分かる方よろしくお願いします 余計なキャラを消すコンソールかmodってありますか?
ペラギウスの嵐の従徒を敵対しない嵐の精霊だと思い嬉々として player.namespace 9b2a9 で呼び出したら町の人とは敵対して悲惨なことになりました。kill は効きません。よろしくお願いします >>522
Cドライブに入れて同じ症状が出るのならまたここで質問して >>523
消すだけなら対象をコンソールでクリックしてdisable >>522
どれを入れたの?
自分でDLしたものなのか、SteamからDLした時に一緒にDLされる方か >>524
レスありがとうございます
他のゲームは問題なくCドライブ以外で出来ている状態ですので、どうしても解決策がない場合最終手段としてCドライブに入れてみます
>>526
Microsoft Visual C++ 2015 はsteamからの物が上の不具合で入って無かったので自分でMicrosoftからダウンロードし直しました >>527
CドライブにSteamを入れている自分の環境では
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\_CommonRedist\vcredist\2015
にMicrosoft Visual C++ 2015が入っていて最初にSEを起動時に自動的にインストールされました >>528
丁寧にありがとうございます
参考にさせて頂きます SEって64bitなのに Program Files (x86)に入るんだなw >>527
x86の方も入れた?
>>531
Steamが32bitソフトだからね >>525
ありがとうございます!
無事消せました >>532
ありがとうございます、両方入れてますがCドライブに入っている状態です
Visual Cはそれぞれ自分でインストールする時に自動的にCドライブに入りました
やはりSE起動時に自動で入るVisual CでうまくDドライブに入ってくれればいいと思うのですが なんか違うのインストールしてんじゃねーの
インストーラにminimumなんて付いてなかった気がする
少なくともLE版はDドライブにインストールして動いてるからCドライブ云々の話じゃない >>534
うん?
Visual C++はOSの動作に関係するものだからCドライブに入るのは当然
むしろC以外に入ると誤作動の元でしかないが
一番最後の行の意味がよくわからない うちのSEはDどころかGに入れても何の問題もなく動いているんで、ドライブ云々の話ではないと思います 皆さんありがとうございます
ドライブは関係ない見たいですね
>>538
英語は苦手なので、時間があるある時に読んでみます
感謝するです 謎のキャラテクスチャ黒化に悩まされています どうかお助けを!
一般的なビデオメモリ不足で起こる黒化ではないようです
グラボ1050ti 4G使用で、ゲーム中の使用ビデオメモリも測定しましたが
2Gまでに収まっています
自キャラと時々フォロワー(男も女も)がこの症状に・・・
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112809.jpg
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112810.jpg
顔をズームにして近付くとなぜか黒い膜?が消えて
本来のキャラテクスチャが見えます
http://skyrim.jpn.org/images/1128/112811.jpg >>542
100%必ずこうなるの?
自分もVRAM6Gあんのにフォロワーの顔が真っ黒になる事がたまにあるけど直るまでF4押すと直る
だいたい1〜3回くらいF4押せばいつも直る >>542
圧縮されてないテクスチャをそのまま使って無い?
もししてないならOrdenadorとか使ってDXT1のmipmap有りで圧縮してみる Riverwood Rebornを入れたのですが、日中でも窓から漏れる光があるのが不自然で
これのみ消す方法ありますか? >>546
仮にENB使ってるなら一番簡単なのはWINDOWLIGNGTかBLOOMで調整すること
影響はもちろん全般に及ぶ LEです
Modで服やローブ扱いの装備を重装/軽装に改造したいと思ったのですが
複数の装備を・生産や強化レシピも含めて・まとめて一括で作成、変換するような方法などはないでしょうか
CKやTes5Editで一つずつ手作業でやると大変ですし間違いを起こしかねないので、何かあればと思ったのですが バニラ魔法を見直して使い物にするMODがあったと思うのですが見つかりません
どなたかしりませんか SEでJapanese Font Library SEを入れたらタイトル画面の文字が◻︎だらけになったので、アンインストールしてゲーム開始しようとしたら、バックグラウンドでは動いているようなのですがタイトル画面すら出なくなりました。
ランチャーは表示されます。
整合性のチェックをしても異常なしなので、SEを再インストールしなおしたのですが、それでもゲーム画面が出ません。
これはもうセーブデータやMODなどSEに関するもの全て消してやり直した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします… 整合性チェックは足りないものを足す作業でゲームフォルダのゴミが消えるわけじゃない
SE再インストールも普通にアンインストールしただけじゃゴミが残る
本当に掃除するならアンインストールした後にゲームフォルダをゴミ箱に放り込むくらいしないとダメです
modファイルはどのように導入してたか次第
MO使ってたんならとりあえず触らなくていい
真のノルドの直入れしてたorNMMまたはVortexで入れたmodをマネージャー経由で抜かず手動で消したんなら上の作業で一旦消した方がいいと思う
言っちゃ悪いけど復旧できないだろうから
セーブデータは消す必要はないけどmod環境を再現しないと使えないと思っていいからお好きにどうぞ >>553
オラも初心者なんであれだけどinterfaceフォルダの
book.swf,fontconfig.txt,fonts_en.swfが
消えてないか確認(この手のは上書きするので)
日本語化でバックアップファイルあるなら
interfaceフォルダ削除して再度作り直して
必要ファイルを入れて起動してみてはいかかでしょうか。 >>551
あなたが望むのがこれかわからないけど
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=63246
Awakened Magicka
呪文を増やす方向でなく、
・マジカの量に応じて呪文の効果が増加
・鎧が軽ければ軽いほど呪文の消費マジカが低減
特にこの二つの機能が魔術師RPはかどるよ >>551
オレはBalanced Magicを使ってた
LE版もSE版もあるんじゃなかったかな
ブレトンの魔法使いプレイはこれでやってた 今更ながらSkyrim(legendary edition) を始めたんですが、日本語化する際のやり方が新方式やら旧方式やらどれが正しい方法か分からず、SKSEの導入で早速詰まってます…
SKSEの最新版1.9.32.0を導入する際、日本語最新版は1.9.31.0までしかないために、英語最新版1.9.32.0をインストールし、それをツールを使って日本語化する…というのが最上のやり方でしょうか?
wikiの日本語化ページでいうと、一番下の【公式日本語版(1.9.31.0)→公式英語版(1.9.32.0)→日本語化】に従えばいいのでしょうか?
もっと簡略化された方法があればぜひご教授願いたいです >>558
> 【公式日本語版(1.9.31.0)→公式英語版(1.9.32.0)→日本語化】
は、「旧方式」と呼ばれる日本語化の方法で、同じwikiのページ内の
【公式英語版の日本語化新方式 (日本語音声&日本語字幕)】
が「新方式」と呼ばれる方法(こちらがより簡単)
ツール(【公式英語版の日本語化方式 (オールインワン)】のこと?)は使ってないのでなんとも言えないけど
どれが正しい正しくないというわけではなく、やり方の面倒さの違い
SKSEは、まず本体(ゲーム)の日本語化に成功してから入れる事
それと1.9.32.0はスカイリム本体(TESV.exe)のバージョンでSKSEの最新バージョンは1.7.3 >>558
最上というか手っ取り早いのがwikiに書いてありますよね。
英語版DL 、英語版のTESX.exeコピーして隔離
アンインストールして日本語版DLしたら
英語版のexeファイルを日本語版のexeファイルに上書き
iniの編集して日本語化終わり。
あとはskseの必要ファイルをTESX.exeと同じフォルダに
入れて終わり(interfaceとstringフォルダはDATAフォルダ内に作る)。
オラは英語版の日本語化しましたけど。
なんか不安なので。 >>559
>>561
英語版DLしてTESVをコピー、日本語版DLして上書き…で、日本語化は完了していたのですが、SKSEのインストーラーを起動した際に、バージョンが違いますがよろしいでしょうか?的な注意をされたんです >>558
答えは>>561さんの言う通りなのだけど、英語版、日本語版共に、丸々バックアップはとっておいたほうが良いですよ。
以下蛇足かもですが、
・最初はMOD導入等もうまくいかず最初からやり直すケースもあること
・日本語音声+日本語字幕だけでなく、英語音声+日本語字幕も今後やりたくなるかもしれないでし。
(追加クエストMODは基本英語音声なので全編英語音声でやる人もいますので) >>558
その一つ上に従うのが簡単かな
まずLEの場合、exe自体の仕様が英語版と日本語版(マルチバイト文字の関係)で違うので
英語exeにしか対応していないSKSEを導入するためには英語exeを使わなければいけない…というのが日本語化の理由
そして、現在LEはVerUPが終了している(もう英語と日本語のファイル内容に差異が出ない)ので
日本語版に英語版のexeを置き換えるだけでいい
これが「新方式」
つまりざっくり手順化すると
1.まず英語版本体をインストールし、exeを保存する。(CKを使うつもりがあるならsteam_api.dllも保存)
2.次に日本語版本体をインストールする。
3.保存しておいたexeを日本語版本体に上書きする。(CKを使うつもりがあるならsteam_api.dllも上書き)
4.起動し、日本語である事を確認する。
5.一度起動することでMyGames/Skyrim/のフォルダ内にSkyrim.iniが作成されるので
[General]セクションの
「sLanguage=」の記述を探し
「sLanguage=Japanese」と書く(書いてあればそのまま)
翻訳ツールを一切使わずに済むし、ファイルを弄ったりすることもないのでこれが一番簡単かと思われる
ただ、申し訳ないが自分自身は旧方式に慣れてしまっていて新方式でやったことはない >>562
exe以外でSKSEが判定する部分はないと思うけど
間違ってSE版落としてるとかじゃないよね?
1.7.3がLEのSKSEだけど >>562
「英語版DLしてTESVをコピー、日本語版DLして上書き…で、」これはどういう意味で言ってます?
正確には
「英語版DLしてTESV.EXEをバックアップしておく、日本語版DLして(英語版のTESV.EXEを日本語版に)上書き」って言っていますか? 装備品のキーワードでarmorlightとarmorheavyなど相反しそうなものって共存できるのでしょうか?
それとも設定してもどちらか一方しか効果が出なかったりなのでしょうか どうやら新方式による日本語化はできているのですが、SKSEを導入する際、
「This SKSE release requires Skyrim runtime 1.9.32.0,but yours is 1.9.31.0. Continue?」
という注文が出てきます
SKSE1.7.3Installerであることは確認しました >>562
ちゃんと英語版のTESV.exeになってれば大丈夫
念の為フォルダ内にあるTESV.exeを確認してみればいい
プロパティ→詳細で「製品バージョン 1.9.32.0」となってれば英語版exe >>568
もう一度本体のexeを見て1.9.32.00か確認してみて
上書きしたつもりで出来てないんじゃない? TESVを上書きしたつもりが出来ていなかったようです…
お騒がせいたしました!
回答してくれた方々ありがとうございますorz 新方式で日本語化したらCKが使えない?みたいなんですが何とかならないのでしょうか >>572
英語版からsteam_api.dllを引っこ抜いてくる >>572
>>564さんの説明が詳しく書かれているので理解できるまで読もう! >>568
最近Skyrim(legendary edition)の日本語化とskseを入れた者です
日本語化についてはここが
ttp://ayasi-2-han.net/?p=7384
skse導入は「めぐり逢いて雲がくれ skyrim skseの導入」が一番参考になり、この通りにやると成功します
ブログのアドレスを載せると書き込み出来なかったので、検索して下さい「」内のタイトルで検索して下さい >>576
単純な話、日本語化したSkyrim(\Steam\SteamApps\common\Skyrim)をフォルダ丸ごと別の場所に退避させておき
steamで英語版を再DLすればいい
心配ならSkyrim_JPとか一時的にフォルダ名を変えてしまえばsteamは認識(上書き)しない >>576
今のSkyrimフォルダをコピーしておく
英語に変更する
dllを保存したら日本語に戻す
Skyrimフォルダを削除してコピーしておいた方に戻す
で間違いなく今の環境を保てる
もしくはどっかから頑張って探して拾ってくる 一回英語版のskyrim.exeだけコピーして安全なとこに保存しておけば今後日本語SKYRIM しかインストールしなくて済むから楽だね >>567
Keyword自体はただの目印
perkやら何やらの方で「このkeywordを持ってたら発動する」とかの設定がされる
ArmorLightとArmorHeavyのような相反するように見えるkeywordもperkの発動条件次第ではどちらも同時に発動することもあり得る 質問です
両刃の片手斧を追加するMODを探しています
ずっと探していますが、片手斧は木こりの斧のような片刃ばかりです
どなたか両刃の片手斧が追加されるMODを知っていませんか? >>584
Liliths Obliteratorには片手で両刃の斧有るね
後はもう気に入った両手斧があったらそれをスケール調整後CKとかで
自分で片手斧にしちゃった方が早いと思う >>584
Sovereign's Slayer Armor for UNP by Yurica
ttps://www.nexusmods.com/skyrim/mods/57363
これについてる両刃の斧もかっこいいよ >>585
ありがとうございます
そんな方法もあったんですね、重ねてありがとうございます! 色々とMODいれて全部日本語化しているつもりだけど、なぜかダークエルフって単語がでてくる会話だけ英語になってる。
原因になってるMODをずっと探してるんだけどさっぱりわからない。
エスパー以外には答えられないだろうけど心当たりの方お願いします。 最後になんかのMODが上書きしてるだけだろ
翻訳し忘れがどっかにあると思うよ >>588
mfgコンソールいれてるならコンソール開いてダークエルフをタゲると
最後に上書きしてるespみれるからとりあえずチェックしてみる ホワイトランにファストトラベルするとctdではなく真っ黒の画面で無限ロードになります
原因わかる方いませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています